お知らせ

スカイリムプレイ日記!61:お友達大集合で愉快なソロンおじさんとLet’sパーティータイム☆許せ、ファルカス!悪気はなかったんや…!

スポンサーリンク

前回はオー●ラ姫と再会して呪われてそうなハンマーを拝領したり、ムー●ン谷を見つけたり、吸血女子と一触即発になったりしながらサブクエストをいくつか潰しました。今回はついにソリチュードに乗り込みまして、ソロンをぶちのめしてやろう!という回でございます!

まずはこのマンホールから下水道に入っていきましょう。気分は完全にきのこ王国の配管工です。

下りますとこんな感じの普通の下水道がちょっと続くんですけれど…

しばらく進むとなんと、ソリチュードの下水道がきのこ王国に侵略され、根の洞窟というところに様変わりしてしまっています!あちこちに様々な種類のやべぇキノコは生えてるし、見たこともない虫とかもブンブン飛んでて、もう大変なことになっています!

※きのこ王国っていうか、腐海に近いです。

このタイミングで根の洞窟を探索するというクエストが追加されますので、ファルカスと2人で頑張ってコインを100枚集めて1UPさせておきましょう。あっ、今思ったけどここファルカスとヴィルカスのスーパー脳筋ブラザーズで来たらもっときのこ王国感が出たのに!

最近映画になってたよな、あの王国。なんか弟が誘拐されたとかいう話らしいんですけれど、スーパー脳筋ブラザーズの弟は誘拐される心配全くないからな…クッ●なんか「その甲羅を壁に飾ってやる!」とか言って返り討ちにするだろうし、最終的には「きのこ王国の全ての生き物を殺したと思う。ハイ●ルに行く時かもしれん…」って言い出すもんな。あの弟。

ところで全然関係ないんだけど、最近switchでヨッ●ーアイランドを久しぶりにやったらジャンプ判定シビア過ぎて発狂しました。ソロンはシヴァリング・アイルズとかいう島じゃなくて、ヨッ●ーアイランドとタムリエルを橋渡しした方が世の中に狂気を振り撒けたと思うんだけどなあ…

ていうかこの洞窟、道中でなんとエリトラの幼虫ちゃんが敵になって出てくるんですよ!

や、やめてよおおぉ!!ゴリラあの子たちお家で飼ってるのに!うさぎを家で飼ってる奴に「今日のご飯、うさぎのシチューだよ☆」って言うのとほぼほぼ同じくらいのダメージやぞ!!でもアクティブモンスターらしくて襲い掛かってくるんで、倒さないとファルカス噛まれちゃうから倒すけども…!

ていうかこの洞窟、そのへんに変なもの実ってて怖い。もう全体的に怖い。

ぱっと見はメルヘンに見えるんですけれど、よく見たらそこかしこが腐海なんだよな。因みに切り株みたいなのがありまして、その中にゴールドとか怪しい錬金素材が入っています。あと、やたらめっぽうキャベツが手に入るんですけれど、あれ何か意味あるのかなあ…

マリー・アントワネットが自分の息子のことを「キャベツちゃん♡」って可愛がっていたという話があるんですが(マリー・アントワネットに限らず、おフランスにはそもそも赤ちゃんに対してそういう言い回しがあります)、シヴァリング・アイルズのセイントセデューサーって、もしかしてキャベツから生まれてるとかいう話なのか?!

※あるいはシェオゴラスが食物繊維不足を気にしているという説もあります。

さて、生命の神秘を感じながら腐海を進んでいきますと、穢れたスプリガンというめちゃくちゃ蠅たかってるスプリガンに出くわしました。えっ、何あれ…もしかしてここ何かヤバイ菌とか蔓延してたりとかする…?

えええええ!!マジかよおおぉ!スカイリムではインフルもコロちゃんも流行ってなかったからゴリラ、マスクしてないよ!アルコールティッシュも持ってないし!ウワアアァ!換気!換気しようここ!

結論からいうとゴリラはウェアウルフ(疾病耐性100%)ですから何も感染しなかったんですけれど、ファルカス大丈夫だったのかなあ…頭から白い変なキノコ生えたりとかせんよな?もしそうなった場合は「されちゃったの?!寄生!!」と声を掛けてあげて、ウースラドできのこを刈り取って炒めて食べるから大丈夫なんですけれども…

↓その際、処理が甘いとまたすぐにこうなります。

ゴリラがたまたまウェアウルフしていたので今回は検証できませんでしたが、もしかすると人間のドラゴンボーンだった場合はマジで何かに感染するのかもしれない…そう思うとここ結構怖いよな?!

それはそうと、このダンジョンって絵本の世界みたいな外観してて結構映えるから記念にファルカスの写真撮っておきました。これメイン相棒のファエンダルと来てたらめっちゃ映えたやろうなあ。こんなファンタスティックな場所にエルフがいるとか、インスタにあげるしかないやんけ。

ところが、ファルカスと2人で「なんかこの下水道、すっげーキュートでワンダフル♡」とか呑気なことを言いながら先を進んでおりますと、突然スカイリムの世界観に戻されます。

だ、誰かが争った現場があるぞおおぉぉ!!

どうやらここでソロンが召喚をしたのか、ゴールデン・セイントダーク・セデューサーが争ったみたいなんですね。近くには山賊さんのお手紙が落ちています。

エリトラちゃんをキモい虫っていうな!カワイイだろうが!!

それはそうとして、どうやら山賊さんの中にはエリトラちゃんをキャンプに持って帰った時点で縁切りした子もいたようですね。じゃあセイントとかセデューサーって、各々10人以上はいるそこそこ大規模な賊だったのか…そういえば道端で出会ったフォースウォーンとかがセデューサーの闇の矢持ってたんだよなあ。きっとセデューサーから転職した子だったのでしょうね。

ふと思ったんですが、フォースウォーンがそんなもん持ってるということは、ヤバいデイドラであるシェオゴラスに縁づくアイテムがスカイリム中に広がってしまっているってことやんな…?えっ、それ普通にマズい事になってないか?!ただでさえこの国、ドラゴンやウルフリックが暴れてて大変なのに?!

そんな社会的な不安を感じながら洞窟を進んでいたゴリラとファルカスでしたが、
なんと最奥でさらにヤバイものが目に入ってしまいました。

なんかヤバそうな人が両腕を広げてオーラを感じながらハッスルしているんですね。

えっ、あのさ…あれ、着てないよな…?

こちらの、洞窟の奥深くで宇宙と交信しているスピリチュアル全裸マンこそソロンです。

因みに、同胞団のクエストラインではバグでコドラクおんじの装備が外れるというトラブルが発生しますが、ソロンに関しては正式に全裸です。全裸っていうか、正確に言うとパンイチなんですけれども…で、この春先になると見かける露出狂召喚士なんですが、甘く見てはいけません。

電撃かすっただけでHP半分持っていかれます。

嘘やろ…あんなカッコしてるくせに、あの変質者こんな強いの?!

ゴリラとファルカスが魔法耐性カスの脳筋であることを考慮しても、かなり強いです。今まで強めの魔法使いってちょくちょく見てきたけど、初撃でHP50%削られるなんてことなかったもん!!しかも見て分かるとおり、強力な魔法の杖を持っているとかではないんですよ、コイツ…武器どころか防具すらないんだぜ?!

スピリチュアル全裸マンがあまりにも強すぎますので、ゴリラは作戦を立てることにしました。まずは「使っていたら裏ステータスが下がる呪いついてそう…」と敬遠していたナーブシャターを手にします。これホント、サイレントデバフ付いてそうで怖いから使いたくないねんけど、もうそんなこと言ってる場合じゃない!

そして手始めにゴリラは、遠距離狙撃をしてHPを少しでも減らしてから挑むという、ノルドの伝統的バトル集団のボスらしからぬセコい作戦を行いました。

当然なんですけれど、そんなお婆ちゃんの知恵レベルのささやかな作戦でどうにかなるような相手なら、とっくに脳筋ゴリラ2匹の突撃で勝ててるはずなんですね。全く効果がないどころか、全裸マンのHPが尋常じゃないってことだけ分かって終わりました。全然いのち減らんやないかあいつ!!

だいぶ後で調べて知りましたが、ソロンのステータスはゴリラのステータスに依存して変動します。実はソロンのHPって2900近くあったんですよ…この値、前にデルフィンさんと一緒に倒したサーロクニルっていうドラゴンの2倍くらいありますからね。あとこれも後から知ったんですけれど、ソロンは回復呪文も持っているし、防御UP魔法も使うそうです。

↓ソロンのデータ
https://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Thoron

しかも、乱戦の中ソロンは召喚魔法をガンガン撃ってきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 489830_20231104213452_1-2.jpg

これね、乱戦が凄まじすぎてどういう基準で召喚しているのかさっぱり分からなかったんですが、後ほど調べたところ、以下のような感じで召喚をしてくるそうです。

HPが残り4/5ゴールデン・セイント1人
HPが残り3/5ダーク・セデューサー2人
HPが残り2/5ゴールデン・セイント2人

こんなもん、勝てるワケあるかあああぁぁぁぁ!!!!

多分、5回か6回くらい死んだと思うんですけれど、ゴリラとて何の学習もなくやられたわけではないんですよ。まず、ゴリラの最終手段であるウェアウルフ化ですが、相手の火力がエグすぎるため回復が必須なのにウェアウルフはアイテムを使えないかつ、周囲の雑魚敵がデイドラなので餌がないため、使用するメリットがありません。

そこでゴリラは封印していたシャウトを解き放ちました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 489830_20231104213115_1-1024x576.jpg

このシャウトは、ゴリラが敵に「あなた、地獄に堕ちるわよ」と破滅の運命を囁くことで、ビビり散らした敵のHPとか防御値が下がるという鬼強シャウトなのですが、従者に誤爆するとヤバイという理由から使わずにいました。

このシャウト、ソロンに使った時には全然知らなかったのですが、後で調べてみたら1段階目でもかなりエグい効果があるようでして、簡潔に言うと1分間で敵の防御値が1500下がるそうです。ヤバすぎるだろ!!ただ、最終的にはこのシャウト使わずに勝ったんですよね。

何故かというと、当たり前なんですがこのシャウトをソロンに当てるためには近寄らないと駄目なんです。ところが、近寄るまでに電撃魔法を食らったり、セイントやセデューサーといったデイドラにボコボコにどつかれてしまい、シャウトしたはいいけどやられてしまうんです…

これ、一応うまいこと使える作戦がないわけではないです。ゴリラは実際しなかったので未検証なんですけれど、以下のような作戦を取ることができるんじゃないかと思ったんですよね。

1.そのへんでルナモスの羽とニルンルートを拾い、透明薬を作る
2.見捨てられた洞窟で死の標的のシャウトをゲット
3.ソロンに死の標的を当てる
4.透明薬を飲んで全力疾走して逃げる ※でもこれ透明薬、意味ないかもしれない
5.ソロンが弱るのを遠くで待つ
6.ソロンを殴りに行く

でも透明薬って、敵に見付かった後でも効くのかなあ…実はウステングラブでもらった透明化のシャウトはあるんですけれど、死の標的を撃った後のクールタイムが20秒らしいんで、多分間に合わないんです。タロスの祠+タロスのアミュレットをもってしても、あの狭い通路で12秒逃げ切るの無理だよな。

因みにゴリラは全く違う方法でソロンを討伐しております。

しかも、おそらくですがこの方法の方が死の標的を当てに行くよりも簡単じゃないかと思われますので、ご紹介しておきますね。だってソロンで詰む人、絶対たくさんおると思うもん…まずは準備をしましょう!

【ゴリラの持って行ったもの】
使い魔の杖
炎の精霊の杖
雷の精霊の巻物
ゴールデン・セイントの巻物
ダーク・セデューサーの巻物

つまりお友達を召喚しまくってソロンをタコ殴りしちゃおうぜ!ってことです。

場合によっては召喚の杖を持っていない方もいらっしゃると思うんですが、これまでに山賊のセイントやセデューサーのキャンプでデイドラ召喚の巻物はたくさん拾っていると思います。それを使っちゃえばいいんですね!後でセイントやセデューサーの召喚呪文はちゃんと手に入りますので、心置きなく使ってしまいましょう。

今回の主な目的としては、ターゲットを自分からできるだけ逸らし、ソロンとタイマンに持ち込むことです。うまくいけば精霊ちゃんを攻撃しているソロンの脳天を後ろからかち割ることも可能ですよ。向こうは裸ですからね。当たればさすがにそこそこの大ダメージが入ります。

ということで、お友達を連れてソロンおじさんの職場に遊びに行~こう☆大作戦です!
↓今回連れて行ったお友達はこんな感じ!

ただ、気を付けていただきたいのがマジカ回復薬を必ず持って行くようにしてください。巻物はまだしも、杖ってマジカを消費してしまうんですね。ゴリラはそのことを忘れていて、使い魔の杖がマジカ足りなくて使えませんでした。

かつ、これは後で調べて知ったことなんですが、どうやらソロンはバニッシュ系の魔法を使うらしいです。早い話が、ゴリラの召喚したデイドラをオブリビオンに返品していた可能性があります!送り返されちゃうのかよ!と思うかもしれませんが、逆に言えばソロンが返品作業をしている間は雷撃が飛んできません。

これね…もう凄まじい乱闘になって、どれがお友達でどれがソロンの配下なのか分かんねーし、ファルカスがどこにいるのかも把握できねーし、気付いたら自分のHPがミリになってるし、もうマジで大変だったんですけれど…

悪夢のように回復薬とか巻物とかのリソースを消費しつつ、何とかソロンを倒しました!!

殺した瞬間、すごい輝きを見せたソロン。

ソロンをぶっ殺したらシェオゴラスが出てきてバトるかと思ってたんですけれど、まだ橋開通前だったらしくてシェオゴラスはやって来ませんでした。良かったああ…!もうこの時点でゴリラは資源が底を尽きてるし、ファルカスも死にそうでしたからね。

そもそもシェオゴラスがいかにフッ軽といえど、曲がりなりにも神様です。そんなホイホイ出てきて戦うわけないよね…!しかも神殿とか遺跡じゃなくて、こんな下水道なんかに召喚できるわけないじゃん。と考えると、ソロンはシェオゴラスからの寵愛を得ることはできなかったんでしょうね。

ただ彼はスピリチュアル全裸マンではありましたが、その能力は魔術師としては本物でした。シェオゴラスは才能や信仰があるだけでは呼び出すことができない気難しい神ということです。

そしてここで、ジャガラグの剣を拾っといてというクエストが発生します。

これは以前、山賊さん達が見つけてくれたという剣のことでしょうね。ソロンの死体からは色んな素材とか日記とかが手に入ります。そういった諸々は後でゆっくり確認しましょう。まずはこいつのラボを漁らんとな。なんかええもん落ちてるかもしれんし。

この時、ちゃんとアイテムをまともに確認しておけば、せめてアイテムの名前だけでもちゃんと見て置けば、あんなことは起きなかったかもしれないのに…

リアルタイムで何十分にも及ぶ大苦戦を終えたゴリラは、「ふーやれやれ」とか言いながらこちらのソロンのラボを漁りに参りました。もう疲れてたからポ●リとか欲しかった。ポカ●はないかもしれんけど、ソロンとてプロの研究者ですからね。リ●Dやレッド●ルの1本や2本、落ちとるやろ!

予想どおりラボには色んなアイテムがあったんですけれど、実はゴリラが1番最初に気になったのは、机の上の彫像です。

セデューサーかセイントだったか、どっちかのキャンプで同じ像を見たんですよね…でもソロンの像って感じではないし(因みにソロンはブレトンです)、誰の像なのかな。シェオゴラス関係の本を書いた偉い人の像なのかもしれない。

ていうか、このセイント&セデューサーというイベントなんですが、実はDLCの追加イベントだったそうです。それがスカイリムのSEを買ったら自動で付いてきたらしいんですね。だから初見の珍しいアイテムが容赦なくバンバン出てくるみたいです。例えば、この机の上には超絶貴重なアイテムが置いてあったりとかするわけなんですけれど…

見慣れないもの多すぎて、何が大切で何が大切じゃないか分からないんですよね…これ後の話になりますけれど、アイテムに関しては結構重大な選択イベントが最後に起きます。あれ友人ウィザードが偶然家に来てなかったら、そこそこ後悔することになったかもしれない。

その話は置いといて、まずはソロンのメモを読みましょう。

どうやら、ソロンがシェオゴラスの研究を始めたことによって、狂気の鉱石等の危険なアイテムがスカイリムにスポーンするようになってしまったようです。それでシェオゴラスと全然縁のないゴリラが既に鉱石を持っていたりしたわけですね。あのスピリチュアル全裸マン、何してくれとんねん!

そして、ヤバイことにソロンには狂気フレンズがいます。エヴェスラ君というクレイジー鍛冶屋さんが狂気の鉱石とかを加工できてしまうみたいなんですね。間違いなくナーブシャター作ったのそいつやんけ!!ソロンの友達が作った武器ですからね。じゃあ絶対あれ呪われとるやん!!火力が出るから仕方なく使ったけど、ゴリラ大丈夫なんかな…変なデバフついてないよな…?

ということで、ミストウォッチの北でエヴェスラ君をぶちのめそうというクエストが発生します。

あと、シェオゴラスの祝福というやばそうな詩集を発見。

うーん、やっぱりシェオゴラスは芸術家や音楽家の神っぽい感じがするんだよなあ。勿論、ヤバイ犯罪者の神でもあるわけですが、「欠点があっても信者を愛してくれる」っていうのが、「見捨てないよ」っていうことなのか、「ちょっかいをかける」ということなのか…調べるほどにワケ分かんないんだよなあ。あの神。

そしてラボからちょっと離れたところに、ジャガラグの剣というのがぶっ刺さっております。

あ、これそういえば回収して欲しいとかいう話やったよな?と思い出したゴリラは早速、何の警戒もなく不用心にその剣を引き抜いたわけなんですけれど…

なんと、剣を抜いた瞬間、地震が起こりました。

え?!ヤバイヤバイヤバイ!! これ、ダンジョン崩れるんじゃねーか?!

しかもこんな時に重量オーバーを起こすとかいうお間抜け欲張りセットとなっております。

ギャヒイイィィィィ!!!ヤバイ!!ヤバイって!!!

なんでもいいからファルカスに預けろゴリラアァ!!
どうせいつものとおり、何も考えんと不必要な防具を拾い過ぎたんや!

※防具の拾い過ぎではありません!いつも使っているウースラド(25)、今回のみ追加装備した召喚の杖2本(16)、ナーブシャター(29)、ジャガラグの剣(25)が重いんです。なんと合計で95。つまり武器の持ち過ぎです!

防具を拾い過ぎたに違いないと思ったパニックゴリラはファルカスに声を掛けると、防具画面を開きました。でも重そうな装備を探してもない!怪しそうな防具ないよ?!(当然です。重いのは武器です!)でも1個だけイレギュラーな防具を見つけたんですね。重さは17。

あっ、これソロンから拾ったやつやんな?!これが重かったのかな?!と考えたゴリラはファルカスにそれを渡そうとしたんですけれど、一瞬踏みとどまりました。こ、これ渡したら従者が呪われて脱げなくなるとかないよな?!サイレント呪いついてないよな?!

「マジカの回復が100%UP」か…
パッと見、呪われてる感じはせんが…でもこれ、マジで呪われてたら…

いや、今そんなこと考えてる余裕ない!!
ダンジョンが現在進行形で崩れてる可能性に直面してるんだもん!

そして兜をファルカスに渡したところで運よくあと重量が1オーバーです!こうなったらもう、アミュレットでもリングでも何でもいいから渡せゴリラアァ!

あっ、この指輪は?!さっさソロンから拾ったやつか!
「古い装備を変更する」? ちょっと意味が理解できん…!

これはどういう効果なん?なんか防御にデバフかかるんか…?!いや、露骨にステータスが減るんなら流石にそう書いてあるはず!それに賭けよう!

問題ない!!よし!と渡した瞬間、

大事件が起きました。

ワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァアア!!!!!!!

ちょ…、俺の友達に大変なことが起きてるううぅぅぅぅぅ!!!!

※そしてこの直後に「あ、これ違う!武器の持ち過ぎや!!」と気付く手遅れゴリラ…あと3秒早く気付いてあげたらよかったのに…

こうしてファルカスのセクシーボディが丸見えになるという大事件が発生してしまいました。何でや…!どうしてなんや…!従者の装備は絶対脱げないようにできてるっていう話じゃなかったんか?!こんな緊急時のタイミングでバグるなあああぁぁ!!

※基本的に従者の初期装備は防御値の低いものに変更することは不可能ですが、この指輪はバグではなくそもそも装備すると裏技なしに裸になるというアイテムらしいです。

もう色んなこと起こりすぎて大パニックですけれど、そんなことよりダンジョン崩れるぅ!と思ったゴリラはパンイチのファルカスを連れてソリチュードの大通りに飛び出しました。夜中に覆面のパンイチの男性がマンホールから出てくるの怖すぎるだろ。

いや、怖かったのはぶっちゃけファルカス本人だよな…ごめんよ…!ごめんよゴリラが何も考えんと不用意に怪しいアイテムを渡してしまったせいで…!あんなことになると思わんかったねん!!

ていうか、ゴリラが戦士タイプ相棒を女子にしてなくて良かった…もし女子にこんなことしてしまったら、間違いなく関係ギグシャクするもんな。「もうソリチュード行けない!」って泣いて怒られたら土下座して謝るしかないもんな。

てか後で知ったけど、この指輪思いっきり「脱衣の指輪」って書いてあるやんけ!!

ファルカスに不可逆性のデバフがつくのを恐れるあまり、アイテムの説明欄しか見てなかったゴリラも悪いけど、これ指輪さんサイドにも問題ありますからね。

「古い装備を変更する」って書かれて、何のことか分かる人いるんですか?いないですよね?普通分からないですよね?それならそうとちゃんと説明欄に「パンイチになります」って書くべきじゃないんですか!!ソリチュードの人に変な目で見られて、うちのファルカスが心に傷を負ったらどうしてくれるんですか!!

※こんなにデカい文字で「脱衣」って書いてあるのに気づかないゴリラの方が悪いです。あと、ファルカスのメンタルは全然平気そうなのでご安心ください。

さて、指輪に鬼クレームを入れたところで荷物整頓のためにホワイトランに一度帰りました。町に入りますと、久しぶりにお手紙が届いていましたよ!わーい!どっかの首長がスカウトのお手紙くれたのかな?と思ったんですが…

どうやら、違うようなんです。

Sという謎の人物からのお手紙だったんですね。Sって誰か知らんけど、シェオゴラス関係のヤバイお宝を何かに交換してくれるって書いてあるんです。そして、このSさんに会ってこいというクエストが発生します。

こ、これもしかして…強いけど裏デバフがついてそうなナーブシャター呪いがついてない正規品に交換してもらえるんじゃねーか?!だって、ナーブシャターって本来はゴリラのような一般類人猿じゃなくて、シヴァリング・アイルズに行って帰って来れるような超人に渡すべきものだったじゃないですか。その超人がナーブシャター取りに来たんじゃない?!

よしんばナーブシャターの正規品がもらえなかったとしても、多分何かしらのええもんと交換してくれる可能性があるじゃないですか。あのハンマー、なんか気持ち悪いから押し入れに封印しようと思ってたけど、トレードしてくれるんなら持って行ったらええやんけ!

※残念ながら、違います。ナーブシャターはガンドノールさんからもらった武器であって、ソロンが使っていたものではないです。撮影に日が開いてる上、初見のアイテム入手しすぎてすっかり忘れてしまっているんですね…

それはまあさて置き、Sってマジで誰やねんな。ソロンの橋渡しの中止を喜んでいますから、ステンダールの番人さん(デイドラ絶許組織)かな?とも思ったんですが、道端で堂々と名乗る番人さん達がイニシャルで名前を隠すのっておかしいよな…?じゃあサルモールがやばい兵器でも欲しがってるのか?とか考えていたら、思い当たる名前があったんですね。

シェオゴラスって、頭文字Sだよな…?

えっ…これ行って大丈夫?「文句があるならこっちをあげちゃう♪」って言われてナーブシャターがもっとヤバイ感じのクレイジー武器にトレードされたりとかせんよな?!なんか、そういう逸話あったよな?!

もしかして、ここでシェオゴラスと戦闘になるのか…?!だとしたらマジで心底行きたくないんですけれど、ゴリラが行かなかった場合、ソリチュードが危機にさらされる可能性が出てきます。

じゃあ行くしかないじゃん…運が良ければ超人がナーブシャターをトレードしてくれて、運が悪かったらシェオゴラスと戦闘になる感じです。何はともあれ、ソリチュードの海岸に行けばハッキリするでしょう!

そんなことより、気になる事があったんですよね…

ほんのちょっと前にトラブルの原因になった脱衣の指輪なんですけれど、あれって従者に渡したらパンイチにできてしまうということが発覚したじゃないですか。従者って基本的に防具を取ってしまう事はできないので、裸を見れるって貴重なんですよね。

それに、このブログを見ているファルカスのファンの女子戦士達(勿論、男子戦士達も)は、彼がどんな感じの筋肉美をしているのかって気になると思うんです。えっちな気持ちじゃなくて、戦士への憧れです。若き女子戦士&男子戦士達に、戦士としての肉体美を見せてあげるべきだと思うんですよね。えっちな意図じゃなくて。

だからさ…ファルカスの頭装備も取ってみました。

場所は一般人の目につかないように気を遣って、町中ではなく実家のジョルバスクルの庭で撮影してますが、1人でパンイチって恥ずいと思うのでゴリラも同様に裸になりました。大丈夫!俺もパンイチだから何も気にしなくてええんやで!という心遣いです。

※それにファルカスが納得しているかどうかはまた別の話です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 489830_20231104223616_1-1024x576.jpg

ちょっと分かりにくいけど、実はゴリラの方が筋肉量が多くてゴツいんですよ。確かにキャラ作成の時に結構筋肉盛ったんですが、まさか同胞団のサークルメンバーよりもマッチョになっていると思ってなくて、普通にビビりました。

でもやっぱノルドの男子って筋肉量スゲーよな!因みに上記はゴリラとファルカスの対格差を確認しているだけであって決してえっちな意図ではありません。だから画面の前で「ウホッ、いい男♡」とか言ってません。本当です。

「お前、ええ体してんな♡」と言ったのは事実ですが、えっちな気分で言ったわけじゃないですよ。あくまで「いい筋肉美してんなあ」という話であって、ファルカスの太腿がグラマーとか、鎖骨がセクシーとか、「おい、これ頑張ったらケツみえるんじゃね?!」とか思っていません。本当です。ゴリラはえっちなこととか考えたことないです。

うーん、こうしてみるとゴリラもっと腹筋とかも盛っておけば良かったなあ。あと設定できたか忘れたけど、もっと毛深くした方がオスゴリラらしくて良かったかも。そんで身長差も測りたかったんですけれどファルカスとうまく測れなかったので、ちょうど壁に凭れて兄貴のパンイチを眺めていたヴィルカスと背を比べてみましょう。

背を比べたいだけなのに、迫りくる変質者感がすごいな、この絵面。

えっ、ゴリラの方があの双子よりもだいぶデカくない?!

し、知らんかった…ゴリラの方が低いと何故か思い込んでいました。ファルカスとヴィルカスはおそらく一卵性の双子であるため、背は同じに設定されていると思いますからファルカスと比較してもやはりゴリラの方がデカいんでしょうね。

あと、とんでもないこと発見したんだけど聞いて欲しい。

なんか、ヴィルカスの方が明らかに筋肉量少ないんですよ!!

腕とか肩の筋肉とか足とか見たら分かると思う。性格的にはヴィルカスの方が圧倒的に攻撃的なのに、ファルカスの方が体格しっかりしてるんだよな。これね、さっきファルカスとゴリラが一緒に映ってた時にはあんまり大きな違いが分からなかったと思うんですけれど、ヴィルカスとツーショするとすぐ分かる。腕がね、ゴリラよりずっと細いのよ。

このショットとか、わりと分かりやすいと思う。

マジか…!いや実は、本当は別のことを見ようと思ってヴィルカスも剥いたんですよ。ファルカスって髭とか髪とか伸ばし放題だけど、ヴィルカスの方はわりと手入れしているじゃないですか。だからヴィルカスはゴリラやファルカスと違ってちゃんと胸毛とか腹毛を剃ってんのかな…って気になって見ようとしたんですね。筋肉量に設定の差をつけてくるなら、スキン(テクスチャ)にも差があったって不思議じゃないもんな。

結果から言うとゴリラもファルカスもヴィルカスも毛深さ変わらないんで、ノルド男子は脱毛はしないってことが分かったんですけれど、一卵性であろう双子で体格の設定が違うっていうことがあるんやな…!奥深いですね、スカイリムは。

※このことをスクショ付きで友人ウィザードに教えたところ、「ヴィルカスの乳首の方がピンクの気がする!絶対そう!」とかいうとんでもないことを言い始めたんで調べたんですけれど、そんなことなかったしさすがにそのスクショはアウトだと思うのでブログには載せません。ファルカス・ヴィルカス兄弟の乳首に興味のある方は是非、ご自分のスカイリムで確かめてみてください。一応場所のアドバイスとしては、光源が頭上にあるお外よりも、光源が低い位置にあるジョルバスクル大広間の火の近くの方がいいです。一番綺麗に乳首が見えます。

ていうか、ゴリラが裸で歩いていたら「変態!」って指摘されるのに、ゴリラが誰かを裸にした場合には何も言われないの不思議だよね。「やめて!服返して!」とか言われてもおかしくないのにな。でもそんなことより、ゴリラは気になるものがあるんですよ。

こちらのスクショなんですが…古来から伝わる古典的な方法(階段下から見上げる)でファルカスのパンツを覗こうとしたんですが、無理でした。

いやこれはね?もし中が見えてしまった場合、ファルカスに「お前そのタイプの下着やめたほうがいいよ」って言ってあげないと駄目じゃないですか。しかもそういう話って同性じゃないとできないし。ゴリラはえっちなこととか考えたことないんで、ファルカスのことが心配になって確認したんですね。

大事なことだから2回言うけど、えっちなこととか考えたことないんで。

※純粋にどこまでNPCのモデルが作り込まれているのか気になってしまっただけです。だって、腹毛とか乳首まで作り込まれているからつい気になって…!

さて、しょうもないお遊びはここまでにしてそろそろ冒険の方に戻りましょうか!

実はこの頃、同胞団のまとめ記事にあげるジョルバスクルのルームツアーの仮撮影とかをしていたんですけれど、その時にまたしてもお手紙をもらったんですよね。

リサードの保護者からの手紙なん?と思うじゃないですか。実はこれリサード本人からの手紙です。カジートって自分のことを名前で呼ぶ風習があるそうなんですね。これはサイコパスアサシン姉か友人ウィザードか、どっちかから聞いて知ってました。今後はシェオゴラス関係の素材がリサードから買えるようになったということです。

では、ここで現在のクエストを確認しておきましょう。

ミストウォッチの北でエヴェスラ君をぶちのめそう
ソリチュードの海岸でSさんに会おう

果てしなく追加クエストが発生するセイント&セデューサーですが、実は上記の2つで遂にラストとなります!長らくシェオゴラスというヤバいデイドラを追い、その信奉者をぶちのめすことで橋渡しを阻止し、ひっそり世界を救ったゴリラ。ソリチュードで待ち受けるSさんとは一体何者なのか、果たして狂気の神シェオゴラスとマジでバトルになってしまうのか?!

次回、『待ち合わせの場所にまともに辿り着けない方向音痴ゴリラがブルーパレスに侵入!まさかここまでしても職質してこないとはな…』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました