お知らせ

スカイリムプレイ日記!64:色んな大変なことが発覚したんだけど、あの…師匠、大丈夫ですよね…?師匠カタギですよね?!

スポンサーリンク

前回ついに、セイント&セデューサーというちょい長のクエストが終わりましたね!シェオゴラスとかいうヤバ神様にちょっと触れつつも、タムリエル~シヴァリング・アイルズ間の開通式典を阻止し、無事に世界の平和を守ることに成功しました。最後はシェオゴラスの部下の女子に意地悪をしたことにより、アイテムも多数手に入れることができてハッピー極まりないところです!

ここでちょっとうれしいお知らせなんですが、実はこの度、善良なるカジートの冒険者の方からコメントをいただいたんですね。なんと、有益な情報をたくさん教えてくださったんですよ!

ありがとうございます!ありがとうございます…!ゴリラはスカイリムを経験したことのある知り合いが実姉と友人1人しかおらず、自覚している困ったことについては2人に聞くんですけれど、自覚してないことについてはまず聞くこともできないので、助かります!!

以下、教えていただいたことになります。

従者の荷物
従者に装備を渡すと消えてしまうと思っていたんですが、なんと荷物消えないらしいです。
どうやら防具は脱いでしまうみたいなんですが、ちゃんと持ってくれているそうです。

し、知らんかった…!つまり今ブリーズホームの1階にある相棒専用クローゼットって、別にいらんかったのか…!実は、ファエンダルとファルカスを入れ替えるたびにお家に防具を取りに行っていたんですよね。今後はスムーズに相棒変更できます!

さらにそれだけではなく、武具が渡せるので、「同胞団のみんなにお土産渡す意味ありますよ!」とのこと。やったああ!!それが最も1番メリット大きい!!これほんとに知れて良かったあぁ!!

・釣り竿について
どうやら水辺にたまに置いてある魚の入った桶に触ると、釣り竿が使えるらしいです。
おお…!後回しにしたっきり忘れていた問題が解決です!
今までお魚は手づかみで取っていたので、これでスマートにお魚料理に手が出せますね!

・闇の一党のクエストが達成済みバグ
ゴリラは以前、「バグって闇の一党のクエストが勝手に達成されてる!なんでやねん!」と言っていたのですが、あれ、恐ろしいことにバグじゃないらしいんですよ…どうやら、マジで知らん間に奴らのクエストに踏み入ってしまったようです。

じゃあどのクエストなの?って話なんですが、これクエストの判定の仕方があるそうで、クエストの名前の周りを飾っている【 】のデザインがクエストラインによって違うらしいんです。し、知らんかった…!!全っ然、気づいてなかった!スゲエェ!!

メインクエストはドラゴン、同胞団のクエストは狼の意匠らしく、闇の一党にも勿論、特別な意匠があるようです。

で、調べてみたんですが、ゴリラの持っているクエストは数種類のデザインを確認できました。


そんで、達成クエストの中に1つだけ明らかに不穏な柄があるんですよ。
こちらなんですが…

いや、絶対これじゃん。
こちらどのような内容のクエストかといいますと、以下のとおりです。


これは、道端で困っているシセロさんの馬車を直してあげてね!ってロレイウスさんにお願いするという、めちゃくちゃ難易度低いわりにそこそこお金がもらえるというクエストなんですが…えっ、あのクエスト闇の一党のクエストなの?!

ギルドのクエストの序盤って、関係者から「ギルドに入るなら人事(コドラクやブリニョルフ)に話しかけてみ」って言われるじゃないですか。いわばギルドに入るきっかけであるはずなんですよ。つまり最初のクエストで遭遇するのはヴィルカスとかブリニョルフみたいな試験官だと思うのですが…

これロレイウスさんかシセロさんが暗殺ギルドの試験官の可能性があるってこと…?

少なくとも、どちらかは暗殺者ギルドに関係するはず。そこで、ゴリラが立てた説は2つです。

ロレイウスさん暗殺者説

ロレイウスさんは見る限りめっちゃ普通の一般人です。ですが、ハートウッド工場で出会ったハートちゃん思い出してほしいんですけれど、彼女、普通に会話できる一般人だけど明らかに隠れ吸血鬼だったじゃないですか。

そして、ロレイウスさんの農園は何故か他のホワイトランの農場から大きく離れているんですよ。

さらにロレイウスさんの怪しいところって他にもあって、実はロレイウスさんとゴリラは友好度が高いんです。以前、ルシアちゃんの農場探しに出てロレイウスさんのお家に入ったら、普通に奥さんから「あら、迷子?^^」とか言われたんです。

ところが、ゴリラは野菜収穫をしたセベリオさんのお家に入ったら不法侵入扱いなんですよね。このセベリオさんは街で会えば「信頼できる味方が必要、お前が味方が良かった」と言ってくれるし、昔いきなりお金くれたことあったんですよね…そのセベリオさんですら不法侵入判定出してくるのに、むしろ面倒事を押し付けられたはずのロレイウスさんが友好度高いんですよ。おかしいよな…?

つまりこのクエストをクリアすると、シセロさんからはお金、ロレイウスさんからは友好度アップがもらえます。それ怪しくないか?!しかもこの人、シセロさんをめっちゃ追い払おうとしてたし…暗殺者ならそりゃ、あんな大騒ぎするタイプの人間に近寄って欲しくないよね。

さらに気になるのが、魔法使いで戦えるはずのドラヴィネアさんがドラゴンに巻き込まれて死亡したことがあるのに、直接戦闘していたロレイウスさん死ななかったんだよな…リバーウッドにドラゴン来た時なんか、道端歩いてただけのシグリッドさん一家とか即殺されたのに…つまりロレイウスさんはイベントキャラもとい暗殺者の人事で、不死が付いてる可能性があるということです。

でもシセロさんの方も不思議なところあるんですよね…

シセロさんVSアストリッド説

シセロさんは、ロレイウスさんとは違う意味で怪しい人物です。何故かクエストが終わってもずっとあの場所から動かないんですよね。ということは、まだスカイリムに用事があるということです。つまり他のクエストに干渉している可能性が高いんです。

それに以前も説明したとおり、シセロさんは衣装や声が特殊(町中で同じボイスを見かけない)です。話してみたら分かるんですけれど、実は各ギルド人事のコドラクおんじやブリニョルフって声が特殊なんですよね。これめっちゃ怪しくない…?!

ただ、普通に考えてさ…
暗殺者が昼間っからあんな格好あんな大荷物公道走ってるわけないよな…?

今までいろんなゲームしてきたけど見たことないもん、そんな暗殺者。和製ファンタジーなら「ミニスカ美少女が実は殺し屋でした!」みたいな話は有り得ますが、スカイリムって海外製のシビアで硬派なゲームじゃないですか。さすがにこの世界観であの風体の暗殺者というのは無理がないか?!いや、逆にそれを逆手にとってああいう格好でクレイジーなフリをしているスーパー賢い暗殺者という可能性もありますが…!

あと、話してみたら分かるんですが、シセロさんの言動は暗殺者からはほど遠いんです。例えば、スカイリムの一般的な男性(例:ヴィルカス)は大体こんなくらいのトーンで喋ります。

で、こっちがシセロさんなんですけど…

明らかに異常なレベルの抑揚とテンションで喋るんです…ちなみにこのセリフはクエスト終了後のものでして、シセロさんとの会話の中でもだいぶ大人しめのテンションです。顔を覚えられたらマズイ暗殺者の人事が、衛兵も側にいる昼間の往来でこんな格好でこんなデカい声で叫んでるって、不自然すぎると思うんですよね…ハンマーフェルの暗殺者にケマツっていたと思うんですが、あれが本来の暗殺者とか密偵の雰囲気だと思います。

やっぱり普通に考えてシセロさんが暗殺者ギルドの構成員というのは夢見過ぎやと思う。「実はシセロさんは道化師のフリをしているだけのエリートエージェントなの♡」っていうのは、残念ながら夢女子すぎます。だって、それを擁護できる要素が何もねーもん!直接話したゴリラの感覚では、あの言動多分、素だと思うんですよね…

でもこのクエストで1番のキーワードは棺もとい棺の中身なんですよ。ロレイウスさんは最初、あの中身がスクゥーマとかの密売品って言ってましたね。

ところが、スカイリムは今戦争してて、国境うろついただけで処刑される世の中です。国境越える荷なんて絶対チェック入るに決まってるんだから、あれ中身はお母さんのご遺体で多分間違いないと思うんですよ。でもそのお母さんのご遺体を守ってあげたことで暗殺者ギルドのクエストが進んでるねんな…?つまりお母さんは暗殺者ギルドと関わる何らかのトリガーになっているはずです。

これ、お母さん暗殺者ギルドにやられたとかある…?

シセロさんって色白じゃないですか。ということは、種族はノルドかインペリアルかブレトンです。スカイリムには道化師がいないという話なので、シセロさんが来たのはシロディールかハイロックどちらかからです。年齢が40代くらいだと思うので、その故郷にお母さんと長く住んでいたはず。そしてお仕事が道化師ということは、お城勤めです。お金もわりと持ってる感じだったしな。

でも、いくらお母さんのためといえど、仕事を辞めてわざわざ戦争している国に入ってきてるんですよシセロさん。しかもスカイリムには道化師がいないということは、再就職もできません。再就職どころか、道化師は道端歩いてるだけで一般人にキモいと思われるような国です。よっぽどのことがないと入国しないと思うんですが…

こ、これ…敵討ちじゃね…?

同胞団のクエストは味方サイドが1つだけなのですが、実はリフテンでは盗賊ギルドとそれを快く思わない勢力(ムジョルちゃん)がいます。ドーンガード(吸血鬼VSハンター)みたいに多分どちらかにつくことができるんだと思うんですけれど、もしかすると暗殺者ギルドもそんな感じで、ゴリラはシセロさん側につけたんじゃないか?!

クエストのトリガーは先述のとおりお母さんの棺の保護だと思いますが、そもそも暗殺者というのは死んでいる人間に用はないです。つまり、シセロさんがアストリッドに狙われているか、シセロさんがアストリッドを狙っているかの2択なんですよ。

結論…

しかし…コドラクおんじにしろ盗賊ギルドのブリニョルフにしろ、人事の人って話しかけたら何らかの入団のためのアクションを取ってくれるはずなんですけれど、ロレイウスさんもシセロさんもそんなアクションを取らないんです。ということは結局のところ2人は試験官ではないと思うんですよね。あるいは、何らかの事件を起こしたらロレイウスさんが試験をしてくれるとか…

シセロさんとロレイウスさんのこと気になりすぎて、暗殺者ギルドにおった姉に聞こうかめっちゃ悩んだんですが、「いやむしろその衝撃の事実の詳細はネタばれせずに、2周目のアサシン盗賊ちゃんの時に楽しみにとっておくか!」と思って聞きませんでした。

ですが、ロレイウスさんはともかく、シセロさんはゴリラに男らしいドラゴンの倒し方を教えてくれたドラゴン退治の師匠であるという事実に変わりはありません。今後もしどこかでシセロさんを助けるクエストがあれば、力になるようにしましょう!

予想としては、以前にもちらっと言ったことがある通り道化師のいないスカイリムが地元のウルフリックではなく、道化師がいるかもしれない帝国のテュリウス将軍のところに参加したらシセロさんが再就職しているのではないかと思っています。そこで「あの時はありがとう!」からの「実はシセロがスカイリムに来たのは母のためでね…」みたいな話が入るんじゃないか?!

だって闇の一党の奴らって、Assasin定期おトク便(一般モブ)を送ってくるだけで姿を全然見ないんですよ。町でも本人達の噂を聞かないし。でもよく考えたらウルフリックにしろテュリウス将軍にしろ、お互いを殺すため暗殺者雇っててもおかしくないねんな?だから内戦クエストに突入したタイミングで闇の一党との触れ合いが発生するんじゃないかなあ…

さて、セイント&セデューサーを終わらせたゴリラは、次の目標を決めねばなりません。どこに行こうかな?というところなんですけれど、その前にちょっとゴリラやることがあるんですよ。前々からブログのトップページがごちゃついているのが気になってて、この度、大々的に改装を加えることにしたんです。

具体的に言うと、トップページにでかい画像を持っていきたかったんですね。そこで、せっかくならスカイリムの美しい景色とゴリラを映した画像にしよう!と思い、写真撮影に向かいました。

そして、前回の撮影直後に町に出てしまったため服を着るのを忘れていて
速攻で町のBBAにブチキレられるゴリラ。

社会から排除してくれとまで言われたよ!!早朝の市場を全裸で走っただけなのに!!
※十分悪いことです

ていうか、前から思ってたんだけど、町の住人とか同胞団の子たちはゴリラが裸で歩いていると「やめなさいよ!」とか「服着ろよ!」とか言ってくるじゃないですか。でも衛兵さんは何も言わないんだよなあ…な、何故? 不審者に対して、1番何か言わないといけない立場なのに?!

まあ細かいことは町の外に出ちゃったら関係ないですからね!お天気もいいし、早速ホワイトランを背景にして相棒とええ感じツーショット写真を撮ろう!と思っていたゴリラだったんですが…

うーん、なんか微妙なんだよな…実は写真を撮ろうとすると、どうしてもカメラアングルが煽り状態になってしまい、フェイスラインが気になっちゃうんですよ。特にゴリラは上背がありますからね。なお、逞しいゴリラボディで男らしさを見せつけ、さり気無くマーラのアミュレットで婚活中であることをアピールしているのは仕様です。

因みにこのホワイトランがバックに映る素敵な撮影ポイントなのですが、ホワイト川の監視所という場所の近くです。ゴリラはここの青空キッチンをいたく気に入り、ちょくちょくやって来ては外回りの山賊さんをもぐもぐしつつクッキングを楽しんでいます。あまつさえ勝手にゴリラ’sキッチンと名付けてますからね。ウェアウルフに気に入られたキッチンの末路です。

そして色々考えた結果、どうやらええ感じに撮影するには高度が必要になってくることが分かりました。幸い、このゴリラ’sキッチンの近くに住んでいる山賊さんのアジトには、めちゃくちゃええ感じのチルポイントがあります。

どのくらいええ感じかというと、もうこんな感じですよ!!

こ、これは素晴らしすぎるゥ!!

青空の時は勿論のこと、夕方もマジで綺麗なんですよ。ここ。なお、ホワイトランのあたりはたまにオーロラが出ますので、そのタイミングで見たらもっと感動すると思う。

ただし、足元には昔ぶっ殺した山賊さんの死体がパンイチで転がっております。でもこの死体、景観を損ねるからといって崖の下に捨てなくて良かった…!実は大発見がありまして、なんとこのハジバール・アイアンハンドさんなんですけれど、ユニークアイテムのアイアンハンドの籠手がリスポーンしてるんですよ!

これは両手武器によるダメージが15%も上がるという、脳筋ゴリラであれば誰しもが欲しがるアイテムです。防御力は鋼鉄装備というわりとランクの低い防具なんですが、とても重要なんですよ!

付呪がついているアイテムって、付呪を習得する時にぶっ壊れるんですよね。だから今の手持ちのアイアンハンドの籠手をずっと壊せなくて大事に持っていたんですが、2個目があるのなら遠慮なく付呪を取れるじゃないですか。で、もっと強い防具に付呪が付けられます。

いや~、ここ来て良かったよ!!
そしてこちらが晴れた時のホワイトランの景色です!!

写真としては、遥かかなたの地平線を見つめるゴリラもなかなか渋くていいと思ったんですけれど、やっぱり正面の写真を撮りたいよね。ゴリラらしさをもっと出したいというか。

※この写真は『2023年買って良かったもの』という雑記の表紙画像になりました。

そして正面を向くとこんな感じです。お、ゴリラ’sキッチンの近くで撮影したときよりも顔が明るく見えますよ!!光の当たり具合がいいもんな!それに、フェイスラインもスマートです。

よっしゃー!ここで撮影するぜ!!

相棒の位置を調整しながらホワイトランの町がバックに映るようにして…

できましたのが、こちらです!!

なんかええ感じの看板ができましたよ!!

ていうか、いつもふとした拍子に思い出すけど、このブログの名前やっぱおかしいよな。

そういえば前回でもちょっと触れましたとおり、ゴリラのお家の中で深刻な問題が起きています。セイント&セデューサーの時に拾ってきたエリトラちゃん達の居住スペース問題です。

実はゴリラが今住んでいるホワイトランのブリーズホームって、あんまり広くないんです。エリトラちゃん達はゴリラの寝室で飼っているんですけれど…荷物整頓の度に足場の判定がおかしくなるんですよ。エリトラちゃんの上に乗りあげちゃったり、引っかかってお部屋から出られなくなったりするんですよね。

ルシアちゃんがたまにいもけんぴ(子狐)と一緒にお部屋に来てくれるんですけれど、エリトラちゃん達に阻まれて会話もままならないんです。これは深刻すぎる…!家族団欒の時間が困難になるのって大問題じゃねーか!!

そのためさすがにお引越しを考えないと駄目なんですけれど、今のところゴリラが引っ越せる可能性があるのはファルクリース(首長がゴリラに「うちの従士もしない?」ってスカウトのお手紙をくれてます)だけなんですよね。他の首長からは手紙全然こないんだよなあ…

しかし、ゴリラは将来的にウインドヘルムの首長ウルフリックと敵対する予定になっておりますから、ウインドヘルムに出禁くらう前にウインドヘルムのクエストをしておきたくて…とか考えていた時に、とんでもないことに気付いたんですよ。

スカイリムでは、各町の従士になることでお家を買うことができます。ホワイトランでバルグルーフ首長の従士になっているから、ブリーズホームを買えたんですよね。そして、ウインドヘルムの首長ってウルフリックじゃないですか。

これ、ウルフリックと敵対するとお家買えなくなるとかあるか…?

いやそうだよな?!ウルフリックの従士になってから内戦進めて帝国側につくのって、システム的にできるとは思うけど倫理的に考えてナシだよな?!だって、従士になった瞬間ウルフリックのケツにタイキック決めてソリチュードまで走り去るってことやろ?!さすがにアカンくない?!

これウインドヘルムのお家って諦める感じになる?と思ったので、ちょろっと調べたんですね。帝国軍についた場合のウインドヘルムのお家ってどうなるのか。

どうやら、首長とある程度仲良くならないとそもそもお家って買えないらしいんです。でもゴリラは、敵対するウルフリックとは確実に友好度が下がるじゃないですか。これどうするかというと、帝国軍についた場合は内戦クエストをクリアすることによってウルフリックの後任が入るらしいんですね。その人と仲良くなったら大丈夫!みたいな話だそうです。

ところがこの家、そう簡単な話でもないらしいんですよ…

ゴリラ
ゴリラ

なーんだ、ウルフリック倒してからお家を買うたらええだけかwww

だいぶ先の話じゃねーかwww

サイコパス<br>アサシン姉
サイコパス
アサシン姉

あ、ウインドヘルムの家はバグ多いから早く買わないと駄目ですよ~

あの家、付属のイベントがカスみたいにバグるんで。

実はウインドヘルムの家って、完全に手に入れるためにクエストがあるらしいんですね…

そんで、内戦クエストをクリアしてからお家を買おうとすると、装飾に関わるクエストが発生しなくなって、お家が素敵にリフォームできんなるかもとかいう話らしいんです。つまり、家自体を買うのはだいぶ後になるんですけれど、先に装飾の方を開放しておかないとまずいわけですね。

しかも噂によるとこのウインドヘルムの家、内戦クエストをクリアしてなくても時間経過で何故かイベント自体が発生しなくなって詰むとかいうトラブルも起きるそうなんですよ。何もしてないのになんでバグるんだよ!!おかしいだろ!!てか、もう150時時間くらいプレイしてるんですけれど、えっ、これ大丈夫か?!

あと同胞団のゴリラには関係ないですが、友人ウィザードの方からはこんな話も聞きました。

親愛なる友
親愛なる友

確かあの家、闇の一党のクエストをクリアしてから家を買おうとすると、

普通に詰むんだよな。まあ、お前の脳筋ライフでは縁のない話やけど。

これもびっくりですよね…暗殺者ギルド(闇の一党)のクエストって、大方予想はしていましたがクエストラインで誰かを暗殺する依頼が入るそうなんです。で、どうやらイベントに重要な人物がその対象になってしまうそうで、そこでクエストがバグるらしいです。他にも、多種多様なバグが存在しているらしいですね。

こ、これ…さてはウインドヘルムに先に行かないとどうしようもないな…?

そんなわけで、ゴリラはとりあえずウインドヘルムに行こう!という流れに決定しました。ただ、ホワイトランで起きているクエストや未探索ダンジョンがまだちょろっと残っておりますので、それを先に開けてからといったところです。

そういえばエリトラちゃんで思い出したんですが、あの子たちって会話コマンドが出るっていう話を前にしたじゃないですか。それをちょっとご紹介しておこうと思います!

まずこのエリトラちゃんですが、2種いまして「マニアのエリトラ」「ディメンシャのエリトラ」という名前がついております。因みにゴリラが個人的に付けた名前は、「レモングラブ」と「クリームパン」です。

で、この子たちに話しかけるとコマンドがいくつか出るんですよ。とりあえず「一緒に来て欲しい!」でクリームパンの方を連れ出してみましょうか。ほ~ら、お出かけだぞ~!

ところでふと思ったんですけれど、スカイリムの街ってペットを飼っている人を全然見かけないんですよね。衛兵さんから「ジョルバスクルの猟犬の夜鳴きをどうにかしてくれ!」ってクレームがたまに入るんで、猟犬自体は存在しているっぽいんですけれど…

もっと町中でわんことかにゃんこ見たいよぉ!えー誰か飼ってる人とかいないのかなあ(山賊さんが犬飼ってるのは一応見たことある)。狩りが好きなグランマとかヴィルカスなら猟犬持っててもおかしくないのにね。って思ったけど、よく考えたらあいつらのいう「狩り」って猟犬放つんじゃなくて、自分自身が大暴れとかいう話よな…あっ、じゃあ犬とか飼ってないわ。ウン。

町中でわんにゃんが見られないのはちょっと残念ですが、ゴリラにはクリームパンとレモングラブがいますし、いもけんぴだっていますから。その子たちを可愛がったらええだけの話やんな。

さて、お外にクリームパンを連れ出したところで、まずは「運んで欲しいものがある!」とお願いしてみましょう。これはクリームパンに荷物を持ってもらえるコマンドのようです。後で調べてみたら重量20くらいは運んでくれるとのことなので、お弁当とか持ってもらったらいいよね。

※なお、荷物を持たそうとすると不平をもらされます。

次に「家で待ってて欲しい」ですが、こちらは従者と分かれる時のコマンドみたいなもんですね。選ぶと寂しそうに鳴きます。この際、所持している家の一覧が選択肢に出ますよ。

例えばゴリラであれば「ブリーズホーム」だけ選べる状態になっていました。おそらく、お家の中で待っていてくれるんだと思います。

似た選択肢で「街で待ってて欲しい」がありますが、こちらを選ぶとめっちゃ可哀そうな感じで鳴きます。ウワアァ、かわいいな…!やっぱゴリラに懐いてるよ!マジかわよ!

因みに、ゴリラが行ったことのないウィンターホールドも選択肢に出ていました。

あと「毒を取ろう」という物騒な選択肢があるんですけれど、これはクリームパンから毒を採取するという意味です。秘術の毒というのが手に入りますね。多分なんかええ感じの薬とか調合するのかな。

まあゴリラってよっぽどの大ピンチにならないと毒使わないんで、あまり活用しないけど…

そして最後はこちら。「戦闘を手伝って!」と言うと、なんとバフをつけてくれるんですよ!

なんか体力とかスタミナがしばらく上昇するみたいです!このバフですが、連れ歩いていたファルカスにもかかりましたのでお得ですね。普通にすごいじゃん。

因みにバフをかけてあげると、ファルカスはテンション上がってこんな感じのことを言います。

えっ、ファルカスお前クルミ素手で割れるの?!

お前の握力普通にヤバいやんけ…!確かクルミをパワーで割るのって握力80kgくらい要るとか聞いたんだけど…いや、ファルカスならそのくらいパワーあっても不思議ではないよね。ていかうこれ、弟の方にバフかけたらなんて言うのか気になる。実は連れ歩いている時の戦闘時のセリフって、ヴィルカスの方が怖いんだよなあ。絶対野蛮なこと言うよあいつ!

※そこもまた、ヴィルカスの可愛いところです。

あと相棒にバフかけた時のセリフも知りたいですよね。相棒ファエンダルは素でも「ウラー!」とか「ぶっ殺してやる!」とか言ってハッスルしてますから、バフかけた瞬間金色に輝いて「俺は…スーパーファエンダルだ!」とか言い出しても何もおかしくないし。

ところですごいどうでもいいことなんですけれど、エリトラちゃんについて一応調べとこうと思って検索かけたら恐ろしいことが起きたんですよ…あの、フツーに「スカイリム エリトラ」みたいに検索かけたら、何故かうちのブログの記事がそこそこの検索結果上位で出てきたんです。普通にびっくりしたっていうか、ゾッとした…

あの、よりによって出てきたのがこの記事なんですね。

ここ最近で1番ふざけてて1番キモい記事じゃねーーか!!!

ゴリラはブログの誤字や深夜テンションの微修正を数十記事ごとに行うんですけれど、これ早急に見直ししたほうがいいな。なんでよりによってあの記事なんだよ…!自分でも「キモww」と思いながら放置してた記事だぞ!何も知らない普通のドラゴンボーンがこんなキモい記事見たら可哀そうだろ!早くキモいところ直さなきゃ!

※一応直したけど全然キモさが収まらなかったので、もうキモいままで生きていきます。

ていうか、どの記事がいつ検索に拾われるかわからないんだから、ゴリラはもっと真面目に記事を書かないと駄目なのかもしれない。正直、こんな新参者のブログがあんな検索結果上位に入ると思ってなくてすげぇ怖かったし、すげぇ焦った…

さて、キモい記事を想定外の人数に見られてしまったであろうショックゴリラですが、「ウルフリックと本格的な殴り合いになる前にウインドヘルムに行こう!」という大体の方針が決まりました。ですが、記事書いてる間にちょっと思いもよらないことが発生したので、出発を延期することになってしまったんですよ。

以前、「ソラルドを助けるためにはイドラフさんを説得しないとならないけど、話術が高レベルじゃないと無理」という話をしたと思います。ゴリラの話術は30くらいですので、もっとレベル上げてから来るしかないなという結論になったんですね。

ところが、ちょっと試しに話しかけてみたらイドラフさんが説得できてしまったんです…

なら、先にソラルドを助けてからウルフリックのとこに行くしかないよな!何しろこのソラルドは、同胞団がお世話になっている鍛冶屋エオルンド爺の息子ですから、早く助けてお母さんを安心させてあげたいし。

次回、『ソラルド救出大作戦!ところでゲールルンドお前、そんな装備で大丈夫か? ゲールルンド「大丈夫だ、問題ない」』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥7,678 (2024/07/24 22:58時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. カジートの冒険者 より:

    ゴリラさん、こんにちは。

    闇の一党に関する考察お疲れさまです!真相は伏せますが、シセロは私がスカイリムを始める前から知っていたくらいの有名人(人気キャラ)なんですよ(^-^)

    おすすめの魔法使い従者とかシェオゴラスのこととか伝えたいことはたくさんあるんですけど、ネタバレになるかと控えてましたが、今回ペットの話が出たのでわんこの話をしたいと思います。

    まず「わんこ飼えるよ❗」と声を大にして言っておきます。
    現在カジートは自宅にミーコ(犬の名前)、ペット従者枠でハスキー、クエスト途中のままずっと連れ歩いているバルバスの合計3頭のわんこに囲まれております!ちょっとうるさいけどかわいいです‼️
    さらに従者が犬型の使い魔を召還してますます犬だらけになる時もあります。

    ミーコ(しつこいようだが犬の名前、しかもオス)は知らぬ間に死んじゃってたりすることもあるみたいなので、早めに迎えに行ってあげてほしいです。

    町中の飼い犬といえば、ジャルデュルさんちの愛犬スタンプくんがいますね。この前いないと思ったら、なぜかアルヴォアさんちにいました。ドルテちゃんについて来ちゃったのかな?

    マルカルスにも数匹の飼い犬がいるし、
    馬屋では犬を売っています。とある理由からこの犬をおすすめはしませんが。

    ウインドヘルムの農家の愛犬は立派な名前がついていました。ヤギをペットにしている人もいますね。
    気になったわんこがいたら、会いに行ってみて下さいね(^-^)

    またしても長文になってしまいました(これでもかなり削りました)。私もスカイリムを1人でプレイしているので、お友達になれたらいいなと思っています(^o^)

    • カジートの冒険者様

      コメントありがとうございます!
      シセロ師匠、皆に愛されてる人気キャラだったんですね!ますます今後の展開がワクワクです。
      そして、わんこが飼えると聞いてとてもテンション上がりました!しかも現実では飼育の難しさから飼うのを諦めたハスキーが飼えるなんて…!嬉しすぎるゥ!

      それにしてもスカイリムがこんなにわんこパラダイスだったとは思いませんでした。そんなにたくさんわんこ連れ歩けたとは…!
      マルカルスはもうちょっと後に行く予定なので、そこでも色々わんちゃんを見ておこうと思います。
      ミーコちゃん(♂)も近いうちに探しにいかないと…!

      そういえばリバーウッドにわんわんいましたね!すっかり忘れていました。
      子供とよく遊んでますよね、あの子。かわいい…
      それにしても、ゴリラが見落としているだけでスカイリムは結構ペットがいるんですね。

      スカイリムは1人プレイということもあって孤独になってしまいがちですが、
      こんなアホなことばっかりしてるブログでも、楽しんでいただけたら幸いです。
      こちらこそどうぞよしなにお願いいたします^^

  2. オネエな導き手 より:

    はじめてコメントします。

    まずはスカイリムプレイ日記の復活、お喜び申し上げます!
    年末頃にこのブログの存在を知り、同胞団好きとしてずっとこっそり追いかけておりました。
    ご友人もおっしゃる通り、基本スカイリムの同胞団は人気が低く、まともに向き合ってプレイされているのは私の知る限りこのブログくらいかもしれないです。
    コドラクやヴィルカス、ファルカスへの風当たりが相当強いんです…だからゴリラさんがものすごくしっかりと彼らの心情を考えてるのを見て、思わず泣いてしまいました。
    当方趣味でスカイリムの二次創作小説(同胞団メイン)を書いていたりするのですが、「ああこういう考え方もあるんだ!」と読みながらいつも思っています。
    ヴィルカスがわんぱく小学生っぽいの、なんかわかりますw

    上でカジートの冒険者さんも仰っていますが、スカイリムで犬を飼うことは可能です。
    ゴリラさんが以前バグを気にして話しかけずにいた野良犬などが筆頭になるかなと。
    マルカルスで買える犬に関しては…ネタバレを防ぐためあまり言わないでおきますが、もしかしたらゴリラさんはある意味親近感が湧くかもしれません、とだけ。

    あと、是非とも試してみて欲しいことがあるのです。
    ゴリラさんの環境だと、サバイバルモードが実装されているかと思いますが、その状態だと【キャンプ用品】というものを手に入れることができます。
    キャンプ用品は薪をみっつ、革をひとつで金床や鋳造器具で作れるものです。
    (もちろんサバイバルモードをオフにしたままでも大丈夫です!)
    お時間ある時にでもキャンプ用品を作って、フィールドの平坦なところを選んで使用し、設営したキャンプの木箱に座ってみてください。
    ※この時必ずファエンダルや同胞団のメンバーなどを連れて行ってください!!!
    きっとスクショがたっぷり増えますよ♡

    初コメにして長々と書いてしまい申し訳ありません。
    今後もプレイ日記の方楽しみにしております。
    寒い日が続きますが、お身体に気をつけて…。

    • オネエな導き手様

      あたたかいコメントと応援をありがとうございます!
      ウワー!まさか同胞団好きの方に出会えるとは…!

      いつもふざけてばっかりのブログですが、楽しんでいただけているようで何よりです!ヴィルカスは一部女子人気があるとも聞いたことがあるので、「お寝坊わんぱく小学生とか言いまくってるけど、これヴィルカスファンの女子から怒られないか…?」と少し心配していたのですが、共感していただけてちょっと安心しましたww

      スカイリムの二次創作をしていらっしゃるんですね。めっちゃ読みてえ…!でも「公の場でプラットフォームとかペンネームを聞いたら作家さん困っちゃうぞ☆」というヲタクマナーがあると思いますので、いつかどこかでオネエな導き手様の作品に出会えることを祈っておきます。

      マルカルスのわんちゃん、どんな子なのか気になる感じではありますが会うのが楽しみです。「野良犬はバグるから話したら危ないよ!」と言われていたためそのまま分かれたっきりなので、せめて別のわんこは可愛がってあげないと…!

      そんでスカイリムってキャンプ設営できるんですか!聞くだにおもしろそう過ぎるぅ!
      ぜひともどこかで折を見て挑戦してみようと思います。貴重な情報をありがとうございます!

      一発一発が長いのでなかなか頻繁に記事を上げられないですが、
      今後も遊びにきてくださったら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

      • オネエな導き手 より:

        コメントへのお返事ありがとうございます…!

        二次創作小説の件ですが、私としてはお教えすることへの抵抗は全くないんです………が。
        ・今三十話超えてる結構な長編(しかもまだまだ連載中)
        ・中身が腐ってる
        に加えて
        ・第一話からゴリラさんにとってのネタバレが激しい(エリトラちゃん達のために考えておられたお家のこととか。読み進めていくとメインクエストやシセロのこととかも出てきちゃうんです…)
        というような感じでして…。
        ブログを拝見していると、ご友人やお姉様がバグに関すること以外はネタバレしないようにアドバイスに留めているのが伝わってくるので、今の段階では同胞団好きが何か書いてるらしいな〜くらいに考えておいていただければと…。
        読みたいと言っていただけたことはものすごく嬉しいので、いつかゴリラさんがもっとスカイリムに触れてからのお楽しみにしてくだされば幸いですm(_ _)m

        ヴィルカスがわんぱくお寝坊小学生って例えには、最推しキャラですが大爆笑してました。当方ひとりめのキャラは彼と結婚してるんですが、結婚して同居する(ただしそうすると二度とジョルバスクルに戻らなくなる…)と割と九時くらいに起きたりしてたので、あらヤダあんたそんなお寝坊さんだったの!?と…。
        思わず同胞団二周目やって確かめたら確かに二時〜十一時の睡眠時間だったので、なるほどお寝坊だわと納得しましたw

        ゴリラさんはまだSkyrimSEの内容でプレイされてるとのことですが、そのうちAnniversary Editionへのアップグレードも考えておられるとブログの最初の方にありましたね。
        導入してもメインクエストなどへの影響は(ストーリー的には)ないはずですので、よろしければ是非オススメします!

        また長々とコメントしてしまい申し訳ありません。
        今後もブログの方楽しみにしております!

        • ネエな導き手様

          追記ありがとうございます!ネタバレのことまで考えてくださって、お気遣いに感謝の極みです…!
          いつかスカイリムをだいぶクリアした時には、ぜひとも読みに伺わせていただこうと思います。
          (なお、ゴリラは親族・知人の女性のほとんどが腐のお姉様方で普通にそういう本も借してもらったことあるので平気です)

          おお、ヴィルカスが最推しなんですね!
          何かとやんちゃな彼ですが、結婚してから愛する奥様(or旦那様)に合わせて起床時間を改めたのかもしれませんね。夜ふかしも直っていたらいいんですが…!

          バージョンについてはおっしゃるとおり今SEですので、ひととおりギルドをクリアしたらAEにあげようかと思っております。ただ、思ったよりも1週目が長いのでいつになるかというところはあるのですが、あたたかく見守っていただけたら幸いです!

  3. チクワブさん より:

    昨年の暮れからぼちぼち読ませていただいてました
    ようやく最新まで追いつき、非常に楽しませていただいてます。
    私はPS4 でスカイリムをプレイしております、Modは入れずにトロコンを目指しておりますが
    やはり進行不能系のバグに苦しめられ、つい先日あとトロフィー1つのところまできました
    お互い頑張ってスカイリムを楽しめたらと思いコメントさせていただきました
    ちなみにオススメの家はヘンドラヘイムです
    平米が広くペットも置きやすいかと
    ホワイトランから街道を西に行き
    マップではロリクステッドの真南方面の山の上にあります
    ゴールドもかからず、手に入るのでご検討を
    乱文失礼しました

    • チクワブ様

      あたたかいコメントをありがとうございます!
      ブログの方、楽しんでいただけて何よりでございます。

      トロコンを目指していらっしゃるんですね。しかもあと1つでコンプなんて、すごいです…!
      因みに自分はトロフィー18/75でしたが、いつか頑張ってトロコン目指してみようと思います。
      チクワブ様のあと1つのトロフィー、応援しております!

      そしておすすめのお家のご紹介もありがとうございます!
      エリトラちゃんの居住スペースに悩まされておりましたので助かります。
      今度ロリクステッド近辺に行ったときにはぜひとも探してみますね!

      アホなことばっかりしてるブログですが、今後とも見守ってやってくださいませ。
      ありがとうございました!

      • チクワブさん より:

        お返事ありがとうございます
        派閥系のクエストやメインクエストをほぼ全てやりきった者からすると、清々しい脳筋プレイは新鮮ですごく面白いです
        引き続きスカイリムの深淵にゴリ次郎様が潜って行かれるのをニヤニヤしながら拝見したいと思います
        ベテランの方々には敵いませんがアドバイス等も出来るかと思いますので
        今後ともよろしくお願いいたします

        • チクワブ様

          ハッスル脳筋プレイを楽しんでいただけて幸いです!まだまだ知らないクエストも世界もたくさんあるので、
          これからもパワーで生きていこうと思います。

          またいつかゴリラがアホなことで詰んでしまったときには、どうぞよろしくお願いいたします…!
          ほぼトロコンしているような先輩ドラゴンボーンがいらっしゃるの心強すぎる…!

          • 実は私、ウェアウルフの治療はカス兄弟・グランマ様をシカトして自分だけ治療した裏切り者ですがね
            個人的に暗殺者のクエストストーリーが好きで、暗殺プレイの際はまぁまぁお助けできるかと

          • スカイリムは色んな生き方があるので、そういう生き方も全然いいと思います!
            ほんと自由な世界なんで、いつか姉みたいなすごい悪人もやってみたいな~と思うときもあります。

            来世は暗殺者になる予定ですので、その時には是非ともご教授いただけましたら幸いです…!

  4. カジートの冒険者 より:

    犬について補足です。
    自宅で飼える犬は1匹だけ、従者として連れ歩けるのも1匹です。バルバスはクエスト完了までずっとついてきます。なので、カジートの場合ミーコはお家でお留守番で、2匹の犬を連れ歩いている状態です。ミーコを外に連れ出したい時は、ハスキーと一旦お別れする必要があります(人間の従者もそうですが、もといた場所まで送ってあげてから別れたほうが安心)。

    一度自宅のペットに決めたら、違う犬を家の子にはできないのでご注意下さい。

    前回言葉足らずだったかなと思い、追記しておきます。失礼しました。

    • カジートの冒険者様

      追記ありがとうございます!なるほど、お家のペット+相棒+クエストの連れという感じなのですね。
      どの子をお家に置いておくか等もしっかり考えなくてはなりませんね…!
      個人的にはリアルワールドで飼えなかったハスキーを飼いたいところですが、ミーコちゃんほっといたらヤバいというのもかわいそうだし、悩みどころです。

      細やかなところまでご教授してくださって、ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました