お知らせ

100均ってアドベントカレンダー売ってるの初めて知った…

スポンサーリンク

今年もこの季節になりましたね。アドベントカレンダーの季節です。アドベントカレンダーというのはもうここ10年くらいでだいぶ有名になったと思うんですけれど、12/1から12/24のクリスマスイブまでを数えるわくわくカレンダーのことです。

何がわくわくかというと、合計24個の引き出しや箱やポケットを毎日開封し、お菓子とかおもちゃとかをゲットするというとても楽しいカレンダーなんですね。安価なものは500円くらいで飴やチョコレートが入っているタイプ、中堅ですとしっかりしたボックスに入っているタイプ(3000円くらいです)、高価なものであればウン万円で香水や化粧品が入っている大人のレディ向けのものがあったりします。

↓こんな感じの

¥4,400 (2023/11/19 20:40時点 | Amazon調べ)

↓ゴリラが毎年買ってるやつ。トワイニングのアドベントカレンダーはカルディなどでも販売してまして、お紅茶を頻繁に飲む人にはおすすめ。値段がお手頃だし、トワイニング普段飲んでないからたまにいいフレーバーに当たると「それ買お」ってなる喜びがあります。

プラザ オンライン楽天市場店
¥1,944 (2023/11/19 20:44時点 | 楽天市場調べ)

ほんとはルピシアのアドベントカレンダーなんかも気になるんですけれど…これ、お茶とお菓子はともかく雑貨が困るんだよなあ…!しかもお値段なんと12000円である。今年はルピシア初のアドベントカレンダーということもあるので、ちょっと様子見しようかな…

クリスマス アドヴェントカレンダー | 世界のお茶専門店 ルピシア~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~
このセットでしか手に入らない限定品を含む、クリスマスにおすすめのお茶とお菓子、雑貨などを詰め合わせました。

そんな感じで今年も「トワイニングのアドベントカレンダー買っちゃお~」とか呑気なことを言っていたんですけれど、この前セリアですごいもの見つけてしまったんですね。それがこちらなんですけれど…

100均でもアドベントカレンダー売ってるの?!

初めて見ました。なんとこちら、自分で作れるアドベントカレンダーキットとなっております!因みにこれセリアで買ったんですけれど、ダイソーにも別の柄で2種類あるらしいです。マジか…!100均でアドベントカレンダー自作できるとか素晴らしすぎるだろ!

お子さんのいる家庭ではクリスマスの楽しみが増えるいい工作でしょうし、大人でも楽しめるよね。友達同士で作って交換すれば、めちゃくちゃ楽しいと思います。まあ、ゴリラの友達基本的に悪ふざけする奴しかいないんで、おそらくお互いに、ちゅーるとか昆虫食とかマニアックなエ●画像のURL書いた紙片とか「お前の家遊びに行った時にこっそり盗んだカルパス~♪」とかを入れ合うだけだとは思うんですけれど…

そんなバカがバカにクロスカウンターするアドベントカレンダーの話は置いといて、セリアのアドベントにはカラフルバージョンホワイトバージョンがありますので、開封していきましょう!

カラフルバージョン

こちらが色味のあたたかいカラフルバージョンですね!トナカイのイラストがでかでかと描かれております。基本的にパステルカラーって感じがして優しい。モノクロバージョンに比べて色彩鮮やかですから、子供とアドベントカレンダーを工作しよう!という時にはこっちの方がいいかもしれませんね。

中身はこんな感じとなっております。下段のボックスパーツとしきり、上段のカレンダーパーツを組み合わせて作るのですが、実はめっちや簡単に作れます。のりすら要らないんですよ!

まずこちらが下段のボックスパーツですね。組んだだけで結構しっかり自立してくれるんですけれど、あまり重いものを入れると箱が歪むと思いますので、それだけ注意。因みに撮影を忘れていますが、側面と底面にもデザインが入ってますよ!

しきりをこんな感じで差し込んでいきます!しきりもカラフルで可愛いねんな、これ。なお、紙片のような薄いものを入れると隣のスペースにはみ出す可能性があります。でもアドベントカレンダーに入れるものってそこそこ厚みあるとは思うんで、大丈夫だとは思います。

そしてこちらが上段のカレンダーパーツの表紙ですね!いやこれ普通に可愛いよ?!手触りはてかてかしているのでちょっとだけ心持ち汚れに耐えそう。

上段パーツをぱかっと開くとこんな感じになってまして、とても可愛いです。表紙だけじゃなくて、裏表紙にもイラストがついてるの普通に豪華だよな。これで100円なの正直、かなりクオリティ高いと思います。

しかもカレンダーの方も1日1日、柄と色が違うようになっているんですよ!全部同じような柄とか、数字しかないとかでもおかしくないのに…!まだ試していませんが、問題があるとしたらカレンダーの破り心地(きれいに破けるか)だけだと思います。

いやでも、もしきれいに点線が破けなかったとしても、こんだけ素敵なデザインしたカレンダーが100円なんだから全然許せると思う。

ホワイトバージョン

こちらがシックな感じのホワイトバージョンです。さっきのに比べていきなり大人女子っぽい雰囲気になったよな。やっぱりアドベントカレンダーは子供やおしゃんティー女子をメイン顧客層として想定しているのか…!

※別に野生のゴリラがアドベントカレンダーを買っても何の問題もありません。
 社会に何も迷惑をかけていません。

中身はこんな感じでして、さっきのに比べると一見殺風景にも見えますが、実は底面と側面に一面おしゃれ柄が入っていたり、ところどころポイントで赤や緑といったクリスマスカラーが使われているんですよ。

しきりは白ではなくクリーム色でしたね。真っ白じゃないのがいいよな。

こちらが上段のカレンダーパーツの表紙ですね。もしかするとホワイトクリスマスを意識してデザインしているのかもしれない。イラストというか、図柄といった感じですね。実はカラフルバージョンよりも繊細なデザインしてる。

中をあけると、カレンダーパーツはこんな感じ!いやおしゃれ過ぎるうぅ!

先程と同じで毎日違う柄が書いてあるのは勿論のこと、なんか…さっきよりも描いてあるアイテムが多種使用な感じなんです。裏表紙のツリーもパッチワークアートみたいでいいですね。クリスマスツリーってこんなおしゃれな感じに描くことできるんやな。

カレンダー部分を拡大するとこんな感じ!めっちゃ美しい。

こんなおしゃれなアドベントカレンダー、使うしかないよな!ゴリラは今年もトワイニングのアドベントカレンダーと手作りシュトーレンでクリスマスぼっち略してクリぼっちまでをカウントダウンしようと思っていたのですが、今年はこれを使ってクリぼっちまでを数えたらええやんな!

ということで、2時間くらいかかって中にアドベントを仕掛けました。

なにをそんなに時間かけてるねんって話なんですが、実は自分で作るオリジナル紅茶アドベントカレンダーを作ろうとしていたんですね。しかも午前の紅茶と午後の紅茶の2タイプを準備しました!カラフルバージョンに午前の紅茶を、ホワイトバージョンに午後の紅茶を仕掛けたわけです。

ところが、ゴリラは基本的にティーバッグではなくリーフ(茶葉)で紅茶を購入しますから、紅茶を1つ1つお茶パックに入れ、1つ1つ個包装チャック袋に入れなければなりません。つまり早い話が、48種類の紅茶を自分の紅茶棚から選び取り、1種類ずつお茶パックに入れ、1種類ずつ個包装して、1種類ずつ付箋で名前を付けていたわけですね。

すげぇ時間かかって泣きそうだった。しかもそんだけ頑張ってもクリぼっちだしな。

入れた紅茶はルピシア、ムレスナ、ニナ、マリアージュフレール、フォション、ウェッジウッド、和紅茶、なんかのイベントで買ったハーブティーとか中国茶、姉からもらった海外のなんか知らねえ会社の紅茶、「どっかの国の王室御用達です☆」と言われてホテルか何かで買った紅茶、誰かから土産でもらった言語もよく分からん国のお茶等です。

これで今年の12月は楽しくなりそうだな!

でもクリスマス当日はマジで何しよう。ケンタッキー予約してお家で焼いたケーキ食いつつ、おいしいグラタンでも焼いて蜂蜜酒でも開けるか。1人で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました