お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑪サイコパスアサシン姉から学ぶ! スカイリムの恐ろしい真実とは…

スポンサーリンク

サイコパス姉ちゃんに、スカイリムを作法を聞ーこう☆

実はゴリラ先日実家に帰りまして、例のサイコパスなアサシンの姉に色々と話を聞いてみました。ほんともう、まあ…色んなとんでもないことが発覚しましたね。

まず、ゴリラって今ホワイトランの近くの廃墟に住んでるじゃないですか。
住まない方がいいらしいです。というのも、スカイリムって宝箱がリスポーンするらしいんですよね。つまり、ゴリラが箪笥として使っている宝箱、あれ頻繁に開けに行かないと中身ごっそりリスポーンして無くなるそうです。まあ言うてこれは、ほぼ毎日ちゃんとお家に帰るゴリラからしてみたら大きな問題にはならないのですが…

もっとやばいのが野良ドラゴンの存在です。野良ドラゴンってなんやねん!!!

どうやらファレンガーおじさんに石を渡したらイベントが進んでしまい、野良ドラゴンがフィールド上にガンガン現れるそうです。それ自体はまあ最悪何とかするんでいいんですけど、そのドラゴンがまあ…村とかめっちゃ焼くらしくて、村人が死にます。

クエスト依頼してきた人も、ワンチャン首長とかも、鍛冶屋とかのショップ店員も容赦なく死にます。カジートキャラバンなんて秒で炭でしょう。そんなクエストの詰み方ある?!!

あと、殺人すると指名手配がかかるそうですね。

ゴリラ
ゴリラ

悪人プレイしてない限り殺人はせんと思うわ

姉

いや悪人プレイしてなくても、そのへん歩いている旅人殺すことあるんだよ。戦闘に巻き込んだり、山賊と間違えて狙撃したり、手持ちのお金が足りなくなったりしたときに…

ゴリラ
ゴリラ

それを悪人プレイにカウントしないお前の感覚!!

姉

あと、もし誰か殺った時には目撃者を全員殺ると懸賞金がつかなくなるゾ☆

姉ちゃんだけ別ゲーしてないか…?

そして大事なのが…レベル上げないとモンスターに勝てません。スカイリムはゴリラのレベルに対応して敵の強さや宝箱の中身が変わるらしいんですが、やはりベースのレベルが低いのはよろしくないよう。パークスキルを取らないと駄目らしいので、後で見て行きましょう。

さてそんなこんなでまずは、荷物を失くさないように家を買わないとなりません。姉から習った金稼ぎですが、①山賊を襲う ②錬金してアイテム売りまくり が良いとのこと。

まずは武具を整え、レベルを上げながらフィールドで草とかを集めましょう!

あっ、これ姉ちゃんと進〇ゼミでやったところだ! 

ところでケツ矢ハンツマンに来てみたら、武器のラインナップが変わってしまいました。どうやらショップは商品をちょいちょい入れ替えするみたいなんです。ゴリラが狙ってた炎の武器売れちゃってる~まじかよ。

ショップは昼にしか開いてないことが多いので、お昼は町で過ごし、夜中に草を集めるというスタイルで過ごすことに決めたゴリラ。ですが、早速なんかおかしなものが視界に映ったんですよね。

いきなり出てんじゃねーか!!野良ドラゴン!!

これ、姉から話を聞いたその日の晩に出ましたからね。話聞いてて良かった。そうじゃなかったら大パニックになるところだった。でも驚いたのが、近所の巨人がドラゴン迎撃に参戦していたことです。え?こいつ、もしかして中立勢力なんか?

幸い、家の近くだったので監視塔に逃げ込み、上から狙撃というミルムルニルを倒した時と同じ戦法を取ります。衛兵さんたちもいるので安心。

そのうちにドラゴンが狙撃できんほど塔に近付いてきたので、地上に降りて迎撃します。

うおおおぉぉぉーーー!!!なんか知らんけどかっこいい技出た!!

因みにめっちゃカッコイイ感じに映っておりますが、ドラゴンのHPがミリになっているのを確認してからのチキン突撃です!確実に一撃で殺せるタイミングで突撃しております!だって、怖いもん!!

そんなこんなでドラゴンは無事燃えました。ふー、なんとかなったわ。意外と。そして意外といえば、相棒って結構口悪いんですよwwwドラゴンにすごい勢いで暴言吐いてました。相棒、道中はあんなにもの静かなのに戦闘になったらハッスルするんだよな。やはり脳筋ゴリラと友情を築けるだけはあります。

ただ、一緒に戦っていた巨人さんは死にました。ありがとうジャイアント…!

そしてここで悪いことを思いつくゴリラ。
この近くの巨人の巣、空になったんじゃねえか? 今なら一対一でトロールとやれるぞ!!

と思ったんですが、全然巨人いました。何なら、増えています。諦めて帰宅ゴリラ。

あとバグだと思うんですが、翌日ホワイトランの衛兵の盾が浮いてました。なにこれ。怨霊かな…ここで衛兵1人死んでたからな。安らかに眠ってくれ。因みにこれで2回目のバグですね。一度目はレイロフさんが塔から動かなくなるバグでした。

てかレイロフさんで思い出したんですが、姉からとんでもない非道を聞いたので、サイコパス暗殺者を目指す人は是非参考にしてください。

なんでもチュートリアルではハドバルさんやレイロフさんはいくら殴っても敵対しないらしいんですね(ゴリラも勝手が分からず、ハドバルさんにパーティーアタックしてしまいました)。で、それを利用してなんとレベル上げができるんです。やり方は簡単!スニークのチュートリアルになった時に、しゃがんでるハドバルさんやレイロフさんの後ろに回り込み、ダガーで尻を刺しまくるそうです。

すると、敵対しない彼らは殴り放題なので隠密のスキルがごっそり上がるんだとか。あんな優しい人たちに何てことをするんだ、姉ェ!!!

女って怖エェ!! ホワイトランのヤベー女たち

それはそうとカジートキャラバンが戻ってました。良かった良かった!まあ何日かしたらいなくなるとは思いますが、わりと短いスパンで戻ってくれるのなら安心ですね。ケツ矢ハンツマンで買えなかった炎の武器をここで買っておきました。これでエンチャントができるぜ!

ということで付呪をちょろっと使おうと思って城に行ったら、ファレンガーおじさんが使ってて全然代わってくれません。「今いいとこだから」って言ったきり一時間くらい代わってくれないタイプじゃん。ちょっとくらい代わってよ!もう!

※この付呪の機械はそもそもファレンガーおじさんの私物です。

仕方がないので錬金することにしたゴリラ。いくつか薬ができましたが、回復薬ができないんですよね…材料に小麦があったのは覚えているんですが、もう一つの材料が名前長すぎて全然覚えてない上にスクショ忘れてまして…まあ、いつかできるやろ!

作った薬をアルカディアさんのショップに売りに行きましょう!

ところが開口一番、ゴリラは顔色を心配されました。

えっ、運動めっちゃしてるはずなんですけど…さっきもドラゴンと戦ってましたし。あ、これもしかして知らん間に病気になってるか?!そういえばドラゴンが冷気のブレス吐いてきてて、当たっちゃったんですよね。

※確認しましたが別に病気ではありませんでした。アルカディアさんは優しいのでゴリラの些細な変化を病気かも?と心配してくれただけみたいです。病気かどうかはtabボタンのメニュー⇒魔法という項目でチェックできます。

こちらのアルカディアさんなんですが、ここに住んで20年でして、ストームクロークは大嫌い派です。もともとはシロディールという国の出身なんだとか。まあそれはいいんですが、ファレンガーおじさんからのおつかいの品を渡すと…なんとそれが惚れ薬の材料なんですね。

おじさんの貞操があぶない!!やめてあげて!多分ファレンガーおじさん年齢=彼女いない歴だから、ころっといくかもしれん!おじさんを弄ばないであげてぇ!

因みに薬はマックスで20Gくらいで売れます。そんな高くないやんけと思いましたが、薪割りよりは稼げそうかも?とにかく草を集めまくりましょう。草ってどのくらいでリスポーンするんかな。

そんなこんなで草を探して道端を歩いていたら、帝国兵の人に出くわしました。お前も帝国軍はいっちゃいなよ!と勧誘されましたが、もしこれゴリラがストームクロークだったら戦闘になったりするのかな…もしそうなったとしたら、正規兵三人はきついぞ。

他にも、オークのお姉さんとも出会いましたよ! 初オークじゃん!

お姉さんはスクゥーマとムーンシュガーを売ってくれます。これ見たことあるよ、カジートキャラバンで売ってる錬金素材です。お姉さんは錬金関係の人かな?と思ったのですが…

選択肢に「合法的ではないな」って出るんですよ…

あの、ここでふとゴリラ思い出したんですけど、カジートキャラバンで「人間たちは我らを麻薬密売人だと思っているんだ」とかいう愚痴を聞いたことあるんですよ。その時には異種族だから怪しまれているだけなのかなと気に留めていなかったのですが…

もしかしてこれ、麻薬か?!ゴリラは買いませんでしたが、社会の闇を見てしまいました。今日はやたらめっぽう怖い女に出くわす日である…

騙したな?! お前…トロルじゃないんかい!

旅しているうちに、ええ感じの小川を発見しました。いやー、やっぱホワイトランは景色いいわ!対岸にサーベルキャットのようなものいたけどな!サーベルキャットは町の本で読みましたが、野生動物の一つのようです。たぶん狼よりも強いんじゃないでしょうか。

あと、真昼間なのに歩いてきたスケルトンと戦闘になりました。なんでお前ら日中の往来を堂々と歩いているねん。近くに怪しい墓地があったので、そこから出てきたのかもしれませんね。でも調べてみても何の意味がある墓地なのかとか、全然分かりませんでした。

かなり遠目ですが、近くにキャンプファイヤないのに巨人が野良で歩いてるのを目撃してしまいました。そんなことあるんですね、怖っ。そしてこの時、ゴリラはトロールの全貌を把握したのです。あの、思っていた大きさの3倍くらいあるんですが、ちょっと待って、あれ大丈夫か?!

すぐ近くに1匹だけのはぐれトロールを見つけるゴリラ。こいつら普段は巨人と組んでるみたいだから、これはラッキーかもしれないと思ったゴリラはちょっかいをかけることにしました。てか、近寄ったら地震のエフェクト起こるんだが怖いんだが?!

と思いながら近づくと、なんとこいつトロルではないことが判明しました。

マンモスなんです。

こいつ、こんなにも外見がトロルっぽいのに!?どう見てもがらがらどんと戦ったトロルとほぼ一緒のフォルムをしているというのに?!


三びきのやぎのがらがらどん

マンモスっていう名前が既に出たのでスカイリムに存在していたのは知っていましたが、まさかまだ絶滅していなかったとは…でも、そうと分かれば大して怖くないので襲い掛かりましょう。正面から行ったら絶対潰されるので、弓を使ってうまいこと倒します。

めっちゃ時間かかるけど倒せました!わーい!

そして牙ありましたよ!これイソルダちゃんに渡せばええねんな?

レベルアップの前に、怖い話を始めるゴリラ

ところで怖い話していいですか…

今、ミルムルニルが出た監視塔よりも西側を探検しているんですが、時々こうやってゴリラがやったんじゃない動物の死骸が落ちているんですよ。食われている感じでもないし、毛皮を取ってるわけでもないし…

誰が何のために…?

えっ、怖い…サイコパスなシリアルキラーとかいるんでしょうか。ああいうのって、初めは小さい動物からいくんですよね。それがエスカレートすると人間とか襲って…怖い怖い怖い怖い!!もしかしてゴリラが住んでる廃墟、殺人鬼住んでるとか?!

そいつはゴリラが出払っている昼間に寝てて、ゴリラが寝ている夜に狩りにいってるから気付いてないだけで、実は知らない間に殺人鬼とシェアハウスしてるとかになってねーだろうな?!イヤアァァーー!早く家買わなきゃ!ゴリラ独り身じゃないのよ相棒もいるのよ?!

しかも雨漏りも酷いし。

翌日、気を取り直してお花を摘んでいたゴリラの前に郵便屋さんが現れました。ゴリラ宛ての手紙は持っていなかったのですが、これ、悪人プレイしてる時に殴って手紙奪ったら面白いやろうな…来世では是非やりましょう。

そしてゴリラ、ここでレベルアップの儀でございます!
ついにレベルは6、体力とスタミナにガン振りです!

色んなパークスキルを見ていると、重装はやはりスピードが落ちることが判明しました。でもスキルで覆せるそうなので、気にする必要はなさそうですね。どんくさくて困ったことないし。

ゴリラは両手武器のダメージアップ、重装の防御アップ、そしてドラゴン対策の弓アップに振ることにしました。そういえば相棒って弓の訓練してくれるんですよね。後で受けなきゃな。

そうそう、両手武器のスキルって大剣と斧と槌で枝分かれしているんですよ。最初のうちは武器をどれか1本にしぼった方が効率が良さそうですね。そしてゴリラ、おそらく槌しか持たんと思います。そうしたらポイント余るんですよね。うーん、盾が持てないから防御魔法でガードする魔法ゴリラも一つの手です。

そんなこんなで、とにかく安全な家を買うためにお金を貯めて行きましょう!

次回、『反逆のファエンダル!相棒の身に一体何が?!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました