お知らせ

正月に余った栗きんとんをタルトにしよう…!『いつものフルーツが絶品になる 型いらずの田舎風タルト』

スポンサーリンク

お正月のおせちで余った栗きんとんと、もうこれ以上戦えなくなった結果

もう今年が始まって1ヶ月経とうとしています。わりとあっという間ですね。おせち食って寝正月して、もう1ヶ月も経っていたとはな…しかも年末年始にクッキングしすぎて、もとい去年の秋頃からお菓子とか作りすぎてて、ブログに記事をあげるのが間に合わないという始末です。

※そのためタイムスリップして申し訳ないんですが、今回の話は1月上旬の話です。

さて、時を巻き戻すこと1ヶ月弱。ゴリラの家では毎年、お正月に集まっておせちを大量に作っているのですが、今年もたくさん作ってきました。朝からクタクタになるまで働き、最終的に各自が持ち寄った重箱におせちを詰めて帰路につくという感じの家庭なんですが…

ものによってはかなりの量ができるおかずがありまして、「これ以上連続で食うのキツくなってきた…」となってしまうことがあります。

栗きんとんと黒豆である。

これそもそもが結構量があるので、1人あたりの割当が自然と多くなるんですよね。でも大好きだからもりもり食っていたのですが、そろそろ味変をしようかな?と思ったんです。

そんな時、ひらめいたんですよ!

マロンタルトも芋タルトもこの良に存在しているんだから、
栗きんとんもタルトにすればいいじゃないか!!

味的に失敗する要素もないし、これ大発見じゃないか?!

ということで、早速作っていきましょうか!

和風タルトって、なんか品が良さそうでいいよな!わくわくする。

そんなわけで思いつきでわくわくお正月タルトを焼こうと決まったわけなんですが、いきなり問題が発生します。なんと牛乳がちょっと足りないんです…うわああん、マジかよ!!

何か代わりになるものを探しておりましたところ、何で買ったのかよく分からん練乳を確保。

一応ネットの記事には「代わりになるよ!」みたいなことが書いてありましたけれど…練乳ってどうなんでしょうかね。ヨーグルトは聞くけど、練乳使うの初挑戦かもしれん。

しかし、こんなクソ寒い中牛乳1本だけ買いに行く元気はありません。とりあえず使ってみましたところ、まあまあ生地はまとまる感じです。ただこれ、焼き上げるとちょっと固めになるのでやっぱり食感は変わっちゃいます。が、味は問題ありませんよ!

今回は和風のタルトということで、ほうじ茶をダマンドに混ぜ込んでいきましょうか!

ほうじ茶を使うお菓子ってちょっと珍しいよね。でもこれ入れると、ほんと香りが香ばしくていい感じになるんですよ!焼き立ての香り高さが半端なくなる。

それにしても、ほうじ茶がタルトに合うって意外でびっくりしました。因みに、入れるときには粉々に砕かないと駄目なのでちょっとそれだけめんどくさかったりします。ジップロックに入れて、ゴリラバワーの麺棒でガンガンするよ。

豪華に栗きんとんを山盛りにしよう! 見るからに甘たるそうな正月タルト

中身を作ってしまったら、あとはいつもどおりにダマンドと具を乗っけていきましょう!

栗きんとんは全部乗せして、黒豆をぽちぽちと上に撒いてみました。

今思ったけれど、黒豆もっとごっそり乗せても良かったかもしれない。だってタルト1台で10粒くらいしか消費できてないやんけ!!10粒なら頑張って食える量じゃん!!

そしてタルト生地でささっと包めば…え、なんかこれ可愛くない?!?!

思っていたよりおしゃんティーな感じになったよ!!もっとこう、爺ちゃんの作る蒸しパンみたいにむさい感じかと思っていたんですけれど、黒豆がぽちぽちしてるのがなんか可愛くない?!

これ焼き上がったらどんな感じになるのかなあ…!

お上品過ぎるゥ! 和のタルトってめっちゃええやんけ!

そして焼き上がりましたのがこちら!!

めっちゃ美味しそうじゃん!!スイートポテトのタルトみたいになってるじゃん!!

でも具にはバターが入っていないせいか、香りはスイートポテトほど甘たるい感じではありませんでした。香ばしいという感じでもなく、どっちかというと大人しめの焼き芋みたいな…?

では、早速このお正月タルトを実食していきましょう!!

すっごい上品な味がする…!

栗きんとんってめちゃくちゃ甘いから甘々になるのかと思いきや、意外にも甘さ控えめの上品な味わいなんですよ!それがまたダマンドのほうじ茶とマッチするよね。すごい品のいい、大人しめの和を感じるコレ。甘いもの苦手でも多分いけると思う。

あと時々入っている黒豆がうまい。黒豆本来の味が増幅された感じがしました。やっぱりこれ、もっとたんまり乗せた方が良かったかもしれないな…!タルトの中央に集める感じでぎっしり乗せたら良かった。

因みに栗の方は、逆に栗きんとんの時の方が存在感があった気がします。あんまり栗の数が残ってなかったこともあるかもしれませんが、思ったよりも栗を感じなかってそこはちょっとがっかり。

毎年毎年、黒豆と栗きんとんが余ってしまうので、これは来年も使えるいい作戦だと思います。もしかすると、ベイクドチーズケーキとかに乗っけてもうまいかもしれないよね。栗きんとんの無限の可能性を感じた正月でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました