お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑤エルフのマザコンラブレターで人の恋路を邪魔してやーろうっ☆

スポンサーリンク

森の加護とかついてそうなラブレターで陽キャを制裁

エルフのファエンダルから受け取った偽ラブレターを手に酒場へとやって来たゴリラ。なんと都合よくスヴェンの隣に村一番の美女カミラちゃんがいるではないですか。因みにスヴェンとカミラちゃんの仲はそもそも良好のようで、手紙を渡すとカミラちゃん嬉しそうにするんですよね。

そして悪夢の配達人、ゴリラ起動!!

通りすがりのゴリラの悪戯心のせいで、スヴェンはカミラちゃんに振られてしまいました。
つまりゴリラ&エルフという森の賢人タッグによる陽キャ制裁ですね。てか、あいつ何も悪い事してないのに普通に可哀そう。

まあそれはそれとして、RPGの鉄則「酒場の店主から話を聞こう」を実施したところ色んな噂を聞いたんですけど、なんか物騒な噂がゴリラの耳に入りました。

何でもウィンドヘルムという町のアベンタス少年が闇の一党とかいう聞くだにヤバそうな連中と交流しようとしているらしいです。これ多分、その子を止めないとあかんやつなんだろうな…おそらくこの闇の一党というのが地元のパリピヤンキー不良グループ(ファンタジー版)みたいなもんなのでしょう。

まあそれは軽い冗談としてゴリラなりに真面目に予想すると、おそらく闇の一党はストームクロークみたいなレジスタンス組織の1つなんじゃないかなと思います。ゴリラは帝国側についているので、敵対関係になる組織でしょうね。

あと、この酒場は宿屋を兼ねているらしく10Gで泊ることができると発覚。ちゃんと町の中に寝る場所あるんじゃん、良かった。まあ節約したいからしばらくは墓地で暮らすんですけども。

ところで店主から錬金について話を聞きました。なんとスカイリムでは錬金で調合することにより薬を自分で作り出せるそうです。モンハンのアオキノコと薬草みたいなもんですね。すごい便利じゃん。

で、さっそく作ってみたのですが…

回復薬は材料が足りなくて、冷気耐性の薬とかいうのを作りました。多分これ、モンハンでいうところのホットドリンクなんでしょうね。本来サバイバルモードにすると冷気によるステータス低下が発生するとかいう話だったはずですので。

ていうか、ゴリラが引き受けてるクエストめっちゃ多いんだけどこんなもんなのか…?

※後程分かりますが、このくらいならまだまだ少ない方です。

ゴリラなのにアウトドア向いてないことってあるんだ…

そういうば朝待ちで夜中の鋳造所で遊んでいたら、面白いものを作れることを発見しました。

なんと、釣り竿です!

これ使ったら魚ガンガン釣って稼げるんじゃないか?!漁師さんにクラスチェンジゴリラだぜ!と思って早速そのへんの川に乗り込みました。で、装備してぶん回してみたのですが全く使えません。多分ですが、餌がいるんじゃないかと思われます。

チュートリアルがないから全然分からん…!

他にも、建材というものが作れることも発見しました。ヒンジとか釘とか錠前とか、いわゆる大工さんが扱う道具類なんですけど、これで一体何をすればいいのだろうか…もしかして壊れた砦を修復するクエストとかあるんでしょうか。あんな小さめのドラゴン来ただけで一瞬で廃墟になるのにな、砦。

あと製材所で木材を切ることができたのですが、特に給料は発生しませんでした。ただの悪戯迷惑ゴリラ野郎です。因みにここの丸太を勝手に全て切断したらどうなるか試そうとしたのですが、切った木を置く場所がいっぱいでできませんでした。マジでこれ使い方分からん。

さて、ご近所で遊ぶのに飽きたゴリラは山歩きに出掛けました。やっぱスカイリムは景色がええわ。そしてその途中、リバーウッドに来る時出会ったであろう狼と遭遇したんですよね(場所が全く同じだった)。つまり敵がリスポーンするようです。その時、ゴリラはあることに気付きました。

今住んでるブリークフォール墓地も敵がリスポーンするんじゃね?!

え、じゃあ、あの墓地住めなくなるじゃん…寝ている間に敵がリスポーンしたらヤバイじゃん…

なんと新しい棲家をとっとと探さないといけない&敵がリスポーンするので山賊さんの家とかは棲家とすることができないのです。クエストもめっちゃ溜まっているし、まだ買えてない装備とか山ほどあるのにやることだらけじゃねーかスカイリム!なんて忙しいゲームなんだ…

まあそれはそうとして夜中の山歩きを楽しむことにしたゴリラ。山を越えるとホワイトランが見えるところにまで来てしまいました。へ~結構でかい町なんだ。

山賊さんの家みたいなもの(下部画像の赤丸)とか、他にもちょいちょい建物がありました。

遠くには焚火(下部赤丸)もあるので旅人がいるのかもしれません。こんなところで焚火とか、絶対楽しいに決まってるやんけ。キャンプ万歳!リバーウッドの周りは雪山ばっかりなんですが、そこからちょっと歩いただけでこんなにも大自然の絶景に包まれるなんて最高ですね!

草木溢れるロケーションにウキウキのゴリラでしたが、まさかこの後
大自然に牙を剥かれるとは思ってもいなかったのです…

浮かれゴリラの身に何が起こったのか。上部画像につけてある黄色い丸がその正体なんですが…実はただの狼です。今までに5匹は倒してきている野生の狼です。勘のいいスカイリム経験者の方ならもうお気づきかもしれないんですけれど…

ゴリラ、スカイリムにて初病気となってしまいました。

そのへんの狼に噛まれただけで病気になるんですね。ひええ…マジかよ。これトロールとかのやばそうなモンスターに噛まれたらトロール出血熱みたいなヤバイ病気になったりとかしないよな…?(多分する)

病気になると、ステータスががっつり下がってしまうようですね。因みにゴリラが罹ったのは関節症ということなんですが、たしかソードワールド(TRPGの一つ)だと病気って進行するんですよね…それに、何しろ噛んできた相手が狼です。最悪狂犬病みたいな病気に進行することを恐れ、速攻でリバーウッドへと取って返しました。

釣りはできんし、伐採も理解できず、山歩きをしていたら病気になる…

ゴリラの精神を持ったノルドっていうアウトドアにめちゃくちゃ向いてそうな生命体なのに、なんで一夜にしてこんな散々な目に合うのであろうか

森の賢者タッグ、旅立ちの時…!

ゴリラは偶然にもリバーウッドの店で病気に効く薬が売っていることを覚えていました。早速買いに行ってこの病気を治すことにしたのですが…240Gってめっちゃ高いな?!

ちゃんと錬金を学んで薬を作れるようにしておかないと、今後困りそうな感じですね。ドラクエみたいにモンスターからお金は落ちないし、モンハンみたいに依頼が無限にあるわけでもないので。

それはそうと、釣り地図とかいうものを売っていたので買いました。どうやら特定のポイントでないと釣りができないみたいです。でも餌もいると思うのでとりあえず保留かな。

さて、ここでファエンダルに「お前のマザコンなりきりラブレター渡してきたやったよwwwあの陽キャ、カミラちゃんにフラれててざまあwww」と報告をしました。

すると、選択肢が増えていたんですよ。ついてきてくれ、手を貸してほしい。と言うと…

なんと、ファエンダルが仲間になりました!!

スカイリムってパーティー組めるんですね?! めっちゃええやんけ!!
因みにファエンダルは弓の訓練をしてくれるので楽して弓のレベルが上がります。やったぜ!

さらに、荷物を持ってくれたりもするようだったので、ゴリラが使わない矢を渡しておきました。これでおそらく、戦闘中にバンバン弓を打ってくれるはずです。ゴリラが前衛だから、やっぱり仲間には後衛キャラ欲しいよね!

あとファエンダルの家の鍵をもらうこともできます。合鍵をくれるって、カレシやないか。因みにファエンダルは家事をしてくれるタイプの男子である可能性が高いので、ゴリラがメスゴリラだったらきゅんとしたのかもしれない。ただ、家の鍵の使い方が分かんなくて入れませんでした…

余談ですが、ファエンダルが持っているGを奪うこともできるようです。試しに奪ったら普通にくれたぞ。200G。ヤッター!でもかわいそうだから仲間のお小遣い奪うのはこれが最初で最後です。

※後で判明しましたが、この200Gはゴリラがファエンダルに払った弓の訓練代です。ちゃんと仲間のお財布もリアルに表現されているわけですね。

そして適当に薪を割って小銭を稼ごうと思っていたら、なんとホッド(薪買い取りおじさん)がどこにもいません。家にも入れません。いや、それは最悪別にいいんですけれど……

ファエンダルが装備貧弱そうなんでゴリラのお下がり渡そうと思って、下宿先のアルヴォアの家の宝箱(ここに装備とか持ち物を入れていました)を開けに行ったら…

また締め出されてる!!

え、なんで?! なんで昼なのにドア施錠されてんの?! 幸い、箱に入れていたのは防御が低く使わなくなった古い装備類だけでした。うわあ…何かのクエストとかに要るかもと思って貴金属とか錬金?の材料はちゃんと持ち歩いていて良かった…

さらにその家の娘ちゃんから衝撃的な話を聞きます。

娘ちゃん
娘ちゃん

お父さん(アルヴォア)は、ほんとは余所者と遊んだら駄目って言ってて~

この町で余所者といえば、おそらく遠方から来たであろう異種族のファエンダルと、この前ここにやって来たばかりのゴリラの二択です。まさか田舎の排他的な空気までリアルとは…てか、仲良いと思っていた家庭の子供にこんなこと言われるのキツ過ぎるだろ。

どうやらこの町の陰気な空気は、森を愛する俺達には合わないみたいだな!!

こうしてゴリラは涙を拭いて、森の妖精ファエンダルと共に都会へと旅立ったのであった…

次回、『ドキッ☆ゴリラだらけのホワイトラン! 愛は拳で勝ち取れ!運命のメスゴリラとタイマン勝負』
お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました