お知らせ

チョコナッツのタルトって100パー美味いに決まってるじゃん『いつものフルーツが絶品になる 型いらずの田舎風タルト』

スポンサーリンク

この前からイチジクやブラッドオレンジやシャインマスカットを使ってちょくちょく遊んでいるこちらの『いつものフルーツが絶品になる 型いらずの田舎風タルト』ですが、以前にもちらっと述べたとおり、実はフルーツ以外のタルトが載っているんですね。

季節のフルーツとは関係なく、通年作ることができるタルトも入ってるって親切だよな。ということで、今回はそのタルトも作っちゃうか!と思って挑戦することにしました。こちらの、ドンキで安売りしとるミックスナッツとガーナを使いましょう。

そう、今回はなんとチョコレートとナッツのタルトとかいう、誰がどう見ても美味しいに違いない勝確のタルトを作ろうということです!チョコレートとナッツを使ったスイーツでまずいものなんか見たことないからな!!これはもう、ハッピーな予感しかしないぜ!!

まずはこのミックスナッツを適当に砕きましょう。ナッツを使ったスイーツって、経費的な事情であんまりナッツが入ってないこととかあるじゃないですか。特に、高価なクルミとか。でも今回のタルトは自家製ですから、もう好きなだけクルミ入れられるねんな!

それだけでも幸せ過ぎる…!もうどんどんクルミ入れましょう!!

そしてこちら、ガーナのチョコレートです。メーカーは何でもいいと思いますが、偶然冷蔵庫に入ってました。ビターが好きな人なら、チョコレート効果みたいなほろ苦いチョコレートを使ってもええかもしれませんね。これも砕いていきます。

といったところで、タルトに中に入れるものが揃いました。砕いたミックスナッツ、チョコレート、そしてダマンドに入れるお紅茶でございます!今回はルピシアのトリック・オ・ティーというハロウィン限定の紅茶を入れました。

こちらはマロンとキャラメルの香りがするフレーバードティーでして、チョコレートにも合うよね!と思ったんですね。ただ、もしかすると茶葉はオペラとかテオショコラの方が良かったかもしれない。あるいはミルクティーとかに使うタイプのお茶とか。

実はトリック・オ・ティーってピンクペッパーという香辛料が入っているタイプの茶葉ですので、独特の味がしちゃうんですね…!甘味だけを楽しみたいお菓子に入れるのなら、ピンクペッパーは避けた方がいいと思います。でもあったらあったで、ちょっと刺激のある大人な味にもなるけども!

ではダマンドに紅茶を混ぜ込んでいきましょうか!ピンクペッパーが入っているお茶(カシュカシュやサクランボヴェールなど)は見た目もおしゃれで可愛くていいよね。なお、この時既にトリック・オ・ティーの甘い香りが漂っております。

そしてここに!砕いたチョコレートを突っ込むという豪華すぎるダマンドにしましょうか!
いやこれ、絶対うまいって!!

因みに本来のレシピではダマンドには全然別のものを入れます。ちょっとその材料がゴリラと友人(このタルトは友人の家に持って行くためのものだったんです)があんまり得意じゃないものでしたので、紅茶とチョコレートに変更したわけですね。

さて、ダマンドができましたら、あとはもう包むだけです!

このタルト、生地がうまいからな…!何包んでも失敗しないし、中身はかなり自由にアレンジできるから、ほんともう初心者が何しても大丈夫っていうのがいいよね!

まずはこんな感じでダマンドを置きます。すごいでかいチョコチップクッキーを焼こうとしているようにも見えますね。こんなにチョコレートがザクザクのダマンド見たことないよ!テンション上がるゥ!

そしてその上に!!

もう心行くまでナッツを乗せます。ナッツ乗せ放題。

やべえええぇぇ!!こんなにクルミやカシューナッツが乗ってるスイーツなんか買ったことないもん!!わしづかみでナッツを好きなだけ載せられるなんて、もう富豪のタルトじゃん!!

そしてこの上に、ちょろっと余ったチョコレートを乗せましょう!

ナッツ乗せすぎてしまってちょっとぎゅうぎゅうになってしまいました。でもこれね、焼く前から幸せ感が半端ない。マジでわくわくする…!!ウワアアァ、これどんな感じになるんだろう?!

ということで焼きますと、こんな感じになります。

ちょwwwww欲張りすぎてタルトの防壁がちょっと崩壊しちゃったwwwwww

でもこれ、見るからに美味しい気配しかしないんですよ!焼きたての香りもばっちりです。上に乗っけたチョコレートがもうちょい溶けてくれたら嬉しかったけれども…!

でも唯一問題があるとすれば、ナッツを詰めすぎてしまい、切り分ける時にボロボロ崩れてしまったことですね!でもこれはゴリラがナッツを詰め放題してしまったことが原因ですので、ちゃんと本に書いてあるレシピどおりにすればこんなことはおきないのでご安心ください。

このタルトをナッツ詰め放題で安定させるには、おそらくキャラメリゼしたナッツを乗せるという手順が必要なんじゃないかな?と思います。実は一応、ナッツを固定するために蜂蜜をかけたのですが、思ったよりも効果がなかったんですね。

でもこれ、ほんとに美味しかったよ!!

チョコレートとナッツがそもそも合うんですけれど、そこにキャラメル香ばし系のお紅茶をいれておりますから、さらにバフがかかる感じですね。そしてタルト生地が合うんですよ!そのチョコレートナッツに!これ友人と親族にそれぞれ食わせてるんですけれど、大絶賛でしたよ。

こちらの『いつものフルーツが絶品になる 型いらずの田舎風タルト』では他にも季節によらないタルトがいっぱい紹介されております。まだまだたくさんタルトを作っておりますので、今度またご紹介しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました