お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】⑰すっげえデカいキャベツを手に入れたので、アップルキャベツシチューにしようと思う。

スポンサーリンク

突然ですが、こちらのキャベツをご覧ください。

このキャベツ、偶然地元の八百屋さんの店先で見かけて買ってきたんですけれど…実はめちゃくちゃデカいキャベツなんです。どのくらいデカいかというと、一般的なキャベツと比較してこんな感じです。

もう完全にキャベツのお化けなんですよ。

世の中には札幌大球というデカいキャベツがあるらしいんですが、北海道でもないのにこんなヤバいキャベツが収穫されることがあるんですね。もうちょっと大きさを比べてみましょう。まず、こちらがそのへんのスーパーで買ってきた一般的なキャベツです。

そんでこっちがお化けの方です。やっべえな、コレ!!

ちなみに一般的なキャベツは20cm足らずくらいのサイズをしています。

お化けの方は、35cm強といったところでしょうか。B4用紙の長辺よりちょっと短いくらいだと思うから、かなりの直径をしています。

キャベツをチェックにきたねこ野郎のサイズ感が全然違うもんな。

さて、ノリとテンションで何も考えずにこんなデカいキャベツを買ってしまったわけですが、んとかして消費しなければなりません。てっとり早く食い尽くすのであればスープが早いよな、と判断したんですけれど、ふと思いついたんですね。

せっかくなら、アップルキャベツシチューにしちゃおうぜ!

アップルキャベツシチューとは、スカイリムに出てくる「これホントにうまいのか…?」と思わず疑ってしまう怪しいスープのことなんですけれど…ご安心ください!

めっちゃ人を選ぶけれど、美味しい人には美味しいよ!!

このスープは独特の味をしていますが、好きな人は好きだろうなみたいな味をしています。また、レシピ通りに作ると「給食かな?」と聞きたくなるような絶望的な量が生成されるものの、トマト系でもホワイトソース系でもアレンジがきく使いやすいベースとなっております。

で、キャベツがいっぱいあるんだから久しぶりに作っちゃうか!となったんですけれど、ただ単にまたアップルキャベツシチューを作るというのもつまんないと思いますので、今回はアップルキャベツシチューを利用したロールキャベツを作っちゃおうと思います!

こんだけデカいキャベツで作るロールキャベツとか、テンション上がるよな!

それではさっそく、おばけキャベツの皮をはいでいきましょう!と思って頑張ったんですけれど、なんとあまりにもデカすぎてキャベツがキレイにむけないんですよ!

ちなみに包丁をそっと添えるとこんな感じ。デカすぎてまず、まな板に乗ってないしさあ!

外側の葉っぱを剥いてちょっと減量したお化け君ですけれども、ちょっと見てくださいよ。

この鍋、僕が愛用している鍋でして直径30cmくらいあるんですよ…

そっと鍋に入れようとしたら、もうこんな感じでした。ほんとヤベェなこのキャベツ!!

ちなみにこのお化け君ですけれども…

切断すると想定外に中がスカスカになっている箇所があったりします。それでも、結構な重さがありましたけれどね!(測るの忘れちゃった)

今までだいぶ自炊民してきましたけれど、正直ここまで大物は初遭遇ですよ…!しかもこれ、先述の札幌大球という品種とは関係ない一般のキャベツらしいんですね。何があったらこんなことになるんや。

田舎の八百屋って魔境だよな。たまに全然知らねえ異国の野菜とか、市場にまだ出回っていない希少な果物とかが置いてあったりするし。

それではここで、ロールキャベツの具を作っていこうと思います!まずはこちらを見てください!名前は全然知らないけど、カラーリング豊かなにんじんを手に入れました!白いやつも人参ですよ!

これめちゃくちゃかわいくないか。断面はこんな感じになっております。

ただ、みじん切りにしたら全部同じになってしまったんですけれどね!!

ロールキャベツじゃなくて、なんかおしゃれな人参のソテーとかサラダにした方が良かったのかもしれない…あるいは、キャロットパンとか。残念ながら作っているのが野生のゴリラなので、何も考えずにバラバラにしてしもうたがな!!

まあ細かいことは気にせずいきましょう!美味しく食べられれば、きっとにんじんも幸せなはずです。あとはこちらのみじん切り玉ねぎとミックスしまして…

肉とか色々と混ぜ込んだらOKです!確かこれ1キロはなかったと思いますけれど、500-600gは確実にある量だったと思います。何ならもっと多いと思う。ハンバーグでいえば、最低でも150gのサイズが4つくらいできる計算ですね。

ちなみに撮るのを忘れてしまいましたが、こちらの具にはインペリアルのスパイスを振ってあります!アップルキャベツシチュー自体がセボリーを使うスープですから、味の系統が似ているインペリスパイスはマッチするだろうと思ったんですよね。

ていうかスカイリムの料理ってものによっては塩分や砂糖が結構少なく、素材やスパイスの味でいけるみたいな健康的な料理が多いんですよ。ヴィーガン対応みたいな表記もあったし、日常のご飯をスカイリム飯に変えたらだいぶ健康になる気がする…!

それではキャベツを巻いていきましょうか!まずはキャベツを柔らかくするために下茹でしておくんですけれど、その光景たるやもうこんな感じですよ。

これキャベツ茹でてる光景じゃねーもん…ふきんとか漂白してる時の光景だもん…

さて、そんなお化けキャベツを茹でましたので、巻く準備をしていきましょう!

なんと、キャベツ1枚でまな板が占拠されちゃうんですね!!

そしてちょっとしたハンバーグくらいのサイズがあるロールキャベツの中身である。ちなみに味の素パークのレシピによると、一般的なロールキャベツ(4人分)に使う肉の量が200gだそうですよ。つまりこれ、1つあたり最低でも3人分くらいの量があるんだよな…

巻いてみるとこんな感じになりまして、一見するとフツーのロールキャベツに見えます。

でもキャベツ止めのつまようじを指したら、とんでもないことになったんだぜ!

もうなんかの刑罰みたいに見えるんだよ!このロールキャベツ!通常のロールキャベツは多くても2つくらいしかつまようじ刺さないですから、いかにとんでもないかが分かると思います。

で、これをごろっと4つほど作りました!味の素パークのレシピで計算するなら、少なくとも12人分のロールキャベツが積まれていることになります。ロールキャベツパーティーじゃん。

今回は友人が遊びに来るので、このお化けキャベツをお昼ご飯として持ち出してきてビビらせてやろうと思います。友達の家の昼飯でこれ出てきたらちょっとした騒ぎになるだろwww

さて、ここからが本命と言っても過言ではないアップルキャベツシチューの準備です!まずはこちら。アップルとキャベツとリーキを準備しましょう。ほんとこれだけ。簡単。

以前に作った時にはスープにりんごを入れるという行いが怖すぎて、チキってりんごをみじん切りにしてしまいました。でも、りんごっていうほどスープの邪魔になっていないですから、むしろ大きく切った方がいい!という結論に至ったので、今回はデカめに切っています。

キャベツも素材の食感を感じたいので、デカ目にしてあります。

そしてスープができたら、ロールキャベツ投入!

あとはぐつぐつ煮込みまくれば完成です!

煮込んでいるのに全然小さくなった気配がしないのびっくりする。

ついにできましたね!アップルキャベツシチューのロールキャベツです!

一応ご飯も炊いていたんですけれど、あまりのデカさに「これは白飯まで食うのは無理なんじゃないか?」という話になり、昼飯がロールキャベツオンリーとなりました。健康的ですね!

せっかくだからロールキャベツとは別にアップルキャベツシチューもよそっておきました。前回作った時よりもアップルをかなりデカくしてあります!もちろん美味しかったんだぜ!

やっぱりアップルはデカい方がいいと思う…!前よりも優しい甘さが強くなって美味しくなった気がするんです。これ意外なんですけれど、アップルってコンソメが染みてても全く問題ない味なんですよね。

ただ、前回作った時にもチラッと書いたんですけれど、セロリが嫌いなタイプの人は気をつけてください。セロリが嫌いな人はアップルキャベツシチューに入っているネギの風味が多分駄目だと思います。味は違うけれど、スープにinしているセロリ独特の辛味に似た何かを感じるんですよね…

では、ロールキャベツ本体にいきましょう!

普通にうまいよ!!! しかもデカいし!!!

インペリアルのスパイスを入れたせいか、いつも食っている家庭的なロールキャベツとはまた違うおしゃんティーな味がしました。にんじんや玉ねぎといったお野菜もたっぷりですから、めっちや健康に良さそうだしな。

ちなみにロールキャベツの残りはグラタン風にアレンジしてみました!

作り方は簡単!ベースのアップルキャベツシチューはトマトをぶち込んでミネストローネに改造するとめちゃくちゃうまいということは知っていましたので、まずミネストローネを作成します。

そしてトマト風になったロールキャベツさんにチーズをしっかりかけて、オーブンで焼きます。

そしたらもう、こんな感じ!

これめちゃくちゃうまかったよ…!アップルキャベツシチューはそのままでもまあまあうまいけれど、ミネストローネになった時に本領を発揮する気がする。そこにチーズをかけることで、さらなる高みへ登れることが判明したな…!

まだまだ奥が深いですね、アップルキャベツシチューは。ドラゴンボーンの皆様もぜひ、スカイリムオフィシャル・クックブックで遊んでみてくだい!

といったところで、ゲームの方に戻りましょうか!

次回『スカイリムプレイ日記!102:真田●幸くらいの名将の可能性が出てきたライラ首長!でもそんなことより目の前でいちゃつくリア充にワンパン入れたい非モテゴリラ』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥7,678 (2024/09/26 00:21時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました