お知らせ

スカイリムプレイ日記!㉛悲惨すぎる初めてのお使い!コドラクおんじは全裸だしヴィルカスはブチギレてるし、ファルカスは泣きそうだし、俺はどうしたらいい…

スポンサーリンク

おんじに全裸ドッキリのことがバレたかもしれない大ピンチゴリラ

深夜テンションで同胞団男子に全裸ドッキリを仕掛けてしまったゴリラですが、なんと翌日コドラクおんじに呼び出しをくらってしまいました。ヤベェ!!絶対怒られるやんけ!!と思いながらゴリラが向かいますと、早速席に着きなさいと言われます。

いやこれ、完全に放課後に説教部屋的な場所に呼び出された時のやつやんけ。

※ゴリラの学校では、各担任のもつ〇〇(教科)準備室というところで説教を食らいました。

そして早速おんじの説教タイムが始まりますが…なんと全裸ドッキリのことじゃないんですよ。

あの…グランマと一緒にやってたスコールの仇討ちがばれてしまいました。

どうやらやりすぎてしまったみたいでして、おんじはシルバーハンドが報復合戦をしかけてくるに違いないと心配しています。おそらくですが、おんじの方針としてはシルバーハンドは叩いても叩いてもどこにでもわいてくる(実際、全国各地どこにでもいます)ので、無駄に刺激し過ぎないという方針だったんでしょう。

でも、向こうが一般戦闘員だのサークルだのを襲うのであれば、当然こちらもそれに対してまたやり返すと思うんです。で、またそれに向こうがやり返して…とかやっている間にメンバーに被害が出て、しかもシルバーハンドがどういう組織か一般にバレて、同胞団の秘密もバレるんじゃないでしょうか。えっ…もしかして結構ヤバくね?!

そして、おんじに対してこんな選択肢が出るんですよ。

えっ、ヴィルカスからはそんな話全然きいてないけど?!

もしかすると、グランマから仕事を受けずにヴィルカスから受けていると話が聞けるのかもしれませんが、その分岐は全く気付いていませんでした。というか、ヴィルカスはウェアウルフ反対派なのね?!

おんじが言うには、ウェアウルフと同胞団は以下のような関係があります。

まず、5000年前からある同胞団ですが、ビーストブラッドが入ったのはここ数百年の話となります。ある導き手が力欲しさにグレンモリル魔術結社というところと取引をしてしまい、呪われてしまいました。魔女たちはハーシーンという邪神に仕えているのですが、「ハーシーン様と契約して、狼っ娘になってよ!」と言って導き手を唆し、圧倒的パワーとしてウェアウルフ化をくれたようです。

で、これ何が問題かと言いますと、ウェアウルフは死ぬとハーシーンのハンティング・グラウンドという、永遠に得物を追いかけ続ける地獄のようなバトルフィールドに魂を持って行かれてしまいます。つまり、同胞団のサークル子達の魂を永続的にハーシーンに支払わないといけないんです。

因みにノルドは死んだら普通、ソブンガルデというところに行きます。おんじが「タロスのご加護を」とか言うたので、タロス様の管理する天国でしょう。それに対し、ハーシーンの管理する天国がハンティング・グラウンドです。

で、おんじは「ハンティング・グラウンドに行きたい奴(スコールとか)もいるし別にいいと思うけれど、わしはノルドとして死にたいからソブンガルデに行きたいんだよね」と語ります。つまり、ウェアウルフを治したいんです。そして遂に見つけたウェアウルフの治療薬というのが、グレンモリルの魔女達の生首でした。絶対食いたくないけどな…

それを取って来て欲しいというのがおんじの話なんですが、このことは協力してくれそうなヴィルカスにすら内緒で、一人で行ってこいとのこと。何でだよ?!弟貸してよ!と言いたいところですが、もしかするとヴィルカス、病んでる可能性があるんですよね…

だって、ダストマンで兄貴のファルカスはウェアウルフを祝福と言っていましたから、ハーシーン派だと思うんです。弟はおんじと同じでソブンガルデ派だけど、唯一の肉親の兄貴とそこが食い違って揉めてるんじゃないか?或いは、もしかするとファルカスはビーストブラッドが呪いっていうのを知らないのかもしれません。そしてヴィルカスはそれを兄貴に言うのが躊躇われて悩んでるとか…

孤独と思っていたおんじに味方がいたのは嬉しいですが、この兄弟どうなるん…まさか殺し合いとかにならんよな?! お前ら…せっかく仲良さげなショット撮れたのに!

てか、ヴィルカスまじでかわいそう…ビーストブラッドもらう時って、確か「ノルドとしてソブンガルデにする?ウェアウルフでハンティング・グラウンドでいい?」とか聞かれるんじゃなくて、「サークルはみんなビーストブラッドになりますから、これ強制祝福なんで」っていうノリだったはず。

少なくとも、「ヴィルカスは呪いって言ってた」という選択肢から見るに弟はもうビーストブラッドの正体を知っています。そしてウェアウルフになる時にはそんなこと知らなかったと思う。そんなの、後から「ウェアウルフはソブンガルデ無理で~す、てかこれ祝福じゃなくて呪いなんだよね~☆」って言われたら泣くよ?!だってもう、呪いとか言って憎んじゃってるじゃん、今までずっと祝福だと信じていたもののことを…

と言うと後見人であろうおんじが人でなしに聞こえますが、おんじもソブンガルデのこと考え始めたのは年を取ってかららしいんです。つまり、おんじもそもそも先輩ウェアウルフに騙されてるんです。でもきちんと自分のアイデンティティーに向き合って、数百年の悪しき伝統を打ち砕こうと思ったおんじはすごい人だと思う。

で、その魔女の居所なんですが…遠いな、また!!

そういえば、おんじからのおつかいというか仕事って初めてなんですよね。ゴリラは今後グランマやファルカスと共に普通にウェアウルフとして生きていくつもりですが、どうやら流れ的にはおんじにつくということになっているみたいです。でもまあ、おんじとヴィルカスは治したがっているのならとりま治してあげた方がいいよね。

そして、ゴリラの行きつけであるケツ矢ハンツマンで新しいバイトを雇っていました。賑やかになっていいじゃん。でもこのバイト、ちょっと感じ悪いからグーグルレビューに後で書き込みしておこうと思います。

さて、おつかいの道中はこれといってトラブルはなかったのですが、なんか珍しいドラゴンに襲われました。ブラッド・ドラゴンだって…!初めて見るけど、ファルクリースにだけいる限定ドラゴンなのかな。

※実はゴリラのレベルが上がったため、ドラゴン自体のレベルが上がったという現象のようです。

そしてドラゴンを初めて見るリディアちゃん、テンションマックスです!「殺せ!ドラゴンを殺せ!」って元気に大騒ぎでした。すごい楽しかったんやろうなあ、ドラゴン討伐。この、ドラゴンに対する異様な殺意とかホント相棒のファエンダルに似てるのよ。

そんなこんなで、グレンモリル魔術結社に到着です!

中に入ると洞穴がたくさんありまして、その先に1人ずつ魔女が分散しています。「あなたの一番好きな魔女っ娘を選んでね!彼女は扉の奥で待っています…♡」という、大昔のギャルゲーの最後の分岐みたいな状態になっておりますので、好きな魔女っ娘の生首から頂戴していきましょう。魔女っ娘は計5人おります。つまりスカイリム版『5等分の花嫁』です。

気になる魔女っ娘の外見はなんと銀髪・赤眼。ヒロインの外見としては金髪碧眼に次ぐ人気ですので、受け皿が広くて安心ですね。なお、ゴリラは健康的で逞しい女子ゴリラがタイプなので、残念ながら好みが合いませんでした。

↓こちら、魔女っ娘から生首をもらった後のハッピーエンド(通常)のスチルになります。

冗談はこのへんにしておいて、おんじから頼まれていた魔女の頭ゲットです。重量4×5つで荷物の枠を20も圧迫してくるという、地味に嫌な感じの生首です。ていうか、5つあるっていうことは多分これ1人1個使うんかな?

そうすると、おんじ、ヴィルカス、ファルカス、グランマ、ゴリラで5つですからね。スコールが生きていたら、誰か1人諦めなきゃならんかったな…でもまあスコールはハンティング・グラウンド行きたがっていたから結局足りるし、何ならグランマもゴリラもこれいらんからな。ファルカスはワンチャン呪いのこと知らなくて、事実を知ったらいるかもしれんけど。

町に帰ると、衛兵さん達から魔女殺しの活躍を褒められます。同胞団に入ると衛兵さんの台詞も増えるし、応援されているのを感じていいよね!(たまにクレーム入るけど)

ていうか、治療薬を求めてスカイリム中に飛び散った7つのボールを集めなければならないとか、ホワイトランで開催されるスカイリム一武闘会に出なければならないとかくらいは覚悟していたので、あっさり入手できてラッキー♪

とか呑気なこと言って帰って来たら…

大変なことになっていました。

全裸のおんじを前に、ヴィルカスに大激怒されるゴリラ…おい!ホワイトランの警備はどうなってるねん!!

意気揚々とジョルバスクルにゴリラが帰還すると、なんかやたら人だかりができて大騒ぎになっているんです。ウスガルドちゃんとか、武器屋の旦那とかまでいます。「え?何?何があったの?」って思って近づいたら、グランマとトーバーが抜刀して表に出てるんです。

表に倒れているのは、シルバーハンドの死体でした。トーバーが言うには、なんとシルバーハンド共がジョルバスクルにまで攻撃を仕掛けてきたらしいんです。おんじのいっていた復讐合戦の始まりということでしょう。

この時、ゴリラはガチでビビって言葉を失いました。だって、ホワイトランの中は部外者は手出しできんってケマツとサーディアが言うてたのに…嘘やん…ホワイトランの警備どうなってるねん!!

と言いたいところですが、そもそもこれはグランマとゴリラがシルバーハンドを殺しまくったせいで起きたことなので、衛兵さんを責めるわけにはいきません。ていうか、町中を賊があの人数走っていたら絶対気付くはずなので、多分だけどこれアンダーフォージから入ったんでしょうね

そして大パニックになりながらゴリラが慌ててジョルバスクルに入るや否や、ヴィルカスから「お前、こんな時にどこ行ってたねん!!」と怒鳴られます。

おんじの用事に行っていたと説明すると、キレたヴィルカスからさらに怒られます。

なんと、コドラクおんじが殺されてしまったらしいんです

まとめますと、ゴリラの留守の間にシルバーハンドの襲撃があり、みんなで戦ったけど撃退するので精一杯、さらにはおんじを殺られた上、ウースラドの破片も全部持っていかれてしまったそうです。なお、他のメンバーに怪我人はいないとのこと(ヴィルカスの把握ミスです。アシスが怪我してぶっ倒れています)。

これね、テキストだと伝わらんけど「みんなで戦ったけど…」って言った時にヴィルカス声震えてるんです…ゴリラなんか入ったばかりの雑魚なのに「お前がいなかったから、おんじを守れなかった」みたいなこと言い出すくらい、一縷の望みに可能性見出すくらい、おんじの死にショック受けてしまってるんです…スコール死んだ時はドライだったのに。

いやこれほんと…全部ゴリラとグランマのせいよ。確かにおんじのいうとおり、スコールを殺った奴ら以外にも襲い掛かってるんよな。グランマに指定されたアジトに行って、微妙に文化が違う(ウェアウルフ食う派、人間食う派がある)って知った時、実は「あれ?こいつら系統ちがくね?!」と思ってはいたんですが…いらんところに手を出し過ぎたんですよね…

ヴィルカスは「おんじの仇を討ってやる!あいつら皆殺しにしてやる!」と大激怒です。ゴリラとてスコールの仇を取りましたから、気持ちの上ではおんじの仇も取ってやる派です。ただ、後述しますがそれって悪手だったりするんですよね…

そしておんじの傍にはンジャダちゃんとファルカスがいました。落ちているのはおんじの部屋にあった鋼鉄ハンマーです…「おんじ、ゴリラと一緒のハンマー使いだ~!」って喜んだ記憶あるんですよ…てかおんじ、装備全部持って行かれてるやん…絶対それも取り返さんと。

※後で知りましたが、おんじの装備が外れちゃってるのはバグだそうです。

怪我したアシスを心配するリアちゃん。良かった、死んでなくて!スコールがやられた時に「何人かは死ぬだろうな」とは思っていたんですが、まさかおんじがやられるとは思っていなくて…しかも、あんな個別にからんで仲良くなろうとしていた矢先にですよ…大ショックすぎる。

因みに、ジョルバスクルで会話できるのは表にいるグランマとトーバー、ヴィルカスだけでして、他の皆は会話が一切できない状態になっています(↓画面の左上に会話できんって出ます)。ファルカスめっちゃしょんぼりしてるし、ンジャダちゃんもしんみりしてて…ウワアアァ、そんなの見てたらゴリラも辛くなるよ…!

ところでシルバーハンドの敗残兵の人数なんですが、死んだおんじと戦闘不能のアシス以外の6人以下になって逃げたと思われます。奴らの死体の数を数えたところ5人だったんで、ゴリラとグランマが20人くらい殺した報復に来たのが10人くらいか。

衛兵さんに後できくと分かりますが、報復合戦スタートじゃんと言われます。ただ、向こうはおんじを殺って目的達成と思っているでしょうし、ホワイトランも警備強化されるでしょうから、町中に攻め入る気概のあるシルバーハンドがもう6人くらいしか生き残ってないのなら、ぶっちゃけ二度と来ないと思う。だって、同胞団のリーダーと5人の手下引き換えってかなりの好条件ですからね…

でも、当然ですが同胞団側はおんじの命と5人の雑魚じゃ納得できません。そんでこれ、やって来た10人ぽっちのためにまた報復に行ってだいぶ殺すじゃないですか。多分シルバーハンドはもう町の中には入れんでしょうから、今後の報復は外の任務の時の可能性があります。ゴリラとかグランマならどうせ平気ですし、責任がありますから全然襲ってもらって構いませんけれど、またメンバーの誰かが欠けるかもしれない…

正直、向こうが勝ちだと思っている時点でやめとかないとマジで復讐合戦になると思う。しかもシルバーハンドって、リフトにハーフィンガルにモーサルに、スカイリム中に散らばっているんです。おんじは刺激するなという方針でした。

それに復讐が終わるのは、どちらかの人的あるいは物的資源が尽きた時ですが、シルバーハンドの人的資源ってアジトに5-15人のワンセットが複数あるんです。多分生息地も上記だけじゃないと思う。じゃあ同胞団の人的資源がつきるのが先です。

ぶっちゃけ、事の発端としてゴリラとグランマがやっておいてなんですが、おんじの方針を尊重するのであればほんとは行ったらあかんと思う。

でもさ、こいつらウースラドの欠片持って行ったんです。6つか7つくらいあったと思う。で、どっかの洞窟のクエストで「アジトに欠片を隠しているよ」って書いてあったから、まあ多分分散して隠すよね…そしたら今後、7つくらいのアジトを襲わないとならなくなるんです。アジト3つ襲って報復に来てるんだから、7つも襲ったら絶対何かはしてきます。

じゃあまだ1か所にあるうちに取り返した方がいいんですよね。それに他にも問題がありまして、リーダー殺されて武器取られて何もしませんでしたでは同胞団の威厳がやばい。もう何者か(シルバーハンドとはばれていません)に襲われたって、ホワイトラン中にばれてるんです。

それに、ここでヴィルカスに行かせた方がいい理由もあります。

おんじの次のリーダーって多分ヴィルカスじゃないですか。リーダーに就任する時に武勲持たせてやった方がいいんです。雰囲気的に「後継はヴィルカスだよね~」という空気は団内にあるでしょうけれど「前任の仇をとりました!」って手柄持たせた方が本人も自信持つと思うんですよね。ただでさえ、おんじ死なせたって思ってるでしょうから。

それに、復讐派はヴィルカス一人ではないはずです。「復讐しないよ」っていう方針にサークルのメンバーすら納得しないのに、一般戦闘員が了承するはずありません。さらに、ホワイトランという政治組織に対してもそういう建前みたいなのあった方がスタートダッシュもええでしょうし。

グランマからは「行ってやんなさい」と見送られました。ここは任せてってことなんでしょうね。特にメンバーのメンタルケアと社会的体面が心配でたまりませんので、どうかよろしく頼むぜグランマ!スコールの死すらショックで弟探してたファルカスでは、ぶっちゃけこの場をどうにもできないでしょう。心の拠り所である弟がバーサーカーになってしまってジョルバスクル飛び出しちゃうんだから、どうしようもないもんな…

因みに奴らの本拠地はここ! 遠い!!

ちょっとした擦り傷ですぐ人を呼んじゃう知将ヴィルカス、絶対兄貴に甘やかされて育ってる説

さて、リディアちゃんはお留守番ですので、今からヴィルカスと一緒にシルバーハンドを撲滅してきましょうか!因みに、町を出るとヴィルカスは兜をかぶってガチの本気であることを見せてきます。うお…お前のその姿、初めて見たわ。ゴリラもその装備一式作っておいておそろいで行けば良かったんですが、残念ながらそこまで頭が回りませんでした。

アジトは結構北方にありますので、雪道を行くことになります。それは全然いいんです。いいんですけれど…ヴィルカス結構寄り道多いんですよ。いきなり、ほっとけばいい蜘蛛に襲いかかったりします。このへん、ファエンダルに似ていますね。

ていうか、これシナリオ進めるうちに分かってくるんですが、実はあの双子って知将とされている弟の方が狂暴なんですよね…弟はアエラと一緒で狩りをするのが好きです。「スカイリムの生き物は全種類殺したと思うから、次はモロウウインドに行って色んな生き物殺そうかな~☆」みたいなことを言うてる時あるんですよ。兄貴のファルカスは狩りの話は一切しないんですが…

そしてスルーしようとした山賊に全力で襲い掛かる元気いっぱいな弟。結構離れていたのに、ダダダーッ!って行きましたからね。そういえばファルカスも遺跡の中でいきなりダーッ!って走り出してたな。わんぱく兄弟です。

つきましたよ、ドリフトシェイドです!相変わらずセンスの悪いエクステリアがぶっ刺さっていますが、気にせずお邪魔しちゃいましょう!因みにこのアジトでは確か、敵を皆殺しにするというオプションがついています。お外にいる2匹、そして途中の鍵のかかった寝室にいる1匹を逃さないように注意です。

あと、すごいしょうもない話なんですけど、お外でヴィルカスが襲われていたので助太刀に入ったら、シルバーハンドのケツにゴリラのハンマーがぶっ刺さってしまいました。完全に鎧の下からめくるように一撃入ったもん、これ。こんなキルムーブあるんだったら絶対ウルフリックにキめたいんですけれど、狙ってやるのは難しいかなあ。

このアジトなんですが、ギャロウズロックよりもヤバそうな拷問道具とかいっぱい置いてあるアジトでして、広さもそこそこありますし、設備も物資もかなりあります。シルバーハンドの中ではでかいアジトだったんでしょうね。潰せばかなりのダメージでしょう。

そして、アジト攻略道中でとんでもない事件が発生したのです…

一発目の救助要請はビビッてしまい、スクショが撮れませんでした。これは別の部屋で起きた2回目の救助要請です。

なんか、ヴィルカスがいきなり「助けてくれ!」って叫び出したんですよ…

今までの相棒には、助けてくれなんて言ったことのある奴は一人もいなかったんです。ダウンしたことのあるファエンダルやファルカスですら、救助を求めたことがないんです。ゾッとして、ゴリラは交戦中の敵を放り出して駆け寄りました。そしたら…

ヴィルカスが敵の顔面をメッタ刺しにしてぶっ殺すところを見せられました。

↓画面左のズサーッ!って放り出された死体が、ヴィルカスの殺った死体です。

お前ッ、派手なキルモーションを得意げに見せるためだけにゴリラを呼ぶんじゃないよ!

※因みにヴィルカスのHPですが、全然膝もついてないし、なんなら露ほども減ってないです。ヴィルカスは守ってやるほどか弱くないどころか、兄貴のファルカスよりもダウンが少なく(ていうかダウンしない)撃破数も多いです。

さて、ヴィルカスと遊んでやりながら進んでいますと、↑の場所に隠し宝箱がありましたのでご紹介しておきます。なんかトラップっぽいところの奥にあるんですが、樽の横からスニークしたら普通に取れます(中身はゴミです)

奥ではギャロウズロックと同様にまたウェアウルフが捕まっていました。savageは野蛮という意味なので、すげー怖いウェアウルフなんでしょう。餌がめっちゃ入っているから、シルバーハンド共がポチとか名付けて可愛がって飼っていたのかもしれません。可哀そうだからそのまま置いておきました。たまにゴリラが遊びに来て様子を見ておこうと思います。

そして雪道を滑って遊ぶ無邪気なヴィルカスです。お前、めっちゃ楽しそうやん…これが終わったらゴリラとお外で遊ぼうか。でも雪合戦とかしたらお前ヒートアップしてガチになりそうだから、雪だるま作りとかにしような。

ところでヴィルカスですが、結構おしゃべりなんですよ。「挑戦してくるのか、おもしろい」とか「お前、自分がノルドだっていうのか?」とか、脳筋全開のフレーズをいっぱい話してくれます。ファエンダルとかファルカスとかよりもおしゃべりさんな気がしますね。

因みにこの後、もう1回「助けて!」って呼ばれております。ゴリラはまた心配して駆け寄ったんですけど、ヴィルカス、全然元気に敵の脳天かち割ってましたね。もううぅ!!擦り傷くらいですぐに呼ぶなってば!心配になるだろうが!!てかお前、ファルカスより頑丈だしグランマより殲滅力あるでしょ!

こいつ、絶対兄貴に甘やかされて育ってますよ!!きっと昔は頻繁に兄貴に助けてコールしてたんでしょうね。で、いざ兄貴が駆け寄ってきたら「意外と大丈夫だった(*´∀`*)」「そっかあ(*´ω`*)」みたいな微笑ましいやりとりしてたんやろな。

そんなヴィルカスですが、逆にゴリラを心配してくれる時もあるんですよ。気遣ってくれる相棒ってなかなかいないんで、ちょっと嬉しいですよね。

でもヴィルカスも兄貴同様、ヤバイ発言をすることがあります。

実はエルフに対して当たりが強めなんです。この台詞がぼんぼん出てくるのならエルフ系の主人公はヴィルカスと組むのおすすめじゃないかもしれませんね、毎日実家に帰れって言われますから(因みにファルカスはカジートを絨毯にしたいというセリフを言うのでカジートの主人公にはおすすめしない)。

怖いことを言わないのはグランマだけですので、カジートやエルフのウェアウルフさんは優しくてセクシーでワイルドなグランマと組むのがおすすめです。

そしてこちらの「勝利かソブンガルデかだ!」というヴィルカスのセリフを以て、ゴリラはソブンガルデが天国なんやなと把握しました。

さて、ここのアジトのボスをソブンガルデに送ってやったところでウースラドを回収しましょう。宝箱に入ってるのかなって思っていたら、机の上にボーンッ!て置いてあるんですよ。管理が雑過ぎるだろ!こいつら寝室も汚いし、文化度低いんだよな。

そして全てが終わると、ヴィルカスからジョルバスクルに帰ってコドラクおんじの葬式に出ようという話をされます。てか冷静に考えたら、葬式終わってから仇討ちじゃね…? ゴリラも完全にうっかりしていましたが、あわてんぼうすぎるだろ知将!!

でもここ遠いから、お食事だけして帰りましょうね。ヴィルカスはサークルメンバーだから平気で目の前で変身しちゃえるのが便利です。リディアちゃんとかは1回ダンジョンの外に置きに行かないと駄目なんで、ちょっと手間がかかっちゃう。

因みに、何でかウェアウルフも食べられるんですよ。もはやヴァンパイアを食うヴァンパイアです(そういう漫画があります)。もうホンマもんの化け物じゃねーかって感じですが、1人食っちゃったらあとは何人食っても一緒ですから。

ふと思い出したけど、双子ってゴリラがウェアウルフなの知らないんだっけ…?いやでも全然驚いてないから、バレてたんでしょう。ウェアウルフになると犬臭くなるし、耳から毛は出るし、笑顔は人に不安を与えるしですから、まあバレてるやろなあ…!

ヴィルカスはウェアウルフ反対派ですから、ゴリラもしかしたらめっちゃ嫌われたかもしれない。

衝撃的過ぎる怒涛の展開を見せて来た同胞団クエストですが…シルバーハンドを一応撲滅したからといって、まだまだ終わりではありません。

次回、『おんじの葬儀も終わったので墓参りに行ったら、サークル全員雪山で遭難して泣いた』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました