お知らせ

スカイリムプレイ日記!㊻「男らしく責任を取ってヴィルカスと結婚します!」と言った矢先に賞金首になるゴリラ!ホントこんな奴のどこがいいんだヴィルカスは

スポンサーリンク

時戻しの経緯とゴリラの決意! 有事の時には男らしく責任取るから安心してくれよな!!

ブログ42くらいからずっと「ヴィルカスから全然仕事が来ないな~」と悩んでいたゴリラでしたが、たくさん検証を重ねた結果、どうやらどこかでバグっているみたいと分かりました。

いやあ…もうね、ブログに書いてないけど裏でファルカスとグランマから合計で30-40回くらい依頼受けてるのに全然何ともならなくて。仕方ないから少しずつセーブを巻き戻しては依頼を数回受けて様子を見てを繰り返し、どこから仕事をくれないのか調査したところ、グランマからのトーテム探しを1回でも受けちゃうとヴィルカスが仕事をくれなくなるらしいんですね。ゴリラのデータでは。

つまりファルカス→ヴィルカス→グランマの順で依頼を受けないと駄目ってことです。ゴリラがPC酔いと戦いながら頑張っている間に、後ろでスカイリム経験者の友人ウィザード(サイコパスアサシン姉ではありません)が色々調べてくれたりしたんですが、どうやらスカイリムは非公式のバグ修正パッチ(MOD)を入れている人が多く、環境が違ったりとか、昔の記録だから公式からのパッチ前の話かもとか色々あるらしくて、「いろんなプレイ日記とか攻略サイト調べたけど分からんちん!」と言われました。

※因みにゴリラは今年の1月かそこらにスカイリムSEの日本語版MOD一切なしを買っていますので、switchとかPS4のスカイリムの方と全く同じ環境です。

あと、スゲーどうでもいいんですけど、あの、そいつから聞いて初めて知ったんだけど「同胞団って全ギルドの中で一番人気ないからそもそもデータの母数が…」って言われました。「えっ、人気ないの?!なんで?!」って深夜に叫んじゃったよ…!皆、あんなに可愛いのに?!

女子同士で仲良くしてるショットを撮れて満足ゴリラ

どうやら初見で開き直ってウェアウルフハッピーライフに踏み切るゴリラみたいなタイプのドラゴンボーンは珍しいそうで、大抵はビーストブラッドってRPの都合上プレイヤーに恨まれるらしいんですね。マジか。ゴリラ、大抵のゲームで善悪関係なく所属組織の子みんな大好きになるから、テンパりはしたけど恨みまでは…!

ゴリラの地味なショックは置いといて、とにかくデータを巻き戻さないと駄目なんですけれど、確かグランマのトーテム集めってファルカス治した直後のはずなんで、ブログでいえば37の直後です。そして今回のブログが46ですから、ほぼ10回分のブログが水の泡に…!時間の都合上、ヴィルカスを治療したらグランマのトーテム集めは裏作業になって、一般戦闘員ちゃんとのお出かけはナシになりますね。よく考えたら同胞団編はブログ25から本格スタートですから、ゴリラ同胞団だけでもう20記事も書いちゃってるんですよ。さすがにこれ以上長引くのはまずい…!

そんで友人ウィザードからフツーにぽろっとネタバレされましたが、まずヴィルカスの依頼はファルカスと一緒でウェアウルフの治療になります。もうこれは知っちゃってるから、後で白々しくリアクション取れないから先に述べます。まあ「首持って話しかけろ」って事前に言われていたし、ファルカスが治療したからヴィルカスも治すだろうとなんとなく思ってはいたんですが…!

で、結論から言うとヴィルカスを治したところで別にいいことは何もないし、ゴリラが心配していたファルカスが殺害されるとかアエラと揉めるみたいなトラブルも発生しません。治さなくてもゲームに影響ないです。

つまり、ゴリラは1ケ月分の苦労をリセットするか、ヴィルカスの苦悩を解決してやるかの二択なんですね。因みにリセットするとスキル(防御・両手武器・錬金・ウェアウルフ)の一部と経験値、所持金が2万円ほどと拾った付呪武具、トーテム集めなどのイベント、そしてペットのぴょん吉が消滅します…デメリットがえぐい。

でもゴリラ、あいつの悲願を叶えてやりたいよ!治してあげてコドラクおんじや兄貴とおなじソブンガルデに行かせてあげたいんだよ!!

データ戻すしかねえよな!これでヴィルカスから依頼が出なかった場合、つまりやはりバグでウェアウルフ治療ができなかった場合、ゴリラは責任を取ってヴィルカスを嫁に貰います。いや嫁に行きますかもしれないけど!せめて今生でお前のことを幸せにするし、ハンティング・グラウンドではお前のこと守ってやるからな!!

ということで時を巻き戻します!

このように、時を撒き戻すと仕事は出るんです、仕事は。問題はヴィルカスが個人依頼をかけてくるかどうかというところなんですが…とりあえず、ファルカスと一緒にお仕事にでも行ってきましょうか!今回は指名手配犯を追え!という初めての依頼です。なお、「もうめんどくせーから犯人殺しちゃってOK!」とヴィルカスが言ってました。いや、そこめんどがっていいの?!

どうやらファルクリースのあたりを指名手配犯が逃げ回っているそうで、なんとクエスト対象がフィールドをうろつくみたいなんですよ。え、これ見つけられる?とゴリラは心配しましたが、その件については全然大丈夫でした。ただ、別の問題が発生してしまったんですが…

ヴィルカスはこんなソッコーで賞金首になってしまうオスゴリラじゃなくて、リアちゃんとかと結婚した方が絶対いいと思う

さて「指名手配犯を追う」という、男子なら誰もが一度は憧れてしまう仕事を引き受けてきたゴリラですが、クマと戯れたり、お花を摘んだり、「そもそもヴィルカスってどういう男がタイプなの?」と兄貴のファルカスに探りを入れたりしていますと、茂みの中からいきなり何か飛び出してきたんです。

なんと囚人です。わりと早い段階で出くわしてラッキー!もっと探し回るかと思ったんですけれど、意外と簡単に見つかったぜー!と喜ぶゴリラ。

ゴリラは当然、逃げ出すそいつを追っかけて仕留めました。そしたら衝撃的なことが起きたんです…

左上アナウンス:従者と別れた。1000賞金額追加・ファルクリース

な、何イイィィィィーー?!?! どういうこと?! な、なんで賞金つくの?!

実はこれ、本来仕留めるはずの犯人違う囚人を仕留めてしまったんです。フィールドには時々、ストクロとかを連行するサルモールや帝国兵がいるんですけれど、どうやら偶然出くわした全然関係ない囚人を殺ってしまったようですね…

因みに囚人を連行していたサルモール自体はファルカスが茂みの中でひっそり殺したみたいで、サルモールの「ギャヒィ!」みたいな断末魔で気付いたんですよ!

これ何がやばいって、1000円くらいなら払うから全然いいんです。ただ、一方的に従者を切られたってことはファルカスとの仲が険悪になったりしてないか?!犯罪したことで親密度下がってない?!もうそれが一番心配です。ゴリラ、同胞団の中でファルカスが1番お気になのに!嫌ああぁぁ!!ゴリラのこと、嫌わんとって!!

一応すぐ近くで帰宅しようとしているファルカスを捕まえてパーティー組みなおすことはできたんですが、親密度が不安すぎてやり直しました。なんであんなタイミングでサルモール(日替わり囚人付き)が近くの茂みにわくんだよ…!この依頼、初見だから分かんなくて関係ない人を殺っちゃったじゃねーか!サルモールめ!

※サルモールの人は真面目に仕事をしていただけです。完全に10:0で不注意ゴリラの過失です。実は指名手配犯はマップに大体の位置が出るので、それをちゃんと事前に見ていればこんなアホなミスはしないはずなんです。

さてジョルバスクルにロードしなおすと、ファルカスとグランマが仲良さそうにしてました。この2人くっついてもおかしくない気がするけど、グランマがワイルド過ぎてファルカスがついていけないんだよな、多分。ファルカスって大人しい女の子が好きそうな気がするし。でもそういう子はファルカスみたいな粗暴そうな男に近寄ってくるの稀だよなあ…!しかも近くにモテそうな弟いるんですよ。不利過ぎるだろ!

そういえばペラジア農園の同胞団接触イベントで巨人を倒しているのはファルカス、グランマ、リアちゃんの3人なんですよね。害獣駆除っぽい依頼だからグランマに仕事が来たんでしょうが、1人では危ないなって思ってファルカスを誘ったんでしょうか(リアちゃんは入ったばかりの新人だからあてにはしてないと思う)ヴィルカスとか、それこそスコールとかいるのに…!

くっつきはしないけど、実は2人はめっちゃ仲良しさんなのかもしれない。グランマは孤独ってコドラクおんじが日記に書いてましたが、スコールが死んだ時にショックで思わずヴィルカス探しちゃうファルカスの優しさなら、ワンチャンその孤独を支えられたのかなあ…でも結局、弟とグランマを秤にかけたら弟なんだよな、ファルカスは。弟に明らかな過失があっても、喧嘩すらしないもん…

そして次なるゴリラの依頼はこれです。なんとホワイトランのイェンセンが誘拐されてしまいました!イェンセンはゴリラが仕事で殴り合いをした初めての人です。キナレス神殿の坊さんでして、なかなかに鋭いパンチを持っていたことから、ゴリラから「スカイリムの魯智深」と呼ばれています。

そしてこの目的地のオーファンロックですが、実は神木守護婆さんからネトルベインというナイフを取って来いと言われていた場所でもあるんですよね。つまり一石二鳥です!ほんとはファエンダルと一緒に森のピクニックついでに行く予定だったんですけれど、もののついでなんでファルカスに声をかけました。

というわけで行きましょうか!オーファンロックはヘルゲンの近くから歩いて行くことができます。

そういえば、ウェアウルフ治してからファルカス瞳の色が変わってないか?前は白というかグレーだった気がするんですけれど、アイスブルーみたいな色になっている気がする。いや、気のせいかもしれないんですけれど…

オーファンロックに行きますと、ハグレイブンの巣というだけあって魔女っ娘がたくさんいましたよ!ただ、謎なんですがハグという表記の魔女っ娘と、魔女表記の魔女っ娘がいるんですが…何が違うんでしょう。ハグってついてる魔女っ娘は、もしかしてハグっとプ●キュアなんでしょうか。ウオオォォ!生プ●キュアだあアァ!!俺もプ●キュアになりてぇぇ!とゴリラ大歓喜です!

因みにゴリラはまだあのシリーズ観てないけど、あれ評判ええらしいんですよ…!今度観なきゃ。

ここは魔女っ娘が多いので、夕方に行くと火の粉とあいまってすごいいい感じの写真が撮れます。

ネトルベインも回収しましたよ!意外とフツーのナイフという感じですが、これはスプリガンによく効くとかいう話だったと思います。近くの台におろしたてのスプリガンも置いてあったので、きっとここの魔女っ娘たちはスプリガン解体ショーの練習をしていたんでしょうね。昔、マグロ解体ショーをする女子高生見たことありますけれど、あれすごいよね。カッコイイ。

そしてスカイリムの魯智深を助けたところで今回のお仕事は終わりです!それにしても、何で魯智深が誘拐されたのかなって思ったんですが、そういえばここのハグレンブン達からネトルベインを奪おうとしていた神木守護婆さんって、キナレス神殿の人なんですよ。つまり魯智深の同僚です。

こ、これもしかして神木守護婆さんとスプリガン解体婆さんとで魯智深を取り合いしたんじゃないか?!魯智深を連れ出してランデブーしていた解体婆さんもなかなかのものですが、魯智深を取り返した上、職場をめちゃくちゃに襲わせて仕事道具の解体包丁まで奪わせるとは…あの神木婆さん恋敵容赦なさ過ぎだろ!

ゴリラはファルカスと2人で「女って怖えぇ~…」と言いながらジョルバスクルに帰りました。でもよく考えたら、ゴリラが「有事の際には責任取って結婚します!」って言ってるヴィルカスってもっと怖いよな。

おんじの仇とはいえ敵の本拠地乗り込んで皆殺しだからな。しかも2、3カ月前にゴリラの喉元掻っ捌く可能性あったとか言ってたし。あれ?これゴリラもしかして…このままでは恐妻家ルートになるのでは…?!

きっと飲み会の前にラインするの忘れて夜中に帰って来たら、玄関に入った瞬間「どこ行ってたんだゴルアァァ!!」って怒られるんやろうな。1回そういうことあったもんな、おんじのおつかいから帰ってきた時に。そんで「あと2、30分遅かったらお前の喉元を掻っ捌いていた…」とか言われるんでしょうね。あいつ、そういうとこめっちゃ厳しそうだもん!

※確かにヴィルカスはスカイリム中の生き物をぶっ殺していたり、キレやすかったりと怖いところがありますが、上記の点に関しては現代日本の奥様方と変わりませんので、うっかりミスをした時にはきちんと謝って許してもらいましょう。

全国のヴィルカスファンを敵に回したくないからカッコイイところを撮影してやりたいのに、なんでそういうことするのお前は…!

もしかして俺はスカイリムで1番怖ぇ恐妻を迎えようとしているのでは…まあ可愛いし別に全然いいけどもとか考えながらゴリラがジョルバスクルに帰ってきましたところ、なんとヴィルカスからウェアウルフ治療の依頼が出ました!!良かった良かった。

なにかに言うてヴィルカスも可愛い奴ですから、ゴリラ的にはこのまま恐妻家になっても全然OKだったんですが、やっぱりウェアウルフは治してあげたいよね。コドラクおんじもファルカスもソブンガルデ行きって決まってるんだし。

ところでヴィルカスはコドラクの意見を「最後の教え」と言います。ファルカスの方は確か「ウェアウルフは善きノルドじゃないと思う、俺もソブンガルデに行きたい」という話だったと思うんですが、ヴィルカスは「コドラクの最後の教えだ、浄化すれば死後の栄光が分かるかもしれない」という話をしてきます。

これ微妙に違うねんな…ファルカスはおんじの意見を聞いて「善人でありたい、ソブンガルデというものの存在を信じていてそこに行きたい」だけど、ヴィルカスは「コドラクの最後の教えに従えば、死後の栄光というものが分かるかも」なんですよ。ソブンガルデを信じてて行きたいファルカスと、ソブンガルデを信じてるかは微妙だけどコドラクは信じてるヴィルカスとではちょっと違う気がする。やっぱあいつ、おんじのこと大好きなんだよな。

ということで、イスグラモルの墓に行きましょうか!

そういえばヴィルカスがグレンモリルの魔女のことを「裏切り者」って言ったんですよ。ということは、表向きは「グレンモリルの魔女がアンダーフォージのパワーを皆に配布してくれたよ☆」ということになっていたんでしょうか。つまり同胞団とはいい付き合いをしていたのか…?

実は毎年お歳暮とかきていたのかもしれませんね。でもそうだとすると、あの魔女たち数百年にわたってお歳暮とお中元と年賀状と暑中見舞いを同胞団に送ってくれていたわけじゃないですか。律儀すぎるだろ、グレンモリルの婆さんたち。

因みに墓に入ってからの流れはファルカスと一緒で、出てきた狼の魂をぶっ殺したら浄化ができるというシステムです。これ墓の最奥までショートカット開けちゃってるから、グランマのトーテム探しと違ってクエストの冒険感が少ないんだよなあ…!でもその分、ゴリラはあの双子を連れ歩いてまわっているのでよしとしましょう!

そんなこんなで狼を倒しますと、なんとヴィルカスの一人称が変わりました!!

「俺」から「私」に変わったぜ?!お前、本来はそんな喋り方だったのか…!ますます知将感がアップしましたね。ただ、そのインテリ度はこの後、急速にダウンするんですけれども…

ヴィルカスはイスグラモルとちょっとお喋りしてから帰るとのことです。ところでゴリラにおんじが見えていない=おんじは成仏しちゃったからここにいないということのはずなんですが…イスグラモルはいるの?!

イスグラモルが成仏してない(ソブンガルデに行けてない)なんてこと、あるか…?でもそういえば、おんじはここにソブンガルデ行きもハンティング・グラウンド行きもまぜこぜで導き手がたくさんいるという話をしてくれたんですよね。未だにここの墓のシステムがよく分からんぞ…!

そんでこの時ですよ。事件が発生したのは。

ゴリラが帰ろうとしたら、なんか…もっしゃもっしゃみたいな音が聞こえてきたんです。え、何の音?と思って振り返ったら…ヴィルカスが神聖なるありがたい火の前でパンを食ってました。

お前…っ! なんで呑気にお弁当持ってきてんだああぁァァーーー!!!

え、これ大丈夫?!重要文化財以前に人ん家の墓にお弁当持ってきてイスグラモルに怒られたりせんの?!とビビるゴリラをよそに、もしゃもしゃパン食ってるんですよヴィルカス…お、お前マイペース過ぎるだろ!さっきの賢そうな一人称はどうしたんだよ!せめてお外に出てから食べなさい!

てか何ならあくびもしてましたからね、ヴィルカス。イスグラモルとおしゃべりしてるって言うたやんお前!目上の人が話してる時にあくびするなああァ!!なんでだよ…!ファルカス連れてきた時にはこんなことなかったのに…!

※ゴリラはちょいちょいやってしまっていますが、兄弟を比べて「お兄ちゃんはそんなことなかったよ!」と言うのは教育上悪いのでやめましょう。兄のいいところと弟のいいところは違うんです。

さて、あまりにも自由人すぎるヴィルカスに戸惑いながら帰ったゴリラですが、ここでふと気になることを思い出したんですよね。

ウェアウルフは加害衝動で安眠ができないわけですが…ヴィルカスってわりと深刻にそれに悩んでまして、変身が抑えられなくてやばいとかいうことがおんじの日記にあったんです。つまり、ヴィルカスが深夜2時まで起きてしまうのはビーストブラッドのせいなんじゃないかと思ったんですよ。

ということはウェアウルフを治したら兄貴とかと同じ時間に起きてくるんじゃないか?!

と思ったんですけれど、いつもどおり朝11時までめっちゃ寝てました。

じゃあこいつ…ビーストブラッド関係なく生来のお寝坊さんだっただけじゃねーか!

ゴリラのプレイングが悪いせいでヴィルカスがただのやんちゃ小学生に見えてしまうという悩みを以前話しましたが、ここまできたらもうゴリラだけの責任じゃないと思う。ゴリラとヴィルカスで7:3くらいであいつにも責任発生してるよ、これは!

でもまあ、ヴィルカスはそんなところが可愛いよね…とも思うので、もしかするとゴリラはスカイリムのあちこちを旅してホワイトランに帰ってきたら、「やっぱりヴィルカスが1番可愛いわ、毎朝起こしてあげてご飯作ってあげなきゃ」とか言って結婚するのかもしれない。でも、そうなるとウェアウルフを1番嫌がってる奴とウェアウルフを結婚さすことになるから、やっぱナシだよなあ…!

ところで、グランマのトーテムは裏で集めてしまう予定なので、同胞団クエストも残すところあと1つなんですよね。ヴィルカスから受ける依頼が1個だけです。そう考えるとなんか、寂しくなってくるよね…

次回、『博物館に行ったり、婚活のライバルを蹴落としたりと大忙しゴリラ!ていうか、そろそろプレイ時間が100時間超えるしセーブデータも100個超えました…』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥7,678 (2024/07/24 22:58時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました