お知らせ

スカイリムプレイ日記!53:牛タン食べ放題に喜んだのも束の間、凄絶な入店拒否を食らうゴリラ!店長「お客様、当店は危険物の持ち込みは禁止です」

スポンサーリンク

先生のお話が長過ぎて立ち眩みを起こすゴリラ。脳筋に難しい話はしないであげてください…!

前回は邪竜アルドゥインが思っていたよりもフッ軽ということが判明し大混乱、さらにデルフィンさんはやはりブレイズの生き残りということで、いきなりストーリーが大幅に進んでまいりました。次はサルモールの大使館をスパイしようというところですが、ここでメインストーリーは一時停止させます。

前回申し上げた通り、サブクエストがたくさん溜まっている&婚活をしたいということもそうですが、正直サルモールにスパイをして無事で帰れると思わないんですよね…今のところ割れていないゴリラの面が奴らに割れるんじゃないかと思うんです。そうしたら、最悪ソリチュードとかの町に入れなくなったり、ウルフリックを変に刺激してしまってウインドヘルムに入れなくなるかもれしない…!

ということでしばらくは各町で御用聞き婚活をするわけですが、まずはユルゲンさんの角笛をアーンゲール先生に返しましょう!

これで正式なドラゴンボーンになれたようです!やったぜ!

といっても、今まで述べてきたようにゴリラは先天的な才能はあるものの、お勉強を一切していないのでまだまだ半人前のドラゴンボーンです。シャウトが偶然撃てるからといって偉いとかいうわけではないので、ちゃんと謙虚に学ばねばなりませんね。

また、ゴリラが正式ドラゴンボーンになれたことを記念して、先生達が歓迎のトークライブをしてくれることになりました。先生達の間に立って祝辞を受ける的なものなんですが、早い話が入学式の校長の話みたいなもんですね。マジか、だるうぅ~!

※世間の校長先生達は、生徒のためを思って必死に話題を探して一生懸命お話してくれています。ネタ探しに苦労する先生もいらっしゃるんですから、だるいとか言わずにちゃんと真摯に受け止めましょう。

こうして先生達からのありがたいお話を聞くことになったゴリラですが、まず話の内容を全く理解できませんでした。これは相手がシャウトの先生だろうが、小学校の校長先生だろうが同じですから問題はないですね。ただ…

立ち眩み起こしちゃってるやんけ!

校長の話が長すぎて生徒がぶっ倒れるって、漫画の中の話だと思ってたぞ…!でもなんとか頑張って保健室行きは免れることができました。良かった良かった。かつてタロス様もこの言葉で歓迎されたそうですよ。

因みに大体の意味は以下のような感じです。

ストームクラウン※は落ちぶれて長いこと形骸化していたけれど、
カイネ、ショール、古きアトモーラの名において、

先生たちがゴリラにドラゴンボーンの称号プレゼント!
今日からお前のあだ名、北の竜イスミールです☆

※ヘイムスカーおじさんがよく「ストームクラウンのタロスが」とか言うてるので、おそらくドラゴンボーンのことだと思います。

つまりは「神と古きアトモーラの名において、イスミールと称しなさい」みたいな話なんですよね。アトモーラはノルドの祖先の故郷です。イスミールはノルドの会話にも出てくるポピュラーな存在です(裸でヴィルカスに話しかけると「イスミールの髭にかけて凍え死ぬぞ」と言われます)

この北の竜イスミールですが、ノルドの信仰しているショールやカイネと同列で名を挙げられていることに注目です。古代ノルドにとってドラゴンは最も位の高い神でした。先生達はその旧き信仰を受け継いでいるとみて間違いないでしょう。

そしてここで、先生からお得情報があります!

アーンゲール<br>先生
アーンゲール
先生

前も言ったけど、技が知恵を上回ると危ないから急いで成長せんでええからね。

でも各地にシャウトの壁ってあるやん? あれな、何となく場所分かるねん。ええ経験になるやろうから、どこにあるか教えてあげるね!とりま、ヴォルンルードにあるから行ってき。

↓ヴォルンルードとは、だいたいこのへんにある遺跡のようです。

そういうわけでヴォルンルードに出発したいところですが、実は前から気になっていたことがあるんです。ゴリラは相棒に当てるのを危惧してシャウトをそもそも使わないんですが、それ以前に先生達から習ったシャウト以外は使えないんですよね。

上記のように「ドラゴンソウルがいるよ!」と言われるのですが、ドラゴンソウルなら既に12個もあります。でも習得できないんだけど、これヴォルンルードをクリアしないとシャウトが獲得できないんでしょうか?

ならば行くしかないですね。別にシャウトって使わないんだけど、もしかしたら悪戯に使えそうなおもしろシャウトとかが今後手に入るかもしれませんからね。それでホワイトランの騒音トラブル、ヘイムスカーおじさんのスカートめくりをしたり、みんな大好きファレンガーおじさんの服装備をいきなり全部奪って全裸とかにできるかもしれないし。

※おじさん達は何も悪いことをしていません。悪質な嫌がらせはやめましょう。

あと町中歩いてたらルシアちゃんと相棒のツーショットが撮れましたよ!可愛い!!

相棒の装備、マジで聖闘士星矢だよな。まだ腕と脚だけエルフ装備になってないので、早めに揃えてあげなきゃですね。

そういえばデルフィンさんとファレンガーおじさんが知り合いだったっぽいから話しかけに行ったけど、全然デルフィンさんの話してくれませんでした。やっぱブレイズのことは内緒にしとかんとヤバイもんな。

さて、一通りアイテム整頓も終わって落ち着いたし、「サクっとヴォルンルードに行ってシャウトでももらってくるか~!」とのんびり構えていたゴリラでしたが…

まさかあんなことになるとは思っていませんでした…

牛タン食べ放題につられて入ったら店長とガチ喧嘩!いやどう見ても危険物持ち込んだゴリラが悪いんですけれど…

とっとと帰るつもりで、何ならほぼ全カットするつもりでヴォルンルードに入ったゴリラと相棒でしたが、何気なく入口に落ちていた本を拾うと「薄く切った舌」というイベントが発生してしまいました。何それ、怖…新手の拷問か何かか…?あるいは牛タンに関するクエスト…?!

つまり、牛タン食べ放題の店…ってコト?!

それはとっても嬉しいですね!実はこの前知ったのですが、ボズマー(相棒ファエンダルの種族です)はお肉が大好きらしいんですよ。ゴリラのドラゴンボーン正式認定のお祝いとして、相棒と一緒に焼肉とか行きたかったから、ちょうどええやんな!

因みに店のパンフレットによると、店内に入るために儀式用の武器とかいうのを2本持ってこないと駄目のようですね。いやあ…まさかこの儀式用の武器が、後であんなことになるとはな…!

入ると道が3本ありまして、左右の道からそれぞれ儀式の武器を持ってきてから真ん中の門を開けるという手順になります。これは右の道の奥ですね。道中は特に強い敵もおらず、ドラヴグルがうろちょろしている程度になります。

で、あっさりと儀式用の剣をゲットしました。特に強いわけでもなく、ただ重量を12も食うだけの鉄の剣です。ホントもうね。拾わなきゃ良かった、この剣…

剣があっさり取れたもんですから、もう1つの武器もあっさり取れると思うじゃないですか。

ところが左の道に入ると、この牛タン食べ放題の店の店長(画面左)がいたんですね。店長の名前なんですが、正確にはドラヴグル・デス・ロードといいます。見たこともない種類のドラヴグルですが、名前の響きから察するにおそらく10連勤…いや、20連勤は乗り越えてきた強者でしょう。

実は、この店長がそこそこヤバめの強さしてるんですよ…

薬でバフ盛ってたのに3回ほど死んでしまったゴリラ(レベル25)ですが、この店長の強さの秘密の1つは何とか把握しました。おそらくですが、どうもシャウトを使ってきてるくさいんですよね…

店長は、ゴリラが最初に習得したシャウト揺ぎ無き力らしきものを使ってきます。でもこれって相手を吹き飛ばすだけで殺傷能力ないはずなのに(没セーブデータで1回だけNPCに撃ったことがあります)これ食らった直後にゴリラ殺されてるんですよ。

さらに、店長の恐ろしさはそれだけではありません。

店長
店長

お客様、当店は危険物の持ち込みは禁止させていただいております

いやこれ、マジでびっくりしたんですが…いきなり左上に「お前、武器落としてて草」みたいな表示が出て、持っていたウースラドを地面にぶっ飛ばされてしまったんです。つまり、強制的に丸腰にされてしまったんです。

えっ、ヤバイヤバイヤバイ!

偶然、自動装備された魔法を撃ってしまい召喚レベルが上がってしまうゴリラ

ウワアアァ!!ヴァアアアァァ!!あばばばばばば!!

とか言いながら大慌てで足元のウースラドを拾い、店長の目の前で装備するゴリラ。

なんやかんやで数回コンティニューして店長を倒したものの、ちょっとエグめの回復薬消費量でしたね。で、店長の死体を漁っていたら大変なことが判明したんですよ。

ちょ…黒檀って、だいぶランク上の武具シリーズじゃねえか!!

今、ゴリラが装備しているのは狼鎧といいます。それよりもランク上なのが相棒の装備しているエルフ装備、そしてその上が黒檀装備なんです。どうりで苦戦するわけですよ…!しかも戦闘の途中で発覚しましたが、店長は揺ぎ無き力でゴリラをダウンさせた後にこの黒檀の弓で狙撃していたみたいなんです。

重装ゴリラが1撃で即死するような弓が相棒に当たらなくて良かった…!

もう、ほんとその一言に尽きます。戦闘終わって最初に相棒の安否ダッシュで確認したもん!幸い、相棒はスーパータフガイエルフなのでピンピンしていました。因みにこの鬼強弓は速攻で相棒に渡しましたよ。相棒がこれ持ったら最強過ぎるだろって思って。

そしてここで儀式用の斧を回収です!これもやはり特に強いわけでもなく、ただ重量が14もあるだけの鉄の斧ですね。そうです、儀式用の武器は2つまとめて重量を26も食うのです…

そして儀式用の武器が揃いましたから、ついにゴリラ入店です!イエーイ!牛タン食べ放題だー!

こんな感じで剣と斧を扉にはめ込みますと、お店の中に入れるシステムになっています。

で、ここからですよ。大問題が発生したのは。

店内を進んでいますと、奥には店長よりも格上の存在、エリアマネージャーがいるんです。このエリアマネージャーですが、本社社員というだけあって強さが尋常ではないんです。しかも、お供として他店の店長(ドラヴグル・デス・ロード)、さらにはアルバイト(氷の精霊)を連れているんです…

店長1人であんなに苦戦したのに、エリアマネージャーとアルバイトも付いてるなんて勝てるわけないじゃないですか…これは態勢を整えないと駄目だ!と判断したゴリラは、1回ホワイトランに逃げ帰りました。

まずは、上がりそうなスキルを上げてしまいましょう!そもそもゴリラはハンマー使いとしてスキルを取っていましたから、そこを強化します。武器もウースラドからハンマーに持ち替えです。

装備も見直しておきます。黒檀のハンマーがあったら1番嬉しいんですが、残念ながら今のレベルでは店売りはオークシリーズがマックスのようですね。とりあえずオークのハンマーを買いました。

よし!あとはどっかで拾った黒檀の兜を装備して…これでできる限りのことはしましたね。ていうか、色合いが相棒の金とゴリラの黒で、なんかカッコイイ感じのタッグになったぞ。これならええ勝負できるんとちゃうか?!

と思ったのですが、結論から言うと全然駄目でしたね…

やっぱり前衛がゴリラ1人というのがキツすぎる。エリアマネージャーがやたら硬いんですよ…!その上、店長とバイトも四方八方からめっちゃ殴り掛かってくるしさあ!これはどうしようもないんで、もっと強くなってから出直すか…と思ったんですが、そんなことはできなかったのです。

ゾロでもないのに使わねえ剣を2本も3本も持ち歩いていたら、そりゃ重量圧迫するよ!もはや後には引けない牛タン食べ放題!

もうこのクエストは後回しにして、どっかでレベルでもあげようかな~と呑気なことを考えていたゴリラでしたが、ここで恐ろしいことが判明します。

左上アナウンス:クエストアイテムは所持品から削除できません。

そういえばそうだった…! うっわあ、マジかよ!!

クエストで使用するアイテムというのは棚にしまえないので、ずっと持ち歩かないとなりません。つまりどういうことかと言いますと、あの牛タンの店を攻略しない限り、常に重量を26も食われた状態になります。さらに、ゴリラはどっかでうっかり拾った赤鷲の憤怒とかいう剣も持っており、それと合わせると、なんと40近い重量を食われてしまうんです。

ゴリラは本来、常備薬と武器防具などで大体170-180の重量をしています。それを鑑みると、使いもしない武器で重量40というのがどれほどの負担であるか分かっていただけるかと思います。うわあ…これ絶対どうにかしないと駄目なやつじゃん!しかも、時間が経てば倒したばすの店長もリスポーンします。

しかし、そんなこと言ってもあのエリアマネージャーが強すぎてどうにも…マジであの剣、拾わなかったら良かった!!と泣き言を言っておりますと、ここでとある問題を思い出したんですよね。

あれ…? 俺、似たようなことで昔困ったことあったよな?!

そうなんです。強い近接の敵がフラットなところに多数湧いてゴリラが敵を捌ききれず、後衛の相棒が崩されて全滅するって…これ、セイント&セデューサーの野営地で同じことが起きてるねんな。それで前衛の相棒が欲しくて同胞団に入って…

思い出したあぁぁ!! そうだ、それでファルカスが欲しいっピ!と思って俺は同胞団に…

ならば話は簡単です。相棒には短期休暇に入ってもらって、同胞団というバトルゴリラの巣窟から誰か見繕って来たらいいんですよ!そういうわけで相棒をまずリバーウッドにお見送りしましょう。一緒に牛タン食べ放題に行けなかったのは残念ですが、相棒にはしばらく村でカミラちゃんと甘々な生活を送ってもらうことにします。

よっしゃ!あとはジョルバスクルに帰って誰か連れてったらええやんな!

ということで、そのへんにいたヴィルカスに声を掛けました。

てか今になって気付いたんですけれど…
何故俺はサブ相棒のファルカスじゃなくて、こいつを頼ってしまったのか…

いや、確かにヴィルカスがそのへんにいたのは事実なんですよ。でもセイント&セデューサーのことを思い出してたんやから、普通やったらファルカスの方を呼びに行くよな…?なんでヴィルカスに声を掛けてしまったんでしょうかね。や、やっぱり俺は知らず知らずのうちにこいつに恋してしまっているのか…?!

※エリアマネージャーがあまりに強すぎて狼狽してしまい、つい同胞団で1番強い男を無意識に頼っただけだと思います。サブ相棒なんだから、ファルカスと行ったら良かったのに…!

そういうわけで早速ヴィルカスと牛タン食べ放題パーティーをしたいところなんですが、ヴィルカスと組んだ時にゴリラはとあることを思い出しました。このフェルハメール砦なんですが…

ここはかつてサークルとイスグラモルの墓に行った際、ヴィルカスが勝手に突っ込んでしまいゴリラとグランマが慌ててフォローに入ったというわんぱくな思い出の地であると同時に、とある法則があるダンジョンでもあります。実は、没になったセーブデータの話ではあるんですが…

ここのボスの山賊長って、やたらいい武具持っているんですよ…

そういえば、今ゴリラがかぶってる黒檀のメットもここで拾った気がするし、めっちゃ強くてかっこいいノルドの刻印鎧(没データごと闇に消えました)とかいうものもそいつから奪った記憶があるんです!ということで早速拾いに行ったんですが、残念ながらまだ山賊さんがリスポーンしていませんでした。でもまた拾いに行かなきゃ駄目ですね、ここまで敵が強くなっているとなると。

そういえばすごいどうでもいい話なんですが…このオークのメイス、ホワイトランの道端でステータスを見るとダメージ60あるじゃないですか。

でも家の中で見るとどうしてだかダメージが78に上がっているんですけれど、一体何故…

まあ細かいことは気にせず、とっとと牛タン食べ放題をクリアして相棒と合流しちゃおうぜ!と意気揚々と再び店に行ってきたゴリラでしたが…

なんか、また死んでるんですよ…!

これは原因が分かってまして、戦略がマズかったんです。

まずヴィルカスなんですけれど、彼は敵が近付くなりとにかく何でもいいから攻撃を始めてしまうというおちゃめな一面があります。どういうことかと言いますと、敵を見つけたら走って行って大剣で攻撃するんじゃなくて、その場ですぐに弓で攻撃してしまうんですね。

つまりゴリラが先に突っ込み過ぎるとゴリラに追いつく前にドンパチを発見してしまい、ゴリラと合流するより先に後衛として攻撃を始めてしまうんです。すると、ゴリラが3匹の敵に囲まれてボコられて死んでしまうという事件になるわけです。連れてきた意味ィ!!

簡潔にまとめると、ゴリラとヴィルカスの距離を開けすぎるとヤバイということです。そこで考えまして、まず遠目に見えているエリアマネージャーにじりじりと近付きます。ある程度近寄りますとエリアマネージャーは襲い掛かってきますから、その瞬間に来た道を戻ってヴィルカスと離れ離れにならん距離まで詰めます!もう、手と手が触れあって恋が始まりそうな距離くらいまで詰めてOKです。

後はヴィルカスが接近戦をしているのを確認したらじりじりと下がり、エリアマネージャーと1対1に持ち込みます。ヴィルカスはこの間に後ろから来たバイトをせき止めてくれるので、ええ感じに敵を分断できました!

てかタイマンしてみて分かりましたがエリアマネージャー、えぐいくらい強いねんな。実はエドジュとオキンとかいう付呪武器使ってんだよなあ、こいつ…!

さて、マネージャーを処理したところでヴィルカスに加勢しましょう!ていうかこのバイト、道端で見かける氷の精霊よりもデカいし、強いし、外見もゴーレムみたいで怖すぎる…

後で知りましたが、このバイト君は召喚されたデイドラ(魔物)らしいですね。つまりこの前ゴリラが手に入れたバニッシュという付呪が効く可能性があったんですが、そんなの分かんねーよ!だって、デイドラなんか見るの初めてなのに!

そして何とか本社から来ていた奴らを全滅させることに成功しました。いやあ、良かった良かった…!これどうにもならんかったらウェアウルフになって暴れるしかないかもしれんと思っていたのですが、最終手段は出さずに済みましたね。

ていうか、実は他店の店長もアルバイトもほぼヴィルカス1人で倒しちゃってるんですよ。
ヴィルカスってマジで強いねんな…

奥でシャウトも無事にゲットしましたよ!ワーイ!

それはそうと、結局薄く切った舌って何のことだったんでしょうかね。牛タン1枚も食えねーし…

クエストの名前が意味分からんのは今に始まったことではありませんし、深く気にせずいきましょう。早速、夜中のハイフロスガーでお休み中のアーンゲール先生のところに帰りました!(大迷惑)

ゴリラ
ゴリラ

先生!シャウトを取って来ましたよ! 何かイベント進めてください!

ところがここで驚きの事実が判明するんですけれど、なんとこのシャウト獲得イベント、フリークエストみたいなんです…つまり、何回でも自由に受けられるクエストであり、特に何かドラゴンボーン関連のシナリオが進むとかではないようなんです。

マジかあ…! やっぱりサルモール大使館に入らないとシナリオ系は駄目か…

因みに今回獲得したオーラウィスパーですが、どうやら生命探知のシャウトのようです。

ええ~っ!マジかよ…!ゴリラはウェアウルフなんで、生命探知の咆哮できるはずなんですよね。じゃあこんなに苦労して取って来たシャウト、いらねーじゃねーか!!しかも、ウェアウルフの生命探知ですら使ったことないのに…!

さらに唖然とする事実が発覚するんですけれど、シャウトはクリックをしただけでは解放できません。Rボタンで解除することによって解放されます。これはおそらく、アーンゲール先生からのクエスト(ヴォルンルード)を受ける前からそういう仕組みになっています。でも、ゴリラはRボタンの存在に全く気付いていませんでした…

つまり…ヴォルンルードって別に行かなくても良かった…ってコト?!

ウワアアァァァァーーーー!!! この2時間半、別にいらなかったのかよ!!

悲しみの中、とりあえず今持ってるシャウトを全部解放しておきます。

レベルに合ってないめちゃくちゃしんどいダンジョンに入ってうっかりクエストアイテムを捨てられなくなってしまい、やむなくゴリ押ししてクリアして取って来たシャウトが別にいらんやつとかいうカスみたいな無駄足を踏んでしまった…ちくしょう!

ですが、シャウトの獲得の方法も分かったわけですから、これからはどんどんドラゴンソウルを使っていきましょう!しばらくはサブクエストの消化に当たりますが、今のところ大体こんな感じになっておりますよ(魔術学院入学とブリニョルフのバイトはしません)

とりあえず、何か取って来る系とか何か倒す系のクエストはすぐに終わりそうですね。そうそう、忘れていましたが相棒と一緒に厄払いするためアズラ様の祠とメリディア様の山にも行かないとなりませんし、カルピスも取って来なきゃいけないし、何より婚活もしとかねえと…!大忙しゴリラです。

因みに次回は相棒ファエンダルもといボズマーに縁のあるお料理をした時の話になります。新しい世界が開けたよ、あの料理は!あと、ちょっと相棒見る目が変わってしまったかもしれない。

次回、『生肉で桃を包むの?!エルフのおつまみ、ボズマーバイト!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました