お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑮突如として実家に帰ってしまう相棒ファエンダル!ケマツとゴリラの亡命ドッキリもあるよ☆

スポンサーリンク

遂に対決、イェンセン!ところでゴリラこれ、バチとか当たらないよね? 

ここ最近、相棒は死ぬわ、ヴァンパイアに噛まれるわで酷い目に遭ってばかりなので、お祓いしようと思ってキナレスの神殿にきました。神殿で祈ったくらいではシステム的に何も変わらないと思うんですけれど、やっぱ心持ち安心感が得られるじゃないですか、神仏の加護って。

そしたら、クエストマーカーがついてるおじさんがいるんです。白い▽があると思うんですが、あれはクエストに重要な人につくマーカーですね。こんなとこでクエスト受けてたっけ?と思って話しかけにいったら…

えっ、お前がイェンセンなの?!

イェンセンは、同胞団のファルカスから受けた「ホワイトランで問題を起こしたアホをぶん殴って分からせてきてくれ」というお仕事の対象でして、早い話がゴリラとステゴロをする相手です。

話しかけると、勿論殴りあいコマンドが出ます。えええぇ?!まじか!
このイェンセンですが、実は病に苦しむ民の看病をしてくれているお坊さんなんです。

そんなもん殴ったらゴリラの方が悪者じゃねーか!

でもファルカスが言うから、イベント的に仕方なく殴ります。うわー…気が進まねえ…とゴリラは落ち込んだのですが…

相棒「いけ! やり返せ!」(ゴリラ劣勢時)
そのへんの女子「やっちゃえー!」(ゴリラ優勢時)
神木守護ばあさん「逃がすんじゃないよ!」(ゴリラ優勢時)

ゴリラへの声援がすごい。ありがとう、みんな…!ありがとう!
ゴリラ頑張るよ!ていうか、イェンセンのアウェイ感エグくないか。

そして遂に、破戒僧イェンセンをこらしめました。

それにしても坊さんのわりに結構強かったぞ…!今度からスカイリムの魯智深って呼ぼう。

※殴りあいをしたせいなのか、残念ながらゴリラと魯智深の親密度が低下したみたいで、話しかけても「ふん」しか言われなくなりました。拳で語り合った仲なのに…!

さてファルカスに報告に行きましょう。ファルカスは同胞団の双子ゴリラのおバカな兄貴の方です。同じ脳筋のゴリラをちょい気に入ってくれているみたいなんですよね。ファルカスちょっと微笑ましいから、ゴリラも実は気に入っていたりします。

ところで、なんかアエラの彼ピのスコールに呼ばれているらしいので行ってきましょうか。

ウースラドというのは、同胞団の子たちが修復を試みている伝説の武器です。よく分かんないけど、それをファルカスと一緒に集めてこいよ☆という話みたいです。盾の同志とか盾の姉妹というのは同胞団では仲間のことを意味するんですが、ファルカスがゴリラの盾の同志になってくれるみたいですね。

↑ところで、お気づきだろか。スコールと話していたら、アエラがずんずんやってきて、スコールの隣にどかっと腰掛けてジュース飲み始めたんですよ。

多分、彼ピがゴリラとずっと話してて寂しくなったもんだから、待ちきれなくなって隣にわざと座ったんでしょう。つまり、スコール待ちです。ギャルの彼氏待ちです。お前、初対面の印象最悪だったけど可愛いとこあるやないかwww

さて、ファルカスに話しかけたところ、事件が発生しました。

左上アナウンス:同胞団が従者の後任になる。

相棒「戻っているよ、用があったら呼んでくれ」(スタスタと外へ立ち去る)

えっ、ちょっと……え…?

相棒がああぁぁぁ!!!
森の賢人タッグが無理矢理
解散させられたあぁぁぁ!!!

どうやら、同胞団のクエストを勧めると従者(相棒のことです)が強制的に解除されてしまうシステムのようですね。そういうことは事前にちゃんと言えよスコール!!

ゴリラはファルカスとの話もそこそこに慌てて相棒を追ったんですが、ホワイトランのどこにもいませんでした。スカイリムって仲間がバグって消えたりとかするって聞いたんで、相棒が消え失せていないか確認にリバーウッドまで戻りました。

でもどこにもいないんです。

えっ、嘘?!! 嘘だろ相棒、まさかバグって消えた…? 嘘だと言ってくれ!!マジで!!

ワンチャン、カジートキャラバンみたいに歩いて戻っていたりしていないかと、一縷の望みを託してとぼとぼ街道を歩いていたら…

野良ドラゴンです。なんてタイミングで来るんや、お前は!!

変にこいつを刺激したら、そのへんにいるかもしれない相棒が焼かれるかもしれません。そうでなくとも、ファルカスはおそらく遠距離攻撃しないタイプですから、ゴリラのエイム力ではまずドラゴンを地面に下ろせないでしょう。そうこうしているうちに、前のロレイウス農園みたいに背後のリバーウッドが襲われるに違いありません。

くそおお、こんな時に相棒がいたら…!とりあえず様子を窺いつつ街道を進むしかないと決意したゴリラでしたが、ふとファルカスを振り返りました。

なんか…ファルカスの足音、めっちゃうるさくね? え、こいつ絶対足音大きいって!

突如としてファルカスの音ハラにクレームをつけ始めるゴリラ。しかし、ファルカスも相棒も重装なので足音に差はないと思われます。大好きな相棒をいきなり取り上げられたのがショックすぎるあまり、ゴリラは罪のないファルカスにケチをつけてしまったのです。もう、そのくらい精神状態が揺らいでいました。

そして、ゴリラ2匹でギスりながら街道を右往左往していると…

相棒おおぉぉぉ!!! 

なんと、相棒がスタスタと歩いてきました!!
良かった、バグってない! 生きてた!! やったあぁぁぁ!!!

けど…防具、どうした?!

どうやら仲間は一回外すと、防具とか持ち物を捨ててしまうみたいですね。まじか…じゃあ心置きなくリセットかけられるわ。時よ巻き戻れ!シャランラ~!!

ということで、ファルカスと旅するのはまた今度にして、しばらくは相棒とのんびりしましょうか。ところで、町でソラルドの話を断片的に聞くんですが…

やっぱあの地下牢にいたのソラルドなのかなあ…でも正面から牢屋を開けるのはさすがに無理でしょう。しかし、ゴリラ実は一応の心当たりはあるんです。

ドラゴンズリーチに近い方の衛兵の詰所の奥に、地下牢に通じる扉(達人の鍵)があるんです。あそこを開けたら多分、何か分かりそうなんですが…ゴリラの腕で達人の鍵、開けられるかなあ…

道端にいた怪しいカジートに呪われたんだが、何なんあいつ

それはそうとして、またふらふらとお金稼ぎの草むしりをしていたら、陽気な人達に出くわしました。一緒にお酒を飲んでワーイと楽しみました。いいなあ、こういうの。ゴリラも近々、相棒とピクニックに行く予定です。

そういえば前回、西方面で見つけた腐ったマグロの寿司のようなものの正体わかりましたよ。ただの岩でした…遠目にみたとき、モンハンのゴア・マガラみたいな化け物に見えたんですが、気のせいでしたね。

でも、別の化け物に出くわしました。

炎の精霊といって、あからさまに森林火災を起こしそうなモンスターです。こいつの亜種に氷の精霊というのがおそらくいます。相棒の家にある本に書いてあったんですよね。召喚できる味方じゃなくて、敵なんかい!

まあそれはそうとして、森を守る者として鎮火しましょう!ところが、こいつの撃ってくる魔法がそこそこ痛いんです。近接に持ち込む前にかなり食らいます。延焼ダメージのようなものが入っているのか、ガードがきかないのが痛すぎる。仕方ないので、ゴリラのスーパーマッスル狙撃で仕留めましょう!

そしてめっちゃ爆発するやんけ、こいつ!!
遠距離でやっといて正解です。てかドラゴンは爆発しないのに、お前は爆発するのかよ!

そんなこんなで軽くパンチパーマになりながらお家に帰ろうとしたゴリラですが、なんかお婆さんが1人で歩いているんですよ。どうしたのかな?と思って近づいたら…

全然おばあさんじゃなかった。
名前がすごい胡散臭いカジートが1人でうろついていました。名前からしても普通にスクゥーマの販売員だろうなと思ったんですが、違うんです。

「ムアイクは、スカイリムの人が好きだ」
「シャウトって意味不明。ムアイクだって叫べる」
「マッドクラブはおぞましい生き物だ」

という、脈絡のないことだけぽつぽつ喋るんです。そして、ある程度喋ると「ムアイクはもう疲れた、お喋りはおしまい」と言って一方的に切り上げられます。

ええぇ…何こいつ。この前、単騎で襲ってきたウッドエルフみたいにスクゥーマやってるんだろうか…まあ害はないだろうと思って、そっとしておきました。が、問題はここからです。

こいつと喋った後、異常なほど画面が重くなったんです。カクついて全然歩けず、メニュー画面もまともに開きません。馬鹿な…!ゴリラのパソコンはわりと性能のいいゲーミングパソコン。マイクラででかいmod入れたときですら、こんなになったことないのに…!

あいつ、絶対バグの化身だろ!!

喋ってる内容がシセロさんよりもワケ分からんかったし、同じところをぐるぐる歩き回るんですよ。もうどうにもならなくなって、ファストトラベルしたら直りました。

こっわ…もうあのバグ猫に話しかけない方が良いかもしれん…下手したらスカイリムの世界(ゲームデータ)が崩壊するぞ、これ。ていうか、他のNPCと違ってどういう意図でうろついているのか全く分からないのが気味悪すぎるんだが…

ケマツとゴリラのドッキリ☆大作戦!可愛いあの子に…魔貫光殺砲ォーー!!

さて、町に帰りましたのでハンマーフェルのクエストを勧めましょうか。サーディアに、
「ケマツが角から出てきてびっくり! 本国強制送還ドッキリ」を仕掛けましょう。

ターゲットはバナード・メアの二階にいますので、ホワイトランの外の厩におびき寄せるという手筈になっております。まずはゴリラが「ケマツはスーパーアクロバティック・ジャンプで城壁を超えるつもりだ!ホワイトランまで余裕で入ってくるぞ!俺と一緒に盗んだバイクで走りだそう!」みたいな嘘をつきます。

ここでターゲット、なんとバナード・メアに退職届けも出さないまま、まさかの着の身着のまま全力亡命ダッシュです!ほんとに不思議で仕方ないんですが、なぜこんなにゴリラを信用しているのか。

凄まじい健脚でホワイトランから走り出て行くターゲット。さすが、遠くハンマーフェルから単身で亡命してきただけはあります。ハンマーフェルってどこにあるのか知らんけど。

ちなみに仕掛け人のケマツは既に現場入りしておりまして、早朝からここにスタンバっております。

そしてサーディア、ついにケマツと鉢合わせです!

サーディア
サーディア

ええ?! これはどういうこと?!

ケマツ
ケマツ

永遠に民を操れると思ったか!運も尽きるものなのだ!

本来はクリーム爆盛りのスイートロールを投擲予定でしたが、ゴリラが準備するのを忘れたため、ケマツの魔貫光殺砲が炸裂!(あまりに高速すぎてカメラに映りませんでした)

テッテレー

ドッキリ大成功でございます!
早速、ケマツからバイト代をもらいましょう。

見かけに騙されんなよとか忠告をしてきてくれるので、どうやらケマツが正義で合ってたぽいですね。良かった良かった、どうなることかと思いました。でも来世ではサーディアを助けてみることにします。店員さんが減るの、やっぱり寂しいもんな。

厄除け神社、無事に見つかりました!

ホワイトラン西方の道を歩いていたら、おじさんがやってきました。顔色が悪いので吸血鬼かと思ったんですが、こんな昼間にはさすがに歩いてないですね。歩いてたら、びっくりするわ。おじさんはアズラという神に巡礼していまして、その神聖な祠が近隣にあるらしいです。え!マジで!これ、ホワイトランの厄除け神社じゃない?!後で行こうぜ!相棒!

そういえば西側は東に比べて探検スポットがかなり多いんですよね。オリハルコンとかいうすごそうな鉱石をゲット。ドラグライト鉱石くらい価値あるんちゃうか?これ。わーい。

そして怪しい石塚まで発見。ゴリラがそーっと覗き込んでいると、後ろから相棒がわくわくしながら「この廃墟を見ろ、中にゴールドでもあるかもしれないゾ☆」と囁いてきました。相棒のこの俗っぽいところ大好きよ。さあ、お宝でもいただくとするか!

入ると火が焚いてあったので、山賊さんが住んでる可能性があると思ってすかさずスニーク。ていうか、山賊が住んでるも何も、廃墟でお宝漁ろうとしているゴリラたちがまず盗賊なわけですが…

住んでいたのはドラヴグルが数体だけでした。わりと女子率高めでしょうか。それにしても、こいつら日常的に火つかうの…?夜中になったらここで女子会とかしてるのかな…

※違います。だいぶ後になったら分かりますが、ここで火を焚いているのは全然違う奴らです。

遺跡の近くには怪しい墓場があって、ここにもドラヴグルがちょろちょろしてます。墓の数は10あまりです。これ多分、踏み入ったら地面からボコボコと敵がわくタイプのステージだろと思って、ゴリラはとりあえず帰ろうとしたのですが…敵を見つけた相棒が嬉々として発砲。

相棒!待って! なんでお前はいっつもエルフにあるまじき好戦性を発揮しちゃうの?!

ともにかくにもハンマーフェルドッキリは大成功、ホワイトランで有名な神社も見つかりましたし、だんだんいい感じに運が傾いてきておりますね!ていうか、相棒、ファルカスよりも好戦的な気がするんだが、気のせいであってくれ。

次回、『ゴリラ、廃墟からお引っ越し!ところでホワイトランって軽トラとか借りれますかね?

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました