お知らせ

レッツ原神!プレイ日記46:璃月の迎仙で冗談言ってたらホントにヤベェことになって草ァ!モラクスお前ジョーク通じないタイプかよ!!

スポンサーリンク

前回無事にランクも突破したということで、遂に璃月編に進むことになりました!2カ国目に行くのに半年以上かかってますけど、細かいことは気にすんなっ☆ その分長く遊べるってことだからさ!1国ごとにのんびり楽しんだ方がいいもんな!

さて璃月なんですが、ウェンティの言うてた迎仙という儀式に行こうとかいう話だったはずです。岩神モラクスが年一でやってくる正月みたいなイベントのことですね。まず璃月港の位置は以下のとおり。モンドよりもだいぶ南寄りです。こんな感じの位置と思ってなかったから初めて見た時はちょっと驚きました。もっと内陸だと思ってたんだよな。

そんでこちらが道中にあるモラクスの像です。姿は成人男性のようですが…

神って色んな姿を持っているかもしれないとかいう話ですから、この像をどこまで信じたらいいかはちょっと分かんないところではあります。風神像はバルバトスに激似でしたが、モラクスがそうとは限らんからな…!もしかしたら今はボインのねーちゃんとかになってるかもしれんし!

で、以前に友人にフォンテーヌへ連れて行ってもらった時だったかに岩神の瞳をちょっと集めていたので奉納してみましたところ、なんか追叙の石とかいうものをもらいました。

よく分かんないけど何かの封印を解除できるそうです。そしてこの大地のどこかには過去の戦争の記憶が葬られているそうでして、それを再現しないように…という祈りが込められているっぽいです。多分モラクスの祈りではないかとは思うんですが、過去の戦争ってやっぱり魔神戦争とかいうもののことなんでしょうかね…?

あの戦争の何が分かんないって、どこの勢力同士の戦争だったのかが分かんないんですよね…高確率で前回の世界大炎上のことであるとは思うのですが、あれも結局誰が何の目的で世界を燃やそうとしたのか分かんないからな。

はい、そして夜中の雨天とかいう最悪の天候の中、璃月が見えてきました!

なんでよりによってこんな天気の時なんだよwwwって感じですが、タイミングが悪かったんだから仕方ない。ちなみに晴れているとこういう感じの絶景が見られるらしいです。おおおぉぉ!デカい港町だな?!

近寄ってみますとこういう感じの中華な町でして、おそらくですがモンドよりもデカい町なんじゃないかということが分かりました。実はモンドと比較して商店の数も多く、町中のNPCの数もかなりいます。すげええぇ…!

で、到着するとパイモンが何か話しかけてきました。

モラクスに会えるのは年に1回だけだぞ!と念を押されたのですが、迎仙がどこでやってるかに関してはパイモンもよく知らんらしいです。お前、テイワットのガイドとかいう話じゃなかったのかよ?!モラクスの正月イベントしてるモラクス神社の場所くらいちゃんと把握しといてよ!!

仕方がないので場所は地元民に聞こうねってことになったんですけれど、ここで「モラはモラクス由来」という話を聞きます。それ自体はロード画面のチップか何かで聞いたことあるぞ!モラが貴金属ということは岩石を司る神に関連するのっておかしいことじゃないもんな。

そんで璃月のマナーの話になるんですけれど、外国人が岩神のことをモラクス呼びするのはかなり失礼な話だそうで「岩王帝君」と呼ばないと駄目だよっていうことを初めて知りました。※めんどくさいからブログではモラクス呼びです

ということは、つまりウェンさんは友達だからフツーにモラクス呼びしていたということなんでしょうね。逆に璃月の人はバルバトスのこととか何て呼ぶのかちょっと気になるよな。暴風大魔王みたいなすげーゴツい漢字の名前とかついてるのかもしれん。

というわけで、モラクス神社の場所を知るべく本屋に来ました!何で本屋やねんって話なんですけれど、実はそれを教えてくれるNPCが別イベント「テイワット観光ガイドをゲットしよう!」に取られてしまっていたので、先にそれを解決に来たんですね。

このテイワット観光ガイドというのはアリスとかいうちょいヤバめのねーちゃんが書いている本でして、少なくともこの人物がモンドでは好かれていないということが分かる本です。どうやら璃月でも似たようなもんを書いているらしく、高確率で千岩軍に迷惑をかけているのであろうということが予想されます。

で、店員さんに聞いたところ「あのガイド人気ないから置いてない」と言われました。だろうな!

パイモンはあれを面白いと思っていたそうですが…どこが面白いねん、あれ?!

でもそう思っているということは、パイモンはヒルチャールに対して人道的な意識はないってことやんな…?432さんはまだギリあるんですけれど…ちなみにこの本、売れないどころか客からクレームまで入ったそうですから、多分だけど璃月の一部の地域に対してヤバいことをしたのだと思われます。モンドでも遺跡を爆破したりとかやらかしてたもんな、あの女な!

※後々分かってきますが璃月の人々は信心深いのでモラクス関係で何か悪いことをした可能性が高いです。

さて本屋さんでガイドは置いてないと言われてしまった432さん達ですが、本屋の紀芳さんによると常九殿っていう本コレクターのところにならあるかもよ!という話だそうです。なるほど、そこに行ってもらってくる感じになるのか。

本コレクターということは古い歴史書なんかも持っているでしょうから、もしかすると世界観に関わる本とかを手に入れることができるかもしれませんね。それは助かるぞ…!七神とか魔神についてとか、知りたいことが結構あるんだよ。

で、本屋のねーちゃんから「絶版本とかも持ってるんだよね、あの人」とかいう世間話的なものを聞いていますと、「え、絶版本?!」と話に割って入ってくる人がいます。

おっ、お前は…! 行秋じゃねーか!!

なんと璃月最強の男、行秋が現れましたよ!この行秋というのはガチャで新キャラが出る度にわりと高確率でお試しパーティーに編成されているというナイスガイなんですが、実は以前ナタ男子の腕試しの時に大変お世話になりました。行秋がいなければ間違いなく全滅していたからな、あの局面な。

おそらく行秋は璃月で最も強い豪傑…!当然、璃月で最もモテている男と言っても過言ではないでしょう。そんな俺達の行秋なんですが、どうやら432さんが訪ねようとしている本コレクターのところに一緒に行きたいらしいです。実は行秋は読書が好きらしいんですね。おお…!文武両道ってやつじゃん。さすが俺達の行秋だぜ!勿論一緒に行きましょう!

ただこちらサブイベ(世界任務)となっておりますので、ひとまず先にメインストーリーである魔神任務をしてからという話になると思います。いやぁ、行秋と冒険できると思うとワクワクしちゃうよな!

で、迎仙についての情報を集めていますと、迎仙の神託のお言葉というのがかなり市場に影響を出しているということが分かりました。そういえばあれって璃月港の経営方針の神託とかいう話でしたね。

モラクスの神託ってどういう感じなんでしょうか…結構ざっくりと「今年はタピオカドリンクが流行るカモ!」みたいなことだけを言ってくるのか、「今年の◯◯の利益率は☓☓だから前年度比でこれくらい上げて…」みたいな話をしてくるのか…

で、今回の迎仙では天権と呼ばれるセレブ凝光お嬢様も何か動くそうです。お嬢様はわりと序盤の頃にうちのテイワットに来てくれたんですけれど、あんま強くならないって聞いて育成をしなかったキャラですね。銀髪ロングのとても美しい外見をしたお嬢様です。

そういや噂に聞いたんですが、どうやらお嬢様は神の目持ちが作った岩石を税務上の鉱石の範囲から外したいらしいんですよ。なるほど、お嬢様は岩元素ですからねwwwもしそれが適用されれば免税鉱石をガンガン売れるじゃないですか。ちょっとセコいなお嬢様www

他にも色々と町の人から噂話を聞いたのですが、モラクスは七神の中で1番古い神という話を耳にしました。七神って同時に任命されたわけではないのか…?!あ、でもこの前ご紹介したみたいに水神は死んでたりとかしますから、そういう入れ替えがあれば確かに任期にズレは生じるか…

あと、去年は玉衝が神託をもらったという話を聞きました。これはイベントで出会った刻晴のことですね。ということは、璃月七星は7人で順番に神託を回しているということなのでしょう。で、今年は凝光お嬢様の番というわけです。

ちなみに璃月七星というのは7つの勢力の商人だそうでして、実質的に璃月を管理しています。ですが璃月の人はモラクスをかなり敬っていまして、「実在する神」として強く信仰しているみたいですね。それに関連して町中で「モンドの神はちょっとアレだけど」みたいな話されたからなwwでも個人的にはバルバトスの「人間に丸投げ」っていう方針をかなり支持しているんだぜ。

そして遂に玉京台というところで迎仙の儀式をしていることが判明しました。

いちいちロケーションが美しいよな、璃月…!これは玉京台に行く途中の庭園みたいなところなのですが、フツーに観光スポットのように美しいです。あと、町中の通りが展望スポットになっていたりもしますね。こちらです。

璃月って町もデカいし、建物も美しいよ!とか言いながらうろうろしていますと、なんと道に迷ってしまいました…ほんとに町が広いのよ璃月!しかも町の中に川が流れてて橋とかあってややこしいしさ!とりあえずマップのマーカーを頼りに玉京台に向かおうとしたのですが…

ここ絶対正規ルートじゃねーんだよなあww

まあ細かいことは気にせずに行こうぜ!半ば不法侵入のようになってしまいましたが、年に1回のモラクスフェスもとい迎仙が行われる玉京台まで辿り着きましたよ!めっちゃ人が集まってますね!

あの中央の祭壇でモラクスが演説とかするんだろうなあ…

432さん
432さん

なんかこれ、モラクス狙撃されて儀式台無しになりそうだよねwww

あまりにも見晴らしのいい場所だったのでアメリカ映画とかで大統領が撃たれるシーンを思い出し、ついふざけてブラックなジョークを言っちゃったんですけれど…まさかあんなことになるなんてな…

さて、迎仙が始まるまでまだちょっと猶予があったみたいですので、地元の風習に従ってお願い事をしてみることにしました。お参り的なあれです。お香をあげるんですけれど、作法はちょっと寺に似てますね。

432さんのお願いということなので世界征服とかかと思っていたんですけれど…

432さん
432さん

妹が早く見つかりますように!

そういや432さんって妹探してたんだったわ…ということを思い出したところで、同じようにお祈りに来ているスネージナヤの商人と出くわしました。こいつは悪い奴ではないので安心してね!イヴァノヴィチさんといいます。名前長ぇからヴィっちと呼びましょう。

で、迎仙の準備をしている凝光お嬢様を発見。

ところでヴィっちによると璃月の仙人というのは獣の姿でいることが多いらしいんですよ。中でも帝君は半分麒麟、半分龍の姿というかなり縁起の良さそうな外見で遊びにくるらしいです。ビールの標章とかになってそうだもんな、その姿。

ていうかさらっと流しそうになりましたが、そういえば全ての神が人間形態とは限らんもんな?!神はそもそもいくつも姿を持っているという話でしたし、モラクスがそんな感じでもおかしくはない…しかも年一でしか町に来ないということは普段は山林で暮らしてるんだから、人間の姿じゃない方が暮らしやすいよね。

ていうか、冷静に考えたら像とほぼ一緒の姿で人間の世界を無警戒にうろうろしているウェンティの方がむしろイレギュラーなんじゃないかなと思います。そういえば今まで気にしてなかったけど、あいつのセキュリティ緩すぎるだろ!そんなやから腹パンされんねんぞ!

とかやってるうちに迎仙が始まりましたので前の方に行きましょう!

よく分かんないけど、凝光お嬢様が何かの儀式をしてます!

これもしかして元素力がないと迎仙の儀式ができないとかあるか…?だとしたら七星は皆、神の目持ちの可能性もありますね。刻晴は雷だけど神の目持ちだもんな…

そんですげええぇぇ!!凝光お嬢様の儀式により、なんかドラゴンボールに出てきそうな天気になってきたよ?!ピッ◯ロ大魔王とか出てきそうな雰囲気じゃん!!

ちょっとこれスクショ撮れなかったんだけど、この後にピッ◯ロ大魔王が出てきそうな雲の間からドラゴンのような生き物が降りてきているのを目撃しました。多分あれがモラクスじゃね?!とかはしゃいで言ってますと…

あの…モラクスあいつ、祭壇に墜落したんですけれど…

あの…! そんで、どうやら何者かにガチで狙撃されたっぽいんですけれど…

432さん
432さん

おい…!狙撃云々の話は冗談じゃん!!マジで狙撃されていいわけないじゃん!!!

そんなリクエスト叶えなくていいに決まってんだろ、モラクス何やってんねんアイツ!!!!腹パンされたバルバトスよりもあっさりやられてんじゃねーか!!!マジかよアイツ!!何でだよ!!!!え、何やってんのマジで?!?!

というわけでポップコーン片手に呑気に迎仙を見学していたところ、モラクスがガチで狙撃されてしまうという大事件に出くわしてしまいました。お、お前、狙撃云々のあれは冗談じゃん!ガチで狙撃されるなよ何でだよ!!おかしいだろおぉぉ!!

と驚いていると、現場責任者の凝光お嬢様が一喝。

「帝君が殺害された」と仰ったので、どうやらモラクスはヘッショを食らって一撃で即死したみたいです。モラクスお前…ッ!神がヘッショもらってんじゃないよ!!何やってんねんマジで!!バルバトスに笑われるぞ!!

ですが、今回の件でやろうと思ったら神は殺せるって判明してしまったな…!しかもバルバトスと違い、モラクスは地元民からの信仰が厚い=力がある&神の心も所持しているというだいぶ強めの神のはずなんですよ。それを殺せる道具がすごいのか、意外と神自体が物理ダメージで殺せてしまうのか…(原神ってもともとは人間でしょうし) 

で、凝光お嬢様はしごでき女子ですから速攻で軍に命令して周囲の人々に取り調べを開始したようです。いや、狙撃だと思うから犯人はこの場にはおらんと思いますけれど…ですが、のんびりしている場合ではありません!

だって、モラクスが狙撃された場所に初めてやってくる外国人であり国籍がない432さんって、あからさまに怪しくないですか…?勿論、別に悪いことはしてないので慌てて逃げ出す方がおかしいとは思うんですけれど、ぶっちゃけ犯人が全然分からん状況で怪しいとなるとフツーに考えて捕まる&最悪の場合は犯人にされちゃうと思います。

そんで、ここで432さんが何か言い出しました。

何か考えがあるようですが…

432さん
432さん

モラクスはあの時の敵かもしれない、敵の信徒に捕まるのは困るよね…

あの時の敵って、天理の調停者とかいう白いねーちゃんのことでしょうか?ぱっと見たところではありますがモラクスは男神だし雰囲気的に違うような気がしますし…それに何が気になるって風神に対してはそんな警戒心は一切なかったんですよ432さん。

むしろモンドで最初にウェンティと出くわした時には、432さんの身体の何かが奴に対してキランって反応したはずです。そのバルバトスには無警戒に会っているのに、モラクスにはこんなに警戒するんか…?

で、もう1つ気になるのが432さんはそもそもあのねーちゃんのことを「神」と説明していました。「敵」じゃないんですよ。となると前回世界が大炎上していた際、432さんは何らかの敵と出くわしており、それがモラクスだった可能性がある…

だって迎仙には乗り気だったのに、降ってきたモラクスの姿を見てから「敵かもしれない」って言い出して逃げ出そうとしてますからね。世界大炎上の後に七神が立ったと考えられますので、もしかするとモラクスもとい七神は世界を燃やしていた側かもしれないってことだよな…

まあそういったことはさておき、432さんは星外生命体なので捕まると色々とややこしい上に今は璃月に友達もいないので、さっさと逃げた方がいいと判断しました。そうだよな、取り調べされてるうちにモラクスのことがうやむやになったらしんどいし、その間にファデュイに動かれても嫌だしさ。

だってあいつら、神の心とやらを集めて回ろうとしているわけですよね?ということは当然奴らも迎仙を狙ってモラクスから神の心を頂戴しようとする可能性が高い…っていうか、どうせ狙撃したのあいつらやろ!!って感じです。

そんなわけでひとまずここから逃げ出すためにちょっとステルスゲーが軽く入りまして、うまいこと玉京台から出ることになります。璃月でもステルスゲーあるのかよ…!うっかりしててナチュラルに2回くらい失敗しちゃいましたが、結構ゴリ押しでも大丈夫!

ところが玉京台から走り出たところで千岩軍に職質されてしまいました。ヤベェ!!

千岩軍って実はモンドの西風騎士団よりもしっかりしてまして、軍としての一面は勿論のことポリスとしての側面でもだいぶしっかりしてんだよなあ…!旅人に対して歓迎ムードであった西風騎士団とはちょっと関わり方が違うので注意です。

でもこうなったからには仕方ねえ!筋肉で突破だ!!と構えようとしたところ…

何者かが割って入りました。

どうやら弓使いの兄ちゃんみたいなんですが、バッタバッタと千岩軍を倒してくれました。

服装は璃月系ではなさそうですから、おそらく432さんと同じ外国人でしょう。ですが、モンドで見かけた顔でもありません。けど茶髪ってモンド系だよな…?しかも432さんをわざわざ助けてくれたというのであれば栄誉騎士関係で助けてくれた可能性が高いでしょう。

でもそんなことのんびり話してる暇はないよ!ということで、とりあえずこの兄ちゃんと走って逃げることになったのですが…いやぁ…まさかお前がねえ…

次回をお楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました