お知らせ

レッツ原神プレイ日記!6:めちゃかわ魔女リサさんと合流してテンアゲするも、とある悲しき事情が発覚する不器用おじさん

スポンサーリンク

前回はディルックさん&ガイアさんと楽しく遺跡の電源オフをしたところまでは良かったものの、432さんが足をすべらせて初デス、しかもレベル差が6倍もある中ボスのお家を引き当ててしまうというクソみたいな奇跡が発生しました。なんでやねん。

ですが今回は!待ちに待ったリサさん回なんですよ…!リサさんは西風騎士団の図書館司書をしているめちゃかわ魔女でして、個人的な話になってしまうんですけれど以前一目でフォーリンラブしてしまったんですよね。マジで100点満点の好みなんです。ああいう女子が大好きおじさんなんじゃ。

さてそんなリサさんに早く会いたいんですけれど、その前にみんなのプロフを確認しましたのでちょろっとご紹介しておこうと思います。まずこちらはレザー君。

レザー君は奔狼領で暮らしている狼少年です。別に「狼が来たぞ~!」と嘘を付くわけではなく、狼と共に暮らしているタイプのワイルド・ボーイということです。五感が鋭く運動神経がいい細マッチョでして、滅多に人里に姿を見せないため「狼に育てられた」とか「狼の神」みたいな噂を立てられています。日向ぼっこが大好きです。

なんか新しいゲームを始める度に序盤でこういうウェアウルフ系の男子と仲良くなってしまうんですけれど、何か縁でもあるのかなあ。奔狼領はモンドのどこからしいので、もしかするとレザー君と会うシナリオがあるかもしれませんね。

こちらはノエルちゃんです。

ノエルちゃんは騎士になるのが夢!まだ騎士選抜に合格できないけど、近くで騎士道を学びたかったからメイドさんをしています。訓練や勉強以外の時間は人々のために尽くしていまして、「お任せです!」が口癖。誰かの力になるのが大好きな、学級委員のように優しい子です。

これはぜひともノエルちゃんをめっちゃ強くして騎士選抜に合格させてあげましょうよ!まだ町中では出会っていませんが、会えるのが楽しみですね。

といったところで、ちょいちょい探索をしつつリサさんのところまで行きましょうか。こちらの燃えてる花は、ガイアさんが消火すると回収することができます。

フィールドについて全然知らないから、あちこち歩き回ってしまうんだよな…!そんで前みたいにいらんモンスター引っ掛けたりとか、せんでいいクエストに接触したりするんですよね。オープンワールドゲーあるあるです。

ただ、どうやらシナリオ中はフィールドに制限がかかるようでして、ある程度の範囲外に出ようとするとパイモンからこんなことを言われる場合があります。

なるほど、無制限にうろうろはできんのか…

と感心したところで、リサさんと合流です!イエーーーイ!!思わずツーショ撮影!!

さあ一緒に遺跡に行って電源をオフにしつつ、リサさんの趣味や休日や好きな男のタイプをきくんや、432さん!でも可愛い子ちゃんって言われてるから432さんはちょっとリサさんの好みのタイプではない可能性高いか…!

ほんともう、声も喋りもいいのよリサさんは。

リサさん
リサさん

危ないのに手伝ってくれるなんて感激だわ♡ なんでも聞いてね!

432さん
432さん

図書館司書なのに遺跡行くの、危なくないスか

リサさん
リサさん

それはジンがわたくしのことを信頼してるからよ。
あなたたちも、わたくしをもっと信じてくれていいのよ♡

432さん
432さん

はい!!!

リサさんのことはもう全力で信じているんですけれど、それはそうとここでパーティーのみんなのHP管理をしておくことにしました。ガイアさんが道中遊びすぎてちょっとHP減っちゃったんですよね。

そんな時はこれ!じゃーーーーん!!

432さんがみんなのためにヒルチャールのキッチンを略奪して作った、友情たっぷりのだいこんスープですよ!何しろ432さんお手製だからな!この友情のだいこんスープを食べてもらうことによって、ガイアさんとの友情パワーを高めていきましょう!

ところがここで異変がおきます。

えっ…スープ1杯だよね…?

満腹ゲージが今まで見たことのない表示になったんで、多分これお腹いっぱいになってきているということだと思うんですけれど、え、ガイアさん少食じゃね?!

そんなバカな…!兄貴のディルックさんはりんご数個食っても全然お腹に余裕があったのに!これもしかして、満腹度にも個人差あるか?!ですがここで問題なのは、ガイアさんが少食か、ディルックさんが食いしん坊かで話が変わってくるということです。

もしガイアさんが一般的な胃袋のサイズであった場合(つまりディルックさんが大食漢)料理による回復にはあまり期待できない可能性が高いです。大抵の子はちょっとしか食えないってことですからね。ですが、ディルックさんが一般的な胃袋のサイズであった場合(つまりガイアさんが少食)、料理による回復に期待ができるんです。

ええええぇちょっとこれ…ガイアさん少食であってくれ!!

人の胃袋に無責任な期待をかけつつ、今は遺跡に向かうことにしましょう!

そういえばアンバーちゃんやガイアさんは遺跡に入る前に「なんか感じる?」と432さんに言うてた気がするんですけれど、リサさんは何も言ってこなかったんですよね。何か意図があるのだろうか…ちなみにここは南風の獅子の神殿というところです。レベルも5くらいだったかな?

いやあそれにしてもワクワクしますね!リサさんもガイアさん同様にお試し使用ができると思いますから、スーパー可愛いリサさんと共に遺跡攻略ができちゃうんだぜ!しかも流れからいうとあれだよな?アンバーちゃんやガイアさん同様、リサさんこの後仲間になる感じだもんな?!

ここクリアしたら、もうずっとリサさんとおれるんや…!頑張るしかねえ!

さて遺跡に入るとこんな感じになっておりました。

てか思ったんだけど、遺跡の背景ってどう見ても人工物の建物だよな?確か432さんが封印されている間にこの世界1回滅んだみたいな話だったと思うんで、前時代の何かなんだろうなあ…

そしてここで、リサさんが本気を出しちゃうそうです!

よっしゃああぁぁ!! 当然ここはリサさんで行きましょうよ!!

いやあ、やっぱ可愛いんだよなぁ! リサさんが走るところ初めてみるけど可愛いわ!

そういえば原神を開始した時、僕は「共に強いゴリラになっていこうぜ!」と言って男子主人公の方を選択いたしましたが、僕の知り合いはみんな女子主人公を選択しているんですよ。理由は、「女子が走っている姿の方が可愛いから」です。それは確かにそう!

さてリサさんですが、魔法使いという今まで使ったことのないタイプのユニットになっております。

実は未だに使い方がよく分かってないんですよね。とりあえず、長押しすると元素スキルが発動するということまでは分かっています。リサさんの場合は、でかい雷の魔法が出現します。

ただ、通常攻撃がマジでよく分かんなくて。録画で確認したところ、なんか直線上に軽めの雷が出ているのは見ました。でもちょっと当てにくいんだよなあ…!実は長押しのスキルも直線上に雷みたいな魔法なんですよ。爆発系ではないんですよね。つまり、発動のロスもある中でそれを動いている相手に当てなきゃならんのです。結構繊細なPSがないと難しいかもしれん。

しかも魔法って撃ってる間に動けなくなるので、乱戦は危険&速攻には向いてないみたいなんだよなあ…!まだ戦い方のコツが掴めませんね。

ちなみに電撃系の魔術は水の上で発動すると敵が感電します。

ただし、水に浸かっている敵全員ではないんですよ。魔法を当てた敵の近くにいる奴だけ感電するというなんでやねん仕様となっております。これ感電狙って魔法撃つのかなりムズいぞ!!しかもそのわりに感電ダメージって大したことない感じなんです…

あの…すまん、本当に申し訳ないんだけどこっちの方が早ぇわ!!!

リサさんを使いたいのに、操作が難しすぎて全然あかん…!リサさんが無駄に被弾するばっかりで敵が殲滅できないんです。これ多分だけど、リサさんは元素爆発の瞬間だけ顔出ししてソッコー戻るみたいな使い方するんじゃないか…?

魔法発動のロスのわりに足が速いとも感じなかったので、多分そんな気がするんだよな…リサさんと楽しく冒険したかったのに、操作が難しくて全然使えんくて悲しいっピ…

ところで道中で興味深い話があったんですよ。どうやら432さんがリサさんの谷間を覗いたらしいんですね。もちろん、432さんは健全なるフィジカルゴリラですから不純な意図はありません。「リサさんの胸元の宝石って何なんですか」と聞いたみたいなんです。

リサさんは驚いていました。

どうやらチラチラ耳にしていた神の目というものは、個人で所持している宝石のことらしいんです。これは選ばれた人間が元素を引き出す装置という説明を受けたので、元素の力というのはこの世界の人間の誰もが使えるものではなさそうですね。

ただ…誰に選ばれてるんや?

こんな危ないもん誰にでも配るわけにはいかんでしょうから王とか公的組織かと思ったんですけれど、確か野生のバスターゴリラであるレザー君も神の目ついてるよな?ということは、神的な何かからもらっているんでしょう。

どうやらこれはこの世界ではあまりにも当たり前の常識だったらしく、432さんは突然変異の高学歴ヒルチャールと勘違いされてしまいました。まあ普段してることがどんぐり拾いと略奪なので、ヒルチャールとあんま変わんねえからな…

さて、ここの遺跡の電源もオフにしますと、リサさんからちょっと深い話を聞くことができます。

まず、432さんが妹の情報検索をしてもらおうと思っているこの世界のツイッターの神・風神なんですけれど、正式名称がバルバトスということが判明しました。アホウドリという意味ですね。

で、その下に四天王のように四風守護というのがいるんですけれど、以下のとおりです。

東風の龍  トワリン(風魔龍のこと)
南風の獅子 ダンディライオン
北風の狼  ボレアス
西風の鷹  セピュロス

この前町を襲ってきたドラゴン風魔龍の正式名称はトワリンです。で、そのトワリンこと風魔龍ですが、なんでか知らんけど自分の力(神殿)を焼き払ってしまったそうです。なんでやねんって感じですけれど、理由はモンドに対する憎しみだそうです。

詳細は言いにくいので、と言われ書籍を渡されのしたので、後ほど確認してみましょう。ただ、その本に書いてあるのが100年前のできごということなんですが…

あれ?みんなが神殿にお参りに行くのやめたのってここ数年とかいう話じゃなかったっけ?!

細かいことはさておき、とりあえずモンドの町は平和になりました!

まあ風魔龍倒してないんで一時的な平和であるとは思うんですけれど、根本の解決は後日ジンネキとどっかに行くみたいな話になるんじゃないかと思います。

そしてここでリサさんが加入です!

イエエエエエイ!! やったぜ!! 原神のガチャって確率がしょんぼりしてる感じだから、確定でリサさんがもらえるのが嬉しくて仕方ない。

リサさん
リサさん

安心して、お姉さんがあなたの面倒をみてあげる♡

ついにリサさんが来てくれたぞおぉ!一目惚れした女子がわりとすぐに加入ってめちゃくちゃハッピーじゃないか?!ただ、自分のPSがゴミすぎてリサさんが使い切れないという難点はあるんですけれど…そのへんは練習していくしかないよな。

さて、これでメインストーリーの方は一段落です!

なんと原神は冒険者ランクというものを上げないと次のシナリオに進めないらしいんです!

任務をしたり、宝箱開けたり、冒険の証の見聞(多分実績解除)を埋めたりするとランクがあがるみたいな仕組みのようです。で、ストーリーもどうやら2種類あることが判明しました。

魔神任務伝説任務というそうです。

魔神任務はメインストーリー、伝説任務はサブストーリーのようなものっぽいです。てか、メインストーリーに「魔神」なんて単語がつくのなんか不思議だよな…名前からするとメインストーリーが伝説任務って名称でもおかしくないのに。もしかして432さんは魔神なのか…?

今持っている任務は以下のとおりです。

【魔神任務】
涙のない明日のために
・陰の下のモンド 10ランク必要

【伝説任務】
海賊の秘宝
・ガイアの難題 OK

面倒な仕事
・面倒な仕事 15ランク必要

今行けそうな任務はガイアさんと一緒に海賊のお宝を奪う盗賊になるという任務だけのようですね。とりあえずそれをクリアしてランクを上げてから魔神任務に向かうのが良いでしょう。

ちなこれ教えてもらったんですが、「魔神任務はマップでキャラアイコンを押すと隠し会話が聞ける」という技があるそうです。ただ、情報元が僕よりも原神始めたのが遅い奴からなので、具体的にどこがどうとかは分からない感じです(ネットかツイッターで見た話らしいです)。よく分からんけど今度やってみましょう。

さて、今後の方向性がふわっと決まったところで、まずはモンドに帰りましょうか!たしかガイアさんはモンドにおるって言うてたもんな。それにしても、どうしてガイアさんが海賊の秘宝なんか探してんねんやろな…騎士団が何か盗まれたんでしょうか?

でも伝説のソードとかは売ったらすぐに足がつくし、換金ルートが大変でしょう。あの町の特産品といえば酒ですが、国支えるレベルのワイナリーの酒なんだから当然輸出ルートあるでしょうし、何しろ重い上に割れ物で温度管理も要ります。盗むデメリットのがデカいよな?うーん、海賊が盗んで金になりそうなものって、モンドに何かあったっけ?

まあそれはおいおい聞いていくことにして、パーティーをとりあえずクアドラプル脳筋ゴリラに戻しました。癒し系、陰キャ系、ワイルド系と多種多様なゴリラが勢揃いです。

どんぐり拾い係のディルックさんにちょいちょい木の実とかお花を拾ってもらいながら進んでいますと、イーディス博士とかいうネーチャンが道端にいるのを発見。

どうやら、ヴァネッサ様とかいう歴史人物オタクのようです。

そのヴァネッサ様なんですけれど、モンド建国の勇者だそうです。元々奴隷身分でしたが貴族の支配を覆し、町を圧制から解放したみたいな話のようですね。この地で天空の島というところにのぼり、永遠にモンドを守る神となったらしいんですが…

そういや、432さんが物語冒頭で妹と居た場所って、天空っぽいところだよな?

で、そこに天理の守護者とかいうねーちゃんが現れて432さん達を封印したわけですが、もしかするとあのねーちゃんがヴァネッサ様なのでは…?ちなみに天空の島なんですけれど、そこは偉大な英雄が最後に行き着く場所で、早い話がスカイリムでいうところのソブンガルデです。

おそらく、魔神任務を進めていけばそういう話も出てくるでしょうね。ところでこれ見てくれよ。

フィールドにめっちゃ落雷するんですよ…!

こっえええ!!あれ当たったらどんくらいのダメージ食らうんだろ?!でも尋常じゃないダメージ食らってディルックさん死んだらイヤなので、なるはやで町に入りました。

さて町に入りますと、なんかちょっと変なねーちゃんに声を掛けられました。

どうやら432さんのことをこっそり観察してたそうです。ええっ…ちょっときもいなこの姉ちゃん…

パイモン
パイモン

観察? こいつなんかしたのか?

キャサリン
キャサリン

いえ、優秀な冒険者をスカウトしとるんです!

じゃあ「この前ドラゴンと戦ってくれた方ですよね?」とか「お噂はかねがね」とか「町でお見かけして声をかけようと思ってて」とか言い方あるだろ…!初対面の人間に「観察してました」はめっちゃ怖えし、そもそもスゲー失礼からマジでやめたほうがいいぞ、ねえちゃん…

まあ言うてこのストーカー姉ちゃん(キャサリンといいます)悪気はなさそうなんで本当に432さんのことが気になっていただけのようです。そしてここで先述の「冒険経験をかさねると冒険ランクがあがる」という話をされました。てか、あれ?なんか432さん、勝手にこの協会の冒険者とかいう構成員にされてないか?

キャサリン
キャサリン

安心してください、冒険者は会費も義務もないんです。メリットいっぱいで、デメリットは1つもありません!

432さん
432さん

(怪しくね?)じゃあ今すぐそのメリットとやらを見せてもらおうか

キャサリン
キャサリン

はは、最近の新人はノンデリですね…

デメリットはありませんって言い切るの絶対怪しいと思うんだけどなあ…!てか、年会費もなしに冒険者に一方的に報酬を払ってくれるとしたら、この協会の運営会社はどうやって利益を得ているというんだ…?

もしかすると国営のシステムかもしれんな。税金で運営されているみたいな。だとすると、この世界ではモンスターを倒してくれたりする冒険者さんというのはかなりありがたい存在なんでしょうね。あるいは、旅人が多いので怪しい奴をとりあえず登録しておいてチェックしてるとか。

そんでこのキャサリンねーちゃんですが、言動に怪しいところはあるもののアイテムをたくさんくれるのは事実のようです。とりあえず432さんの今のランクまででもらえる報酬は全部もらっておきました。ちなみに冒険者ランクをドカンと上げる突破任務というものがあるそうです。モンハンの緊急クエストみたいなもんでしょう。

また、ここで冒険の証という手帳みたいなもんをもらいました。

これは早い話が実績管理帳みたいなもんで、特定の行動をするとアイテムがもらえるみたいです。

他にも魔神任務や伝説任務をこなすとアイテムがもらえるものもあります。

てかよく見たら勝手に432さんの証明写真まで撮られとるがな…!やっぱあの女怖ぇよ!!

ちなみに1番簡単なのはこちらの「秘境」かもしれません。マップ上に「発見待ち」と表示されるポイントに行くともらえるっぽいよ!今までもいくつか見たことがあるので、探検がてらアイテムもらった方がいいですね。

しかも報酬にちょくちょくガチャ石出ているみたいなので、これは集めるしかないでしょう。序盤は結構石もらえるって聞いてましたが、きっとこれのことやんな!

そういえば原神は期間によって限定ガチャの子の顔ぶれが変わるそうですね。もちろん可愛い女子もいいんだけど、やはり432さんは背中を預け合う熱血男子と組ませたいんだよな…何しろ熱血男子だと踏んでいたディルックさんがまさかのド陰キャでしたからね。

ちなみに現在の432さんの男友達ですが、無口なワイルドボーイ・レザー君、ハイスペのド陰キャ・ディルックさん、ねっとり系陽キャ兄貴・ガイアさんの3人となっております。

癖強えんだよな…!

モンドの町はかなり広いフィールドでして、色んなお店があります。チラッと覗いてみると何かに使う消費アイテムなんかを売っていたりもするんですけれど、まだこの世界に全然慣れてなくてちっとも分かりません…

ただ、気になったのがこちらのアイテム。竪琴ですね。モンドの伝統的アイテムです。

これただのお飾りアイテムじゃなさそうなんだよな…だって、15万円もするんですよ。明らかに何かのイベントで使いそうなんだよね。実は432さんは初心者配布で結構金を持っているので買えないことはないのですが、とりあえず保留しました。

さて、町を歩いていますといきなりパイモンが何か言い出しました。

どうやら食い物屋の近くを通りかかったらしく、「漁師トーストというものをおごってくれ!」とせびられました。この妖怪は通行手形やパスポートの類すら所持しておらず、職質では泣き叫ぶしかできないという様を既に見せられておりますから、当然財布もないでしょう。432さんが拾った妖怪は、432さんが面倒をみなければなりません。

妖怪にトーストを与えたところで、鹿狩りというショップに入ってみました。ここは料理に関係するショップと前に聞いた気がします。

なるほど、ここでは料理の材料が買えるみたいですよ!

ここで材料を買えば、色んなお料理ができるようになるんじゃないか?!しかも原材料に関してはそんなに高額ってわけでもなさそうだし、気軽に楽しめそうでいいですね。

また、料理については購入後十数時間で補充されるという仕組みのようですので、無限に買えるわけではなさそうです。まだ料理がバトルにおいてどれくらい役に立つかよく分かってないので、とりあえず保留ということにしました。お腹いっぱいというシステムさえなければどんどん料理をするんですけれど…!

そういやさっき妖怪が食ってたーストあるじゃないですか、漁師トーストっていう。あれ、玉ねぎを敷き詰めたトーストらしいです。魚乗ってないのかよ!漁師汁みたいに魚いっぱいかと思ったじゃん!

なんかトマトっぽい雰囲気しるてから、オリーブオイルで炒めたアンチョビとトマトと玉ねぎが乗ってるとかいう話かと思ったら違いましたね。漁師さんの間で流行っているから漁師トーストだそうです。

さて町をちょっとぶらぶら歩きしたところで、次の行き先はガイアさんと海賊しばきツアーになると思われます。つまりガイアさん回ですから、またメインをディルックさんに変えて兄弟ツーショ撮らなきゃな!

次回をお楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました