お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑲闇駆ける義侠、ゴリラ・ザ・ニンジャ出撃!そしてまさかの森の賢人タッグ解散の危機…?!

スポンサーリンク

ゴリラにもう一つの顔――闇駆ける義侠、果たしてその名は…?!

前回はゴリラの実力不足が露骨に判明しましたが、逆に言えば方向性が明確に定まったということでもあります。今後の予定は後ほどご説明するとして、ルシアちゃんを迎えたゴリラにはやらねばならないことがあります。

それは、ルシアちゃんの農場を乗っ取った叔父叔母がどこの農場主なのか調べることです。

実はイェンセンを探し回っている時に色んな農場で話を聞きましたが、ルシアちゃんの話が一切でないんです。イベントの気配すらないです。ホワイトランの近くには農場が4つありますから、そのうちのどれかだと思うのですが…

そこでゴリラ、調査に出ることにしました。

これこそ、究極のSHINOBIスタイル。ゴリラのもう一つの顔、闇の姿…
ゴリラ・ザ・ニンジャです!!

何をしようとしているのかと申しますと、ゴリラ、夜間の農家に忍びこもうとしています。ルシアちゃん(子供)は、子供部屋がないと家に住めないことは悲しい思い出と共にゴリラの知る所となりました。ということは、子供部屋のある家は元々ルシアちゃんとお母さんが住んでいた可能性があります。かつ、農家には小さい子供の姿はありません。つまり子供部屋のある家は一発アウトということですね。

で、何故こんな恰好かといいますと…重装は隠密がしにくいためです。軽装でないと物音が大きくなってしまうらしいんですよね。ところがゴリラも相棒も重装しか着ないので、軽装装備は売っぱらってしまい手元にありません。そして生まれたのがこの豪傑ニンジャスタイルというわけです。

なお、相棒なんですが、犯罪に巻き込むわけにはいきませんからお家でお留守番してもらっています。

では行きましょう! 正義の必殺仕事人、ゴリラ・ザ・ニンジャ出陣!!

ちょっと張り切りすぎて家の中でフォームチェンジしてしまいましたので、ニンジャ、大通りの真ん中を全力疾走です。通りすがりのバトルボーンの人に「ぇ、お前裸じゃん!服着なよ!」と言われましたが、気にしている暇などありません。

上記が調査予定の農場ですね。ゴリラ隠密苦手というか、そもそも犯罪自体が苦手なんですけど、初めての自発的犯罪(不法侵入)は果たしてうまくいくのでしょうか?!因みに結論から言いますと、ロレイウス農園とバトルボーン農園以外は失敗しました。なんで夜中の2時とかに起きているんだよ!

でもこれは理由がありまして、実は一部の農家は2人暮らしであるにも関わらずベッドが1個しかなく、システム的に寝られない1人が深夜でも起きてしまうんです。1人暮らしのバトルボーン農園と、親密度が上がっていたらしいロレイウス農園(入ると「あら迷子?^^」と言われました…)以外は絶対にこっそり侵入できないみたいですね。

まあそんな感じで衛兵呼ばれそうになりながらもゴリラが懸命に調査をした結果…なんと、どこにも子供部屋がありませんでした。これ農場奪取イベント起きないのか…でも大丈夫、ゴリラが死ぬまでにたくさん財を成しておけばよいのです。特に不動産なんて強いですから、ファルクリースを始めとして色んな町の土地を買い、そこに貸家建ててルシアちゃんの将来の不労所得を増やしておきましょう。

そうそう、ニンジャついでにゴリラ行きたいところがありまして。

衛兵の詰所からドラゴンズリーチのダンジョンに繋がるところですね。熟練の鍵かかってますけど、この奥のどこかに拷問部屋とかあってソラルド捕まっているのかなって思ったんですよね。鍵は奇跡的に4回で開きました…そんなことあるんやな。

ここはドラゴンズリーチから入れるダンジョンのさらに下層みたいなんですが、通路しかなく、全く何もなかったです。一体何のためにあるんだこの場所は。でもソラルド関連ではなさそうなんですよね。あれがソラルドだったら警備の衛兵さんが何か言うかと思うんですが、誰も何も言わないし…

まあ、気を取り直して相棒と合流しましょうか。これは同胞団のテラス周りに散らかっていた皿です。あいつら、どんだけテーブルマナー悪いねん!

ドラゴンのエモい写真を撮ったと思ったら、俺も空を飛んでいた

鍛冶のレベル上げということで、ゴリラは以前にノリで攻略した鉱山に向かうことにしました。ゴリラが落とし穴に落ちた山賊の棲家ですね。鉄の鉱石がめっちゃ取れるのでいいスポットなんですよ。鉱石の復活は30日とのことらしいので、次回はだいぶ後に来ることになると思います。

ところで、また野良ドラゴンが出ました。ホワイトランの北西ってドラゴンが多い気がする。実はそのあたりにドラゴンが出るのはこいつで3回目なんです。倒してやろうと追いかけたら逃げられまして、なんかエモい感じの写真を撮って終わってしまいました。

ドラゴンを逃がしてしまってちょっと残念なゴリラ、ここでとんでもないことを思いつきます。帰りに見かけた巨人の家を、ちょっと腕試しに襲ってみようかな…と思ったんですよね。もしかすると、いい鍛冶素材を持っているかもしれませんし。

今思えば、金キラの山賊さんにすら勝てないのに巨人に勝てるわけないやんけという感じなんですが、ゴリラもっとレベル低い時にマンモス倒してますから、変な自信があったんです。巨人って動きも遅そうですし。

よっしゃ!俺が前に出て肉弾戦をするから、援護を頼むぜ相棒!

と意気揚々バトルモードで巨人の家に突っ込んでいったわけですね。

で、こんな感じになりました。

だあああぁぁア゙ア゙ーーーーー!!!マジかコレエェェェェ!!!

これ、分かりにくいかと思いますが上空100メートルくらい飛んでると思います。どのくらいの勢いでホームラン発射されるかは、動画サイトとかで調べてみてください。まあ、すごいです。一発ぶん殴られただけでHPの9割くらいが消し飛び、二発目で空高く打ち上げられました。当然ですが、即死です。

ジャイアントってRPGゲームで大抵結構な強さがありますから、苦戦は絶対すると思ってあらかじめ色んな薬をドーピングしていたのですが…全然無理でしたね!!

もうしょんぼりゴリラですよ。しばらくは巨人には近寄らないようにしておきましょう。そんな感じでとぼとぼホワイトランに歩いて帰っていると、知らない女性が倒れているのを発見。

お手紙によりますと、どうやら彼女は山賊さんに大切なペンダントを盗まれてしまったらしく、1人で取り返そうと出掛けて殺されてしまったようです。同胞団に相談した良かったのに…!と思わずにいられないゴリラ。坊さん殴るよりもこの子助ける方がイベント的にも良さそうなのにな。

ちょっと歩いたところに山賊の巣がありましたから、おそらくここに彼女のペンダントがあるはずです。奴らをぶっ飛ばして、彼女にペンダントを返してあげましょう!因みにここの山賊さんですが、倒してしばらくするとお出かけ中だった仲間が帰ってきて大乱闘山賊ブラザーズになるので注意。

ところが、かなり探し回ったのにペンダントがないんですよ。何かのバグなのか、はたまた別の山賊がいるのか…しかしここでゴリラ、気になるお手紙を拾いました。アハカリ(多分ここの山賊頭のオークです)が、スクゥーマの密売をしているという話なんですが…

アハカリ、めっちゃ舐められてるやないか!!顔文字みたいなのついてる手紙って初めて読んだわ!

それにしても、このアハカリには怪しい「占い師」という黒幕がいそうですね。なんかヤバそうな手紙を拾ってしまったぞ…絶対何かのイベント発生するだろこれ…

それはそうと、付呪もとい魂縛の準備を整えようとファレンガーおじさんのところにきました。付呪した武器は使う度に永遠に魂を食らい続けるという怖い仕様になっておりますので、補充の魂をゲットするための準備をしないといけません。具体的にはこの呪文が必須です。

というか、あまりにも敵が強い場合には最悪魔女っ娘になる必要があるかもしれません。炎の精霊と戦って思いましたが、スカイリムは魔法使いが強い気がするんですよね…それに、ファレンガーおじさんって、たまにめっちゃヤバそうな魔法売ってるねんな。でもそれは最終手段にしたいところです。

因みにベレソア雑貨店(夜には閉店します)でも魂石を売っていますが、相変わらず倫理観は酔っぱらいのおっさんと同等です。町でも衛兵さんに「あいつはちょっとねえ…」って言われてますからね、ベレソアおじさん。

※ベレソアおじさんは下劣な冗談が好きなだけの善良な商人ですので、勤務中に飲酒はしておりません。安心してお買い物いただけます。

苦渋の決断ですが、ゴリラの今後の方針を発表します

さて、今後のゴリラの冒険の方針ですが、以下のような手順の予定となっております。

①鍛冶(レベル30のドワーフまで)、付呪(レベル30の火炎まで)を獲得
②炎のスーパー鬼強メイス(極大石)を生成、魂縛の魔法を習得
③ハイフロスガーのグレイビアード先生の元へいく
相棒と別れる

④についてですが、今回は森の賢人タッグを解消せざるを得ないと判断しました…理由は、セイントとの戦いで自分の戦略が通用しない状況があるというのを思い知ったからです。実は、セイントに負けたのは装備のせいだけではありません。

今までゴリラたち森の賢人タッグが襲ってきた山賊さん達って、アジトに10人くらいいたとしても基本ツーマンセルか単体で挑んでくる子達だったんです。つまり、ゴリラが2人くらい相手にしている間に相棒が遠くの敵を倒してくれたり援護してくれたりするので、接敵人数がせいぜい1人ないし2人だったんです。

ところがセイントは、建物(遮蔽物や高低差)のないフラットなところに結構強い近接が5人沸いているんです。すなわち、5人同時にやってきます。ゴリラがさばけるのは2人までです。じゃああとの3人は何しているかというと、相棒を襲っているんですよね…リロードに時間のかかる弓使い、しかも相棒はそもそも戦闘員ではなく一般人のはずなんで、おそらくですがステータスに限界があります。

ゴリラが2人処理している間にうまいこと持ちこたえてくれるパワーファイターがいるんです。倒さなくていいから、ヘイトを預かっていて欲しいわけですね。

そこでふと、思い出した奴がいるんですよ。

相棒とのタッグを問答無用で無理矢理解散させてきた甘党ゴリラ、ファルカスです。こいつと組めばセイント打破も夢ではないでしょう。しかし、ファルカスと組むには同胞団のクエストラインに入る必要があります。

この同胞団クエストですが、実はバグりやすいことで有名らしいんです。

一度始めてしまえば、他のクエストをしたりしない方がいいでしょう。バグってデータを巻き戻しした時にクリア実績が消し飛びますからね。つまり、一度始めたらしばらくは同胞団と行動することになります。ヤバそうなバグだけはクエスト内容をネタバレしない程度にいくつか教えてもらっているのですが、正直何が起こるか分かりません。

でもこれしかもう手段がない気がする。それに、他の町(ファルクリースとか)に行く前にホワイトランで起きたクエストはできるだけクリアしていきたいので、遅かれ早かれゴリラの相棒はファルカスになります。ただ、同胞団が終わったらファエンダル(現相棒)を迎えに行って森の賢人タッグを再結成する予定です。

できるだけ相棒は変えず、1人1人と深く仲良くしながら何周もして、色んな「相棒たち」と冒険したいという思いがあるんですよね。しかし今後もこういった状況があると考えられます。例えば、強い魔法使いが敵に出てきたら、本人の性格と装備の雰囲気からしてファルカスでは多分無理でしょう。デフォの相棒の他に準レギュラーを考慮した方が良さそうです。

といっても、まだ全然スキルも装備も準備できてないですし、そもそもグレイビアード先生にも会いに行ってませんから、だいぶ先の話になるとは思います!

次回、『弊害発生するほど頼りになる男、ファエンダル! 本人に悪気ないだけに指摘できないんですよね…

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. いつも心にボエシアを より:

    初めまして、「スカイリム プレイ日記」で検索して参りました。
    私もSE版をプレイしておりまして、親近感でコメントさせて頂きます。

    ホワイトランには実はもうひとつ、跡形もない農場があったりします。
    ワールドマップで高速移動できるポイント『北ブリトルシン峠』から北に歩き、街道に突き当たったらマップを開いてローカルマップに切り替えてみてください。
    『バーレイダーク農場』と表示されるはずです。
    そしてこの農場、『眠りの木の野営地』方面に伸びていってるんですね……
    ルシアを追い出した叔母夫妻が居たのがこの農場だとしたら、さらなる欲を出して巨人になんらかの干渉をした結果、家ごと粉砕されてしまったのかも知れません。

    • コメントありがとうございます!

      まさかそんな隠された農園があったなんて知りませんでした…!貴重な情報ありがとうございます。今度ぜひ農園跡を確かめに行ってみようと思います!

タイトルとURLをコピーしました