お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑦町の住民の家を漫画喫茶だと思っている読書大好きインテリゴリラ

スポンサーリンク

町の皆とお話! タロスガチ勢おじさんの真横で像に悪戯ゴリラ

ホワイトランの探索開始ということで、まずは町の人といっぱいお話しすることにしたゴリラ。因みに、夜中うろついても職質はされないようでほっとました。ところがバトルボーンの連中が揉めているのを発見。どうやら、バトルボーンの奴らがこの老婆の息子ソラルドを獄死させたっぽいです…え、バトルボーンって味方よな?! こ、この件ちゃんと調べねえと…!

衛兵さんがやたら溜まってると思っていたら、兵舎がありました。中に入ると衛兵さんから「当ててやろうか? スイートロールを誰かに盗まれたのかな?」と言われました。そんな依頼が頻繁に舞い込んでるって…ホワイトラン、意外と平和なのかもしれません。

あと衛兵さんにゴリラのファッションについて駄目出しされてしまいました。「賊の恰好」とか言われたんですよ?! そんなことないよ、ゴリラむしろ賊を狩ってるんだから! でも傍から見たら賊を狩ってる野蛮人って賊だよな。ヴァンパイアを狩るヴァンパイアみたいなもんじゃん。トリニティ・ブラッドじゃん。

※トリニティ・ブラッド…絵がめっちゃキレイなヴァンパイアの漫画。おもろいで!

そういや衛兵さんはゴリラの恰好に難癖をつけますが、相棒はゴリラの恰好に酷いこと言ったりなんてしないんですよ。やっぱスイートロール食ってばっかりの都会の奴らの感覚と、ゴリラとエルフで構成された母なる大自然を愛する森の賢者タッグの美的センスはズレるんだろうな。

ところで鍛冶屋はエイドリアンちゃんという女の子と、エオルンドという人がいるみたいなんですが…エイドリアンちゃんのお店でヤバそうなスーパーアックスを見つけてしまいました。

魂の石って何?!え、これ相手の魂を吸い取るっていうことなんか?!そんな闇深そうな武器、普通に売ってるもんなの?!でも3秒以内に倒せる相手って大して魂持ってなさそうだからあんま使えなさそうだよな。3秒で倒せる魂って、カブトムシくらいじゃない?

あと酔いどれハンツマンという弓矢屋さんも見つけましたよ!やったー!お金稼いで相棒にいい弓矢買ってあげなきゃ。ここは兄弟のダークエルフが経営しておりまして、尻に矢を受けてしまった方が兄です。弟は市場で肉屋さんをしています。

また、店内にはアーティステックなダークエルフのお姉さんがいまして、500Gで雇うことができます。ゴリラはこういう面白い人が大好きなので是非ともご一緒したいのですが、ファエンダルとの森の賢人タッグを解散させるわけにはいかないので、また今度。それにしてもダークエルフいっぱいだな~この町。

我々森の賢人タッグと気が合いそうといえば、ホワイトランの神木を守る老婆に出くわしました。神木は枯れちゃっているんですが、こんな都会の中で自然を愛するなんて良いお婆ちゃんに違いありません。早速話を聞いてみましょう。

お婆ちゃん
お婆ちゃん

あたしの名前はダニカ・ピュア・スプリング! ホワイトランギルダーグリーンを復活させるにはエルダーグリームの森のオーファンロックというハグレイブンの巣にあるナイフが要るよ!これは奴らがスプリガンを殺すために作ったネトルベインというウェポンなんだよ!

お婆ちゃんなのに横文字多すぎて何言っとるのか全然分からん!!

とりあえず、化物の森からすごい感じのウェポンをパチってきたらいいそうです。装備整えたら相棒と一緒に森でピクニックだな。スイートロールといい感じの肉持って行こうぜ!

そしてお婆ちゃんとお話している間中、ずっとうるさいおっさんが真後ろにいるんですよ。

これがホワイトランの騒音問題、ヘイムスカーおじさんです。

なんとおじさんは帝国側であるホワイトランの街中で皇帝を罵倒するという凄まじき勇者です。タロスという神様が大好き過ぎて、ヘイトスピーチを行う場所にタロス様の像の前をチョイスするほどのガチ勢。彼からすれば、サルモールの言う通りにタロス信仰禁止を行った皇帝はクソ野郎なのです。

さてそんなタロス像なんですが、変なスイッチがついてて、何か作動できるんです。

タロスを敬愛するおじさんの真隣で、迷うことなくスイッチに手を掛ける不信心ゴリラ。

思わず「発進! ゴリラ行っきまーーす!!」と叫ぶ罰当たりスペシャルコンボをかますと…

なんと、ステータスにバフがつく&疾病が治りましたよ?!

え、すごいこれ! てっきり後ろのタロス像がロケット噴射とかされてホワイトランを守る巨大ロボとかになるんだと思っていたのに! これあったら疾病回復の薬買わなくていいじゃん!やったぜ!タロス様ありがとう!

そういえば、ゴリラ帝国側についてるじゃないですか。もしかすると悪役側についてしまったかもしれません…と言いますのが、この霊験あらたかなタロス神様は声の力で敵をバッタバッタと倒したらしいんです。で、ホワイトランの衛兵さんたちが「ウルフリックが声で王様をバラバラにした」とか言っていたんですよね…

もしかすると、ウルフリックがタロスの生まれ変わりとか血統で正義側なんじゃないか?という疑いが…でも帝国には帝国の正義がある! 俺達は俺達の正義を押し通すしかねえ!

あとキナレスという神様も町の神殿に祭られているみたいで、エヴァの頭みたいなものを作動すると同じような効果が出ます。そして前言っていた生き返りについてですが、神殿を一通り調べてみた結果、RPGみたいな生き返りをしてくれる司祭はどこにもいないんです。

い、いや~…これ何となく予想していたけれど、死んだら仲間は永遠にロストみたいですね。
もしかしたら他に方法あるのかもしれないけど、そう思っておいた方がいいでしょう。

さて、広場にルシアちゃんという女の子がいました。酒場で1Gくださいって言われたことあるけど、バグって選択肢がうまく出なくて上げられなかったんだよね。よしよしゴリラおじさんがお小遣いをあげよう。とか思っていたら、なんとこの子物乞いらしいんです…

マジか…別のゲームで村のガキんちょに「ねーねーお小遣いちょーだい!」とか言われたことあったんで、その類かと思っていたんですが、確かにそれにしては声が悲壮だから何か変だと思っていたんですよね…

彼女の話によると、両親が死んで叔父叔母に遺産の農場を乗っ取られて追い出されてしまったそうです。許せんすぎるだろ…どう見ても小学生やぞこの子。ゴリラちょっと公用があるから、それが終わったら近隣の農場全部当たってルシアの農場を取り返そうと思います。大丈夫、おじさん裁判強いんだよ。決闘裁判っていうんだけど。

※決闘裁判…中世ヨーロッパで行われた裁判の形式。証拠や証人に拠らず、被告と原告のパワーとパワーとで物事を解決した。代闘士を立てていい場合があるので、ここはゴリラが出馬しましょう。

因みにこのルシアちゃんですが、なんと…引き取れるそうです!

良かった良かった!ゴリラとエルフでこの子保護することができるのか!と喜んだのもつかの間…

どこに…?

今、ゴリラとエルフが住んでいるのはホワイトランの郊外にある廃墟です。壁も天井もなく、さらに近所には狼と巨人とトロールが住んでいます。後の話になりますが、ドラゴンも空をびゅんびゅん飛んでいます。絶対町の中にいた方が安全です。

ということで、今は引き取るのを諦めました。でもこれ引き取った場合どうなるの?一緒に旅してたら間違くなく死ぬじゃん、ゴリラ従軍する予定だから多分戦争にも行くし…

人の家で勝手に漫画読んで「続きないの?」っていうタイプの奴

スカイリムには本というアイテムがありまして、これを読むことができるというのは知っていたんですが、なんと町の中には凄まじい量の書籍があります! 具体的には人の家の棚にたくさん入っています。あとテーブルの上とかね。

あまりにも楽しすぎて人の家にある本を漫画喫茶のごとく読むゴリラ。

量がすごいので(30冊以上はあったはず)片っ端から流し読みしたところ、数百年前の歴史の本とか小説とか興味深いものに混じって有益な情報がたくさんありました。

マルカルスの暴れん坊将軍ウルフリック

ウルフリックはフォースウォーンという勢力を倒した戦功がありますが、実はフォースウォーンたちはわりと平和で帝国に従いそうな感じだったそうです。つまり平和交渉の前にウルフリックがいらんことをしたんですね。そして敵どころか町の中にいた非戦闘民まで処刑。

えっ、こいつやばいやんけ…と思いますが、別の書籍ではフォースウォーンは危険だ、容赦するなとか書いてあったので、多分ですが著者によって善悪が異なるようです。著者についても考慮しないと、間違った情報を得てしまうようですね。

ウルフリックが呼んだドラゴン、やばい奴かもしれねえ

この世界ではそもそもドラゴン崇拝があるみたいです。一番偉いのがアカトシュなのですが、それとは別にアルドゥインという名前が出てきます。学者の本ではアカトシュ=アルドゥイン説を唱えていますが、気になるのはどっかの現地民からの聞き取り。

このインタビュー資料、癖が強いんです。他の書籍は大体きれいに整った文章をしているんですが、どうしてだかこの本だけ校閲も校正もちゃんとされてないんです。内容としては、アカトシュは偉い神、アルドゥインは悪いドラゴンで手下がいっぱいいると書いてあります。多分ゴリラを襲ってきたのがその手下のドラゴンなんだと思うのですが、最悪の場合ドラゴンどころかドラゴンの神と敵対している可能性があります。

地理関係

スカイリムの地理について説明されている本も見つけました。これは助かるぅ!()内は首都です。

イーストマーチ(ウィンドヘルム) ストームクロークの本拠地。
ハーフィンヌガル(ソリチュード) 帝国と仲良し。ここで帝国軍になれる。
ハイヤルマーチ(モーサル)    いざって時は裏切りそう。
ペイル(ドーンスター)      特になし。
リーチ(マルカルス)       フォーンウォーンの本拠地。
リフト(リフテン)        盗賊ギルドがある。
ホワイトラン(ホワイトラン)   ここ。
ウィンターホールド大学     魔法学校。エルフがいっぱい。

他にもアカヴィルという国があり猿人や蛇人が住んでいること、オブリビオンという神の領域があることなどが分かりました。オブリビオンは前作の名前ですね。

トロール入門! ゴリラに一番必要とされている書物

なんとトロールについての本を発見。え、これめっちゃ助かるんだが?! まずトロールは以下のような姿をしています。

人に近いということで、ビッグフットをイメージしています。目玉は3つで毛むくじゃら、カラーリングは茶色と白です。スピードがあり、盾使用は必須。しかも治癒能力を持っているそうで、倒すのは大変みたいですね。あらかじめ知ってて良かった!

さらに、トロールは火に弱いことも判明。火の魔法か付呪が必要とのことです。

その他、モンスターや種族、そして闇の一党の正体…!

スカイリムには色んな種族がいるみたいで、キャラ選択できなかったけれどドワーフいるみたいですね。あと物騒な話になるんですが、モンスターにリッチ等の高等なアンデッドがいることも判明。

さらに、モロウインドという国(ダークエルフの故郷)には死霊術師がいること、デイドラというデーモンを召喚してくる召喚士がいることも分かりました。ひえ…まじかよ。魔法とアンデッド対策いるのかよ。これ脳筋だと死ぬかもしれん…

そして以前、ウィンドヘルムで少年が接触したとかいう闇の一党なんですが、レジスタンス組織ではありませんでした。なんと暗殺者の集団だそうです。つまり、うちの姉がいたところです。駄目だよ未来ある少年がそんなところに入っちゃあ! せめてゴリラの集団、同胞団にしておきなさい!

あと、どうやら本を読んだだけで追加されるクエストというのがあるみたいで、赤鷲の伝説(剣を探す)、エセリウム戦争(アルクンザムス遺跡調査)、失われた伝説(ゴールトールの伝説調査)を発見です。内容についは、時が来たら理解できると思います。また、ブロムジュナールの遺跡の奥の迷宮、アビリンシアン遺跡のマップを入手。

ところで本で読んで初めて知ったんですが、魔術師って盾いるらしいですね。そんな魔術師のスタイルあるんやな。二週目魔術師の予定だから参考にしましょう。

突撃!同胞団とかいうゴリラ達の縄張りへ!

町をうろうろしていると同胞団の本拠の広間ジョルバスクルを発見しました!奥では数人が殴り合いをしています。えっ、ヤンキーのアジトやんけ…ゴリラ陰キャだから話についていけるか心配。

この同胞団はコドラクをリーダーとした傭兵団で、バトル好きの集まりです。名誉のために戦い、お互い家族や兄弟と呼び合って敬慕して暮らしています。ただ、彼らは内輪揉めをしているそうでトーバーなどのメンバーが上層部に不満を漏らしているみたいですね。

あっ、お前はこの前会ったメスゴリラ! アエラっていうそうです。彼女は筋金入りのゴリラで、狩りもバトルも大好き。なんとおばあさんもゴリラ、おじいさんもゴリラ、お母さんもお父さんもここでゴリラとして活躍していたんだとか。純血ゴリラ女子というわけです。

あとはヴィルカスファルカスのゴリラ兄弟がいますね。ヴィルカスの方がトークがうまいそうなので、女子にモテているかもしれません。結局トークがうまい奴がモテますからね、男って。因みに同胞団のゴリラ達は帝国でもストームクロークでもなく、どっちでもいいらしいです。

他にはダークエルフのアシス、グレイメーンのヴィグナー、ハゲのスコール、ステゴロ女子ンジャダがいます。他にも多分いるみたいなんですが、いかんせん数が多くて…まあ同胞団に入ったらイベントとか起きて個性が明らかになってくると思います。

あと、同胞団の裏には訓練場があります。人形みたいなのを置いているので、斬りつけたり弓撃ったりしているんでしょうか。画面中央を横切っている短パンマンはうちの相棒です。

ところで、ジョルバスクルでとんでもないものを見つけてしまったんですよ。イソルデちゃんに取ってきてって言われたマンモスの牙が置いてあるんです。えっ、もしかしてイソルデちゃんの依頼って、同胞団から物パクってこいって話なの?! そういえばマンモスの牙を求めたカジートたちは盗賊が多い種族みたいな話をどっかで聞いたんですよね…

えええ~、あれ悪人クエストなの? でもマンモスの牙、150Gということは貴重品って感じではないので多分どっかの町にも売ってそうだし、ここのゴリラ共怖いからやめておこ。そしてさらにとんでもないものを発見。

箪笥って丸ごと盗めるんやな?! まじか。悪人プレイの時には丸ごといこうと思います。

※後に判明しましたが、いかに剛腕ゴリラいえど箪笥丸ごといくのはさすがに無理です。おそらくですが、人目のある時に開けると窃盗判定になるという話だと思われます。

そしてゴリラが面白いもんを探してジョルバスクルをうろついていると、同胞団のゴリラ女子たちの甘酸っぱい青春の一コマが聞こえてきました。

ンジャダ
ンジャダ

ねえ~あんた、スコール先輩とつきあってるんでしょ? ねえってば~www

アエラ
アエラ

ちょっ、やめてよそんなんじゃないって///

もうっ/// いいかげんにしないと耳ひきちぎるよ?!

女子ゴリラ略してJGの会話を盗み聞きしているうちに人事であろうコドラクを取り逃してしまったので、また今度入団試験を受けに行こうとおもいます!

次回、『ドラゴン襲撃!!ゴリラが迷子の間に砦が全焼した件について謝罪します』

↓前回

↓次回

¥7,678 (2024/04/10 19:39時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました