お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】⑪2024年はスカイリムのカレンダーを作って楽しい1年にしようぜ!

スポンサーリンク

突然ですが、今時ってカレンダーを使っていらっしゃる方ってどのくらいいるんでしょうかね。昨今はスマホでスケジュールを管理する方も多いので、アナログのカレンダーはあまり馴染みがない場合が多いかもしれません。ご家庭のある方なら家族カレンダーは使ってるかもしれないけども。

↓こういうの。

イノブンオンラインショップ
¥924 (2024/01/18 23:14時点 | 楽天市場調べ)

実はゴリラもカレンダー、とくに卓上カレンダーなんていうものはまず使わない派閥なんですけれど、この前100均ですごくいいものを見つけてしまったんですよ…

カレンダー作成キットである!!

左の写真立てはただのシャレオツ写真立てなんですけれど、右側ですよ!これはカレンダーが印刷された透明シートが入っておりまして、推しの写真とか色紙にこれをつけるとなんと!

推しのカレンダーができるんです!!

↓シートはこんな感じになっております。

つまり、これを利用すればスカイリムのオリジナルカレンダーが作れちゃうわけですね。いやこれ…作るしかないよ!!なんかええ感じのおしゃれカレンダーを作って、毎日テンションが上がるデスクにしようぜ!!

さて、その卓上カレンダーですが…作り方はいたって簡単!

白紙のポストカードにスカイリムのスクショを印刷し、100均のカレンダーシートを貼っつけたらいいだけである!普通にそのへんの小学生でもできそうなくらいシンプルです。

そうと決まれば今までゲーム中に撮ってきたスクショを漁って、ええ感じにカレンダーになりそうな写真を発掘しましょうか!実はブログには載せてないですが、結構エモいスクショとか撮ってることあるんですよ…!

ところで、ここで問題です。

ゴリラが今までスカイリム(ブログ1~65)のために撮ったスクショの数は
どれくらいでしょう?

①約1650枚
②約3500枚
③約7500枚

これね、自分で数えてて1000超えた時点でびっくりしたんですけれど…

③約7500枚です。

こんな撮ってたんやな?!と驚きです。戦闘中とか結構焦ってバカスカ撮ったりもしますので、無意識のうちにかなりシャッター押してたみたいですね。そして、その中からええ感じのショットを探してきましたよ!

ホワイトラン

ホワイトラン近郊は町の景色3つ、遺跡が2つです!やっぱりホワイトランはドラゴンズリーチがかっこいいですよね。しかも周りにでかい建造物もないんで、目立つんですよ。マジ絶景。

ゴリラ’sキッチンと勝手に名付けたホワイト川の監視所より
道端
道端2
ブリークフォール墓地
ダストマン

リバーウッド

リバーウッドはイベント会話ばっかり撮影しちゃってたけど、町並みもちゃんとありました。町が2つ、景色が2つです。これなんかは通りすがりに相棒も映っていてとってもGood!リバーウッドはでかい湖が近いのもいいんですよね。

ジャルデュルさん家の前
リバーウッドの近くの湖
リバーウッドの夕方
ヘルゲンの近く

ジョルバスクル

こちらはゴリラの職場なんですが、近所のヘイムスカーおじさんの演説字幕が映り込んでしまうことが結構あるため、きれいな画面で撮れているのはなかなかのレアだったりします。

でも本心を言うと、この階段のところに皆で座って集合写真撮りたかった…!

ウインドヘルム

ウルフリックのお膝元ウインドヘルムですね。めっちゃブラッドドラゴン(画面中央)に襲われていますが、細かいことは気にすんなっ☆ あんまり行ったことないから写真がなかった…

ウインドヘルム入口の橋から

ドーンスター

ドーンスター近郊は同胞団クエスト等で入り込み、雪山の中でめっちゃ迷子になったのでたくさん写真があります。景色ばっかり6枚です。

北辺
ドーンスターの裏
イスグラモルの墓の近く
雪山
雪山
バナナを持った女神像

ソリチュード

ソリチュードはそもそも立地がいいですよね!町の造りがかっこいいので、すごいエモい景色が撮れるんです。海も空も山も画面に入るもんな。しかも月が2個出ているラッキーな時間帯に撮影できました。わーい!

ハイフロスガー

建物が荘厳な感じのハイ・フロスガー。山の上だから天気が心配だったけど、晴れてるショットありました。

ドラゴン

ファエンダルとかファルカスが戦っているときに何を呑気に撮影してんねんって感じですが、ドラゴンってキレイに撮れてるの珍しいんですよ!スカイリムはドラゴンの話でもあるので、やっぱりドラゴンの写真はカレンダーに入れたいよね!

これはヘルゲンのアルドゥインです。奇跡的にいい感じの瞬間が1枚だけ撮れていました。

景色

分類が分からなかった道端の景色です。と言っても、道端に出た亡霊さんと魔法学校?のような建物の2つだけです。でもこれ結構ええ感じに撮れてるんですよ!

亡霊さん
魔法学校?

とりあえず、ぱーっと見た限り「これ使えそうかな?」というのは以上でした。7500枚も撮ってこんだけなんですね…!でもこれ理由があって、人が喋っていると字幕が入っちゃうのと、ゴリラが武器を構えているとそれが入っちゃうのでなかなかいいのが見つからないんですよ。あと、画面の映えが悪かったりとか。

人物

カレンダーって景色もいいけれど、人物も欲しいよね。ところが、人物は近づくとどうしても「話す」と言うコマンドが表示されてしまうため、なかなかいい感じの写真が見つかりませんでした。

いいショットを撮るには、ロケに出るしかない…!

つまり従者にしてそのへんで待機してもらい、離れて撮影しよう!ということです。

相棒inリバーウッド

まず当然ながら、相棒ファエンダルの撮影は確定事項です。最重要人物だよ、相棒は!

相棒撮るならここだよね!という場所があるので、そこに行きましょう!リバーウッドの近くのでかい湖です。ここ景色も素敵だし、リバーウッドで相棒が仕事をサボっている時にワンチャン遊びに来ている可能性もある湖ですからね。

衣装は普段着か鎧か悩んだけれど、やっぱりこのキラキラのエルフ鎧がかっこいいと思ってこっちにしました。この聖闘士星矢ファエンダルがいいよな。

グランマinリフテン

次に撮影しようと思ったのが、職場のみんなです。ですが、全員分撮影すると風景写真が採用できなくなるのでサークルのロケ撮影に絞りました。グランマ、ファルカス、ヴィルカスですね。

まずはグランマとリフテンに行ってきましたよ!グランマとリフテンってあんまり関係ないんですけれど、リフテンの紅葉した林ってめっちゃキレイなんです。この美しい景色と美しいグランマを一緒に撮るべきだ!って思ったんですね。

↓砦を眺めるグランマの後ろ姿もかっこいい。ちなみにこの砦は、同胞団のフリークエストでグランマと侵入して暴れまわった思い出の砦でもあります。

ゴリラは同胞団だからリフテンにあまり思い入れがないですが、盗賊ギルドの子だったら間違いなくここは確定の撮影スポットになるでしょうね。

ファルカスinソリチュード

色々迷ったけれど、ファルカスはソリチュードに連れていきました。ソリチュードは、セイント&セデューサーの時にファルカスと一緒に来た思い出がある場所なんですよ!

※ファルカスからしてみたら異境でパンツ一丁にされたというあまりにも嫌すぎる思い出です。

ちょっとお天気が悪くて霧が多かったんですけれど、ちょうどよくファルカスが腕組みしてくれてええ感じになりました。ナイスタイミング!

あとファルカスのこういうアングルの横顔が結構好きだったりする。

ヴィルカスinドーンスター

ドーンスターの北方にはイスグラモルの墓がありますから、ここは是非ともヴィルカスがアトモーラの方を眺めたショットを撮りたい!と思い、ドーンスターに連れ出しました。ただ、残念ながらにドーンスターの雪山というのは高低差が激しく、めちゃくちゃ道迷います。

これ撮るのに、なんかすげ~苦労した…

しかも理由分かんないんですけれど、やたらめっぽうヴィルカスがじゃれてくるんです…

ゴリラが道を確認しようと思って崖を覗き込んだら、小学生みたいなノリで「ウェーーーイ!」ってどついてくるんです…何回かマジで転落死しそうになったぞ!!きっと遠くまでおでかけしたからテンション上がってたんやろうな…

そんなこんなでロケまで行って、ついにカレンダーが完成いたしましたよ!!

いやこれはめっちや嬉しいよ!!だって、去年の冒険の記録がカレンダーになってるんだもん!!

あとはこんな感じで写真立てに入れたら完成です!光沢紙とかに印刷したらもっとキラキラになったかもしれんけれど、今年ははがきに印刷しました。これで毎日家に帰ってくる度に「スカイリム頑張ろ~♪」という気分になれるぞ!

去年はホワイトラン近郊しかほぼ冒険できてないけれど、今年は色んなところに行って、来年のカレンダーになるような素敵な写真とか撮らないとな!ていうか、カレンダーにしなかったとしても、相棒との思い出アルバムとか作りたいからもっとガンガン写真撮らなきゃ。せっかくHDD買ったんだから、もっとカメラマンしようぜ!

それでは去年の思い出も無事カレンダーになったところで、今年の思い出造りに戻りましょう!

次回、『会いに行けるデイドラ♡メリディア様の神社で厄払い!これで今年の運勢は抜群だぜ!!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました