お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑥ドキッ☆ゴリラだらけのホワイトラン! 愛は拳で勝ち取れ!運命のメスゴリラとタイマン勝負

スポンサーリンク

ホワイトランの春を相棒と満喫ゴリラ

リバーウッドを後にしたゴリラと相棒エルフのファエンダルは、ホワイトランに向かうところです。途中釣りスポットかも?と思われる場所にやって来たので釣り竿を振り回してみましたが効果なし。マジでこれどうやって使うねんとか思っていたら、なんと蟹さんがいました!

そして痛い!!!!!

え、カニって敵になることあるの?! モンハンのダイミョウギザミとかならまだしも、こんな野生動物として?! 無防備に近付き危うく挟み殺されそうになったゴリラでしたが、そんなことより大変なことが起きていました。

相棒、川に流されてるんだが?!

どうやら大自然のせせらぎにテンション上がった相棒が川に飛び込んでしまったようです。さすがエルフ!いやそんなこと言ってる場合じゃないよ、やばいやばい、早く川から離れないと…とかしている間に茂みから出てきた別のカニにケツを挟まれるゴリラ。地味に痛いねん!! カニ!! 回復薬一本使っちゃったよ!

そしてやっとカニを処理したのですが…

相棒おぉぉぉぉーーーーーー!!!! 下流まで行っちゃってるーーー!!!

ちゃんと生きてたから良かったものの、おそらくスカイリムは色んなゲームと同じく、当然のごとく落下ダメージが存在していることが予想されます(ゴリラはまだ食らったことない)。崖とかから落ちたら相棒ロストする可能性あるんだから気をつけなきゃ。

そして、最悪の場合スカイリムには死者蘇生ルールが存在してない可能性もあるのです。

こんなリアリティある世界で、まさか仲間がモンハンのアイルーみたいに無限復活なんてことはないでしょう。だから仲間はやられたら多分死にます。問題は、神殿とか教会で生き返りができるかどうかですね…町についたらまずそれを確認しないと。

てか、ホワイトランすごい綺麗で大きな町ですね!

そしてホニングブリュー蜂蜜酒店というお店を発見しました。奥のファイ〇ミニみたいなやつが蜂蜜酒のようです。どうやら、ゴールデンクロウ農場というところと仲が悪いみたいなので、どちらかに味方するようなクエストがあるのかもしれません。

あと、店内でスイーツを発見。スカイリムってお菓子も存在しているのか! すげー! 他にも色んなお菓子とかあったりするのかな。ホワイトランに行ったら相棒とスイーツ食べ歩きとかしたいよな!

遭遇! 同胞団とかいうゴリラ集団

お店を後にしたゴリラが相棒と一緒に道端のラベンダーを摘んだり、ちょうちょを捕まえたりしながら歩いておりますと、ペラジア農園というところに辿り着いたのですが…

なんか死んでるーー!! 大変なことになっています!!

何があったんですか?!と近くにいたおじさんゴリラに近寄って話しかけたのですが…おじさんとの会話途中にも関わらず何故かいきなり別のメスゴリラがギュン!と割り込んできました。なんだこれ、バグか何かか…? そしてこのメスゴリラがまあ感じ悪いんですよ…

どうやら死んでいるのは巨人というモンスターで、おじさんゴリラ率いる3人がかりのトリプルゴリラで倒したようです。そんなことさっき来たゴリラは全く知らないのに、「なんで戦わなかったのよ?!」と不満げなメスゴリラ…

実は彼らは同胞団というゴリラの群れを作っている武装集団です。「仲間に入れて欲しい」と言うとイベントが始まるみたいですね。できるだけ事件を起こしたいので乗っかることにするゴリラ。彼らの拠点の人事担当に会えばいいそうです。それだけ言い残すと、同胞団ゴリラ達は引き上げて行きました。

彼らが去った後、ゴリラはこの農園の人に話しかけたのですが、思いもよらないことが。

なんと、野菜の収穫を手伝うとバイト代もらえるそうです!

やったー!リバーウッドは薪買い取りおじさんがなかなか家から出て来なくて苦労するから、新しいバイト先が見つかってラッキーです!このへんの畑に生えているキャベツとじゃがいもを回収して渡せば小銭をくれますよ!

しかし注意事項が一つだけ。このおじさんにキャベツを売ると、収穫したキャベツではない元々の手持ちのキャベツも全部買い取られてしまいますので、キャベツとジャガイモが別途必要な時は注意。

そして先日、狼に噛まれて行けなかった山賊さんの家に相棒と乗り込むことにしたら…

なんとホワイトランの兵士の見張りの塔でした。山賊さんじゃなかったかぁ。
ですが、この塔の上からの眺望でゴリラはめっちゃいいものを見つけたのです。

じゃ~~ん!! 新しい棲家~~!!

誰も住んでない廃屋です! ホワイトランからこんなに近くてヤバそうなモンスターも住んでいませんし、宝箱も存在しています。それに、何しろベッドがあるんですよ! 寝袋卒業です!

しばらくはここで相棒と一緒に寝泊まりしようと思います。

さて、この新居から少し離れたところにキャンプファイヤーがあります。前に見た時は旅人かな?と思っていたのですが、塔に山賊さんが住んでいなかったということは、ワンチャンここに集まっている連中が山賊の可能性があります。

ゴリラは「よし、あいつらを倒して相棒との初戦闘の思い出にするか!ついでに装備剥ぎ取って相棒に着~せよ!」と思ってスニークしながらじわじわと近付いていったんですけれど、なんか様子がおかしいんですよ。山賊って今までの経験上、三人くらいで群れてるはずなのに人影がないんです。

そしてお分かりいただけるだろうか…?

スクショが遅れてちょっと分かりにくいのですが…こいつ山賊じゃないっていうか、さっき死んでた巨人とかいうモンスターじゃね?!

確か、武装したわりと強そうなゴリラが三人がかりで倒していた相手です。絶対やべえと判断したゴリラは撤退することにしました。といっても実は理由はそれだけではありません。画面には映っていないんですけど、このキャンプファイヤーの近くに茶色くてでかい何かがごそごそしていたんです。

絶対トロールじゃん。

いつかは倒してやりたいところですが、今のところはまずホワイトランにいってストーリーを進め、装備を整えることが先決。ジャイアントとトロールのタッグとか、相棒一撃で逝く可能性あるもんな。

憧れの大都会、ホワイトランに到着!

そんなわけでホワイトランに入りました!すげー!めっちゃ都会やんけ!時刻は夕方くらいのため人通りが少ないんですが、バナード・メアという酒場は夜でも開いているらしいので安心ですね。しかもここはリバーウッドと違って兵士さんみたいなのがうろうろしているので治安も良さそう。

まず商人見習いのイソルダちゃんと会いました。

彼女はカジートのキャラバンを先生にお勉強をしてまして、マンモスの牙を持って来たら実力を認めてやると言われているそうです。ゴリラはそれのお手伝いをすることにしましたが、マンモスの牙ってどうやって手に入れるんや…?

あと彼女から聞いて知ったんですが、カジートのキャラバンは町に入れないそうです。やっぱり種族差別存在していたな!てかこれ、カジートで始めたら町に入れんってことになる…? 人間じやない種族はこっそり入るルートとかになるのかな。

因みにバナード・メアでも聞きましたが、エルフも印象悪いようです。「魔法は弱者であるエルフのもの」とか、「彼らは身の程をわきまえて大学にこもっている」とか言われていました。どうやら基本的には大学に行かんとエルフに会えんみたいです。そのへんをうろうろしていた相棒って珍しいタイプのエルフなのね…

そして、ホワイトランは派閥割れの問題を抱えているみたいですね。

どうやら、グレイ・メーンはストームクローク側バトル・ボーンは帝国側のようです。つまりゴリラの味方はバトル・ボーンということですね。昔は仲良かったらしいんですが、今や彼らは顔を合わせれば殴り合いだそうですから、深刻な状態です。

そんなこんなでバナード・メアに到着。

聞き込みしたところ、同胞団の居場所はジョルバスクルという広間だそうです。そこの人事担当に明日会いに行きましょう。あと、リバーウッドで売れなくてどうしようって思っていた薪をここの女将さんに売る事ができました!やったぜ!

ついでに、とんでもないジジイにからまれました。バナード・メアにいるくせに、バナード・メアで盗みをしてこいとのこと。町に一人はこういう悪い飲んだくれジジイいるんだよなあ。依頼は断りました。悪人プレイのときに、またな!

そしてこの店にいるナルシスト勘違い吟遊詩人が人妻に迷惑をかけているそうです。スヴェンもなんとなくそんな雰囲気してましたが、吟遊詩人ってこんなのしかおらんのか?!美人人妻を助けてあげましょう。

ここでなんと、説得というコマンドを使うことになります。こいつの人妻ストーキングをやめさせるには、説得か賄賂か殴り合いしかないんですよね。こういうロマンスに生きるナルシスト男のプライドは金や暴力では動かない気がする…と思ったゴリラは説得を選択。

ちなみに成功して話術があがりました。なるほど、この話術っていうのを鍛えれば説得がうまくいくようになるのか!でもゴリラには最悪ゴリラパワーあるから、別にいらないかな…

ノルド流♡気になるあのコを口説く方法!

そしてゴリラ、ここでとんでもないメスゴリラと遭遇。

怖っ…初対面なのにいきなり6秒ノックアウト宣言された…

どうやら同胞団に入れなかったメスゴリラのようです。こんな強そうなのになんで?と思ったのですが…なんと入団試験の際に対戦した若者をうっかり殺ってしまったそうです。ヤバすぎる!昼間に会ったメスゴリラなんてまだ可愛い方じゃねーか!!ひええ、まさしくスーパーデストロイ・メスゴリラ

で、このデストロイ・メスゴリラなんですが、なんと殴り合いを挑んできます。

いやでも、こっちだってゴリラですからね! ゴリラらしく、殴り合いに応じました。

うりゃああああ!!!そしてなんかやたら周りが騒がしくて怖い!そういえば砦にいた衛兵さん達が「酔っ払いの殴り合いとか逮捕してる」って言うてたのをこの期に及んで思い出すゴリラ!

イヤアアァァァ! ポリス呼ばんといて!!!

と祈りながら、辛くも勝利しました。

タイマンに勝つと、恨み言もなくゴリラの雄姿を認めてくれます。

ウスガルド
ウスガルド

成し遂げられるオスゴリラってわけね、気に入ったわ♡

うーん、漢気あっていい女だ。ところでこのデストロイ・メスゴリラのウスガルドさんなんですが、殴り合いの前にこんなことを言っていました。

ノルドの男子って、好きになった女子に酒飲み勝負か殴り合い仕掛けるってこと?!そしてゴリラはタイマンに勝ったことでウスガルドというメスゴリラにオスゴリラとして気に入られたってこと?!

ちょっ、お前…そんなこと言われたら、恋してしまうやろ…///
そういう文化って思うと、さっきの

ウスガルド
ウスガルド

あれは事故なの!テンション上がりすぎてアドレナリンハッスルでうっかり殺ってしまっただけなの♡

とか

ウスガルド
ウスガルド

あなたなんて6秒でオダブツよ♡

とかいう言動、なんかカワイクみえてくるな…なんだよ、この子カワイイじゃねーかよ。ところでこのウスガルドちゃんですが、なんとタイマンに勝つと仲間になってくれるコマンドが出ます。

ところが衝撃の事実が判明。

仲間は一人しか連れ歩けないのである!

森の賢人タッグは解消するつもりないので、ウスガルドちゃんとは組めないな…でも確か姉の話によると仲間ってもっと連れ歩けたはずなんだよ。最終的に4人くらいいるって言ってたもんな、姉。もしかするとストーリー進んだら仲間増やせるかもしれんから、その時になったら迎えにくるぜ!

都会の女と拳で語る恋物語を繰り広げたゴリラ。
ホワイトランではこれからどんな運命が待っているというのか…

次回、『町の住民の家を漫画喫茶だと思っている読書大好きインテリゴリラ
お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました