お知らせ

スカイリムプレイ日記!㊴アシスと一緒に森に出掛けたらホラー展開不可避になったし、変質者に騙されたし、もう踏んだり蹴ったりゴリラ

スポンサーリンク

アシスと一緒に100エーカーの森に行ったら大変な事件に遭遇しちゃって、信じていた優しい世界が失われた件について

どうやら同胞団内にはウェアウルフNGの子がいるということが発覚、前回はリアちゃんに嫌われてしまいながら悲しく冒険を終えたゴリラですが、めげずに今度は同胞団唯一のダンマー、アシスと遊びに行こうと思います。

アシスの!ちょっといいとこみてみたい!回です!

実はアシスって、ゴリラと一緒でアズラ様のご加護を信じているタイプなんですよね。親近感あるぅ~!あとトーバーの脳筋はからかうけれど、ファルカスの脳筋には突っ込まないという空気の読めるオトナの男でもあります。わんぱくボーイばっかりの同胞団において、貴重なクール男子ポジなんですよ。

そういえば、「新しい導き手は自分よりも背が高いと思っていた」と言われたんですけれど、ゴリラってそんな背低いかなあ?!アシスとあんまり変わらんと思うんですけれど…いや、アシス的にはもっと背が高い方が好みだったんでしょうね。

さて、グランマからとりあえずお仕事をもらってきましょうか!ほんとはアシスと長旅をしたいので、何かとめんどくせぇ案件を回してくるヴィルカスから仕事が欲しかったんですが、偶然仕事をくれないターンだったのでグランマからもらいます。

今回の仕事内容はこれ!「100エーカーの森にいる、くまのプーを始末してこい」とのことです。なんか、くまのプーがリフテンで迷惑かけてるらしいんですよ。カジートキャラバンとか襲ってるんでしょうか。まあリフテンの衛兵とかブリニョルフはちょっとムカつくんでケツ噛まれてパンツ丸見えになれ!と思ってしまうんですが…

※贈賄要求してきた衛兵は悪質ですが、ブリニョルフは言うほど悪質ではありません。彼が町の外に出掛ける時には「くまのプーに気を付けてね!」と声を掛けてあげましょう。

そしてこちらがイヴァルステッドで撮影したアシスです!カッコよくない?!色味が黒っぽい鎧だから、ダンマーが着ると重厚感出ていいよね!アシスっていつもは露出の高い鎧を着てますから、普段はちょっと痩せすぎ感があるんですけれど、がっつりした鎧着るとそれがなくなるんですよ。

ところで野良なのかそうじゃないのかよく分からん馬を見つけました。

あっ、もしかしてこいつイーヨーじゃねえか?!つまりゴリラとアシスはもう100エーカーの森に入りこんでいたのです。やべえ!くまのプーに気をつけなきゃ…しかし、この後くまのプーの襲撃よりも恐ろしいことが起こってしまうなんて、ゴリラはこの時、思ってもいませんでした。

さて、山の中をぶらぶらしていますと、空からブーーーーンと音がしました。えっ、何?!と思って見上げるとおなじみの光景ですが、ここが100エーカーの森だと思うと、のどかな景色に思えてきますね。

多分、森の長老オウルが巡回していたんでしょう。せっかくのファンタスティックな機会ですので、アシスと一緒にオウル爺さんを撃ち落として思い出作りしーよう☆と思ったんですけれど、普通にばびゅーんと逃げられてしまいました。さすが、森の知恵者です。

そんで、この後ですよ。大事件が起きたのは。

アシスと一緒にいい感じの落ち葉を拾ったり、どんぐりを集めたりしながら森を進んでいますと、ちょっとオーバーサイズのピグレットがいたんですね。で、ゴリラはにここにしながら「アシス~!見て見て、ピグレットがいるよぉ!」とか呑気に喜んでいました。

当然ピグレットに噛まれんですけれど、野生のピグレットなんかそんなもんです。それは全然大したことじゃないんですよ…!そんなことより、このピグレットの足元にとんでもないものが転がっていたんですね。

おいいぃぃ!! さっきのイーヨーがピグレットに食われてるううぅぅ!!!

さっきまで楽しくメルヘンしてたはずなのに!なんといきなりマジの恐怖の森です。つまり『WINNIE THE POOH BLOOD AND HONEY(プーあくまのくまさん)』ということです(6月公開だそうです!)

とにかく、こんな豚のぬいぐるみがリフテンにいたら盗賊ギルドVSあくまのくまさんが始まってしまいますから、アシスと一緒に倒しておいてあげましょう!そういえば同胞団の子たちって頻繁に「そっちに勝ち目はないぞ!」って言うんですけれど(ファエンダルやウスガルドちゃんからは聞いたことないと思う)、なんかこれ、ゴリラが頼りにされてる感があってちょっと嬉しい。

さて、そんなショッキングすぎるスタートをきりながら、ついにプーの棲家までやってきましたよ!

まず、ここには3匹のプーが暮らしています。本物は1匹で、あとは影武者ということでしょう。第1プーは外にいまして、第2第3プーは洞窟の中にいますので、全部倒していく感じになります。ていうか、アシスの「燃えろ!」カッコよすぎないか。こんな少年漫画みたいなこと言うやつ初めて見たぞ…!やっぱダンマーってカッケェな!

ここが洞窟の入り口なのですが、天井に引っ付いてるのは蜂巣です。たまーに見かけるんですよね、蜂巣。貴重な蜂とか蜂巣が手に入りますので、遠慮なくくまのプーの上前をはねておきましょう。

そういえば蜂って錬金素材なんですけれど、蝶みたいに捕まえることができないんですよ。あるいは実はそのへんを飛んでいるんだけれどゴリラが見落としているだけなのか…どっちにしろ、ブンブンしてるのを追っかけたら高確率で刺されて病気になると思いますので、蜂巣から死んだやつ抜いたほうが安全だとは思います。

ところで、突入してくまのプーとバトルをしていますと、地面に誰かが倒れているのを見つけました。おいいぃぃ!これクリストファーじゃないか?!たしか『あくまのくまさん』がそんな話なんだよな。久しぶりにプーに会いに来たら、恩仇で噛まれるみたいな…

スカイリム版100エーカーの森、血なまぐさ過ぎるぅ!!

そして話変わるんですけど、アシスのこの「ダンマーと戦いたいのか?」っていうセリフいいよね。ノルドって基本ダンマー好きじゃないって本に書いてあったんですけれど、ノルドの多いスカイリムで臆することなく「ダンマーに喧嘩売ってんのか?」っていうのがカッコイイ。

そもそも、なかなか団員を入れてくれないっぽい同胞団にエルフながら入ってきてる時点で、アシスはエルフ戦士の中ではなかなかのエリートなんだよな。片手武器のトレーナーですし。

自分は濡れた犬の匂いしてるくせに、異臭がする洞窟にビビるゴリラ

リフテンにおける『あくまのくまさんVS盗賊ギルド』を阻止してきたゴリラとアシスですが、あんなホラーな思い出で終わりたくないですから、もう1回アシスと一緒にお出かけしてきました!またヴィルカスが仕事くれないんで、ファルカスからもらいます。

今回はソリチュードの首長からで、「帝国軍は忙しいので魔女を倒してきて欲しいっぴ!」という話のようです。帝国軍はホラー苦手なのかもしれませんね。前に会った帝国軍の将軍さんも「お墓に入るの怖いから、代わりに行って来てちょんまげ!」って言ってたもんな。

そういえばストームクローク側からの依頼ってない気がするんですよ。ウインドヘルムつまりウルフリックからの依頼です。古株ヴィグナーは反帝国っぽいし、そもそもここノルドの伝統的バトル集団ですから、別にストクロからの依頼を蹴っているわけではないと思うんですけれど…

てかファルカスお前、魔女見たことないんか…多分、穏やかでない話は弟から聞いたんでしょう。ヴィルカスは確か、ハグレンブンを殺してもぎとった羽を部屋に置いてたと思うんですよね。鳥の羽集めてるとか、ちょっと少年っぽいところあるよね、あいつ。

ところでファルカスって普段どんなモンスターと遊んでるんでしょうか。グランマは氷の牙や獣の毛皮をお部屋に持ってて「一緒に狩りに行くのが楽しみ」とか声掛けてくれるし、ヴィルカスはスカイリムの生き物を全種類殺した上、たまに「なんか珍しい生き物いた?(わくわく)」と聞いてくるほどの狩猟好きなんですが。もしかしてファルカスは喧嘩とか賊の対人間の依頼が多いのかなあ。

そして目的地のレイヴンスカー・ホロウはこちらです。前にチラ見した洞窟からいけるのでそんなに遠くはないみたいですね。まあソリチュードがそもそも悪夢のように遠いんですけれども。

そして道中で初めて氷の生霊と遭いました。炎の精霊とかスプリガンとは全然違いますね!なんか、透明なうなぎみたいなのが空気中を漂っているんですよ。で、たまに噛みついてくるんですが、結構痛いし攻撃当たんないしで、もううぅぅ!!ってなります。

やっぱりそろそろ真剣に魔術師のサブ相棒②を考えておかないと駄目なんでしょうか…できたらアルゴニアンかカジートの魔術師がいいんですけれど、そもそもその種族って町の中に入れないらしいんで仲間になるかどうかも怪しいんですよ。

オブリビオンでしたら、カジートが仲間になるのは知っているんですが…。十数年前に例のサイコパスアサシンの姉が「イベントでぶっ殺した猫の獣人、(多分コンソールかMODで)生き返らせて連れ歩いてるんだ~♡」って言ってきたことあるんで。

ていうか、氷の生霊って「汚らわしい」生き物なんですね?!きらきらしててキレイだから消臭効果とかありそうだよねって思っていたんですが、アシス曰く汚いらしいです。こいつら死んだ後に粉が残るんですけれど、えっ、これもしかして成分がうんこと同じとかそういうことなんかな?!普通に触っちゃったよゴリラ!!後で川で手洗わなきゃ!

ところで何でか知らんけど、立ち止まるとたまにアシス隣に並ぶんですよ。なんか友達感があっていいよな。大抵の従者は後ろからついて来ますし、ファルカスにいたってはぽけーっと明後日の方向見てますからね。

そんなこんなで道なりに進んでおりますと、なんと途中で「異臭の洞窟」という怪しい洞窟を見つけました。何が怪しいかというと、この洞窟発見してもマップにマーキングされないんですよね。えっ、なんで…?

ちょっと気になるので調べてみましょうか。異臭の洞窟っていうくらいなので、中にゾンビが大量に湧いてるとかだったら怖いですから、先にゴリラが様子見てくるね!まあ、まずスカイリムにゾンビがいるのかどうかという話になってくるんですか、死霊術師はいるんでキョンシーとかならいると思います。

中に入ったんですが全然おかしなものが湧いてるとかいうことはなく、普通にフロストトロールが1匹いるだけでした。えっ、こいつ単品がやべぇ匂いしてるってことなんでしょうか。あるいは、逆に異常なほどフローラルな香りのする個体とかなのかもしれない。

てか、同胞団のサークルって皆犬くさいじゃないですか。一般戦闘員の子たちってみんな気にしてないのかな。気を遣って黙っているのか、みんな犬好きだから全然気にしてないのか…頼む、後者であってくれ。影でこっそり「双子とかゴリラって犬臭いよね~、お風呂入ってんのかな~?」とか言われてたら普通に泣くぞ。

それに、リアちゃんとかンジャダちゃんが「あたしレトリバー好き~!」「私、ブルドッグがいいな」とか話してたり、アシスとかトーバーが「前、シュナウザー飼ってた」「柴飼いたい」とか言ってたりしたら可愛いじゃないですか。

でもわんころの話される度にサークルの奴らドキドキしてるんだろうなあ…「犬飼ってるんですか?!」って聞かれる度にドキッとなるもん、絶対。てか、カモフラでわんこ飼ったらいいのにね。でもジョルバスクルって、拾ってきた幼子が放置されてても面倒見てくれるのがティルマおばさんだけとかいう個人主義だから、ティルマおばさんが失踪した今では犬飼っても面倒みてくれる人がいないんだよな…!

洞窟の奥にはコンジュラーの死体がありまして、近くにはなんと魔女っ娘コンパクトがありました!盗賊ギルドのイベントで必要だと思われる「珍しい石」ですね。盗賊ギルドとズブになってる傭兵から「ヴェックスとかいう人(多分ギルド関係者)に持って行け」と言われた覚えがありますが、ゴリラは盗賊ギルドには付かないので無視しております。

ていうか、こんなマップにも出ない洞窟の中にあるとか盗賊ギルドのイベント、絶対ヤバくないか。しかもこの石、ホワイトランの町中だけで3つありますから、絶対総数は10個とかじゃねえんだよなあ…!

そしてアシスも「用心しろよ、同志」を言ってくれたんですよ!これ同胞団全員言ってくれる感じなんじゃないか、もしかして。他にも同志って言われる台詞あるのかなあ。ワクワクですね。

そういえば魔女の家にだいぶ近付いたんですけれど、なんか…ヤギが大量に死んでました。何で今回はやたらとホラー展開になるんだよぉ、怖いよぉ!ていうか、前々から思ってたけど、道端でいきなり動物が死んでることが結構あるんですけれど、あれマジで何なんですかね。

クマとかトロールって言ったって、そんな頻繁にいるもんじゃないのに…一体誰が…

てか、ここでまさかの奴と再会したんですけれど…なんとほら吹きのムアイクです!相変わらずのバグっぷりでした。「お前こんな北端の辺境で何してるの?ここ魔女とか出るらしいから、ホワイトランに帰った方がいいぞ」って声掛けてからゴリラ気付いたんですけれど…

さっきのヤギ、もしかしてこいつか…?

確かホワイトランの道端で生き物死んでた時も、近くにムアイクがいたんだよな…えっ、もしかしてこいつ、闇の一党に所属するサイコパス暗殺者とかじゃないよね…?実はゴリラ、以前に闇の一党に属する暗殺者の猫に襲われたことあるんですよ。お、お前まさかアストリッドと繋がってねーだろうな?!

↓ゴリラが闇の一党の暗殺者に狙われた話

そんでこの時、「スカイリムに来るとカジートに不思議なことが起きる」って言われたんですけれど、どういうことなんでしょう。毛皮が寒さで冬毛に変わったりするんでしょうか。あるいは、町に入れてもらえないのを「不思議だなあ」って思ってるとか…だとしたら悲しすぎる!

そして遂に最北端の海に来たところで大問題が発生です。アシスとはぐれました!

絶許!騙し討ちパンイチおじさん! お前、来世ではとんでもなくエロい目に遭わせてやるからな!

うぅわ、マジかよ…アシスあんまりはぐれる感じじゃなかったから、完全に油断してた。深々と雪の降る中、ゴリラ独りぼっちです!嫌だあぁぁぁ!!ゴリラ寂しがりだから、強敵よりも独りぼっちが一番辛い!

なんか、北方に来るたびに仲間とはぐれて辛いんだが、ほんとソリチュードとかドーンスターがマジで嫌いになりそう。雪山ってはぐれやすい地形してるんですかね。

でもこんな時にはファストトラベルしておけば大丈夫!ぱっとワープで合流できるはずです。まずは目の前のレイヴンスカー・ホロウをチラ見してマップにマーキングし、ちょっと離れてから飛べばいいのです。

ていうか、こんな満潮になったら沈みそうなところに魔女住んでんのか。なんでそんな凄まじい立地に居を構えているんでしょう。もしかすると、泳ぎが得意な魔女の集まりなのかもしれない。つまりビーチギャルの集まる海の家ということです。

ま、マジか…!スカイリムとか言うクソ寒い土地でまさかビーチギャルが拝めるとは…!

アシスが追いついてきたところで、早速お邪魔しちゃいましょう!ていうか、アシスって真面目だから「なーなー、どんな女子がタイプなん?」とか聞きづれぇぇ~!そもそも、そういうのが聞けそうなのがトーバーとスコールくらいしかいないんだよな同胞団。スコールが死んだのやっぱり痛すぎる…

海の家に入りますと、アシスがすかさず「油断するな」と注意をしてくれました。「用心しろよ同志」以外にも注意台詞があるのか…!アシスってしっかり者なんですよね、他の同胞団の子達と違って普段からハッスルするような脳筋セリフも特にないし。

因みにここにはハグレイヴンが1匹だけいました。なんと魔女っ娘ギャルいなかったんですよ!がっかりゴリラです!もしかして…ビーチギャルでなくてママさんスイミングクラブなのか?!いやそれはそれでゴリラは魅力的だと思いますけれども!

とか思っていたら、明らかに怪しい隠し扉とレバーがあったんです。

ひえ、隠し部屋じゃねーか!中に入ると、誰か人間のようなものが助けを求めてきました。牢屋があるんですけれど、その中にぶち込まれているみたいなんですね。近付いてみたんですが…

えっ、山賊さんじゃん。理由は不明ですが、ママさんスイミングクラブにいらんことして捕らえられてしまったようです。お着換えでも覗いたんでしょうか。山賊やからな、こいつ。熟女の美貌に惑わされてやってしまったんやろうな。

ところがこの山賊さん、出してくれたらゴリラの仕事を手伝ってあげるとか言い出すんですよ。

マジで?! 山賊仲間ルートとかあるの?!よく見たら、彼と一緒にお着換え覗きをしていた仲間達はもう制裁済みのようですので、仲間の仇を取りたいとかなのかもしれません。

で、出してあげたらほんとに手伝ってくれたんですよ!マジか!山賊が仲間ってすごい新鮮!

ところが…ママさんスイミングクラブを壊滅させたらこいつ、いきなり態度変えてきたんです。

自分がパンイチだからって、ゴリラとアシスをぶっ殺して身ぐるみを剥ごうとしてきたんですよ!お前の死んだ仲間から服をもらえよ!さっきまでいい感じに共闘してたのに、なんでだよぉ!

ええええぇぇぇー…どうにか武器で脅したら改心しねぇかなあ、こいつ。ひとまずガードをしておいて話すボタンをもう一回押してみるか、ちょっと軽く一発しばいて様子見をしてみて…

あっ

ゴリラが考えている間に、真面目なアシスが山賊さんを切り捨ててしまいました。まあ仕方ないよね…それによく考えたらあいつ、お着換え覗き野郎だったし制裁されて当然だよな。

おそらく、ここにいるお着換え覗き山賊は改心しませんので、放置して「モンスターのアジトに囚われたパンイチおじさん」というえっちなオブジェクトとして置いておくのがおすすめです。たまに様子見にやってきて、赤ワイン片手におじさんの裸を舐めるように見ながらニヤニヤしましょう。

ゴリラは殺害してしまったのでもうおじさん見れないんですけれど、来世の盗賊アサシンちゃんでは貴重なエロ娯楽要素として置いておこうと思います。

さて、一段落すんだし…お食事タイムにしましょうか。

ドジャアァァ~~ン!! よしよし、アシスもゴリラに斬りつけてくる感じではないですね!バトルになることはなくて安心です。

そういえば今回初めて知ったんですけれど、スプリガンって食うとこないみたいなんです。マジかよ!歯磨きガムとして食後にしゃぶしゃぶしようと思ってたのに!

そしてフィールドを一掃し「そろそろ帰ろっか~!」と口元に返り血びっしょりで振り返ったお腹いっぱいゴリラ。唖然としましたよ…何故かアシスがついてきてないんです!!

えっ、嘘…もしかしてアシスも…

(左上アナウンス):敵が近くにいるので待機することはできません。

う、うわああああぁぁぁんんん!!

大ショックです…アシスもウェアウルフNGなんですよ。ただ、リアちゃんと違ってゴリラについてこなかったことについては「ウェアウルフはNGだからここで待ってるから、早くお食事してきなよ」っていう彼なりの心遣いなんだと思います。やっぱアシスはオトナだわ…

ていうか、マジで悲しすぎる…!2連続NGは辛ぇよ!ジョルバスクルに帰ってファルカスによしよししてもらって今回の冒険を終わりにしましょう。

そういや、ファルカスのウェアウルフが治ったことはヴィルカス知ってるんでしょうかね。どうなんだろ、弟にわざわざ「治してもらった」って言いに行くかな?でも犬くささは無くなったはずですから、言わなくとも分かるとは思うんです。ただ、弟に内緒でウェアウルフ治してる時点でちょっと嫌な予感がするねんな。

そもそも、悩んでてお互いに相談しているのなら2人一緒にゴリラのところに来そうなもんじゃないですか。これもしかして双子で最終結論が違うか…?兄弟で別々にゴリラに相談にくるのかな~と呑気に構えていましたが、ワンチャン弟はウェアウルフ治さないのかもしれん…

だって、弟に内緒でゴリラだけと治しに行くの変じゃない?弟誘えばええのに。でもヴィルカスがウェアウルフを治さないってことはないと思うんですが…最悪の場合、ウェアウルフの加害衝動に負けてしまうとか?

怖い怖い怖い! やっぱファルカス殺されそうで怖いって! ファルカス寝る時は弟の向かいの部屋じゃなくて、ゴリラのお部屋で一緒に寝よっ!な!

次回、『ウェアウルフ女子とか吸血鬼女子の恋愛事情を覗いてみたら、恐怖のオヤジ狩りが発覚した』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/07/03 22:37時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました