お知らせ

レッツ原神!プレイ日記58:決戦!ヤマタノオロチ!!と、テキトーに耳障りいい感じで話終わらそうとするモラクスとかいう奴

スポンサーリンク

前回は黄金屋にてタルタルと殴り合いに発展したところ、なんと凝光お嬢様が気を利かせていたのかモラクスの小瓶が既に抜かれているということが判明しました。お嬢様ナイス~!となったところでそのことにブチキレたタルタルが魔王武装とかいうものを持ち出して大暴れ。コイツ第3形態まで持ってんの?!と驚きましたが何とかしばき終わりました。

ところが432さんに対して分がないことに気付いたタルタルは渦の魔神オセルとかいう十中八九ヤマタノオロチのことじゃねーか!というものを復活させるとか言い出します。なんか禁忌滅却の札のパチモンが召喚に使えるらしいんですよ。

どうやら432さんに渡したのはこの儀式に使う札の副産物であって、それ故にパワー自体はなかったようです。ということは、実際パワーを持った札が複製できてるってことか…!で、この札に執行官のパワーがあれば魔神の封印を一時的に解除できるらしい。

タルタル
タルタル

上古魔神の力を使うのはおもろくないし、俺のポリシーにも反するが…モラクスとお前らが慌てふためくところ見たいなあ!

この時に「璃月の人と一緒に溺死するつもりなら云々」と言っているので、ここで執行官は一般市民を殺傷するつもりがあるということが発覚してしまいました。じゃあやっぱり、あいつら見かけるなり駆除一択じゃねえか!Gと一緒!!いや元々そのつもりではあったんですけれど、まさかこんな積極的に一般人殺傷するとは思わんかったな…

で、コイツが起こそうとしてるの高確率で災害級の何かじゃないですか。つまり市民の命は勿論のこと、町の経済自体も大打撃を受けます。支配しようとしている町を破壊するって1番アホやんけ…!獲得領土の利用価値が下がるが、ええんか?!コイツらが手段を選ばんのは、よっぽど切羽詰まってるかバカのどっちかなんですが…でもよく考えたら女皇は世界を焼こうとしているわけですから、町1つくらい沈めても別に問題ないという方針なんでしょうね。

で、タルタルはオセルを呼ぶだけ呼んで無責任家に帰りました。

オセルを呼ばれた璃月ですが、群玉閣から見てもうこんな状態になっています。

やっぱりヤマタノオロチで間違いないじゃねーか!!

432さんとパイモンは何とか頑張って群玉閣まで逃げ延びました。オセルは港に上陸はしていませんが、パンピーには確実に何かヤバいことが起きているというのがバレているでしょうね、さすがにあのサイズなら。だって想定の5倍くらいデカいんだもの!!

あれやべぇよなあと下を覗き込んでいますと、魈が話し掛けてきました。いつぞやの杏仁仙人です。

どうやら仙人と七星は一触即発で殴り合いになりそうだったらしいんですけれど、オセルが出てきたことで事態は急変、群玉閣に全員集合してとりま今は協力しようってことになったようです。

千岩軍を率いる刻晴もいます。国防の担当こやつなんだから当たり前ですね。

ということで、みんなでヤマタノオロチをどうするか相談することになりました。

パイモン
パイモン

2000年前、こっえ~!あんなのとバトってたのかよ!

しかももう町ができて人間が存在している状態であれと戦ってたからね?!絶対ヤベェじゃん…っていうのと、バルバトスもああいうのと戦っていたはずなんですけれどあいつほんま、よう勝てたよな?!

ちなみにこの時魈は微妙な顔をしていたんですけれど、オセルのことを知っているので2000年前の魔神戦争の時にはもう璃月にいた仙人のようです。ていうか、コイツがモラクス説もワンチャンあるんだよな。先祖の亡骸から小瓶が出なかった=ダミーかも?っていうことは。

凝光お嬢様
凝光お嬢様

ぶっちゃけ勝てるかどうかちょっと分からん…

ですが、方法はあります。DIY得意なツルの女子仙人がいたじゃないですか。汚部屋の住人の。あいつ帰終機作った本人らしいんですけれど、なんかすげー兵器を家から持参してきたらしい。さすがDIY系女子!!で、それに仙人が元気玉のごとくパワーを送ると帰終機・改としてすげぇ火力出るらしいんですよ。よっしゃ、それでいこ!!

ということで、まず凝光お嬢様がバトルフィールドを出してくれました。

何だろう、このマーク…百合の花みたいな。璃月の天秤マークでは無さそうなんだよな。

凝光お嬢様ってただの商人じゃなくて何らかの魔術を使ってるよな…?迎仙の儀式の時もそうでしたが、何等かの魔術の心得があるのちょっと気になるよなあ。ただの元素使いってディルックさんみたいに攻撃手段としてぶん回しているだけなのに、お嬢様はこんなフィールドまで出せる…

まあ今はそんなこと気にしてる場合じゃないんで!いざ総力戦です!!

ということで仙人と共にオセルを待ち伏せ迎撃しようとしましたら、なんとここでファデュイの先遣隊が乱入してきました。この謎空間何なんだよ?!どうやってここまで来てるのお前たち?!

多分オセルに町を襲わせるために仙人を止めに来たということでしょうが、だとするとかなり悪質なんだよな。だってここにいるのって仙人だけじゃなくて、千岩軍率いる刻晴がいるんですよ。刻晴は国軍の指揮権を持ってる大将軍みたいなモンのはずです。災害から町を防衛しようとしている正規軍の妨害してるってフツーに国際問題だからな…?

もはやここにきて、モンドのバルバトス腹パンとか国宝窃盗どころではない話になってきてんねんな…!どう考えても今後の璃月とスネージナヤの関係性は最悪になるはずです。えええ、それええんか?!BUSUは騎士団と揉めないようにしていましたから、これ多分だけどタルタルの策の甘さ故じゃないのかなとは思うんだが…

そんなわけで仙人たちが帰終機改でオセルを弓チクしている間に、ファデュイのアホ共を駆除しよう!という感じになりました。帰終機改は3つあるんですけれど、それを破損されないように戦わねばなりません。

あと、オセルもフツーに元気なのでそれも注意な!ちょくちょく何か撃ってくるんですよ。ちな当たるとHP半分くらい持っていかれます。地味に痛い!!

ただこれラッキーなことに、オセルがフィールドを水濡れさせているのかファデュイ全員に湿潤がつきます。いや敵が湿潤してるんならリオニキの独壇場なんだよな!!殴るはしから凍っていくんだものwww

多分、一般的なテイワットではこの時点での氷属性の確定所持ってガイアさんだけだと思うから本来はガイアさんがすごい活躍するフィールドになるんでしょうね。うちはリオセスリニキいたからガイアさんお家に置いてきましたけども。今頃キャッツテールで飲んだくれてると思いますけれども。

ていうか、モンドの時はそうでもなかったけどまさか2国目にして一般市民に殺意向けるようなことしてくると思わんかったよね…執行官は野放しにすると一般市民殺戮する可能性あるってことが判明した以上、もはや見つけ次第駆除確定になってしまった…

いうて現行の世界システムを破壊しようとしている星外生命体の432さんもテイワットにとってまあまあ害悪だとは思いますが、現行人類に危害は加えないんだよなあ!女皇は独自のやり方で世界を救おうとしているかもだから協力ターンあるかも?という説も以前立てたんですが…多分これもうないよね…?

今回の件は正規軍の妨害してるとかいう明らか馬鹿ムーブなんで、タルタルのアホな独断の可能性もあるんですが、ぶっちゃけあいつらの所業って章を経るごとにどんどん悪化していくと思うんだよな…民無差別虐殺より悪いことって何?!って感じだけど、ほんと何してくるんやろうな、あいつら。

そしてファデュイをちぎっては投げ、ちぎっては投げをしている間に帰終機改がフルチャージ!オセルにデカい一撃が入りました!これ威力まあまあヤバくないか?!村くらいなら消し飛ぶぞ!

ところが帰終機改のフルパワーチャージでもオセルを仕留めるまではいかず、それどころか向こうから反撃ビームを食らってフィールドが崩壊しました。あっ、やべぇ!432さん放り出されたが?!

放り出された432さんに関しては魈がうまいこと空中キャッチしてくれました。ありがとう、杏仁仙人…!帰ったら杏仁豆腐山程食わせてやるからな…!

ところがほっとする暇もなく大変なことが判明します。なんとさっきの反撃で帰終機改がぶっ壊れるとかいうヤバめのトラブルが発生。それが壊れてしまったとなると、もう攻撃手段がありません!しかも相手は海にいるので、ジエン・モーランの足元チクチクみたいな直接攻撃は不可。それしようと思ったらオセルを上陸させないと駄目なんで市民の被害がやばすぎる…!

ちなみにこの群玉閣は最後の砦であり、市民の避難も間に合わない以上一歩も退くことはできないです。えええ、これどうしたらいい?!鹿仙人の背に乗って432さんで弓チクするか…?!と思っていたのですが…

凝光お嬢様に策があるそうです。

凝光お嬢様
凝光お嬢様

群玉閣を、放棄します!!

説明しよう!凝光お嬢様の言う策とは、お嬢様の人生と努力の結晶であるこの群玉閣を「ロードローラーだッ!URYYYYYYYY!!」みたいなテンションでオセルの頭の上に落としてやろうというあまりにも漢らしすぎる決断なのである!!

432さん
432さん

さすがお嬢様!俺達にできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

そんなわけでみんなのパワーを元気玉のごとく集め群玉閣をオセルの頭の上に落として再封印してやろうぜ!ということになりました。こんな感じで仙人のパワーと432さんのパワー(よく見ると仙人とは色が違います)を集め…

フルチャージします!

ちなこの群玉閣、ただの浮島ではないと思います…

凝光お嬢様
凝光お嬢様

今日の別れはいつかの再会のためでもある、さらば我が友よ!

群玉閣を手放す時、甘雨はお嬢様をとても心配していました。もし群玉閣がお金を掛けただけのただの空飛ぶお屋敷だったとしたら、仙人でもある甘雨がそんな人間のエゴの塊みたいなモンに対してそんな反応するか?ってところなんですよね。

多分、凝光お嬢様の個人的な思い入れ以外の機能があるはずです。「我が友」と言っているところから察するに何らかの生命体とか、お嬢様の大事にしていた人の墓みたいなモンだった可能性もあるよね。

ですが、何はともあれオセルは海に沈みました。

洋画のラストみたいになっていますが、マジで洋画のラストだったよこの妖怪大決戦。

こうして夜が明け、凝光お嬢様のロードローラーにより渦の魔神オセルは再封印されました。ていうか、タルタルあいつ来んかったな…?!こんな最終局面になったらもう1回来ると思っていたんですけれど、あいつマジで家に帰ったっぽいよな?!脳筋の風上にもおけん奴め!!仙人とバトルしたくないんか?!

まあそれは置いときまして、大団円となりました。

凝光お嬢様
凝光お嬢様

皆さん、ご協力感謝します。

女子鶴仙人
女子鶴仙人

今更機嫌取らんでええわ、偶然ここにいるんとちゃうからな?

仙人達は契約上、璃月を守るってことでここにいるわけでしょうから、つまり仕事やから来てんねんからな?みたいな話なんでしょう。まあ直前まで仙人の過保護と人間の独立とで揉めてたからなあ…!仙人からしたら「わしらおらんかったら町ヤバかったやろ?」みたいな感じだもんな。

ピンばあや
ピンばあや

そこまで言わんでええじゃろ、凝光は商売を始めた頃から少しずつお金を溜めてすごい頑張って群玉閣を作った。あれは商人として、七星の支えとして、人生そのもの。それぶっ壊してくれたんだから感謝しよ?な?

そういやお嬢様って商売を始めた頃から群玉閣を作ろうとしてたんだよな。セレブを夢見たとして、どうして空飛ぶ島が欲しいってなるんだ…?それがわりと謎なんだけど、もしかしてお嬢様はレビテト王朝の血を継いでるとかあるのか…?まあそれは置いときまして…

凝光お嬢様
凝光お嬢様

仙人が璃月を守る契約から3700年経ったけど…人々は3700年前より逞しくなってるねん。それをちゃんと見て欲しいねんな!

という璃月の自立についてのお願いをお嬢様が述べました。

仙人からしたら「いや、今回仙人おらんかったらヤバかったやんけ!」という言い分もあるんでしょうけれど、でも凝光お嬢様の群玉閣がなかったらオセルの撃退ができなかったのも事実です。人間と仙人で町を守ったんですよね。

そういえば凝光お嬢様は帝君の夢を見たらしいです。どういう夢だったのかは具体的に分かりませんが、お嬢様は自分には七星としての契約があり、歴代の七星の積み重ねは価値あるものになるはず!という話をします。

凝光お嬢様
凝光お嬢様

人間達は今まで頑張って貿易という契約の綱を作ったんです、という話をしたかったねんけど、伝えられんかったわ…

夢の中って意外と思い通りに動いたりとかできないもんな。というか、歴代の七星の積み重ねって何なんでしょうね。璃月を管理し続けてきたことなのかなあ…で、このお嬢様について仙人から「どう思う?」と聞かれました。

432さん
432さん

守護者と守られる側で衝突が起きるとやばいよね。

パイモン
パイモン

モンドでトワリンと民が揉めたけど、対立しても心の傷しか残さんから風神は頑張って止めたで。

いや、そうなんだよな…432さんは勝手にこの世界の神になって皆を守ってあげるとか言ってますけれど、当然432さんが神になった後、守護者と守られる側とで摩擦が起きる可能性もあるよねっていう話でもあるんですよ。432さんは善意でテイワットを守ろうとしていますが、それに反発する勢力っていうのが出るかもしれない。しかもそれはアビスだのファデュイだのではなく、もしかすると西風騎士団や凝光お嬢様とかかもしれんということです。

ピンばあや
ピンばあや

契約の国は仙人に感謝すべきだが、ここ数年、仙人の力がなくても璃月は安定している。神と璃月の契約の時代は終わり、璃月と人の契約の時代じゃ。

といった感じで仙人と璃月との関係性が変わってきたね~と平和に終わろうとしていましたところ、パイモンがこんなことを言い出しました。

パイモン
パイモン

そういや、モラクス見かけんかったよな?

なんか…そういえば、あいつの死骸って結局ダミーっていう話なの?!ちなみにこの時点で最もモラクスの疑いがあった魈は仙人達と一緒にお家に帰ってまして、別に「実は我がモラクスでした~」みたいなネタバラシみたいなのはなかったです。

そうなるとモラクスの葬式をしていたとかいう怪しい仙人を尋ねるしかありません。ほぼ確定でラクスのツラを知ってそうな鍾離先生とかいう高位の仙人がいたじゃないですか。てか、そういえばアイツ、璃月の一大事だってのにバトルフィールドに来なかったよな?!ピンばあやですら来てたのに!!

そんなわけで鍾離先生の勤め先である往生堂へとやってきました。職場凸です。

ところが鍾離先生はここにはいないそうで、なんと北国銀行に行ったとかいうんですよ。パイモンは鍾離先生がファデュイと何等かのトラブルに巻き込まれたのではないかと心配していましたが、いやアイツっていうかそもそもこの会社自体がファデュイに資金提供してて組んでるとかいう話だよな…?

なんか…最後の最後で突如としてキナ臭くなってきたんだけど、モンドの時も最後の最後で油断して大事になりましたからね?!気をつけて行け、432さん!!

さて北国銀行に入りますと、鍾離先生がいるにはいたんですけれど…それだけじゃなかったんだよな。色々突っ込みたいところはあるんですが、まず家に帰ったと思ってたタルタルがロビーでギャンギャン吠えてました。

え?お前どしたん…?何をそんなぷんすこしとんや…?

タルタル
タルタル

ファトゥス同士の協力だって?よくも俺のこと騙したな!

BUSU
BUSU

細かいこと気にすんな、お前だって取引とか計画無視って大暴れしたやろがい。

あれええぇぇ?!?!え、お前…璃月にもいんの?!コイツ、あれですよ!モンドでバルバトスに腹パンして小瓶を奪っていったBUSUじゃないですか!!

432さん
432さん

おい、BUSUやんけ!

BUSU
BUSU

あ、名前覚えてたんか?まあ大事なものを奪われる友人を黙って見ているしかできんかったわけだし、忘れるわけないやんな?

432さん
432さん

いや、あいつ別にあの小瓶そんなに大事にしてなかっt…じゃなくて、今ここで奪い返してやってもええんやで?!

そうですよ、ここ北国銀行だから別に破壊してもええしな!執行官は全部で11匹ですから、1国あたり1.5匹は始末してないとヤバいわけです。ここで2匹取れたらデカいぞ!と思ったんですが…

パイモン
パイモン

いや2/11がおるってまあまあヤバいぞ、やめとけ!

妖怪にしては冷静な意見やな…!とりあえず432さんは矛を収める方向になりました。ちなみにここでタルタルが「お前らのことちょっと騙したけど、悪気はなかったんだよね~」とか言い出しました。いや騙したんは別にいいから、璃月を沈めようとしたことを謝れお前は。ちな、コイツの所業は予定外みたいなことをBUSUが言うてたのでどうやらコイツの独断でやったっぽいですね。

タルタル
タルタル

バトルはしたけど、これまでちょっとだけ友達だった期間楽しかったじゃん。それに立場が違うから俺は根に持ったりしないし、別に俺のこと憎んでもらってもええんやで!

432さん
432さん

それはお前もそうやから、気にせんでええんやで☆

それに関してはマジで気にしなくていいってぇ!もー!俺達って自分勝手な正義でこの世界を奪い合いしてお互いの首を狙い合う仲なんだからさっ!ほんと気にしなくていいよ、それ。お前、気ィ遣い過ぎだってぇ!笑

タルタル
タルタル

ていうか、鍾離先生とBUSU!よくも騙したな!

BUSU
BUSU

ハイハイ、今はもうそれはええから。約束どおり、神の心を取りに来たわよモラクス。

モラクス
モラクス

契約は成立だ。渡そう。

432さん
432さん

え??は????

えっ、まず……まずお前、モラクスっていうことやったん?!?!で、それもびっくりではあるんですけど、そんなことより、何で小瓶あげてんのコイツ?!?!これに関してはパイモンもソッコーで指摘したんですけれど…

モラクス
モラクス

あげたんじゃない、俺と女皇の取引だ。

ええええぇぇぇ?!?!何で?!お前ファデュイの方針に賛同している感じではなかったのに、何で小瓶あげてんの?!いやこれ…モラクスがこんな感じということは、432さんは新世界の神という身分を明かしていたら大変なことになっていたかもしれん…

パイモン
パイモン

お前、最悪かよ!迎仙は台無しにするわ、璃月混乱するわ!

BUSU
BUSU

水面下の暗流を集めて圧をかけて爆発する。なんかそういうのしたかったらしいで、こいつwww

そしてここから鍾離先生もといモラクスの言い訳タイム事情説明が入ります。

なんか…モラクス、岩やめるってよ!

モラクス
モラクス

俺は6000年以上生きてきた。璃月を作ってからは3700年。渦で穿てない岩も時間で摩耗する。まだその日とちゃうやろ!とずっと誤魔化してきたが…

モラクスはある日道端をぶらぶらしていたところ「君は君の責務を果たした、今は休むがいい」という雑談を耳にしたそうです。それをきっかけに「俺もう責務果たしたよな?もう神や~めよ☆」となったらしいんですが、いざ辞めようと思っても簡単に辞められる状況ではありませんでした。

何しろモラクスは人間への影響が強い上、毎年お告げをしているような神です。いきなり辞めようと思っても自分の意思だけで辞められない感じでした。人間達が神ナシの時代に入る準備ができているかの確認がしたかったそうです。だから死んだふりをして432さんだのタルタルだの七星だの仙人だのを巻き込んで大騒ぎを起こしました。

摩耗というのは心のことだとモラクスは以前言ってましたが…心の摩耗と共にパワーも摩耗していたんでしょうか。で、これ問題が1つあって、モラクスって次の岩神決めずに辞めてるんですよ。ということは、神の次世代は人間の原神から選ぶという世界システムに対して何等か納得がいかない理由を持っているんじゃなかろうか。それで岩神というものを自分で打ち止めにしようとした説があります。

ただ、バルバトスとモラクス以外は2代目が原神から選ばれているはずです。そんで2人と一緒に打ち上げをするほどの仲だった1代目は高確率で殺害されており、それに対して2人は何もしませんでした。ということは長い年月の中で他の神は色々と性格が変わってしまい「あいつらはまあ、殺されてもしゃーないやろ…」みたいな流れになった可能性があります。つまりその当初は2代目が誕生することに何も疑問がなかったはず。

ということは、他国が2代目になって運営を始めた時に何等かのやばいことが起きたんじゃなかろうか…バルバトスは「人間のことは人間に~☆」とか言いつつも、人間から生まれている原神に座は譲りませんでした。モラクスも原神ではなく人間全体に治世を譲った形です。

てことは原神システム自体に何かヤバいことがあるんやな…?女皇はそれをぶっ壊そうとしているからモラクスは取引に応じた説があるんだよな…

それはそうとモラクスが話している間に画角がこんな感じになるんですよ。

誰かが会話を盗み聞きしているようなアングルなんですけれど…一体誰の視点の画角なんだよ、これは…なんかそのへんも不穏ではあるんですけれど、とりあえずモラクスは璃月について「人間と仙人で守れるからOK!もう小瓶いらんわ!」という判断をしたようです。

モラクス
モラクス

仙人も人間に歩み寄ったしオールOK!BUSUもありがとうな、契約の使者として取引のこと秘密にしてくれて。そんで凡人の鍾離として璃月の伝統を守れた、お前らもありがとうな!

こ、こいつなんか勝手にいい感じに終わらそうとしてるぞ!!お前がフィールドをしっちゃかめっちゃかにして、お前1人だけが「よし、なんか大団円☆」とか思ってるみたいだけど!!璃月も仙人もこれから大変だし、432さんは小瓶譲渡に納得してねーし、タルタルですら「騙されたぴえん」とか言うてるのに!お前以外誰もスッキリしてねー!!

モラクス
モラクス

ただ、璃月七星は璃月守ってくれたら嬉しいな~くらいだったんだが…神に取って代わり俺の死を利用して璃月を管轄化においたって。ちょっとびっくりだな。

いや璃月って神に頼りっきりの都市なんだからイニシアティブ取ってくれるリーダーおらんと混乱するよ?!それに関しては3700年前から一貫してお前のせいですけど?!でもこれに関しては結果的には「まあいいことだと思う」とは言ってました。

で、唯一礼を言われてない奴がいるんだよな。

まあ本人のせいですけど…

タルタル
タルタル

あの、騙してた俺に謝ったりとかないん…?

いや、ないだろ。だってお前璃月の民を海に沈めるとか言い出したやんけ。それもそうだし、モラクスはタルタルが禁忌滅却のパチモンを作っていると知った時に相当イラッとしていました。直感だけど多分オセルよりもそのへんが原因の気がする。

BUSU
BUSU

この子に礼でも言ってあげてよ、オセルの騒ぎがなかったら璃月大団円にならんかったし…じゃ、あたし帰るねお先~

こんな感じでBUSUとタルタルは家に帰っていきました。ていうか…あの小瓶を女皇に渡したのは大丈夫だったんよな?!当然、モラクスがタダであげるほど甘い神だとは思わんが…!

432さん
432さん

女皇が支払った対価って何や?

モラクス
モラクス

俺は今まで数千年間、幾千万の契約したねんぞ?利益のない取引はせん。俺が岩神として最後に結んだのは「全ての契約を終わりにする契約」だ。

何言ってるのか分からん上、契約内容も秘密にされてしまったのですが…それはお前が自分の目で確かめて来いよ!と言われてしまいました。バルバトスみたいな対応ですね。

うーん…全ての契約を終わりにするって何なんだ…璃月編でこの世界では文字が力を持っている可能性が高いという話をしましたが、そういえば鉛筆も墨もインクも鉱物由来のものが原料のはず。すると文字と岩神は関わりが深そうだし、そもそも契約というのは文字の力の支配をがっつり受けている事物です。

で、モラクスが契約した相手っていうのは当然かつてバトロワを指示してきた天の国の何者かも含まれるんじゃないか…?現行システムに納得いかず、そいつと手を切るためには契約の全破棄が必要だったとかじゃないんだろうか…

これ1つの可能性だけど、2000年前って魔神がバトロワしたじゃないですか。おそらく天の国だか何だかに言われて。で、もしかすると今現在、また天の国から「今の原神でバトロワしろ」って言われてるんじゃないか…?

つまり今、神の目がボンボン配られているのは天の国がバトロワを求めている説があります。モラクスやバルバトスはそれを止めたいと思っているのかもしれません。するとテイワットは定期的に神の座を巡って世界戦争が起きるワールドの可能性がある。ただ、それに関しては実はシステム的には問題はないんですよ…何故なら神に人格がある以上、長期間座にいると不安定になって治世が揺らぐから、定期的にその時代で1番いい神に入れ替える必要があるから。

でも女皇が「定期的に世界戦争が起きるようなワールド、だるいやろ!1回焼いて新規ワールド作り直そ!」と言ってシステムごと世界を焼こうとすることに対してモラクスは同意しても不思議ではないんよな…。だってこのワールドがいかにだるいか、地上の誰よりも知ってるはずですからね。あるいは女皇の命と引き換えにワールドリセットがかかるとか、そういう話の可能性もある。

うーん、でもこれに関しては次の国に行かんとどうとも言えませんね。というのが、次の稲妻っていうのが432さんが初めて遭遇する2代目の神の国だからです。そこで2代目になったことによって世界システムのヤバい何かが露見した可能性を知ることができるかもしれん。

あと関係ないけど面白い話があります。キリスト教の聖書の研究者の間では世界って誕生から6000年っていう説があるんですよ。ちょうどモラクスは6000歳、あと世界誕生からキリストまでが5500年という話もあるんですが、草神が生まれたのが500年前なんだよな。何かこのへん、色々関わりがありそうな予感はするよね。ただ、バルバトスの2600年は一体何なんだと思って調べたけど出なかった…

といったところで、次回はちょっとイベントを挟みつつも璃月編の仕上げに参りましょう!

次回をお楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました