お知らせ

スカイリムプレイ日記!㊷プリンセスと出会ったり、ファルカスに全裸を見せたり、ヴィルカスに脳天割られたりする…そんな楽しい日々を過ごしています

スポンサーリンク

自室にファルカスを呼んで2人っきりになるや否や、全裸になるゴリラ。一体、何のつもりで…?!

前回はスカイリムでは結婚ができるという衝撃の事実が判明いたしましたが、ゴリラは婚活よりも先に職場のクエストをクリアしないとなりません。いや多分、あと1個のはずなんです。ヴィルカスからの依頼で終わるはずなんですが…何故か知らんけどヴィルカスが一向にゴリラに依頼をしてこないんですよ。

おかしいな、何か特別な発動条件あるか?と思って経験者の友人ウィザードに聞いたけど、「魔女の首持ってたら大丈夫」としか言われず…今3つくらい持ち歩いているんだけれどなあ。

ということで、しばらくは兄貴のファルカスの方を連れ回して待つことにしました。ゴリラのメイン相棒はファエンダルですから、サブ相棒のファルカスは同胞団クエスト終わっちゃった後はなかなか一緒に行動することはないと思うので。

とりあえず2人で山賊さん退治に行くことにしました。いつも思うんだけど、山賊さんって毎回ピクニック感覚でゴリラに殺されてかわいそうだよな。殺された後はお弁当としておいしくいただかれてしまうし。今回のゴリラのランチは、イヴァルステッドの向こうです🍱

ところが、何を勘違いしたのか近いと思ったゴリラは歩きで行ってしまいました。でもそのおかげで、今まで知らなかったファルカスの一面を色々知ることができたんですよね。ほんとこいつ、たまに謎なんだよな。

さて道を歩いていますと、いきなり人がめっちゃ死んでました。近くに蜘蛛がいたのでそれに襲われたんだと思うんですけれど…その中に見知った顔があったんです。

バ、バルバスさああぁぁんん!!

この人は昔出会った料理男子でして、美食家とかいう人を探していた人です。巻き込まれて殺されちゃったみたいなんですよ…うわぁ、マジか。お前の遺志はゴリラが継いで、美食家さんからスゲーレシピを教えてもらって墓前に供えてやるから安心してな。

そしてこの後、わんちゃんと戯れるといういつもの日常茶飯事が発生。わんちゃんに対し「これが望みか?! あああん?!」と輩丸出しに絡んでいたファルカスでしたが、その直後にまさかあんな事件が起こるとは…

こちら、今日のわんちゃんです。剥き出しの牙が可愛いですね。

事件は、狼を全部倒し切ってゴリラがアイテムを漁っていた時に起きました。
突然、明らかに女の子の声で「きゃん♡」とか「きゃあ♡」みたいな声が聞こえたんです。

えっ?!と思って周り見たんですけれど、誰もいません。ゴリラとファルカスっていう、アラサーの重装両手武器脳筋ゴリラ2匹しかいないんです。スピーカーからなんで明らかにゲーム音だし、倒した狼の数も増えてないから死角でファルカスが狼仕留めたとかでもないんです。

今の絶対ゴリラじゃないし…えっ、これもしかしてファルカスか?!

何かにつまづいて裏声とか出たんでしょうか。だとしたら、お前の裏声、可愛すぎん?!こいつ、この前ベアトラップに挟まれてた時にはそんな声じゃなかったんだけど…!きっとファルカスの新たな一面を見てしまったんでしょうね。でもゴリラはそんなお前も可愛くていいと思うよ!

初めて聞いてしまったファルカスのキュートな裏声にドキドキしながらゴリラが進んでいますと、とある山賊さんの巣に近付きました。ここでまた不思議なことが起きたんですよ。

ここの山賊さんは通りかかると必ず「通行料を払え」と言ってきます。で、「お断りだピョン☆」と言うとバトルになります。うちのメイン相棒のファエンダルはここの山賊さんがよっぽど腹立つらしくて、以前遥か下の川で潮干狩りしてた時なんか、突如として崖を大回りして殺しに行くほどです。

そんなちょいムカつく山賊さんですから、どうせまたバトルになるだろうと思っていたんですけれど…山賊さん、何も言わないんです。それどころか話しかけることができて「どこにおるねん、コラー!」と怒鳴ってます。

こ、こいつもしかしてド近眼なのか?!眼鏡忘れてきちゃって、目の前のゴリラが見えないとかなのか?!こんな身の丈180㎝以上はあるであろう武装したオスゴリラが昼間っから2匹ものし歩いてんのに分かんないなんてことある?!

でもここで何が不思議って、ゴリラはスニークしてないのに、ファルカスはこの子に殴り掛からないんですよ。ド近眼ちゃん略してドキンちゃんが可哀想って思ったんでしょうか。ファエンダルとかヴィルカスなら間違いなくこの子に掴みかかってパチキをキメていてもおかしくない距離なのに。

※パチキとは…俗にいう頭突きのこと。ヤンキーの必殺技。

で、試しにゴリラがスススーと小走りで通り過ぎてみますと、ファルカスもスススーとドキンちゃんを無視してきました。よしよしよし!無駄な争いはよくないもんな。

ファルカスがお利口ゴリラで助かりました。同胞団で1番馬鹿みたいに言われているけれど、ホントは1番お利口だと思います。だって、サークルの中でちゃんとおんじやゴリラの言うことを聞けるのって、ファルカスだけなんですよね…

実はこの後、道端でコンジュラーちゃんにも出くわしたんですが、その子もゴリラがスタタターって駆け抜けたら、ファルカスも普通に横抜けしてくれたんですよ。

これ、弟とかファエンダルだったら両方とも絶対飛びかかってる距離ですからね。やっぱファルカスめっちゃ大人しいよな?!癒し系ゴリラだよな?!だって、すごい言うこと聞いてくれるもん。弟を甘やかすタイプの兄貴だから、もしかすると誰かの我儘を聞くのに慣れているのかもしれませんね。たまにはゴリラが彼の我儘をきいてあげるようにしましょう。

ところで通りすがりに傭兵さんと出会いました。79ゴールドでこの人の仕事を横取りできるけど、仲間ごっこがしたかったんで「手伝ってあげるよ!」って言ったら「いい」って断られました。ちくしょう。

そしてダークウォータークロッシングという村に到着しました。ここはストクロがうろついていますが住人はどっちでもなく、「帝国はいけ好かんけれど、ウルフリックは悪人」と思っているようです。そのことは勿論ストクロの子には秘密ですから、早い話がウルフリックはこの村で陰口を言われています。カワイソス…

ウルフリックってノルドのために戦おうとしているのに、何で民から嫌われてしまうのかなって考えたんですが…これ、シャウトで殺した王様とかいうのが原因なんじゃないか?多分ですが、その王様が人気のある王様だったんじゃないでしょうか。それで嫌われてるとかじゃないかなあ。もっと殺しても問題なさそうな悪い首長とかに手ェ出したら良かったのにな、あいつも…

ここにはレフナちゃんという女の子がいるのですが、エルフと仲良くしていてお母さんから怒られています。「あなたはノルドでしょうが!エルフと仲良くしないで!」みたいな。一般的にスカイリムの子たちはそういう教育を受けて育ってきている可能性がやはり高いので、バナード・メアのおかみさんとかがエルフを悪く言うのも仕方ないんだよなあ…

因みにこの子と仲良くしていたデルキーサスさんは、行方知れずです。リーフナーさんみたいに、どっかの山賊のアジトでエルフの死体として見つかったらめっちゃ嫌すぎる…だってノルドと仲良くしてくれるエルフが死ぬの悲しいもん。

ゴリラと仲良くしてくれているファエンダルですら「リバーウッドは、ノルドの村にしてはいいところ」みたいな発言しますからね。大抵のノルドがエルフにいい印象がないように、大抵のエルフもノルドにいい印象は持ってないと思うんよな。デルキーサスさん、生きてて欲しいな…

また、この村にはアネックちゃんという寿退社した冒険家ちゃんもいます。たまに血が疼いてバトルや冒険を懐かしむらしく、「近くの山賊さんをいじめにいこっ☆」と言われました。どうやら旦那さんはバトルが無理な一般人らしいんです。

で、偶然現れたバトルゴリラ2匹に声を掛けたらしいんですが、え、これ人妻と出掛けていいの?!勿論ゴリラもファルカスも所属組織の倫理観しっかりしてますから何もしないけどさ!

ただ、彼女「出掛けよ」というわりに全然家から出ないので、多分ゴリラが従者なしの時じゃないと一緒に遊びに行けないんだと思う。じゃあ人妻と2人っきりなんですが、既婚者が知らないゴリラと2人っきりで出掛けるのって旦那さん的にはアリなの?!ゴリラは人妻には興味ないんですが、もしかして昼ドラみたいな展開にならねーだろうな?!

※ゴリラはアホみたいなことを心配していますが、この夫妻はとても仲のいいラブラブ夫婦です。変な火遊びを吹っ掛けられることはないので、安心して一緒に山賊退治に行って主婦のストレス解消を手伝ってあげましょう。

さて、村を通り過ぎ、街道を歩いていますと、すごいお馴染みの光景が広がっていました。

う、うわあ…もう3回目くらいだから、さすがにすぐ分かったぞ…!

吸血鬼
吸血鬼

おーい、旅人さーん!

ゴリラ
ゴリラ

……(無視)

吸血鬼
吸血鬼

おーい、旅人さんってばー!«٩(*´ ꒳ `*)۶»ピョンピョン

ゴリラ
ゴリラ

…………(無視)

吸血鬼
吸血鬼

たーびーびーとーさぁーーーーん!!

クッソ…!これ、橋の真ん中でやられたらどうしようもないんよな…!無視してもひたすら「旅人さーん!」ってエンドレスで声かけてくるんですよ。やるしかありません。仕方ないので、「おーい、吸血鬼~!」と声を掛けながら襲いかかるゴリラ。そういえばウェアウルフって吸血鬼を食えないんですけれど、向こうはどうなんでしょうか。

ウェアウルフ食うのかな。人間とウェアウルフなんて、「フィッシュorチキン?」くらいの違いしかないんでしょうかね。今ファルカス人間ですから、奴らからしてみればフィッシュもチキンもやって来た状況ではあるんですが…

で、吸血鬼をファルカスと一緒にぶん殴っておりますと、1人だけ様子の違う奴がいたんです。あれ?お前…放浪の吟遊詩人タルスガルじゃねーか!

白状すると、ゴリラこいつのこと一発斬ってしまいました。すまん!てか、あの人数の吸血鬼に襲われてよくぞ無事だったな!バルバスさん死んでたの見たばっかだから、お前が生きててゴリラ嬉しい。気を付けて旅をしろよ!

そういえば前にも言ったことあるんですけれど、ファルカスってたまにぼけーっとしてる時あるんですよね。倒した獲物の死体見ていたり、明後日の方向を見ていたり。「お~い、もう行くよ~」って従者と手ぇ繋ぐMODとかないのかなあ。そしたら迷子問題も片付くのに。

それに、手が繋げれば「今はその敵ほっといていいから!」って時に従者が飛び出すのを防ぐこともできるじゃないですか。例えばクエストに関係ない砦の山賊さんとか、いちいち相手にしてたら面倒ですから、そういうのを見つけたヴィルカスとかがダーッ!て走り出さないように手を繋いでおくとか。

…なんか、ほんとゴリラのプレイングが悪いせいだと思うんですけど、ゴリラの中でどんどんヴィルカスが小学生男子みたいになっていくんだよな

※実際そういうやんちゃな一面もありますが、おそらく一般的な乙女ドラゴンボーンがスカイリムをプレイした場合、彼はイケメンと認識されている可能性が高いです。少なくとも主人公の所属組織の各ギルドからイケメンを1人ずつ出してスカイリムイケメン四天王を作った場合、そこにはほぼ確定で入ると思います。

さて目的地の山賊さんのお家の近くに来ますと、なんと帝国軍のキャンプを発見。マジで近くなんで、もしものことがあった時にも安心ですね。所謂、まもるくんの家です。まあ、ゴリラとファルカスっていう脳筋ダブルゴリラでどうにもならない相手って、帝国軍の兵士さんでもどうにもならんと思うけども。

ここの山賊さん自体は3人くらいしかいなくて大したことがなかったんですが、アジトがどうやらドゥーマーの遺跡だったみたいで変なものがありました。

めっちゃファイナルファンタジー感がある!!ただ、作動って書いてあったんで迷いなく触ったんですけれど、何も起こりませんでした。この機械に合うパーツがいるとか言う話らしいんですよね。マジかよ、謎解きか…パズルとか謎解きが嫌いっていう理由でゼルダの伝説をプレイしないゴリラには、もしかしたら一生解けないかもしれない。

そして帰りにファルカスと2人で黄色いちょうちょを捕まえて虫取り少年(アラサー)を楽しんでいますと、シセロさんと久しぶりに会いました!ファルカスとガンを飛ばし合っておりますが、元気そうで何よりです。

てか、クエスト終わったのにこの人ここにずっといるんですが、これはバグなのか、あるいは将来的に何かクエスト(帝国軍についたら宮廷道化師として再会とか)が発生するので消えないのか…でもどっちにしてもゴリラの恩人ですから、いつでも会えるのは嬉しいよね。シセロさんってゴリラのドラゴン退治の師匠といっても過言ではないし。

思ったけど、シセロさんって小さいんだよな。ファルカスがでかすぎるという説もありますが、明らかに身長もボイスも服装も個性的に設定されてるから、絶対ソリチュードで再会できると信じているんですが…!

帰りにはドラゴンが出てしまいましたので、それをファルカスと倒して帰りました。ここミルムルニルが出たところですよ、懐かしい!衛兵さんたちと戦うのも久しぶりですね。そういえばスカイリムの人々はドラゴンが伝説の存在だって言ってビビるわりには、パンピーでも臆せずに突っ込んでいくんだよな。どんだけ勇敢やねん。

さて、ちょうちょもたくさん集めたところでホワイトランに帰りましょうか。夜も遅くにジョルバスクルの自室に帰ってきたゴリラですが、ここでファルカスにちょっと話があります。

いつも開けっぱにしている自室の扉をわざわざ閉めてから、ゴリラは切り出しました。

不穏なゴリラ
不穏なゴリラ

あのさ、ちょっとお前に見せたいモノあるんだけど…いい?

男が夜中に自室に呼んできて、2人きりになってからこんなことを言い出すの恐怖でしかないと思うんですが、別にゴリラのバナナを見せようというわけではありません。

そうなんです、ウェアウルフになっても大丈夫かの確認です。たしかファルカスの前では化けたことないんですよね。多分サークルのメンバーは大丈夫だと思うんですけれど…

左上アナウンス:敵が近くにいるので待機することはできません。

めっちゃ警戒されてんじゃねーかゴリラ!!

これはゴリラの話の切り出し方がよくなかったんでしょうね。誰だって夜中に男の部屋に呼びつけられて、あんなカンジで言われたら「こいつ、まさかえっちなことをしようとしているんじゃ…」ってビビるに決まっています。当然、ファルカスには自分の身を守る権利がありますよね。完全にゴリラのミスです。

因みに翌日、グランマに話しかけたら「白状しなさい」と言われました。

ギ、ギクーーー!!自室にファルカスを連れ込んで怪しいことをしていたのがバレているのか?!でも実際は彼の体にタッチの1つもしてませんからセーフのはずです(実はアウトです。ウェアウルフは全裸判定です)。ゴリラ、マジで何もしてないよグランマ!だから…

お願いだからヴィルカスにだけは言いつけんといて!!
バレたら絶対殺される!!

発見!眠れるプリンセス♡ てか、なぜこんなところにオーロラ姫が…?

昨日は夜中の自室にファルカスを呼びつけ全裸を見せた結果、抜刀したファルカスに抵抗されるという不祥事を起こしたゴリラですが、そのことがバレてないかどうかドキドキしながらヴィルカスに仕事をもらいにいきました。

どらやら兄貴に猥褻行為をしたことはバレてなかったみたいなんですけれど、ホントにヴィルカスが全然仕事をくれないんですよ…グランマとファルカスの依頼を受けていたらいつかイベントが起きるという話らしいんですけれど…うーーん。やはり何かのバグでも起きてるんでしょうか。

勿論、そういった場合のことを考慮してセーブをいくつも分けてはいるので、有事の際には巻き戻しでしょうね。獲得した防御スキルが死ぬくらいで被害は収まると思われますが、できたら色んな人とか色んなトラブルとの出会いを消したくはないんだけれどなあ…

今回はフォースウォーンをしばいてくるお仕事になります。いつも通り、オークの要塞モル・カズグールから飛びましょう!てか、ソリチュード方面に行く時はいつもここを行きつけのファストトラベル先に使っているんですけれど、これオークのお姉さんから「お宅の学校の生徒さんがいつもうちの家の駐車場のとこでだべって困るんです!」みたいなクレームこないか心配です。

実際リアちゃんの写真撮影してたら怒られたしな…

ところでフォーンウォーンってほんとに何なんでしょう。「フォースウォーンが相手だ!」と言われるんですが、これは部族名なのか種族名なのか…前々から変な奴らだとは思っていたんですけれど、今回恐怖の事実が判明したんですよね…

フォースウォーンの家に乗り込み、「うぐぅっ、もうたくさんだ、クソ!」と珍しく弱音を吐くファルカスを連れ回して暴れていますと、なんかヤバそうなものが置いてありました。あの、奇妙な心臓っていうアイテムなんですけれど…

これ多分、人間の心臓なんです。

実はウェアウルフを倒すと奇妙な肉っていうアイテムがドロップするんですね。シルバーハンドの考察回の時にこの肉の英訳を見たんですが、なんとhuman fleshなんです。fleshとは人間の肉のことです。で、humanが「奇妙な」という訳になっているので、おそらく奇妙な心臓は人間の心臓です。

フォースウォーンにはたまにブライアハートという強い個体がいるんですけれど、そいつらって心臓のところが切り裂かれて代わりにブライアハートっていうアイテムが入っているんです。つまり人間の心臓を取り出してあれを入れているっていうこと…?

じゃあ絶対こいつら人間じゃないじゃん!!

心臓を取られていた死体は一般人ではなくフォースウォーンでしたから、きっとある程度強い個体に祝福みたいな名目でブライアハートを与え、化物にしているんでしょうね。えっ、かわいそう!そんな非人道的なヤバイ組織、許せないに決まっています!

※残念ながら、同胞団もそういう組織です。

そんなフォースウォーンたちに「えっ、怖!」と言いながら、フォースウォーンを食べるためにウェアウルフに変身するゴリラ。お前の方が怖いやんけという話はさておき、ここで意外なことが起きました。

実は、ファルカスが変身に対して平気になっているんです。グランマと一緒で敵判定がなく、待機をすることができるんです。ジョルバスクルでは駄目だったのに、どうして…?

おそらく、本来ファルカスはウェアウルフは平気だし、ゴリラが屋外でいきなり全裸になっても見守ってくれる包容力があるんだと思います。ところが、あの時はゴリラが自室のベッドルームで全裸になってしまったので、身の危険を感じたのでしょう。ほんとにごめんな…!気が利かなくて…!

※多分ですが、町中での変身はサークルかどうかに関わらずアウト説が濃厚です。

ジョルバスクルではウェアウルフにならないように気を付けようと反省したゴリラは、ファルカスと一緒に次の仕事に出掛けました。ていうか、自分のことベッドルームに連れ込んで全裸で迫って来た男と2人きりで出掛けるの、危なすぎないかファルカス。同胞団ドッキリの時にも思ったけど、お前のこと心配でならないんだが…!

↓ゴリラが同胞団男子にドッキリした話

さて、今回のお仕事は洞窟でくまのプーとかを倒してこいという話でした。オークの要塞ラーガシュプールが近いので、そこから行きましょう!てか、オーク達の間で「変なゴリラが最近うろうろしているらしいから気を付けて」ってTwitterで注意喚起されていたらどうしよう。オークの要塞にばっかりファストトラベルしてしまってるもんな。

で、オーク要塞にお邪魔しますと、なんと巨人がまたオークと戦っていました。ここ、前も確か巨人に襲われてたよな?!ここのオークさん達は山賊ではないと分かっているので、加勢してあげましょう!巨人って倒したことないから不安なんだけど、大丈夫かなあ。まあファルカスは巨人倒したことあるから大丈夫でしょう!

結論から言うと倒せたんですけれど、かなり危なかったです。ファルカスが1回ヘイト取ってくれたからどうにかなったけれど、これ多分後衛のファエンダルと来ていたら危なかったと思う。やっぱりメイン相棒とサブ相棒って必要なんだな。

そんで、ここでまた変な事が起きたんですよ。

ヤギが敵対しました。何言ってるのって感じなんですけれど、ホントなんです…!画面上部のマーカーに赤い丸(敵性反応)がいくつもあるんでギョッとして調べたらヤギだったんです。

一応心当たりはありまして、巨人ってマンモス飼ってるじゃないですか。だから多分ヤギとかも飼ってると思うんですけれど、主人を殺されたヤギが果敢にもゴリラ達に敵対してるっぽいんです。ただ、ヤギは攻撃手段を持ちませんから攻撃はしてこないんですよ。

でも、こっちを恨みがましく睨んでくるヤギを気味悪がって、ファルカスがヤギをガンガン撃ち始めたんですよね…

や、やめよう!ヤギは別に襲ってこないじゃん!ねえ、やめようよぉ!!

ゴリラが必死に宥めようとしたんですけれど、ファルカス全然やめてくれなくて。でもゴリラが街道に向かって猛ダッシュしたら、ヤギを諦めてついて来てくれました。よ、よかった…1匹やられちゃいましたけれど、1匹で済んでよかった。きっと狩りが好きなファエンダルやヴィルカスなら全部殺すまで追い回してたもんな。何なら、殺したあとヤギをランチにするとか言い出すだろあいつら。

そしてここが目的地のクリスタルドリフト洞窟です!名前だけ聞くとマリカーとかドンキーコングのステージにありそうな洞窟だよな、ここ。

この洞窟なんですが、ちょっと変わってる洞窟なんですよね。実は、中にキナレスの祠があるんです。

で、真ん中の岩の上では何故かエルフのねーちゃんがオーロラ姫みたいに死んでいます。このオーロラ姫はガンドノールさんという名前でして、何でここで死んでいるのかは不明なんですが、おそらく王子様キス待ち♡だと思われます。

でも王子様を待つならシロディールとかの方がいいと思うけどなあ。スカイリムで素敵な王子様♡なんか探しても大抵がごついゴリラですからね。真面目な話すると、ゴリラが出会ってきた男子の中でもわりとモテてそうなのが同胞団のヴィルカスとか、バーテンダーのタレン・ジェイとか、チャラ男紳士ミカエルとかくらいなので、スカイリムでスマートな白馬の王子様は期待しない方が…!

あるいはごつい王子様が好きなタイプなのでしょうか。ならゴリラにもワンチャンありますね。でも野獣のゴリラは王子様のキス♡とかいうロマンチックな概念が理解できなかったみたいで、オーロラ姫をムシャムシャしてしまいました。ごちそうさま、オーロラ姫。

寝る子はよく育し、今日も元気に大暴れ!でもお友達を殴っちゃ駄目だゾ☆

さて、たまにはヴィルカスの方を連れ歩いてみようかなーと思ってジョルバスクルに帰ってきました。ヴィルカスは午前11時まで寝ていますので、お部屋まで起こしにいきましょうか。

午後10時半と早めの時間に寝ているのに12時間近く寝てしまうリアちゃんに関しては、多分この子はロングスリーパーだから仕方ないんだろうなと思うんですけれど、ヴィルカスに関してはただの夜更かしなんですよね。あいつ午前2時まで起きてますからね。大学生と大体同じ睡眠リズムですからね。

ていうかファルカス、微笑ましく見てないで弟起こしてよ!

ところで、ヴィルカスを起こしたはいいんですけれど、ゴリラうっかりしていてファルカスの従者解除するのを忘れていたんですよ。そんでヴィルカスに「お出かけしよ」って言ったら、あいつ…

「もう誰かいるじゃん」って寝ぼけてソッコーでベッドに戻っていくんですね。

お前どんだけ寝るつもりやねん!! てか、もう朝の9時なんだから起きなさいって!

ヴィルカスってゴリラの入社式の時ですら朝起きれなかったじゃないですか。多分、大学の頃は兄貴と一緒に暮らしてて、そして卒業して社会人になってもずっと兄貴と暮らしてるタイプなんだと思います。朝は起こしてもらって、朝ご飯も作ってもらってんやろなあ…! 普通に羨ましい。

やっと起こしたヴィルカスを連れて、お出かけしましょうか。ゴリラ、お前とお出かけするの久しぶりな気がするんだよな。イスグラモルの墓以来じゃなかろうか。心身ともに健康なヴィルカスと旅するの初めてだと思うから、ちょっと楽しみですね。

ということで、ギルフレさんの家に出た野良ねこを退治してきましょうか!

ゴリラとヴィルカスはミックスウォーター工場へとやって来ました。正直な話、早くヴィルカスからのイベント依頼が欲しかったんでさくっと片付けて帰るつもりだったんですよね。だからここは本来、全カットしてしまう予定だったんですが…ちょっと気になる事象が起こったんですよ。

こういう害獣退治の依頼は、ドアを開けたらすぐにモンスターがいるケースがほとんどです。だからパーティーアタックを避けるため、ゴリラは大抵家に入った瞬間に横移動します。そんで従者ちゃんとモンスターがバルトしているとこを撮影したりとかするわけですね。

ところが、今回はゴリラの入室と同時に後ろからヴィルカスが攻撃を始めたんです。当然、ゴリラの脳天にあいつの剣が直撃しています。えっ、お前もしかして寝ぼけてる?!めっちゃゴリラ斬られてるんだが?!とパニックになっている間に猫は倒されたんですが…ンジャダちゃんとかトーバーはこんなことなかったんです。

確かこれ、ウスガルドちゃんと出掛けた時にも似たようなトラブルあったんですよね。大抵の従者は直線上の攻撃範囲にゴリラがいると攻撃しないんですけれど、たまに好戦的でゴリラのことお構いなしに攻撃するタイプの子がいるんです。薄々感じていましたが、やはり個々人で好戦性が違うとかいうことがあるのか…?

リディアちゃんとかもわりと好戦的ですが、そういう子らは目の前にゴリラがいると攻撃しないんですよ。でもウスガルドちゃんとかヴィルカスは敵からの最短距離で攻撃を開始するので、ゴリラの脳天が割られます。大剣使い特有の行動かとも思いましたが、ファルカスはこの脳天割りしないんだよな…ファルカスからの誤爆はゴリラのポジショニングが悪くてもらってるやつばっかりなので…

じゃあ、なんで…?

ヴィルカスはバトルが大好きですから、きっと大暴れしたくて待ちきれなかったんでしょうね。それにしても、お兄ちゃんはあんなに大人しくていい子なのに、どうして弟はいつもこうなのか…そういえばコドラクおんじも弟のこと日記に「あの子、感情的でちょっと獰猛なんだよね☆」って書いてたなぁ…

※別に大人しい子がいい子というわけではなく、わんぱくで元気な子だっていい子です。ただ、ゴリラの脳天をかち割ったり、背中をぶっ刺したことは後でちゃんと謝ろうな!

さて、ヴィルカスが全然仕事を回してこなくてずっと同胞団クエストが進まないので、ちょっとヴィルカスを連れ歩くターンに入ってみようかなと思っております。一応、グランマのトーテムが集まったので、それをご紹介した後はひたすらヴィルカス連れ歩いてイベント待ちという感じになります。

これ、あんまり長引くようだったらサークルの個人イベント順をファルカス→アエラ→ヴィルカスからファルカス→ヴィルカス→アエラに変えるために巻き戻しもありえるんだよな…なんで同胞団クエストってこんなバグり散らかすんだよぉ!!

次回、『ハーシーン様のトーテム、フルコンプだドン!そしてまさかのウェアウルフOKの一般人の正体とは?!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました