お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑳弊害発生するほど頼りになる男、ファエンダル! 本人に悪気ないだけに指摘できないんですよね…

スポンサーリンク

これが学力の壁ってやつか…ゴリラ、はじめての魔法で憐れすぎる事実発覚

前回、苦渋の決断で相棒ファエンダルとの決別を取り決めたゴリラ。しばらくしたら相棒と長らく離れ離れになってしまうという悲しさに反して、鍛冶のレベルは容易にガンガン上がっていきます。ついに、ドワーフの鍛冶まで行ってしまいましたね…

本心から言うと相棒と別れるのホントに嫌だし、次の相棒っていうのがあれなんですよね。ゴリラと相棒を何の前置きもなく無理矢理別れさせたうえ、足音がうるさいというクレームをゴリラが一方的につけたことによってギスったファルカス(双子ゴリラのおバカな兄貴の方)なんですよね…うまくやれるのでしょうか。またギスったらどうしよう…

※分かりにくいですが、スコールはちゃんとファルカスが同行者だと説明しています。かつファルカスも相棒ファエンダルも装備が全く同じであるため、足音に差異はありません。不測の事態に対応できなかったゴリラ側のメンタルに問題があります。

でもああ見えてファルカス可愛いところありますから、きっと仲良くやれるでしょう。それに彼、意外にもゴリラのことをちょい気に入ってくれているみたいですし。

さて、鍛冶もええ感じになったところで、作ったダガーに適当な付呪をして売りさばくわけですが、ここでゴリラ大発見です。スタミナダメージを付呪すると、結構高く売れるんですよ。200円くらいだったと思います。これなら黒字ですので、付呪を付ければお得になります。

ただ、付呪に使う中身あり魂石が足りなくなってしまいましたので、空の魂石に充填しに行かねばなりません。ファレンガーおじさんから買えるやつ全部買っちゃったんですよね。おじさんのポケットを全部裏返したけど出てこなかったから仕方ない。

そしてこれが、敵の魂を奪うのに使う魔法です!ファレンガーおじさんから教えてもらいました。実はゴリラって魔法使うのこれが初めてなんですよね。空の石を持った状態でこの魔法がかかった敵を60秒以内に倒せば、魂をゲットできます。ていうか、死霊術はアウトなのに敵の魂を奪うのはオッケーなんでしょうか…?

いやそれ以前、人の財産を奪うのは駄目なのに、何故人の魂を奪うのはオッケーなのか…

スカイリムの倫理観ってどうなっているんですかね。

ゴリラはアホなので、深いことは考えずに参りましょう。魔法は片手武器と同じ扱いとなりますから、左手に魔法を持っておいて、右手に何かの片手武器を持つというスタイルになります。魔法をかける→斧でかち割るのコンボですね。

ただ、気を付けたいのがPC版だと左クリックが斧(右手武器)、右クリックが魔法(左手武器)です。これはじめ間違えてて、戦闘で大混乱しました。でもまあ、それくらいは可愛いもんなんです。

まさか、あんな恐ろしいことが判明するとは…

実はこの魂縛の魔法なんですが、当然使用した際に代償(コスト)があります。そしてそのコスト(消費マジカ)は94となっています。つまりどういうことかと言いますと、マジカを一切鍛えていない(初期値100)ゴリラでは基本的に一発しか打てません。

かつ、魔法ってびっくりするくらい命中率が悪いんですね。ゴリラが不器用すぎて。わくわくで初めての魔法を撃ったら全然当たらなかったうえ、戦闘中に一回しか使えないことが判明してゴリラ泣きそうです。

あとマジカの回復を待つ間に敵にガンガン噛まれるんですけれど、魔法と武器を両手に装備してしまっているため、ガードが一切できません。この時は偶然持っていたマジカ回復薬と体力回復薬を飲んで対処しましたが、コスパが悪すぎる…

しかもサーベルキャットとかいうわりとでかめの生物を倒して小魂石なんですよ!魂の石は極小、小、中、大、極大となっていますが、これがまた面倒な構造をしているんです。

実は、各魂石にどの敵の魂を入れられるかは決まっています。

例えばマッドクラブなら極小、サーベルキャットなら小なのですが、石の大きさと魂が合わなかった場合、無駄が発生します。カニの例でいきますと、極小の魂はいくつ集めようが極小の量産になります。七つ集めたら極大になるみたいなドラゴンボール的システムではありません。かつ、極小を持っていない状態で魂を回収すると、極小以上の石に魂が入ってしまいます。

つまり、極大の石にカニみそみたいなショボい魂が入ってしまうわけですね。そして、その極大石は追加で魂を入れることができませんので、底の方にカニみそがこびりついたしょんぼり極大石として成立してしまうのです。

今度はねこの例で見てみましょう。ねこの魂は小ですが、手持ちに小よりも小さな石しかなかった場合、魂は分割して極小石3つに入るとかいう都合のいいことはありません。魂はリリースされて天に召されます。カニの場合は石がもったいないという話でしたが、こっちは魂が勿体ないという話になるのです。

だから石の管理をしっかりしておかないと、高価な極大石が失われてしまうのです。ただ、噂によると石を一回地面に捨てると中身がリセットされるらしいので、カニみその除去は可能らしいんですよね。てか、魂の価値が低すぎないかこの世界。

それはそうと、うろうろしていたらサーベルキャット2匹が死んでいるのを発見。びっくりした…なんやこれと思っていたら…

あっ!あなたは…婚活失敗おじさん!!

このオークのおじさんは強くなるのに夢中になり過ぎたため婚活に失敗し、死に場所を求めてさまよっているかわいそうな人です。どこに行ったかと思っていましたが、まだホワイトランのあたりをうろついていたんですね。そして1人でねこ2匹殺すの強すぎないか。

ていうか、かっこいい死に場所が欲しいということであれば同胞団に入っちゃえばいいのにおじさん。前、アシスが「最近の同胞団は誰でも入れてる感じなんだよね」とか言ってましたし、コドラクやスコールはわりと年嵩ですから気にならないでしょうし。あるいはゴリラの仲間になってくれればドラゴン退治とかありますから、ええ感じの死に場所探せるかもしれませんよ!

いや、でも実際このおじさん仲間になったらゴリラ、死なせないようにリセットしちゃうからおじさん逆に不死になってしまうな。駄目だそれは。おじさんのライフプランに反してしまう。

魔法が苦手な不器用バカゴリラと過保護エルフの相性が悪すぎる件

ただでさえ慣れないスタイルで一生懸命魂を集めているゴリラなんですが、魔法がうまく当たらない、ガードができずにめっちゃ噛まれる、マジカの自然回復に悪夢のような時間がかかるということ以外でも大変な問題が発生してしまいます。あの…

相棒が強すぎて魂が全然回収できないのだが?!

ゴリラがカニ1匹とちまちま戦っている間に、相棒が3匹くらい殺してるんですよね。しかも武器が弓のせいだと思うんですが、ゴリラが全然タゲ取りしていない遠くのカニまで先に仕留めちゃうんで、気付いたら敵がいなくなってるんです。相棒が過保護すぎて何もできんがな!!

ていうか、やっぱり相棒めっちゃ好戦的だよな?ゴリラ以前に1回だけファルカス連れ歩いて山に入ったことあるんですけれど、相棒みたいに目に入るアクティブエネミー全部に襲い掛かったりなんてしなかったんですよ。これは相棒がバーサーカーなのか、はたまたファルカスがお利口さんなだけなのか…

とにかくこのままではホワイトランのカニを全部相棒が仕留めてしまいますから、仕方なく相棒をお家にお留守番させて1人で出撃ゴリラです。よしよし何とか石が集まってきたぞ!集まってきたけれど…

一人旅ってこんなに寂しいんだ…

え、辛い…なんか、なんか知らんけど辛い!!泣きそう!!相棒って道中基本的に無言なんで会話とかしないんですけれど、ちょっと置いてきただけでこんなに寂しいもんなの?!だって、道端にいたバグ猫に思わず話しかけちゃうくらい辛いんですよ…

あ、そういえばあのバグ猫もといホラ吹きのムアイクなんですが、あいつ調べてみたところバグではないみたいなんです。話しかけてバグったのは偶然のようでして、かつ会話内容が支離滅裂であるのもそういう仕様であるとのこと。特にスクゥーマをしているとかいう話でもないみたいですね。

因みにこのムアイクですが不死属性という属性が付与されておりまして、斬りつけても死なないそうです。さすがのゴリラもムアイクに斬りつけようと思ったことはないので知りませんでしたが、世の中には斬る奴いるんですね。バグ猫よりそういう奴の方が怖いわ。

さて、遂に炎の付呪師もつきました。あとはドワーフ装備を整えてエンチャントを付ければグレイビアード先生のところにいつでも行けます。充填するための石だけある程度確保しておきましょうか。ということで、懲りもせず相棒をまた連れ出すゴリラ。

いやだって…寂しすぎて1人じゃ石を集められなかったんです。当然のごとく、相棒は意気揚々としてゴリラが狙ってもいない魚をガンガン仕留めています。

ほんと相棒すげえよ、なんたって泳ぎながら魚に矢を命中させるんですから。最初の村で仲間になる奴の強さじゃねぇよ相棒。そんでもってジョルバスクルとかいうゴリラ集団の中でもわりと狂暴そうな見た目しているファルカスよりもバトル好きですからね。いや、ファルカスが意外とお行儀がいいゴリラという説もあるんですけれども。

ただ、このままではアグレッシブエルフの相棒にまた過保護ガードされてしまいますから、道端で相棒に待機指示を出し、その間にゴリラがカニを仕留めてまた戻って来るというICOスタイルを採用することにしました。


ICO

でもやっぱり、ガードができないのがきつすぎるぅ!!ちょっと気を抜くとカニに挟み殺されてしまいます。そしてそこそこの量の石が集まってきたところでバーサーカーエルフの相棒が近隣の山賊さんに手を出し始めたので撤退です。ほんと手が早いんだよなあ、相棒…!

今までなら山賊さんがいればゴリラも一緒に「ヒャッホー!」と乗り込んだところなんですが、実はバグ関連を調べていたところ、あんまり山賊のアジトを壊滅させすぎるのがよくないと判明したんです。というのが、ランダムクエストの対象に攻略済みアジトが選ばれてしまった時にバグる他のクエストで倒す予定のボスを倒すとイベントに支障をきたすとのことなので、あんまり触らないようにしているんです。

実際、相棒が乗り込もうとしていたアジトは後程ホワイトランの首長が手配書を回している山賊として選択されました。これくらいならまだいいんですが、重要なイベントが詰んでしまうと悲しいので山賊退治は控えめにしておきましょう。

そういえば町に戻ったらエルフの籠手が売られていました!おお~エルフ装備ってこんなのか。因みにエルフ装備は軽装のようですので、ドワーフ装備を選択したのは大正解だったようです…!

あと、青い花と青いちょうちょでできるこの薬が一番高く売れることも分かりました。80円くらいだったと思います。ただ、ちょうちょはすぐリスポーンするんですが青い花ってなかなかリスポーンしなくて。この青い花は回復薬にも使いますから、たくさん集めておきましょう。

そしてちょっと先の話にはなるんですが、魂集めるのへたくそ問題は解決することができました。魂縛のエンチャントを付けてしまえば、スーパー鬼強メイスで殴っているだけで敵の魂が集まるんですよ!早く気付いておけば良かったですね…エンチャント自体はエイドリアンちゃんの店で見つけましたので、序盤でも手に入ると思います。

ドワーフ装備は揃えるのにインゴットが12個、店売りで買うと一人当たり1000Gちょいで揃うようですね。ただ、炎のエンチャントつけたメイス+魂縛メイス+普段使いメイスを持っていると相当な重量になってしまうので悩みどころ。これはエンチャントをつかう前提で炎+魂魄のメイスの2本を所持する方向性になりそうです。

試しにドワーフの鎧を作ってみましたよ!なかなか王者感があっていいですね。しかもこんだけ金キラだったら相棒を誤爆しにくいでしょうから、それも大きなメリットです。

それでも敵に勝てないような事情になりましたら、最終手段として使い魔の杖を使うしかないかもしれませんね。どこで拾ったか忘れたのですが、召喚ができるらしいんです。ただ、何が出てくるかは書いてないのでちょっとそれが不安ではあります。

狭いダンジョンでつっかえるようなでかいものが出てきたら大変なことになりますもんね。あと、ゴリラは平気だけれど相棒の方を噛んじゃうような生き物とか。

相棒はあれだけ強いんだから女性に対してもっと自信もっていいと思う

魂石って大した重さでもないですからできるだけ集めておきたいと思ったゴリラ、そういえばリバーウッドにも魂石が売っていたかもしれないことを思い出します。ということで、早速向かったのですが…

また野良ドラゴンです。そしてこいつがガンガン旋回しまくってなかなか地上に降りてこないんですよ。しかもこんな時に限って相棒、森の狼を追っかけてゴリラからはぐれてしまっています。ゴリラのエイム力ではこんだけ減らすので精一杯だよぉ!

とかのんきなことをしていたら、ドラゴンがUSJのアトラクションみたいな立ち位置でマウントをとってきました。あっやば!!村に入るやんけこいつ!とゴリラが慌てたのも束の間、普通に村を焼き始めました。

ワアアアアアァァァーー!!!!衛兵の人がめっちゃ燃えてる!!さすがにこれはヤバイ!!と思って駆け込んでなんとか始末したんですけれど、幸いにもスカイリムの村人って強いですから犠牲は出ませんでした。ここ衛兵も結構な数いましたからね。でも良かったあ…犬の一匹くらい死んでるかと心配しましたがそんなことなかった。

あと、相棒の職場にドラゴンの死体放置してごめんな。

ドラゴンが村の中で死ぬと、めっちゃ人が集まってきます。こういうところにリアリティがあるよね。それにしても、防御や両手武器がある程度整ったら弓の訓練をしないとドラゴンが飛んでたらまともに攻撃が当たりません。まあエイム力の問題もあるとは思いますが…

久しぶりにカミラちゃんに会いにきましたよ!彼女は村一番の美人で、相棒が想いを寄せるあまり謀略ラブレターでライバルを蹴落としたという逸話があります。その謀略ラブレターのおかげでゴリラと相棒って知り合いになったんですよね。懐かしい。

そして話しかけたらいいのに、黙って佇むシャイな相棒。お、お前、戦闘では頼んでもないのにバーサーカーのくせして、好きな女の子には全然アタックせんやないかwww そんな奥手な相棒の微笑ましい一面が見られましたね。

リバーウッドから帰ろうとすると、近くに青空キッチンがあるのを発見。しかもベッドロールまでついているというなかなかいい感じのキャンプ地です。これ完全に見逃してましたね。来世はここでキャンプを張ったら墓地に住まなくていいし、山賊のいないキッチンが使えます。ラッキー!

ところで相棒の過保護がすごいので、試しに弓を取り上げてダガーを持たせてみました。これならさすがにゴリラの剣の方が殲滅力あるだろう!(この時点ではまだ魂縛エンチャント持っていませんでした)と思ったのですが…

全然そんなことありませんでした。

ゴリラが魂縛の魔法かけている間に狼ボコボコにされてしまいました。相棒、なんでそんなに強いねん。ていうか、村一番の美女と村一番強いエルフってお似合いカップルすぎるだろ。リバーウッドって狼とか山賊さんも近くに出ますから、彼氏がこんな頼れる豪傑だったらカミラちゃんも安心です。早く付き合ったらいいのにな。

因みに魂縛ですが、兎のような小動物には効かないみたいですね。敵性モンスターの魂じゃなきゃダメみたいなんですよ。残念。

さて石もちょいちょい集まってきたところでゴリラ、実は1回北方に遠征しに出掛けているんですよ。青い花があまりにもなさ過ぎて、新天地に足を踏みいれたわけですね。めっちゃ雪が積もっているところなんですが、普通に道端にでかい蜘蛛がいましたこいつ、ブリークフォール墓地の中ボスだった気がします。

うわあ…序盤のボスが雑魚になっているって、ゴリラ実は結構強くなり過ぎてしまったのでは?

そして道を歩いているだけで次々と発生するクエスト。消しても消しても追加されていくクエスト欄。もうどうしようもないですが、頑張って地道に処理していきましょう。ていうか、衛兵とすれ違っただけでドラゴンの巣とか吸血鬼ハンターとか、イベントが発生しすぎなんですよ…!

一体、いつになったらホワイトランから出られるというのか。だって、中途半端にクエスト残して旅立ったら、旅立った先でもどうせ無限にクエストが発生するわけじゃないですか。そしてそのクエスト同士が競合してバグったりして…チクショオオォォォ!!!ってなるに違いない。

迂闊に外も歩けねーな!!

さらに、ゴリラに衝撃の事実が襲い掛かります。

左上アナウンス:マッドクラブは魂縛に抵抗した。

えっ、魂縛って抵抗されることあるの?!しかもこんな、モンスターカースト最底辺のカニごときにです。知らんかった…つまり、これいい感じのでかいモンスターを倒したとしても、抵抗されて魂が手に入らないパターンがあるんですね。魂縛の道って険しいんやな…

ちょっとお金貯めたり、補充用の石集めしたり、青い花集めしたりするのに時間がかかってしまって、展開としてなかなか進みが悪いですね。目新しさが欲しいので、もうちょいしたら1回ジョルバスクルあたりに遊びに行ってメンバー紹介とか入れておこうかなと思います。

次回、『レベル15を皮切りにホワイトラン周辺に漂う不穏な気配』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました