お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑯ゴリラ、廃墟からお引っ越し!ところでホワイトランって軽トラとか借りれますかね?

スポンサーリンク

近隣の町で大評判! 世に知れ渡るゴリラのマッスルパワー

【前回までのあらすじ】
怪しい遺跡の裏手にある怪しい墓地を覗き込んでいたら、相棒がハッスルして飛び出した。

ファエンダル
ファエンダル

ウラー (※実際に言うセリフです)

待ってえ!相棒待ってよぉ!大事になりそうな予感がしたのでゴリラは慌ててファストトラベルしようとしたんですが、なんとファストラは敵が近くにいるとできんそうです。まじか!初めて知った!

墓地からワーイと走り出てきたやんちゃなドラヴグルを仕留め、ゴリラ達が入ったのはハンヴィルズ・レストという場所のようです。

幸いゴリラの予想は外れ、ドラヴグルがたくさん出てくることはなかったです。ほんとに良かった、絶対地獄絵図になると思ったんで。でもそのへんに咲いてたちょっと珍しいお花を摘んでいたら、ボスが出ました。

ゴリラ
ゴリラ

あ、すいません! ここドラヴグル・ウォーカーさんの花壇でしたか! すみません、ここ誰も住んでないからいいかなって思って…

※廃墟や空き地でも所有者がいる場合がほとんどです。勝手にお花を摘むのはやめましょう。

こうして墓地の正当な所有者をボコしたところ、なんと宝箱をゲットです!もう盗賊やんな、完全に。まあ細かいことはさておき、ここには達人の宝箱があります。ピックを20本くらいへし折ってようやく開きました。不器用すぎて開錠のレベル3つくらい上がったぞ。

そしてとんでもないもの発見です。ネクロマンサーの杖です!

でもゴリラは使いません。実はネクロマンサーの本場はダークエルフの故郷モロウウインドらしいんですが、そこではダークエルフだけではなく、種族的に近い他のエルフの死体もネクロマンスしたら倫理的に駄目って本に書いてあったんです。

つまりエルフ全般がネクロマンスを嫌っている可能性があります。だから相棒のいる前でしたくないんよな。因みにひと昔前のモロウウインドでは、人間とカジートとアルゴニアンは動物だから死体をこき使ってもいいよ☆というルールがあったそうです。怖え!!

ところでこの遺跡、前に発見したロケーションと似ているんですが…気のせいなのかなあ。一応調査してみたのですが、前に見つけたところは別に入口とかもなく。なんだろう、このヘリポートみたいなところは。

今回見つけたとこ
前に見つけたとこ

因みに、その調査の途中で凄まじい化け物に襲われたんですよ…!道を歩いていたら、何故か狩人の死体が転がっていたんですよね。当然ですがゴリラは賊以外の人はまだ殺してません。犯人はゴリラでも相棒でもないです。

怖い怖い怖い、何コレエェェ??!!!

これもしかして、ゴリラの家の近所にいるかもとゴリラに噂されているサイコパスがいるんじゃない?!と思って見渡したら、スプリガンとかいう化け物に襲われました。ちょっとうまく撮れなかったんですが、緑に輝く精霊みたいなやつです。

画面中央の干からびた切り干し大根みたいなのがスプリガンの死体なのですが、ゴリラのHPを見てください。こいつ、鬼程強いんです。長期戦でこうなったのではなく、ほぼほぼ短期戦でこうなってます。でもゴリラってHPは140くらいのはずなんで、弱いということはないと思うんです。

しかもゴリラが着ている鉄鋼の鎧は現時点で手に入る鎧の中で一番強いはずなんです。何とかしてパークスキルで底上げしておかないと、エンカウントするモンスターがこの強さというのはさすがに危険すぎます。

スカイリムはプレイヤーのレベルで敵の強さが変わるという話のはずなんですが…もしかしてレベルを上げ過ぎてしまっているのか…?!だとしたら、今後は錬金で薬作って売るのやめた方がいいかもしれませんね(錬金も話術も上がってしまいます)。

あと、何故か相棒のHPが表示されているのですが、これもしかして敵対してる…?狼を蹴散らす時に間違えて殴ったのかもしれません。でもこの後、何事もなかったかのようについてきてくれたんですよ。うーん、相棒、気まぐれなとこあるからなあ…

雨も降って来たし、今日のお出かけはおしまい!と思って、ゴリラは町に戦利品を売りに行きました。すると、ゴリラ宛ての郵便物を持った郵便屋さんがやって来たんですよ!初郵便です!ゴリラの現住所の廃墟を知らなかったのか、探しまわってくれたみたいですね。

ていうか、ゴリラの住所なんて何故か暗殺者も吸血鬼も知っているというのに、何で町の人間が知らないんだよ…

お手紙はなんと、ファルクリースというところの首長からのスカウトでした!「ゴリラのマッスルパワーが大評判!ファルクリースでもそれを見せつけてくれ」という話なんですが…

あれ?!従士って色んな町で任命されてしまっていいもんなの?!

因みにここで従士になると、ホワイトランのように土地購入権と私兵ちゃんがもらえます。魅力的ですが、これ後になってからバルグルーフ首長とシドゲイル首長で戦争イベントとかあったりせんよな?!そしたらどっちに仕えるかで悩まないとあかんやないか…

メンヘラ女子を優しく抱擁したら、恐ろしい呪いを掛けられました

さて、道端を歩いていますと、全然知らない山賊さんに話しかけられました。逃亡者って書いてあるけど、どうしたのでしょうか。事情を聴こうとしましたが、問答無用で荷物をゴリラに預けてきます。

盗られたら困る荷物を何故通りすがりのゴリラに預ける?!

荷物はエンチャントのついた鎧でした。特にヤバそうな雰囲気のエンチャントではなかったと思うのですが、ゴリラがぼーっとしていると、なんと追手に遭遇しました。どうやらさっきの鎧はこの狩人さんから盗まれたものらしいんです。

実はここ選択肢が出て、①さっきの逃亡者を売るか、②逃亡者をかばうか、③この場で鎧を返却するかを選べます。鎧を返そうかと思ったんですが、これ返したら「お前が盗んだんだな?!」って言われて戦闘になるやつでは…?と考慮して、普通に①逃亡者を売りました。

そのまま賊と狩人は山の奥に消えていき、取り残されるゴリラ。そして結果的にゴリラにパクられた鎧。何が正解だったのかは知らんが、ありがたくもらっておきましょう!そういうこともある。

そして帰り道には山賊さんの棲家を発見しました。この前、バグ猫(ほら吹きのムアイク)と出くわしたあたりですね。バグ猫、ここに住んでる賊とかだったらどうしよう…いや普通に殺るけども。

入ると、めっちゃ普通の犬が襲ってきました。こういう普通の犬って殴っていいのか?!駄目なのか?!と悩んでる間にガンガン噛まれたので、殴っていいんだと思います。よく見たらこいつ、目つき悪いしな。猛犬じゃん。

賊を一掃しますと、宝箱があったんですが…

あっぶねーな、これ!!!

なんと箱の前にベアトラップが仕掛けてあるんですよ。トラバサミ的なやつですね。踏んだら挟まれそうな見た目をしています。直前に気付いてよかった…でもこれに挟まれた方が笑いを取れた気がする。うわぁ、挟まれておけば良かった…

さてここでレベルが9になったゴリラなんですが、ちょっとステ振りで悩ましいところがあるんですよ。今回の山賊の戦いで強く実感したのですが…実はゴリラ、ちょいちょい危ない場面があるんですよね。

というのも、相手が重装で盾持っていると、ダメージが全然通らないんです。そのわりに、盾がないゴリラはわりとダメージを食らっています。だから防御スキルを上げたいのですが、実は防御の底上げをしたあとのスキルの派生というのが全部盾を持っている前提の話になってくるんです。

かつ、スカイリムはローリング回避ができません。さらにバックステップもなく、素早く回避ができるのは左右方向のみ。防御ゲーだろうとは思っていたのですが、もしかするとスカイリムって盾ゲーか?!しかしそうすると、武器は自然と片手武器か魔法の二択。つまり盾チクみたいなもんですね。

※盾チクとは…盾でガードしながら長柄武器でチクチク安全に攻撃するという戦法のこと。因みに〇〇ゲーとは、〇〇(戦闘スタイルや特定の装備)が有利なゲームの略。

でもゴリラ、どうしても両手武器を使いたいんです。ただ、その両手武器なんですが、大剣、斧、槌で無駄に派生する上に、味方を巻き込みそうな大技ばっかりという茨の道なんですよね…すると、死ににくくするには魔法のバフいい鎧です。が、フィールドの雑魚精霊にちょっと噛まれただけで死にかけるHPでは、マジカに振る余力はありません。では鎧しかありません。

実は鍛冶を上げて行くと、ドワーフの鎧とかエルフの鎧とか、すごいものを鋳造できるみたいなんです。ドワーフの鎧については、ドワーフの金属インゴットをエイドリアンちゃんが売っているのを見ています。つまり、鍛冶レベルさえ高ければワンチャン作れる可能性がある。鍛冶が何とかなればもっとうまく戦えるはずです。

そういうわけで、厄除けついでに「オラ、もっと強くなりてぇんだ!」という願掛けもしてこようと思って、この前ダークエルフのおじさんから教えてもらったアズラの祠に行こうとしたのですが…

マップに追加されていたロケーションの名前が、アズラの祠ではないんです。あれ?とは思ったんですが、アズラに関係ある儀式をする石碑なんだろうと判断。早速入ろうとすると、なんと先にいた知らない女子から「近寄らんといて!」と言われました。なんでやねん、祠は公共物やろがい!と思ってゴリラが乗り込むと…

こいつ、死霊術師だ!!

この子はコンジュラーといいます。前にホワイトランの西方で、真昼間にスケルトン召喚して逆ギレされて殺されていたおっさんと同業ですね。スケルトンが二体召喚されましたが、大したことはないです。

それにしても、死霊術なんていう厨二病全開の趣味に傾倒するだなんて、彼女はよっぽどのメンヘラ・ガールなのでしょう。ゴリラの親族の女子にもそういう子いたなあ、「里に下りてきた吸血鬼かお前は」みたいなファッションしてみたりね。ここはひとつ、大人のオスゴリラの優しい抱擁で彼女の暗い心を癒してあげましょう!

これで彼女のメンタルは安泰ですね!安堵のあまり、昼間っからぐっすりです。

ところがこのロケーションなんですけれど…どうやら、最初にハドバルさんが連れて行ってくれたバフ石碑の亜種のようなものらしく、祠ではなさそうなんですよ。

おっかしいな…おじさんは確かに「マップに印をつけてあげる」って言いましたから、絶対アズラの祠のマーカーはついているはずなんですが…後で確認してみましようか。

ところで、ここで事件が起きました。

実はこのすぐ後、近くにあるヴァルトヘイム・タワーという山賊の棲家でゴリラは相棒と楽しく大暴れしたのですが…なんと、クリアした瞬間にゲームが強制終了されてしまい、山賊との戦いはなかったことになりました。うわあ…マジかよ! 相棒の橋全力ダッシュとかおもろかったのに!

ということで、山賊の棲家は今度また行くことにします。絶対メンヘラ女子の呪いじゃん…ゴリラの紳士的な抱擁の何がいけなかったんだ。でも相手は厨二病女子でしたから、実のところエルフというオタクモテ種族の相棒に頼んだ方が良かったのかもしれません。

地味に初遭遇したサーベルキャットのごめん寝で勘弁してくれ。女子ってこういうの好きだろ。知らんけど。

新居ゴリラハウスにお引越し! ありがとう廃墟…!また来世でな!

ゴリラ、ここで一度町に戻って参りました。実は、所持金がついに5000G溜まったのです。つまり、これで晴れてルシアちゃんを安全な家にお迎えできるということです!早速、ドラゴンズリーチに行きましょうか。久しぶりだから皆とお話もしておこうかな…と思ったら、ちょっと意外な話を聞けました。

ドラゴンボーンって、何世紀もいなかったんだ…知らなかった。ゴリラとウルフリックって結構貴重なんじゃん。やっばりラスボスバトルはウルフリックとゴリラで魔口砲の撃ちあいじゃねーかなー…これ。シャウトは真面目に練習した方が良さそうなので、折を見てグレイビアード先生のところに行かないと。

あ!それとイリレスちゃんとバルグルーフ首長の馴れ初めを聞けましたよ!

なるほど、二人は戦場で出会ったバトルフレンズなんですね。そりゃ仲いいわけだわ。でも、イリレスちゃんから変な話が聞こえてきたんですが…

えっ、首長、子供達と仲悪いの…?

実は今まで触れていませんでしたが、首長の子供達ってどことなく性格に難があるんですよ。普通に健やかな子もいるんですが、中には「父さんのところにまた浮浪者が来たぞ!」とか言うてくる子がいたりするんですよね。首長って、めちゃくちゃ忙しいじゃないですか。だからなかなか子供に向き合えない結果、子供がグレちゃったのかな

そういえば、首長の奥さんってどこにもいないんです。かつ、城の人も子供達も奥さんの話を全然しないんですよ。もしかすると、非業の死を遂げたとか、まさかの男と逃げたとか、そういう事情があるのでしょうか。うーん、複雑な家庭です。

まあ、それはそうとして、ゴリラ遂に家を買いました!

家の中の装飾とかもオプションで買えるみたいですね!リビングにダイニング、キッチン、そして子供部屋まで、たくさんカスタムできるみたいです。詳しいカタログをもらっておりますから、あとで確認してみましょうか。

そしてここが!憧れのマイホーム…新居ゴリラハウスです!

やったあああぁぁーー!! ものすごい頑張ったもんなあ、ここまで。ゴリラに恨みもない山賊さんたちを襲って身ぐるみを剥いで、環境破壊レベルで野草をぶちぶちむしりまくって。長かった…

引っ越しして新しい家に来ると、記念撮影しちゃうよね。そんでまだ調理器具とかがないから、地べたに座ってみんなでマック食べたり、押し入れに入って遊んだりさ。

二階がベッドルームになっております。ちゃんと寝るとこ二つあります!やっと相棒と広々したベッドで寝られますよ!廃墟暮らしの時にはベッドが一つしかなかったもんなあ…ゴリラ、無駄にマッチョだから細い相棒はきっとしんどい思いをしたに違いない。でもそれも今日までです。

そして、リスポーンしない収納も勿論ありますよ!助かるう!しかも、町の中に家がありますから戦利品の売買が楽になりますね。ゴリラ御用達のケツ矢ハンツマンはほぼお向かいですし。

そして気になるオプションですが、以下の通りです。

キッチン、リビング、ダイニング、錬金術部屋or子供部屋

錬金術師だったら子供部屋と錬金部屋で悩むのでしょうが、ゴリラはただのパワーファイターですから迷わず子供部屋ですね。ルシアちゃんのお部屋がないと困りますから。それに、錬金も付呪も今までどおりファレンガーおじさんのところでやったらいいじゃん。

ファレンガーおじさんにとって、ゴリラっておそらく頻繁に家に遊びにくる親族のがきんちょみたいな存在なんだろうなあ…来るたびに本棚の本を勝手に読まれて、机の上の仕事道具にいちいち「ねーおじさん、これ何なん?」って聞かれて、多分内心ではめっちゃ鬱陶しいんだろうなあwww

ただ、ゴリラは頻繁に自宅に遊びにくる親族のがきんちょにおやつとか出してあげたりするのが好きなタイプのゴリラなので、ファレンガーおじさんが迷惑してるとか一切思ってないんでしょうね。

そういえば、荷物整頓をしていたらすごいことを発見しました。

呪文の書って「使える」んですね。クリックすると、ボォーンという音と共に呪文を覚えることができるんです。知らなかった…!呪文の書って、てっきりファイヤーエムブレムみたいに装備して使うものだと…!

¥6,619 (2024/05/29 21:53時点 | 楽天市場調べ)

うっかり手を滑らせてクリックしなかったら永遠に分からなかったぞ…

あと、これはどっかの山賊から奪ったお宝の地図です。WRはホワイトランのことだと思うので、近所にある気がします。また今度、探しに行きましょう!相棒と宝探しとか、テンション上がるよな!すげーいい武器とか入ってないかな…

では、この新居にアイテムを持ち込んでお引越しを完了しましょうか!ゴリラ、廃墟にものを溜めこみ過ぎて引っ越しに何往復もしてしまいました。ホワイトランって軽トラとか貸してくれないんですかね。あっ、今思い出したけど、リディアちゃんに声かけたらきっと手伝ってくれたやんけ。普通に失念ゴリラです(なお、システム的には無理です)。

しかも初手でボタンをミスってしまい、300くらいしか運搬重量ないくせにアイテム全部持ちしてしまって、所持重量が大変なことになりました。923ってヤバすぎるだろ。背骨折れるぞ。

さて、数日にわたるお引越しも無事に完了しました。長らくお世話になった廃墟ともお別れですね。ここマジで便利だったから、多分来世でもお世話になるんじゃないかと思います。屋根もねーし、ベッドも一つだったけれど、なかなか気に入っていたぜ…!ありがとう、廃墟!

そしてお家に帰ったら、なんとリディアちゃんの部屋ができていました。

えっ、リディアちゃんって賢人タッグ同居するの?!

別にいいんですけれど、何か気恥ずかしいよね。女子と一緒に住むとか。だってこの家、床も壁も薄いんで、階下にいるのにリディアちゃんの咳払いが聞こえたりするんですよ。

そんなの、ゴリラが屁でもこいたら確実にバレるじゃん…!せめて男の従士ならまだそんなに気にしないんだけど、リディアちゃん真面目系の女子ゴリラなのよ…!めっちゃ気ィ遣うやんけ!

次回、『ゴリラ’sキッチン、大活躍! ルシアちゃんの歓迎パーティーの準備をしよう♪』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました