お知らせ

スカイリムプレイ日記!55:お願い、死なないでヌレリオン先生!あんたが今ここで斃れたらタムリエルのカル●スはどうなっちゃうの?HPはまだ残って(以下略)多分、ヌレリオン死す―

スポンサーリンク

顔見知りがまさかのイメチェン!俺の根暗は生まれつきだけど、お前のそれはリスポーンしてから

サブクエストを消化しようということで、前回はイソルダちゃんのヤバイ副業を垣間見たり、不法侵入した人ん家で迷子になってパンを床にばら撒き「ヘンゼルとグレーテル♪」とかメルヘンチックなことを抜かしていたゴリラですが、今回はウインドヘルム方面に足を延ばすことになりました。ウルフリックん家の近辺ですね。

でもその前に、ちょっと確かめておきたいことがありましてルシアちゃんに話しかけました。実は子供には「お引越ししよ♪」という会話が発生するんです。従士になれば土地をもらえますから、各地に家が建てられるんですよね。そのため、子供をどこの家で養育するかを選べるようなんです。

ところでゴリラってジョルバスクルに棲むことができるじゃないですか。もしかすると、ルシアちゃんも連れていけるのでは?と思ったんです。実際、ティルマおばさんや双子は小さい頃からあそこにいますし、ゴリラ的にはルシアちゃんを逞しいJS(女子戦士)にしたいですから、ジョルバスクルで養育できたら最高やんけ!と思ったわけですね。

ところが…

どうやらジョルバスクルで養育することはできないみたいですね。子供用ベッドがないんだから、そりゃそうか…!でもお引越しイベントとか起こしてみたいよな。絶対わくわくするじゃん。ただ、お引越しイベントを起こすには、とっととホワイトランのサブクエストを全部クリアして別の町に行かなければなりません。そして先述の通り、その町で従士になれば土地が買えるという流れになります。

次はどの町に行くか悩んでいるのですが、将来的に敵対するであろうウルフリックの町、ウインドヘルムに今のうちに行った方がいいかなと何となく思っています。最悪の場合、メインシナリオが進んだら町の中に入れなくなる可能性ありますからね。

さて、そんなこんなでまずはギャロウズロックでカルジョのアミュレットを回収しましょうか!実は別データで1回回収してブログに上げたのですが、同胞団のクエストがバグったためそのデータを破棄してしまったので取り直しになってしまいました。

ここはスコールパイセンが殺されてしまったシルバーハンド共のアジトですね。因みにギャロウ(gallow)とは絞首台のことで、建物の外にそれがあります。そしてだいぶ時間経ってしまったんでカルジョについて説明しなおしますと、彼はカジートキャラバンのアハカリ隊のバトル猫です。お母さんからもらった月のアミュレットをこちらの賊にパチられたので取り返して欲しい、という依頼を受けていました。

では、せっかくなのでゴリラ・ザ・ビーストとしてシルバーハンド共を蹴散らしましょうか!

やっぱウェアウルフって強ぇな!シルバーハンド共なんか瞬殺です。ウェーーーイ!www

とガンガン進んでいたゴリラでしたが、残念なお知らせがあります。なんと、ダンジョン踏破することができませんでした。実はメタい話になるんですが、窓(カーテン不可)からの光がPCの画面に反射して画面が全然見えなくて、被弾しまくってやられてしまったんです…部屋の間取りイィィ!!

※部屋が悪いのではなく、真昼間からゲームをしているゴリラが悪いだけです。

仕方ないので変身は諦めて頑丈な人間形態で挑んだのですが…ボス部屋まで辿り着いた時、なんか不思議なことが起こっているのに気づきました。

あれ…? クレヴお前、髪型変えた? 

お前ロングヘアー女子だったような…いや、よく見たら髪型どころか性転換しとるがな!

どうやら皮はぎ職人クレヴは名前が継承されるタイプのボスみたいなんですけれど、なんとリスポーンする度に男子か女子かがランダムで決まるみたいなんです。知らんかった…!つまりこれ、今まで倒してきたおっさんのボスが今後巨乳美女になる可能性あるってことやんな?!素晴らしすぎるゥ!

※たとえ巨乳美女だったところで、相手は敵なのでお付き合いどころラインの交換すらできません。

ぬか喜びゴリラはともかく、ここで1つ気になることがあったんですよね。ギャロウズロックって今回敵モブのリスポーンが入ったはずなんですけれど…スコールパイセンの死体、ずっとあるんだよな。グランマと一緒に埋葬してあげたいんだけど、死体って持ち出すコマンドがないんだよなあ…

そんでこちらがカルジョの月のアミュレットですね。おつかい系は後でまとめて依頼主に返しますから、とりあえず持っておいて次のクエストに行きましょう!絶対なくすなよ、ゴリラ!

次のアターリング・ヒルズ洞窟は、カイネスグローブのロッジ君からの依頼になります。確か、盾を取り返してきて欲しいみたいな話だったはずです。実はギャロウズロックから結構近いんですよね。普通に歩いていきましょう!

着いたんですが、ぱっと見はフツーの洞窟といったところです。お外に山賊さんがうろうろしているので、敵は山賊さんでしょう。巨人とかファルメルじゃなくて良かった。だって、このレベルのファルメルって絶対危ないし、実はファルメルってたまにやべえゴーレム飼ってることあるんですよ…やべえゴーレムについては、確実におる洞窟が分かっているので将来的にご紹介することになると思います。

さて、入ると中はフツーの1本道なので、方向音痴ゴリラでも安心ですね!と思っていたのですが…

この洞窟、奥で遺跡か何かと繋がっているんです。マジかよ!うげええ!洞窟と繋がってるタイプの遺跡はヤバイって!とビビり散らしていたゴリラですが、運よくそんなに長い遺跡ではありませんでした。よ、良かった…螺旋階段が出てきた時には完全に身構えたけど、大丈夫だった…

ていうか、ここのボスもノルドの刻印鎧(今1番強い鎧)やんな?!

やっぱりレベルが上がってしまったため敵が強くなっている感じがします。重装と防御と両手武器をとっとと鍛えておかないと、凡ミスで殺される世界線になってしまっている…!ただでさえPSがカスいんだから、スキルでカバーしねえと!ジョルバスクルの双子とンジャダちゃんに遊んでもらってスキル上げしとかなきゃ!

そしてロッジ君の盾も無事に見つかっております!アムレンの家の剣の時にも思いましたが、NPCの個人的に大事にしている武具はステータスが弱いからいいよね。だって、もしステータスがめちゃくちゃ良かったら心の中の悪魔にそそのかされてパチってしまうとかいう過ちが起きそうだもんな。

そういえばここ、ボス部屋の奥に牢屋が3つあるんです。それぞれ鎖を引いたら開くみたいなシステムになっているんですが、誰も捕まってないんですよね。もしかすると何かのイベントで来るタイプのダンジョンだったのかなあ。美女救出イベントとかあったのを逃してしまったのかもしれない…!

なんてこった、ホワイトランで思ったよりもモテなかったゴリラはお嫁さん候補を1人でも多く探さないとならないってのに…!しかも、普通のお嫁さんではなくウェアウルフ大丈夫系女子(or男子)じゃないといけないんだから、1人でも母数を増やしたいところなんです。

簡潔に言うと、彼女欲ぴいいぃぃぃぃぃ!!ということです。(彼氏でも可)

取り返したカル●スに取り返しのつかないことが起きていたんですが、ゴリラのせいじゃないよ?!

順調におつかいクエストをこなしているゴリラですが、ウインドヘルムの近くにはもう1つ、重要なおつかいが残っています。見捨てられた洞窟という場所なんですが、ここはヌレリオン先生の依頼があると同時に、アーンゲール先生からのおすすめシャウトが設置されている場所でもあります。行けば一石二鳥というわけですね!

ヌレリオン先生はブログ36くらいにチラッとご紹介したウインドヘルム居住のハイエルフの錬金術師の先生でして、白い小瓶というよく分からんアイテムを探しています。おそらく瓶にはタムリエルでも貴重なカ●ピス菌が入っているんだと思うんですけれど、先生はこのカ●ピス菌の獲得に人生を掛けているんです。何としてでも取って来てあげたいよね。先生とカ●ピスで乾杯しましょう!

そんなわけでアターリング・ヒルズ洞窟から歩いていたんですが、材木工場を見つけました。

ここのボスのアエリさんはドーンスターの首長スカルドと材木の取引をしておりまして、お手紙を託してきます。実は前もチラッと述べたんですが、ドーンスターはストームクローク側の町です。そしてウルフリックにしろ、ドーンスターにしろ、材木をめっちゃ集めているんですよね。ホワイトランに攻め込むとか言うてたんで、勿論攻城兵器に使うつもりなんだと思います。

ウルフリック、材木もええけど鉄は買わんのか?と思ったんですが、ウインドヘルムって火山地帯のモロウウインドが近いんです。また、砂漠地帯ハンマーフェルに近いマルカルスは、ウルフリックがフォースウォーンを討伐した実績がある地域です。モロウウインドやハンマーフェルに材木を輸出して、鉄鉱石とか武器買ったりしてるんかなあ…

※因みに各都市の情報や位置関係はオフィシャル・クックブックを見て学びました。あの本便利すぎる。

渡されたアエリさんからスカルドへのお手紙の内容ですが、大体以下のような感じです。

うちの工場は材木を全部首長にあげますよ!でも代わりに税を軽くしてほしいよね。
そんでストクロの補充兵として従業員の徴兵っていうのはちょっと無理~!
兵士か材木、どっちかにしてよ。

ドーンスターの首長スカルドは「帝国兵は見つけたらぶっ殺してやる!キエェイ!」みたいな感じの情熱溢れる爺なんですが、民衆とちょっと温度差ありそうですね。だって、アエリさんはストクロの掲げる志に感銘を受けているんじゃなくって、税負担を軽くしてほしいから材木あげるって感じだもんな。

さて、新たなおつかいを預かりながら慎重に洞窟を目指しましょうか!実はこの見捨てられた洞窟までの道のりなのですが、セデューサーが近いんで怖いんですよね…

セデューサーというのは、セイントとセデューサーという2種類の山賊グループの片割れでして、気軽な気持ちで喧嘩を売ると返り討ちに遭うレベルの山賊さんです。序盤の頃、セイントの方に挑んでボコボコに負けてしまったんですよね。変に刺激しないように慎重に進みましょう。

途中ステンダールの番人さんに「うちら、デイドラは絶許やけどお前大丈夫やろな?」みたいなことを言われながらウェアウルフゴリラが進んでいきますと、見捨てられた洞窟に着きました。ただ、シャウトがあるっていうことはこの洞窟もとい遺跡、かなり長いんだろうなあ…だって、あの門外不出のトップシークレットカ●ピス菌を保管しているわけですから、そりゃただのダンジョンなわけないじゃん!

あと、近隣にドワーフの建造物があったんですけれどマップに印が付かなかったのでメモを残しておきますね。異臭の洞窟とか、ルーンヴァルド聖堂とか、マップに名前がつかないの不便すぎる…!

さて、遺跡とか謎解き嫌いの脳筋ゴリラが洞窟に入り込みますと、案の定シャウトがありそうな建造物がごろごろしております。やたらめっぽう埋葬壺があってドラヴグルもいますから、洞窟っていうより墳墓なんでしょうね。できるだけ簡素な造りであってくれ…!謎解き嫌いだから…!

ところでこの洞窟なんですが、意外にも出てくる敵が弱いんですよ!ドラヴグルとか、よくてドラヴグルウォーカーくらいの雑魚しかいません。ワンパン無双なんです。この前まで出てくるダンジョンすべてがヤバイ尽くしだったので肩透かしを食らった気分ですが、もしかすると依頼を受けた時のレベルが関係しているかもしれませんね。レベル20になっていたのかいないのかくらいでヌレリオン先生の話を聞いたと思うんで。

因みに、このダンジョンは分かれ道は1か所だけで片方はただの宝箱部屋でした。マジで入り組んだ場所じゃなくて良かったあぁ!感覚だけど、鍵のかかったドアは大抵宝箱部屋ですぐ行き止まりだから、ガンガンその場で開けてしまっていいかもしれない。

思わずりんごを1個床置きして道しるべにしてしまいました。

あと、道中で天井に激ヤバ即死トラップみたいなものがあるのを見つけてしまったんですが、発動の仕方は分かりませんでした。これ絶対、ただでは済まないタイプのダメージしてるだろ…!でも伝説のカ●ピス菌を守るためであれば、これくらいの仕掛けは必要だよな。

1番奥にはクラルミルさんというカ●ピス菌の守護者がいます。多分ア●ヒ飲料の役員とかだと思うんですけれど、この人がまあまあ強いんですよ!遺跡内をうろうろしている一般ドラヴグル社員と違って頑丈だし、ガンガンシャウトを撃ってくるんです。やっぱ、カ●ピス菌を守護する社員ともなると格が違いますね。

しかしこのクラルミルさんから1つ学んだことがありまして、おそらくですがユルゲンさんの墓からもらった霊体化というシャウトを向こうが使ってきたんですね。あのシャウト使い方全然分からんかったけれど、なんと食らった相手(ゴリラ)を霊体にしてしまうようなんです。

それだけだと別に何のダメージもないように見えますが、実は霊体になってしまうと相手に攻撃することができなくなるんです。つまり、その隙にスタミナとかの回復を行ったり、薬を飲んだりするわけです。すげえぇ!賢すぎる!!さすが役員クラスはレベルが違います!

因みにここでもらえるシャウトは死の標的といいまして、後で解説しますがわりかしヤバめのシャウトらしいですね…これほんと危ない。多分使うことないと思う…

洞窟の奥に行きますとあからさまに怪しい鍋が置いてあるんですが、ここでヌレリオン先生からもらっていたよく分からん薬品を使うと、なんと奥の壁が開くんです。因みに、脳味噌まで筋肉がぎっしりのゴリラでは仕組みは全く理解できませんでした。ヌレリオン先生が何か言っていた気がするけど、難しい話だから聞き流してしまったんでしょうね。しゃーない。

扉が開きますと…お、ありましたありました!!
神聖なる台座みたいなところに伝説のカ●ピスが鎮座しています!

ワーイ!! やったーー!!と走って行ったゴリラでしたが、なんと衝撃の事実が判明します。

お分かりいただけるだろうか…?

えっ、カ●ピスの瓶、割れとるやんけ!!!!!

「あなた、地獄に落ちるわよ?」って言われたら、ふつう皆ビビってしまうよな。ステータスも下がるし。

取りに行ったカ●ピス菌が実は死滅していたという大ショックな事件が発生してしまいましたが、とにかく今は預かりものを皆に返していきましょう。まずは、ウインドヘルムの近くカイネスグローブのロッジ君に盾を返しましょう!

盾を返すと、ロッジ君は大感謝してくれます。そしてなんと、ゴルディールさんみたいに従者OKになりましたよ!やったぜ!お友達が増えてハッピーゴリラです!

ところがこの直後、カイネスグローブにいきなり野良ドラゴンが襲い掛かってきました。それを警戒して近くの掘っ立て小屋にファストトラベルしてから歩いて来たんですが、どうやら人間NPCがいるポイントにトラベルしないとドラゴン発生イベントが起きないらしく、人間がいたカイネスグローブにゴリラが着いた瞬間にドラゴンに襲われてしまったようです。マジかよ!

でもこれ、さっき友達になったばかりのロッジ君と共闘チャンスじゃん!よし、ロッジ君!俺達とドラゴン倒そうぜ!と振り向いたら、ロッジ君「ドラゴンだ!助けてくれー!」と言って走り去ってしまいました…

お前…っ! ノルド男子なんだからもうちょっと頑張れや!!
明らかに体格が劣る相棒ファエンダルがあんなに熱心にドラゴン退治しているというのに…!

※ロッジ君はそもそも一般人ですので、その反応は間違っていません。一般人なのに嬉々として「殺してやるぞ、ドラゴンめー!」と言いながら突撃していく相棒の方がおかしいんです。

何とかドラゴンを撃退し、犠牲者がいないことも確認できましたので一安心です。ほんとそれだけは良かった。一息つこうと思って宿に入りますと、イドラさんが息子のクジェルドジュニアを叱っているところに出くわしました。なんか、クジェルドジュニアが妹をヤギの檻に放り込んだらしいんですよ。えっ、酷くね?!

いじめっ子をいじめる逆ジャイアンとしてクジェルドジュニアを成敗してやろうとしたんですけど、話しかけたら「僕のパパは偉いんだぞ」みたいなことを言われました。こいつどっちかというと性格スネ夫じゃねーか!

その上、ゴリラのことを「俺でも倒せそう」とか言ってきたのですが、こんなゴリマッチョのノルド♂がでかい斧背負ってるの見ての感想がそれなの?!こいつ意外と喧嘩強いのか、或いは強いと思い込んでいるだけのボンボンなのか。でもぶっちゃけこいつ、相棒にも負けそうな感じするけどなあ…

本来ならジャングルの作法としてスネ夫から売られた喧嘩を買うべきなんですが、そんなことよりカイネスグローブの美人ダンマー魔術師ドラヴィネアさんの方が気になったのでそっちに行きましょう。ドラヴィネアさんはモロウウインドからの難民でして、暑さ対策の鉱石が欲しいとか言ってたんですよね。その暑そうなローブを脱いだらええやんけと思うかもしれませんが、彼女は清楚系の女子なのでそんなワイルドなことはできないんです。

偶然氷の塩鉱石の持ち合わせがあったので渡したところ、魔法の訓練をしてくれました!ゴリラ魔法使わないけど、ありがとう!因みにドラヴィネアさんは従者として連れ歩くことはできないみたいですね。魔術師の相棒を探しているのに、風土のせいかスカイリムってなかなか魔術師の友達できんなあ…!

今のところゴリラが従者にできる人達はほとんどが戦士なんですよね。

同胞団の子(アエラ、ヴィルカス、ファルカス、リア、ンジャダ、アシス、トーバー)もそうだし、ホワイトランの子(リディア、ジェナッサ、ウスガルド)、ヒルグラントのゴルディール、ウインドヘルムの傭兵ステンヴァール、カイネスグローブのロッジ。全員戦士です。

狩人のファエンダルが唯一戦士じゃないくらいなんだよな。これもしかしてだけど、魔法学校に入学しないと魔法使いの友達できないパターンあるか…?え、もしそうだったらどうしよう?!マジカが初期値の100なのに、今から鍛えるなんて絶対無理じゃん!偏差値30から東大に行くのと同じくらい無理だよ!

※偏差値30スタートでもものすごく頑張ったら難関校に受かったという実話は世の中にありますが、残念ながらゴリラは体育と家庭科の時以外は寝ているので無理です。

ところで、以前から何故かゴリラがエルフ美少女に勘違いされるというバグが発生しているという話をしていたと思うんですが、ドラヴィネアさんからもおかしなセリフを聞きました。前にウインドヘルムの町中でダンマーちゃんに言われたのと同じセリフです。

ノルドの野生オスゴリラと清楚系ダンマー女子ドラヴィネアさんが同族なわけないじゃん…このバグ、ほんと何なんでしょうかね。それとこれ偶然録音できなかった時の話なんですけれど、周囲に女の子いないのに女の子の声がするバグもつい最近また起きてるし…ゴリラの内部データ、マジでどうなってんだよ。

そしてここで、見捨てられた洞窟で取ってきたシャウトをご紹介です!

こちらの死の標的なんですが、「破滅の運命を伝えて敵のガードと生命力を削る」という効果らしいんです。つまり、敵に向かってゴリラのセクシーボイスで「あなた、地獄に落ちるわよ」と囁くと、破滅の運命にビビりちらかした敵のステータスが下がるんですよ!占い師ゴリラ爆誕です。

※ただし先述の通り、このシャウトは危険であるため基本的に使ってはなりません。実は、従者に当たると従者の防御値や生命力が下がってしまい、元に戻らなくなるそうです。

カ●ピス菌が失われたショックで寝込んでしまうヌレリオン先生…これ何とかしてあげられないのかよ…!

では最後に、ヌレリオン先生のところに行きましょう。とりあえず、瓶のことを報告しないとなりませんからね。それにしてもウインドヘルムって何でこうも雰囲気が陰気なのか…ホワイトランみたいにもっと街燈とか付けた方がいいよね。街燈って犯罪率下がるらしいし。

こちらの、ラーメンが爆発したみたいなちょっとポップな看板がかかっているお店がヌレリオン先生のお店です。早速、入っていきましょう。

1階にはお弟子さんがいまして、先生は2階にいます。お弟子さんは多分ノルドだと思うんですが、それでもハイエルフのヌレリオン先生のことをとても尊敬しているんですよ。そもそも、ウインドヘルムってノルドのためにサルモールと敵対するウルフリックの治める町じゃないですか。そこで普通にお店を開いていますから、先生の住民からの信頼度ってすごいんでしょうね。

では、先生に割れちゃったカ●ピス瓶を渡しましょう。

先生!カ●ピスの瓶なんですけど、割れてました!

当然なんですけれど、先生はめっちゃ落ち込んでしまいます…

ヌレリオン先生
ヌレリオン先生

うっわあ、最悪…自分で行かなかったから罰が当たったのか…!

おいゴリラ、お前これどうやって壊したねん。

ゴリラ
ゴリラ

えっ、壊してないです! 初めからこんなでした!

ヌレリオン先生
ヌレリオン先生

だろうな、お前みたいなアホの脳筋ゴリラに破壊できるような代物じゃないからなこれ…ああもう終わった、マジ終わった…もう無理、今ガチしょんぼり沈殿丸だから帰ってくれる?

先生は人生を掛けて探し求めていたカ●ピス菌が失われたことを知り、ゴリラに駄賃の5Gを渡すと大ショックで寝込んでしまいました。せ、先生…!とりあえず先生はガチしょんぼり沈殿丸ですから、お弟子さんに話を聞いてみましょうか。

因みに、お弟子さんに話しかけると「先生から5Gしかもらえなかったんですけれど」というクレームを言うこともできるんですが、あんながっかりした背中見せられたらそんなこと言えないよ…!「手伝えて良かったです」と言ったところ、なんとお弟子さんから500Gもらえました。いいの?!ありがとう!

ところでこの時お弟子さん、「先生の世話をしてくるよ。人生最期の日々を少し楽にしてあげたいんだ」って言うんですよ。えっ、ヌレリオン先生ってもしかしてご高齢とか病気で死にかけてるの?!ゴリラが慌てて先生のところに戻りますと…

うわああああぁぁ!! 先生、死にそうじゃん!!!

マジかよ…あ、でもこれ追加で救出クエストとか発生してるんじゃないか?と思ってクエスト欄をチェックしますと、とんでもないことが判明します

エッ…クエスト終了してるじゃん…

つまり、ヌレリオン先生のクエストは「瓶が割れてて残念!先生ももうすぐ死んじゃうんだよね」で完了ということです。そんなバカな…そんな終わり方、あるわけないやんけ…!これ絶対どっかでバッドエンドのフラグ踏んでるぞ!!

実はこの後、病気に詳しいホワイトランの薬剤師アルカディアさんや、何でも作れる鍛冶屋エオルンド爺のところとか尋ねたんですけれど、先生の病気についてとか瓶の修理についての選択肢は何も出ませんでした…

おそらくですが、ウインドヘルムは同胞団の仕事で1回来ただけでしたので(その時偶然先生と出くわした)探索が足りなかったんだと思います…もっと町を詳しく探索していたら、瓶についての情報とか先生の病気についての情報とかが入ったのかもしれん。うっわあ…うっわあああああぁぁ!!!

ものすごく残念ですが、来世の盗賊アサシンちゃんはストームクロークにつきますから、拠点はウインドヘルムになります。その時にしっかり町を探索して、先生のことを助けられるルートを探す感じにしましょう。そんなこんなで今回のゲーム回は終了し、次はクックブックで遊んだ回になります。

次回、『宿屋の名物、鶏肉のパイ!でもこれゲームで見たことないねんけど、どこで買えるんやろな…』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました