お知らせ

レッツ原神!プレイ日記45:遂に世界ランク3突破!色んなことが起きすぎててもう何から説明したらいいのか分からんぞおぉぉ!!

スポンサーリンク

前回はレザー君の伝説任務を終え、遂にモンド編が終了してしまいましたね。ゲームに慣れるまで数ヶ月ずっと滞在していたせいもあってモンドに対する愛着がすげーからちょっと淋しいです。けど冒険ランクもとい世界ランクを上げないとこれからの戦いに備えることができません。432さんの旅はまだ始まったばかりだからな!!

さてそんなわけで冒険ランクを確認しましょう。現在の冒険ランクは25、世界ランクは1となっています。初心者のワールドっていうことですね。なお、現在所持している冒険経験は24万くらいです。どんだけ大事に溜めてるねん。アホか!!

あ、そういやディルックさんとの好感度が遂にマックスになりましたよ!!やっぱ好感度が一番最初にマックスになるのは大親友である相棒に決まってるもんな!イエーーーイ!!

そんで原神はキャラ好感度がマックスになりますと、プロフの装飾をもらうことができます。ディルックさんのはこれですね。おおおお…カッケェじゃん!!

ディルックさんは鷹飼ってますし、元素爆発でも猛禽みたいなシルエット出るもんな。どうやらお父さんも鷹が好きだったそうです。ただあそこの家のホールに意味ありげに置いてあるの、フクロウの像なんですよね…ディルックさんが侠活始めてからフクロウの像を置いた説が出てきたな。

ていうかこれ気になったんだけど、「自分が育てた人間」っていう言い回しは訳のクセか何かか…?だって実子なら「息子」でええやんけ。なんでそんな言い回しにするんや…まるでディルックさんが実子じゃないみたいな言い方じゃん…

まあ原神はたまに邦訳が不思議なことがあるらしいんでそれは気にせずいきましょう!早速ディルックさんからもらった名刺を使ってみるぜ!!

いい感じじゃん!!すげー友情感じてイイ感じ!!名刺はもうこれずっと使っていったらええな!栄誉騎士だからモンドの飾り紋ともちょっと悩んでしまうけれども。

さて、そんな感じでテンションを上げたところで遂にいきますか。

こちらですね。どうやら冒険者協会の緊急依頼で遺跡の中に入って暴れてこいみたいな話のようです。ていうか前から思ってたけど、星と深淵を目指すって一体何なんでしょうかね。深淵は秘境とかが地下にあるんだから何となく分かるけど、星って何…?天と地の比喩なのか、あるいは星外生命体である432さんみたいなのが宇宙にポンポンいるであろうということをこの地の人々はもう知っているというのか…

ちなみに今から暴れに行く遺跡ですが、フツーにそのへんにあるモンドの遺跡です。

店構えもフツーだよ、ここ?!特に変な感じはしませんが…

ちなみに構造はいつもの秘境とはちょっと違う感じでしたが、やっぱり予想どおり中に入って好き放題暴れたれェ!!ということには間違いなかったです。話が早くていいな!!

で、遺跡自体は特に気になるものとかもなくあっさりと攻略できてしまいました…すげー平穏に冒険者ランク突破しちゃったよ!まあそうだよな、これ最初のランク突破なんだからそんな難しい話のわけないからな!!

432さん
432さん

今日から世界ランク3の世界で生きていくぜ!!

ただ、問題は遺跡の難易度ではないんです。ここから世界がどう様変わりしてしまうかってところなんだよ!!一応、メインのメンツのレベルと天賦は上限まで上げまして、武器もできるかぎりレベルマックスまで持っていった状態です。さらにレベル70までに必要な素材なんかも全回収済み。多分大丈夫とは思うんだが…いや~、これ魔物レベルとかどのくらい上がってしまうんだろ…

といったところで、ランクアップによる新要素をご紹介します。

なんと原神はランクが上がることによって新しいシステムなんかを利用できたりするらしいんですね!スゲー!!だから無理がないようであれば早くランク上げた方が得なんだと思います。本来は。

ということでまずご紹介するのはこちら。その名もデートイベント!!

これどういうことかといいますと、伝説任務とは別でキャラごとに親密度を深めちゃうみたいなイベントが発生するらしいんですね。おい、マジかよぉぉ!!じゃあこれ、もう1回リサさんとデートできちゃうってこと?!2回目のおデートできちゃうの?!

とテンションマックスだったのですが、実はこのおデートは特定のキャラにしか存在しておらず、リサさんは対象外でした…ちなディルックさんも対象外です。なんでだよ!!デート行かせろや!!リサさんのデートイベントなんか毎年起きてもいいくらいだろ!課金するから実装してくれよオォ!!

ちなみにデートにいくには前提任務というものをクリアしていなければならないのですが、大体は所属国家のメインストーリーをクリアしていればOKみたいな話っぽいです。現在おデートができるのはディオナちゃん、ノエルちゃん、バーバラちゃんなどやはりモンドの子が多いですね。※何故かガイアさんはデートに行けない感じでした。

おそらくメインストーリーを進めていけばもっと対象も増えてくると思います。今のところだと北斗の姉御とかリネットちゃん、ファルザン先輩、そしてめちゃかわ女子レイラちゃんにおデートがあることが判明しています。

リサさんとおデートできなかったのフツーにショックだけど、レイラちゃんとはおデートできるらしいぞ!!救われたな!!それにこのデートイベントによって今まで会ったことのない子の魅力を知ることにも繋がりますからね。楽しみにしておきましょう!

で、ランクが上がったことにより伝説任務の検索がしやすくなりましたね。伝説任務は基本的に各国の☆5の子の個人イベントといった感じのようです。

で、ちょっとコイツをみて欲しいんだが…

おい、コイツ知ってんぞおおおぉ!!

クレーという名前…確か騎士団でよく爆発の実験をしていて怒られまくり反省室に頻繁にぶち込まれている女子だよな?!で、デートイベント名が「本当の宝物」というタイトルなんですが、コイツの名前が書いてある宝物の隠し場所みたいなのをモンド郊外で発見しています。

かつ、どうやらクレーは炎属性ということですのでおそらくですがレザー君のいう赤い友達ってコイツのことじゃないのかなあ…なるほどな。てかクレーって子供キャラだったのかよ…!とりあえず受けられる伝説任務はクレーだけなので、璃月編とかが終わってからまたいつかやっておきましょう。

そしてランク2以降の追加の機能として幻想シアターというものがあります。

どういうものかはわかんないんだけど、バトルチャレンジ系の何かっぽいよ。

璃月編に入ってからちょっとやること多すぎてヒエッて感じですが、何とか年内には稲妻に行きたいんだし頑張ってどんどん進めていかねえとな!ただ、原神はしょっちゅうイベントが起きるソシャゲです。

イベントやガチャをガンガン挟んでしまうのでブログ自体は年内に稲妻に入るのは無理だと思いますが、ゲームプレイ自体は多分年内でいけると思う…!来年はスメールでレイラちゃんに会って、フォンテーヌでリオニキに会うのを目標として元気に世界征服を目指そうと思います。

さて世界ランクがいきなり3になって完全なる未知の世界に色々とドキドキしながらひとまずモンドに帰ってきましたところ、何かのイベントが発生しました。錬金術ショップのところに緑髪の女子がいるようですが…

錬金術師のティマイオスさんと何か喋ってますね。どうやら女子が何かの荷物を持ってきたっぽいのですが、錬金術の素材は化学反応を起こす危険物もあるのでそのチェックなんかをしているようです。

そんで実はこの女子…名前だけならもう知っています。

なんとヒルチャール言語研究家として有名なエラ・マスク先生の師匠か何かであるスクロース大先生です。えええぇぇ?!先生、結構お若い方だったんですね?!多分だけど年齢的にアンバーちゃんとかとそう変わらないんじゃないか?!

ちなみにスクロース先生はモンドの首席錬金術師アルベドとかいう、ウェンさんからもちょっと目をつけられているだいぶ怪しい奴の助手をしている有能錬金術師でして、研究分野は生物錬金だそうです。いやぁ…これ聞いた瞬間にドキッとしましたが、スクロース先生の研究は大丈夫です!!

なんたってスクロース先生の研究はスイートフラワーの蜜を増やしたり、夕暮れの実を新鮮にするスプレーなどを開発している感じらしいですからね!どうやら農芸化学をしている人のようです。人間を錬金しようとかいう危険な話はしてないっぽいよ!良かった良かった!

そんなスクロース先生ですが結構シャイながらも432さんに話しかけてきてくれました。

スクロース先生
スクロース先生

あ、もしかしてお前トワリン倒した奴とちゃうんか…?

432さん
432さん

記念にサインしてあげようか?

思わず栄誉騎士マウントを取ってしまう432さんですが、そんなことより気になるのはスクロース先生とティマイオスさんのことです。2人は一体何の話をしていたのか聞いたんですけれど、どうやらスクロース先生のところに怪しい荷物が届いたらしいんですよ。前にモンドに来ていたスメールの学者(確か広場にいたと思う)からお礼でもらったものだそうなんですが…

パイモン
パイモン

教令院の学者の荷物?何が入っててもおかしくないよな!

え、スメールの教令院ってレイラちゃんの学校のことだよね?あそこってそんな風に言われるほど嫌われてんのか?!と驚いたんですけれど、入っていたのはなんとカードらしいんです。何かの素材とかではないそうなんですが…このカードに似たものを以前ティマイオスさんが持っていたそうなのでスクロース先生は相談に来たんだとか。

それがこちら。

スクロース先生のプロマイドじゃねーか!!!

そのスメールの学者、たしかそこそこいい年のおっさんだった記憶があるんだが…えっ、キモッ!!知り合った若い女の子の写真を勝手にプロマイドにして送ったっていうこと?!おい、さすがにキモすぎるだろそれは!!

戦慄の瞬間でしたが、ご安心ください。実はこれ、七聖召喚というカードゲームだそうです。分かったぞ!これグウェントやな?!グウェントというのはウィッチャーというゲームに登場するカードゲームでして、早い話がゲーム内で主人公が行うミニゲームです。

ちなみにこれが今世間では大人気らしく、稲妻では七聖召喚をテーマにした小説が出ているとかいう話らしいです。え、でもこれそのへんでフツーに生きている原神をテーマにしたカードゲームだろ…?二次創作じゃねーか!!しかもナ◯◯ノとかいうかなり際どいジャンルです。大丈夫なんか?!

ちなみに稲妻で流行っている小説の内容なんですが、こちらは実在する原神の二次創作とかではなさそうです。リサ×ジンのR18とかあったらどうしようっていうか絶対買うけど 内容としてはスメールの少年が自宅の屋根裏から秘典の箱を見つけて中に古代の決闘者ワニの王の魂が宿っていることに気付くみたいなストーリーなんだって。へー、カードゲーマーのことを決闘者っていうんですね。デュエリストじゃねーか!!

まあ色々なことはさておき、スクロース先生はせっかくならこのカードゲームで遊んでみたいとのことですが、ルールがよく分かりません。ただ、ティマイオスさんによるとキャッツテールにカードゲーマーが集まっているんだって!

つまりキャッツテールに行くとカードゲーム関係のイベントが進むようですね。いやでもそれはいいんだが、誰が一体何のためにカード作ってるんですかね。しかもスクロース先生は自分がカードになっていることを知りませんでしたから、無断作成だよな?

まあ、そのイベントははおいおいやっていくことにしまして…キャサリンから新たな情報をゲットしました。どうやらドラゴンスパインでまた何かが起きているらしいです。

ひえ、マジかよ…確かに謎が多いままでドラスパはとりあえず攻略したって感じにはなっていましたが…ランクが上がるとメインストーリー攻略済み地域にも色々追加されるものがあるんやな?!

そんでキャサリンの言うドラスパの何かとは関係ないんですけれど、遭難した冒険者を助けてあげるデイリーが増えてまして『イノシシプリンセス』の6巻を拾いました。ジョエルの父が持ってたやつですよね。絶対あの人なんかヤバいことに触れてるって!NPCでこんなにイベント発生するのおかしいもん!

あとモンド郊外で見たことのない新規の鉱石を発見しました。おお…!ランクが上がるとアイテムも変わってくるんやな?!そしたらランクってできるだけ上げた方がやっぱりお得なんじゃねーか!まあ何も考えずに上げるとレベルが追いつかずに大変なことになるとは思うんですけれども…!

あ、そんでディルックさんを突破させておきました。

この世界ランク3帯はマックスレベルが70のはずですので、できるだけそこに近しいところまでレベルを持っていきたいんですよね。幸いにも世界ランク1の間に大きい突破素材はだいぶ集めましたからね!これでスムーズにメインメンツは突破できるはずなんだぜ!

さらに、ランクが上がると店売りのアイテムも増えます。例えば料亭に行くとこんな感じで持っていないお料理のレシピを買うことができるようです。おお…!これは楽しくていいね!

ちなみにディルックさんの得意料理であるバカの大学生が考えたB級グルメはもう1ランク上げなきゃレシピが手に入りませんでした。残念…!いつかランクが上がった時にはディルックさんに山盛り作ってもらって、パイモンと一緒に大食いチャレンジしような!ていうか、ディルックさんがあの料理を一人前だと思っているであろうことが1番びっくりするわ…あいつ胃袋どうなってんねん。

ところで記念品ショップでこんな感じのアイテムを発見したんですよ。高塔の王の瓦っていうんですけれど…

どうやら風龍廃墟は烈風の魔神デカラビアンというのが作った都だったらしいです。デカラビアンは昔のモンドの暴君とかいう話だったよな?で、そいつが魔神だったのか…この魔神っていうのがどういうものなのかがすげー気になりはするんだけど…

あ、撮り忘れてた風景写真もついでに撮っておきました。

さてそんな感じでランクアップした世界を楽しんでいたのですが…ちょっとここでガチャの方を見ていきましょう。実はこの時期、マーヴィカちゃんのガチャをしていたんだぜ!!

マーヴィカちゃんというとドラゴンスパイン攻略編で大変お世話になったナタで1番イケてる女のことなのですが、そのマーヴィカちゃんをお迎えするチャンスが来ていたんです。マジで?!マーヴィカちゃんを仲間にできんの?!

ということで、お試しで早速使ってみたのですが…

いやマーヴィカちゃんすげー強いわ…

そんで、バイクの移動があまりにも早すぎるしカッコよすぎる…しかもどうやら、オロルンみたいに編成しているだけで仲間に恩恵を与える系のスキルがあるっぽいんですよね…これはお迎えしたら絶対強いが?!と思ったのですが、確か調べててうちのテイワットでは戦いにくいかもと思って諦めたんだよな。

というのが、実はマーヴィカちゃんはナタ人に特有のエネルギーを溜めて攻撃するタイプなんですけれど、つまりは自宅にナタ人がいっぱいいないとうまく回らないってことなんだよな…?うちはイファさんとオロルンがいますけれど、マーヴィカちゃんでパーティー組もうとしたらそこを確定で入れないといけないという話になってくると思います。

で、ここからが問題やねんけどその2人は全然アタッカーではないのよ。つまり火力はマーヴィ化ちゃん1本でやると考えないと駄目なのにナタ人枠が1人埋まらないんですね…ていうか、これうまく運用しなければパーティー全体の火力が下がる…!

そういうわけでただでさえ初心者にはよく分からんナタのシステムを使わねばならないのに、さらにナタ人の確保も必要という話になりそうだったんで諦めました。いやナタ人いなくても強いかもしれんねんけど、攻略を見た限りでは1人2人はおらんとキツそうな感じがしたんだよ…!

そんでこちらはエミリエちゃんという女子です。

草属性の女子だったんですけれど…

すまん、俺がバカ過ぎて全然使い方分からんかったわ…

草属性ってただでさえ使い方が難しいんだよぉ…!なんか水属性の子とか雷属性の子とか色々いるんだよな?そんなわけで彼女の方も別にガチャ引かなくていいかという流れになりました。あんまり好みのタイプでもなかったしな…

あと、通常ガチャの方が10連溜まってたので1発引いておきましたよ!

なんと新キャラ登場です!

なんか性格良さそうな女子が来てくれたぞ!!

辛炎
辛炎

アタイは辛炎、璃月港唯一のロックミュージシャンだ!コンサートツアーやりたいからお前の旅に付いていっちゃうぜ!

こちらの辛炎ちゃんは璃月の出身なのですが、ロックを奏でるロックンローラーです。おお、モンドのロックンローラー・ウェンさんと仲良くできそうやんな!!ちなみにロックはフォンテーヌの文化だそうです。ほぼお隣の国の文化ですからそれに触発されるのは不思議なことではないですね。

といった感じで、ちょっとしたガチャの報告でした!

ところでリオセスリニキとも親密度がマックスになりました!

うちのパーティーの火力はディルックさんとリオニキ頼みですから、当然といえば当然の結果だぜ!こんな感じのお名刺をもらうことができました。

リオニキの仕事って大変ですよね~というのが分かる感じの名刺でしたが…ほんとメロピデ要塞って謎なんだよな。未だに場所も分かってないことは勿論のこと、リオニキの公爵位の意味よな…「封鎖」って書いてありますけれど、一体何を封鎖しているというのか…

この前、リオニキはヌヴィレットさんが水神をぶっ殺して建国した時の功臣じゃないかという話をしましたが、建国して治安が一応安定してるのにまだ看守やってるんだよな?都を守るために町の近くにいるとか、外敵に備えて国境にいるとかじゃないんだよ…だって海の底とかいう話じゃないですか、あの要塞。

公爵位で仕事が看守なんてことはないと思うから、多分フォンテーヌは水の底から何かやべぇもんが湧くんじゃないか…?それこそ、秘境とかは地下にあるわけですから水の底からアクセスできるヤバめの秘境を封印するために建ててるか、水神が殺しきれなくて要塞の下に封印してあるとか…まあそのへんはいつか分かってくるやろ!とりあえずあの国はだいぶヤバいってことが分かっただけでも儲けもんです。

そういえばドラスパの頂上に秘境が1つあったじゃないですか。

なんとあの秘境、頑張ったら攻略できたぞ!!

ちなみに氷系の聖遺物が落ちる秘境でしたので、リオニキの強化ができました。

そんで調子に乗ってみんなの聖遺物をええ感じにするか!と色んな秘境を巡ったりしたのですが、やっばまだ行けない秘境とかもあります。こちらのイファさんの聖遺物を狙った秘境なんかはちょっと相性が悪くてうまくいかなかったぜ…!

といったところ、ちょっと不審なメールを紹介していいか…?こちらのメールなんですが…

なんか…コイツちょっとよく分かんないんですよね…名前はタルタリヤといいます。基本的に知らない子からのメールは反応に困るんで流し読みだけして特にブログでは紹介しないって方向性なんですけれど…なんかコイツ、おかしいんだよ…!

やあ相棒!お前めっちゃ頑張ってるんやってな?いいね!
俺も鍛錬頑張ってるよ、お前みたいな強いライバルがいてくれてハッピー!

そんなことより、お前らナドクライに行くんやろ?最近女皇様がそこに兵士を大量派遣しててさ、その中に何人かヤベェ同僚混じってんねん。はは、そいつらとバトルしたらヤベェと思うよ!気を付けてね!あ、ていうか先に俺とバトルしてみる?

まずコイツ、女皇のことを様付けで呼んでるんですよね。ということは高確率でスネージナヤの出身でしょう。で、それはまあいいとするじゃないですか。別にあの国の国民全員の善性を疑っているわけではないですし。問題はその先です…女皇がナドクライに軍を派遣したということで、その中にコイツの同僚が混じっているそうです。

読み取る限り軍内に同僚がいて、かつその同僚が武力的に優れているから気をつけてね、という意味だと思うのですが…当然その強い同僚とやらは執行官だと思われます。てことはコイツ、執行官じゃないか…?

え、なんで執行官が432さんに手紙送ってくんの?!気持ち悪ッ!なに仲よさげに手紙送ってきてんねんお前!!おかしいだろおぉ!!

だってあいつらモンドの一件で432さんのことを敵として上層部に報告しているわけですし、そうでなくとも既にBUSUとは怨恨関係になっています。かつ、432さんが世界征服を目指している限り、いや432さんがテイワットの原住民と親しくしている限り今後も奴らと仲良くすることはないでしょう。ていうか、フツーに11人全員殺すつもりでいるんだが…

どういうことやねん…!敵将から手紙くることあるの…?!ちょっとこの世界の敵将との距離感が分かんねぇよ!!三国無双だったら敵将からこんな感じの手紙とか絶対来ねえもん!

だって、敵ながらあっぱれみたいな話ってお互いに武人として尊敬しているから出る感情じゃないですか。執行官とかファデュイが他国民の尊厳を軽んじるのと同じかそれ以上に432さん側もファデュイの品性や精神性を軽蔑してるからな…だからこんな手紙がくるのはおかしいんですね。

でもこれで1つの可能性が出たんですよ。この手紙には料理がついていました。おそらくですが、これ誕生日メールなんじゃないか…?ということは、タルタリヤはプレイアブルキャラになる可能性がある…つまり女皇から寝返るかもしれんのか…?

あるいは、この世界は432さん、蛍ちゃん、女皇という3大勢力が世界征服を狙っているという状況ですが、将来的に女皇が方向性を変えて432さんと協力することになるという可能性があるのだと思います。だとしてもBUSUの無礼とか絶対許さないんですけれど、もしそうだとしたらやはりこのタルタリヤはプレイアブルになってもおかしくない…!

でも敢えて1つだけ言いたいことがあるんだ…

432さん
432さん

勝手に人のことを相棒とか呼ぶんじゃねえよ!!!!

この432さんの相棒はディルックさんって決まってんだよおぉ!!勝手に相棒とか呼ぶのやめてくれる?!お前のこと顔も知らんしそもそも敵将だし、友達とすら思ってないからな?!?!432さんの相棒は432さんが認めた人しかなれんねん、立候補制じゃねえんだよ!!

といったところで最後にちょっと気になるチップだけご紹介して終わりましょうか!

こちらのチップによりますと、地上と地下のあらゆるところに存在していた文明というのがあったそうです。古代アビスとかですかね?で、その遺物や遺跡が大地の深くには眠っているよという話なんです。おそらく秘境のことでしょう(秘境のマークは三つ葉なので多分カーンルイア系)

よく分かんないけれど、秘境の文明って地下だけじゃなくてかつては地上にもあったんですね…と考えると、これ上から降ってきた何かに押しつぶされたのか…?って思ったんですが、どうなんでしょう。秘境ははるか下に存在している別大陸っていう話もしたことがあるんですが…うーん、ほんともうこのへんのことは考古学の史料とかがないとなんとも…!

さて、何やかやありましたけれど無事に世界ランク3になったということで…遂に次回からは璃月に入っちゃうぞ!ランクを上げるごとに国1つ進めるっていうのもありかもしれませんね。おそらくですが、突破素材さえあれば何とかなるからな…!

次回をお楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました