お知らせ

スカイリムプレイ日記!㉟正面からウインドヘルムに入ってウルフリックに直接スパイする豪胆ゴリラ!てか町もウルフリックもかわいそ過ぎて、もう泣くしかないんだが?!

スポンサーリンク

せっかくなのでファルカス連れ出してウインドヘルム観光に行こう!

ゴリラが導き手になったところで、同胞団のメインクエストは終了です。でも実は、各サークルメンバーから仕事を受けているうちに各々がイベントを起こしてくるそうなんですね。で、同胞団のクエストが一番バグるのがここらしいんです。

重要なのはファルカスからイベントを起こすことです。ヴィルカスのイベントは絶対その後に起こしなさい!とのことなので、とりあえずファルカスと仲良くしてたら大丈夫のはずです。てなわけでファルカスから早速、ウインドヘルムのステンヴァールさんをブン殴ってきてねというお仕事をもらいました。なんか一緒に連れていけたので、ついでに連れて行っちゃいましょうか。

そういえば、イスグラモルの墓で武器と防具をゲットしておりますのでご紹介しましょう。ウースラドとイスグラモルの盾です。盾があるということは、イスグラモルは両手斧を片手に持って盾を構えていたのでしょうか。うわっ、ゴリラもそれやりてぇ…!

ファルカスの装備が心配だったので、ヴィルカスとおそろ(狼の鎧)にしておこうと思ってエオルンド爺のところに行きました。そしたら、「コドラクを火葬してからスカイフォージがパワーアップした、もう絶好調」という話をされます。おんじの偉大な魂が炉に影響を与えたらしいんですよね。

じゃあウェアウルフのゴリラが死んだときにはここに葬らない方がいいね…魂汚れてるから、炉の威力が下がっちゃうかもしれない。ゴリラが死んだ時には、リバーウッドのファエンダルの墓の隣に葬ってくれ。ファエンダルまだ死んでないけど、墓建てる予定のところにゴリラを埋葬して欲しい。

そしてパワーアップしたスカイフォージで作成できるのがこの古代ノルドの鎧です。項目のところにデイドラって書いてあるんだけど、一体これは何のデイドラに属する装備なんでしょうね…タロスなのかな。でも狼鎧の方が強そうだからそっちをファルカスに渡しましょうか。

※タロス様はデイドラ(邪神)ではありません。実はこれはグランマと同じ装備ですので、ハーシーン様にゆかりのある装備の可能性があります。

ところがこの後、狼鎧を何故かファルカスが装備してくれないというトラブルが発生しました。ウスガルドちゃんでもあったよな、このトラブル。条件があって発生するバグなのかと思って調べたら、驚きの事実が判明しました。

NPCは基本装備が設定されており、それを下回る防御力のものは装備してくれないそうです。

あ、そういうことか!なるほどね?!普段つるんでる相棒のファエンダルは何でも装備してくれたので、おかしいなおかしいなって思っていたんですよ…!急遽、狼鎧を鍛冶で鍛えて底上げしたら無事に着てくれました。ていうか、鎧をおそろにしちゃったらますます弟と区別つかんなファルカス。ヴィルカスの方が身だしなみを気にするのか、髪とか髭を手入れしている感はありますけども。

因みにウインドヘルムは遠いので、ギャロウズロックから歩いて行きました。ほんとはのんびり行っても良かったんですが、最近ゴリラ三半規管が死んでるらしくてPC酔いしやすいんです。そのためできるだけ道中をショートカットしたいっていう事情があるんですよね。

そういえば本格的にウインドヘルムに行くの初めてだなあ。ここはウルフリックの本拠地でして、衛兵さんもストームクローク兵なんですよ。

ギャロウズロックから歩いてすぐのところに、マーラの目の池というよく分からんスポットがありました。船が置いてあるんですが、キャベツ以外何もなかったです。ていうか思ったけど、狼鎧で泳いだら毛皮のとこびっしょびしょになるよな。ただでさえ俺達、濡れた犬の匂いしてんのにますますヤバイじゃん!

結局ゴリラもファルカスも極寒の山中、びっしょびしょになりながら山を下りました。よく凍死せんかったよね。さすがノルドです。あるいは、2人とも馬鹿だから風邪をひかなかったという説があります。

山を下りますと、ボロボロになった製材所がありました。ここにはギルフレさんという女子が一人でいます。なんでも、働き手の男子は皆戦争に行ってしまったり、逃げたりしてどうにもならないんだとか。助けてあげようとしたんですが、クエストが出なかったんですよね。

さらに進んで行きますと、なんとすげーでかい蜘蛛の巣がありました。ファルカスは以前、(本当かどうかは知りませんが)蜘蛛が嫌いと言っていたので、ゴリラは「見て見て、蜘蛛の巣だよぉ!なあなあファルカス、入ってみよーぜ!www」とこれみよがしに小学生男子並みの嫌がらせをしようとしたんですが、ファルカス全然ビビらないのでやめました。やっぱホントに蜘蛛嫌いか怪しいよ、こいつ…そんな分かりやすいキャラあったら蜘蛛遭遇時に特殊台詞出そうなのにないんだよな。

ところでこの時、ゴリラは蜘蛛の卵嚢から素手でくもたま(蜘蛛の卵)をゲットしているのですが、もしかするとそのベッタベタの手で顔面タッチとかしたらファルカスもさすがにビビったかもしれませんね。

※そんなのファルカスじゃなくても普通にビビるし、普通に嫌です。そのレベルの悪質さが許されるのは幼稚園児までなので、いい年した大人はやらないようにしましょう。

ところで川沿いを歩いていたら、いきなり獣の唸り声が聞こえたんですよ。けれど周りを見回しても何もいないんです。「もしかしてウェアウルフって独り言するの?!えっ、この唸り声ファルカスとゴリラどっち?!」とゴリラが不安になっていますと、近くの小屋からクマが躍り出てきました。

くまのプーみたいにお家に住んでるとかいうわけではなく、どうやら小屋に住んでた人を食べちゃったみたいですね。怖いよおぉ!なんか、スカイリムの南方ってクマ多くない?!

やっとウインドヘルムの近くに辿り着きますと、宿屋が一軒ありました。そこに入ると女子トークが繰り広げられていたんですが…なんとウルフリックの名前が出たんですよ。

しかも内容が、「ウルフリックどうなのよ? 彼から一度でも返事があったの?」「いえ、でも部下の人がお手紙をくれたわ」みたいな感じなんです。

ゴリラはこのゲマちゃんがウルフリックのカノジョかと思い、耳を澄ませました。

結論から言うと違ったんですけれど、ウルフリックは色んな問題を抱えているみたいです。後述しますが、ウルフリックはバトルは上手でカリスマはあるものの、内政が苦手のようなんです。悪い奴ではないんですけれど、むしろ悪い奴じゃないからこそ困ったことになってしまったんでしょうね。

因みにここの宿屋の女主人イドラさんはとても優しい人です。ツケがたまっているロッジくんに「もう気にしないでいいのよ」と言ってあげて欲しいとのこと。

ロッジくんは何としてもイドラさんに借金(250Gくらい)を返したいと思っていますが現実的ではなく、そして自分の希望と現実のギャップでまた酒におぼれてしまっているようです。踏み倒したくないという気持ちはすげー分かるんですけれど、ここは彼女のご厚意を受けておいて、イドラさんが困った時に助けてあげようぜ!

ということで、小さな事件を解決しながらウインドヘルムに向かうゴリラ。しかし、ウインドヘルムという町はリフテンと同レベルかそれ以上に陰鬱な町だったのです…

本拠地に乗り込んでウルフリック煽ってやろうと思ったんだけど、町が悲壮過ぎてそんな気失せた意気消沈ゴリラ

道中、またアハカリのキャラバンに会いました。最近よく会うよね、お前たち。その中にカルジョというカジートがいるんですが、どうやら山賊さんに大切なものを盗まれてしまったそうです。月のアミュレットというものでして、カルジョが子供の頃にお母さんからもらった大事な品らしいんです。

「今度ゴリラが取り返してきてあげるよ!」と言うと「無理しないでね、アミュレットは残念だったけれど命と違って替えがきくんだから」と言われました。優しいなこいつ…

この優猫カルジョですが、どうしてキャラバンの護衛をしているかと言いますと、実はアハカリに借金を返すために働いています。博打で負けてシロディールの監獄に入っていた時に、保釈金をアハカリが払ってくれたらしいんですね。お、お前ギャンブルとかするタイプの猫だったんだ…

ていうか、カルジョのアミュレット盗ったのギャロウズロックの山賊らしいんですよ。あそこ、この前までシルバーハンドがいましたから、奴らじゃね?!ウェアウルフは殺すわ、カジートから金品は奪うわ、スカイリムの獣フレンズからしたら、ろくな奴らじゃないわマジで。

※勿論、山賊を殺して食うウェアウルフであるゴリラもろくな奴ではありません。

さて、そんなこんなでウインドヘルムに入ったゴリラとファルカスなんですが…いきなりショッキングな光景を見せられます。

なんと、ノルドのおっさんがダンマーの女の子を虐めているんです。「難民であるダンマーはこの町で暮らしているのにストームクロークに協力しない!お前達は帝国のスパイだ!」というのがおっさんの言い分です。でも、この内乱ってノルドと帝国の問題であってダンマーの子達関係なくね?!因みにこの町のノルドはアルゴニアンも嫌いです。

実はウインドヘルムは、灰色地区というところにダンマーがたくさん住んでいます。何でかというと、モロウウインドで火山が大爆発してたくさんの人が難民になってしまったんですね。それをウルフリックが町に入れてくれたらしいです。

でも、ダンマーが住むように言われた灰色地区は所謂スラムみたいなところでして、環境が最悪でした。しかも町の中には差別してくるノルドが普通にいます。勿論、ダンマーたちを嫌わない者もいますし、それどころかハイエルフと仲良くしている人だっているんですが…

あまりにもひどい環境なので、ダンマー達はウルフリックに灰色地区の現状を見てもらおうともしましたが、来てくれませんでした。冷たく聞こえますが、今はこの町が焼かれるか否かの戦争中です。おそらく、それどころじゃないんでしょうね。

彼らはウルフリックの意向で貧しい暮らしを強いられているんだと言いますが、これはウルフリックがマジで差別主義者でそういう押し込め政策をしているのか、それとも緊急事態であるのでそこまで手が回らないだけなのか…ちょっとそこまではゴリラでは分かりませんでした。

そういや、「帝国兵になって、みんなで力を合わせて早く平和を取り戻してあげるんだ!」っていうダンマー道端で見かけたわ…ストームクロークの本拠地がこれじゃあ、そうなるよね。ていうか、近くに居たからファルカス連れてきたけれど、アシス連れて来なくて良かった…絶対嫌な気分になるもんな、こんな町。今後ウインドヘルムにはダンマーやアルゴニアンの友達連れてこないように気を付けないと…

さて、そんなこんなでウルフリックの家まで来ましたよ!正門から堂々と入ってウルフリックの奴をスパイし、帝国軍入隊の時にハドバルさんにチクってやーろう☆という作戦です。

ということで、お邪魔しま~す!

オラオラぁ!お前ん家、土足で入ってやるぜぇ!(※スカイリムでは大抵の建物が土足です)と乗り込んだゴリラでしたが…なんか、ウルフリックの家、えらいこざっぱりしてないか?

まあそれはともかく、ウルフリックが早速重要そうなことを話していますので、盗み聞きしました。

まず、帝国がホワイトランに圧力をかけているらしいです。ホワイトランは帝国派とストクロ派が混在していますから、完全に帝国にしたいんでしょう。で、ウルフリックはバルグルーフ首長に強い態度を示し、ストクロにさせようとしています。でもバルグルーフ首長はストクロにならんだろうなと薄々分かっているみたいで、首長から町を奪って惨めに道端に捨ててやるとか言ってます。うわあ、こいつやっぱり絶許だわ。

ウルフリックには「オブリビオンまでついていくゾ♡」と言ってくれる大親友ガルマルというのがいるんですが、こいつは「首長は皆殺しでいいじゃん☆」と言います。ウルフリックはそれには反対ですし、ホワイトランは無血開城したいよねと言っていますが、無理ならもう攻め込んじゃうそうです。

ウルフリックは兵士をしていた(おそらく大戦でサルモールと戦った)ので、白金協定で奪われた自由の価値を知っていますから、戦いに命を賭ける意味を分かっています。でも、一方でスカイリムの民には自分の家族を大事にする心があって、即断で反乱に参加してこないというのも分かっているみたいです。

ウルフリックは色んな人のために戦おうとしているみたいですね。異邦の地で斃れた仲間は大戦で死んだ仲間のことでしょう。でも気になったのが、「故郷に帰れぬ者、親しげな顔をまとったよそ者が溢れる国を目の当たりにするしかなかった者のため」にも戦うんですよね。

これ、モロウウインドから逃れてきたダンマーのことじゃないか…?

そもそもウルフリックがマジでダンマー嫌いだったら独断で町に入れないと思うんだよな。これ多分ね…単純にウインドヘルムにお金がないんだと思う。だってウルフリックの家、こざっぱりしすぎじゃん。それに、前にストクロのキャンプ見かけましたが、怪我人がろくに治療もできずに転がってた記憶があるんです。

ダンマーを見捨てられなくて町に入れたんでしょうが、あの言い草なら町の人がダンマーを差別しているのも知っているっぽいですよね。でも彼らが安全に暮らせるようにフォローする金も余裕もないんでしょう。

それに、この町の過激派ノルドのおっさんは少なくともハイエルフもダンマーも区別できていません。大親友ガルマルはエルフ駆逐に人生をかけています。今はお金がないのに、戦争に参加してくれるわけでもないダンマーを助けると「ノルドの英雄」というウルフリックの宣伝像に集まるストクロの団結にひびが入るんじゃないか…?

そもそも、おっさんやガルマルが特別ではなくノルドは基本的にエルフが嫌いですからね。今連れてるファルカスも「イスグラモルが追い払ったけれど、まだスカイリムにはエルフっているけどね…」って言ったことあるし、ヴィルカスなんか「森に帰れ」って戦闘中に叫ぶし、バナード・メアの女将さんも「身の程をわきまえて学院に籠ってな」みたいなこと言うもんな。みんな悪い人じゃないんですよ。スカイリムが歴史上、そういう文化圏なんです。しかもほんの30年前にエルフと大規模に揉めてるもんな(同胞団の双子にいたってはお父さんがいなくなった原因です)

多分、「ノルドのための反乱だ!」って民族意識を高めながら異種族を守ってやるというのが、ウルフリックにできなかったんだと思う(お金の問題も含めて)。で、それが民衆には「あいつはダンマーを保護したけど、親切心はそこまでで差別している」みたいに見えるんじゃないのか、これ…

いや、もしかするとマジでダンマーとかアルゴニアンを差別しているだけのクソ野郎の可能性もあるんですけれど…

※因みに、ウルフリックの話をあんまりいっぱい聞いているとストクロに入隊する選択肢が出てしまいますので、その場合にはtabボタンでキャンセルしましょう。

ゴリラ、あわよくばウルフリックに膝カックンくらいしてやろうと思って乗り込んだんですけれど、なんかそんな気失せてしまった…

だ、だって故郷の民のため戦争を頑張っている中、ダンマーがカワイソスって思って難民受入したら住民と民族摩擦が起きるし、ダンマーを支援するほどの金もないのを冷酷無慈悲って陰口言われるし、そうやって板挟みになりながら戦ってるのに、住民から嫌われてるんですよ。

かわいそ過ぎて煽りにいけん…明らかにバルグルーフ首長に害を為そうとしている敵なので、当然ゴリラは来るべき時が来たらウルフリックをぶっ殺すでしょうけれど、でもそれとこれとは話が違うよ…ゴリラ、今日は帰るね…

仕事の合間にゴリラでこっそり遊んじゃうファルカス。後で12G払えよお前えぇ!

ウルフリックのケツにタイキックの一発も入れたかったゴリラですが、そんな気分にならなくて退散しました。あいつがもっと分かりやすい悪党だったら良かったのに…と思いながら町を歩いていますと、分かりやすい悪党が目の前に現れました。

ゴリラには、イリレスちゃんとか、ジュナッサちゃんとか、アシスとか、ケツ屋ハンツマンの店主といったダンマーの友達がいっぱいいます。特にアシスは同胞団のメンバーですから、導き手のゴリラには彼を擁護する義務があります。

なので「お前のその考え、気に入らねえなあ!」と言ってやったら、なんと拳でファイトになりました。ということで、ダンマーアンチおじさんとバトルです!それはいいんですけれど…

ファルカスなんで抜刀してるの?!

後ろにいたお姉さんがびっくりして「キャー!」って叫んでたぞ!「導き手のゴリラに何かあったらヤバいから念のために抜いとこう」っていう彼なりの優しさなのかもしれませんが、殴り合いの仲裁に刃物は駄目だろ!こいつ、ファエンダルとはまた違うタイプの過保護じゃねーか!

「その臆病者をやっちまえ!」とか「誰に戦いを教わったんだ、腕を下ろすな!」とか「やり返せ!」とゴリラをけしかけるわりに、ダンマーアンチおじさんの背後を取ってがっつり剣構えてるんですよ。

さすが、あのヴィルカスの兄貴です。同胞団のメインクエストで散々述べましたが、ヴィルカス絶対にこの兄貴に甘やかされて育ってますからね。弟がお寝坊なのも、ちょっとした擦り傷ですぐ人呼んじゃうのも、感情的にブチキレるのも、「気を付けてね」って他人の安全を心配してくれるのも、こうして過保護に育てられた結果なんやろうな…

あと、これフィールド歩いてる時の話なんですけれど、ファルカスって戦闘中でもゴリラからあんまり離れないんですよ。ファエンダルは広範囲をうろうろしてゴリラに噛みつきそうな敵を片っ端からボコす過保護バーサーカーなんですけど、ファルカスはずっとゴリラの傍にいて危なそうな奴が来たら守ってくれるという彼ぴっぴみたいなタイプの過保護なんですね。

何でゴリラが選ぶ相棒は皆、やたらめっぽう過保護なんだ…

ウスガルドちゃんとかリディアちゃんとか、全然そんなことないんだけれどな…こんなにごつい外見してるのに、何故か男子に過保護にされがちゴリラです。ていうか、ゴリラ以前バナード・メアのおかみさんからエルフと勘違いされたことあったんですけれど、この町のダンマーの女の子からも「ヤッホー!同族」って言われたんですよね。これもしかして、一部の人から薄幸のエルフ美少女に見えてしまう呪いとか掛かってるんじゃないのか?

そんな呪われしゴリラエルフがアンチおじさんをボコして町をうろついていますと、なんとアベンタス・アレティノ君の情報が入ってきました。ゴリラは彼のことを「暗殺者に憧れて入りたがっている中二病少年」だと思っていたのですが、なんか事情が違うっぽいんですよね…

どうやら彼、誰かを殺そうとして暗黒の儀式を行い、闇の一党を呼び出そうとしているらしいんです。そもそもアベンタス君はお母さんが死んだのでリフテンの孤児院に送られたんですが、最近帰ってきてその儀式(黒き聖餐)を始めたみたいなんですよね。

確かリフテンのモールが「アベンタス君が逃げ出したのも無理ないよ…」って言ってたので、よっぽど憎しみに満ちた辛いことがあったんでしょう。でも暗殺者組織なんて関わってもいいことないですから、何とか彼を助けてあげたいよね。ウインドヘルムはまた来ますので、その時に彼と接触してみましょう。

そして、この町にはアベンタス君の他にも助けを必要としている子供がいます。

この両親を亡くしたお花売りソフィちゃんなんですが、なんと雪が積もるウインドヘルムの道端で寝ているんです。嘘やん…バナード・メアのおかみさんはルシアちゃんを室内に入れてくれていたのに…血も涙もないのかよ、ウインドヘルムの奴らは!

実はこの子もルシアちゃん同様引き取れるんです。でもちょっと問題がありまして…あの、彼女のパパがですね、戦死したストクロ兵なんです。で、ゴリラって帝国につくじゃないですか。つまり間接的にゴリラはパパの仇になるんですよ…ゴリラ自身は陣営云々よりも子供がこんな道端で凍死しかけながら寝ている方が大問題だと思いますから気にしないんですが、引き取れば「ストクロめ!」とか悪態つく奴がたくさんいる帝国側の町で養育するわけですよね?こ、これ引き取ったら逆にこの子辛くないか…

なんで悲しいことしか起きないんだよ、この町は!

何をしても憂鬱になってしまうこんな町、とっとと用事を済ませて帰りたいところです。ゴリラは町をうろつきまくって、遂にステンヴァールさんを見つけました。

あっ、ステンヴァールさんってジュナッサちゃんと同じ傭兵さんなの?前にブン殴った坊さんよりは良心の呵責が少なくていいよね。と言っても、この人もいい人そうだから心置きなくというわけではないんですが…でもノルドの男なら拳でファイトくらい日常だ!行くぜ!!

そんでこのステンヴァールさんなんですが、傭兵というだけあってかなり強いです。少しでも攻撃の手を緩めると被ダメージがガンガン重なってしまうので、ワンチャンやられると思います。思ったよりも苦戦して焦るゴリラ。しかしそんなゴリラの後ろからんでもない声援が飛んできたのです。

ファルカス
ファルカス

でかい方に12ゴールド

おいいいぃぃぃ!! ゴリラ必死で戦ってるのに、何してんだあぁぁ!!!

お前っ、ゴリラ出血してるって煽られたから多分鼻血とか耳血とか出てんのに、何呑気に賭けてんねん!ゴリラはガタイがいいので多分でかい方とはゴリラのことだと思いますが、もうちょっとこう、「頑張って!」とか「大丈夫?」みたいな声援あるだろが!

さっきゴリラがダンマーアンチおじさんに圧勝しましたので「ゴリラは喧嘩全然大丈夫だね☆」って思ってファルカス安心したんでしょうね。「お前ならいけるいける、何なら賭けるわ」っていうタイプの信頼なんだと思うんですけれど、びっくりしたぞ!ゴリラのあずかり知らぬところで、ゴリラを使って遊ぶなよ!

ところでステンヴァールさんを何とかしばき倒すと、「見た目よりもやるじゃん!」と言われましたので、ステンヴァールさんもゴリラのことがエルフ美少女に見えている説あるな、これ。

仕事を終わらせますと、150円貰いました。同胞団の依頼って報酬が一律じゃなくて、なんか幅があるんよな。何なんだろう、これ。とりあえず、しばらくはこうやってファルカスから仕事をもらっていくスタイルになります。

聞くところによると「仕事をもらっているうちにファルカスの様子がおかしくなるから、その時にイベントが発生する」っていう話なんですが、今のところいつも通りの彼ですね。ていうか、様子がおかしくなるって何…?ウェアウルフに覚醒して暴走し始めるような深刻な感じなのか、恋のお悩み相談とかしてしまう甘酸っぱい感じなのか…いやどう考えても前者なんですが、後者でもゴリラは全然相談に乗るぞ!

次回、『酔っ払いトーバーを誘って怪しいお店に行くゴリラ!ようこそ、美魔女クラブ・ハグズエンドへ♡

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました