お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑬シセロさんありがとう!そしてありがとう!あんたホワイトランの中で一番勇気あるよ…!

スポンサーリンク

道化師ってみんなが思うほど馬鹿じゃないんだぜ

前回ゴリラが出会ったなんかやばそうな人シセロさんですが、実はハイなテンションとは裏腹にとても悲しい境遇にあります。シセロさんは亡くなったお母さんの棺を曳いてスカイリムに戻ったそうなんですが、馬車が壊れて動けなくなってしまいました。

なんとか助けて欲しくて、シセロさんは農園のロレイウスさんに5回も修理を頼みましたが、ロレイウスさんはシセロさんが気味悪いといって助けようとしないのです。

助けてあげてよぉ!確かにシセロさんはちょっと個性的だけど、気の毒なことに変わりはありません。それに時間が経つとやばいじゃないですか。ただでさえこのお母さん、亡くなったのだいぶ前だっていうんだから。ロレイウスさんに直談判しにいきましょう。

どうやらシセロさんは道化師らしいです。全然気づかんかったわ。それならあの奇妙な言動もなんか腑に落ちますね。でもスカイリムには道化師がいる文化がないので、ロレイウスさんはそれが気味悪いみたいです。あの棺の中に武器とかスクゥーマが入ってると思い込んでいます。

ゴリラとて、初見でびびったのは事実です。でもかわいそうじゃんよ…死んだお母さんをたった一人で故郷まで連れてきてさ。悪い事しているわけじゃないんだから。助けてくれるよう説得しましょう。

良かった、助けてくれるらしいです!ロレイウスさん、話してみたらいい人じゃん。因みにfellerとは野郎とかそういう意味です。

でも道化師さんを馬鹿にしてはいけません。実は道化師さんって頭の回転が早い人が多かったそうな。というのも、教養のある貴族の前で即興で音楽や芸をしますし、貴族に処されん程度の毒舌を述べるのが仕事の一つです。気に入られるとめっちゃお給金もらうんですよ。

↓道化師さん以外にも中世のお仕事について書いてある本です。おもろいよ!

さて、シセロさんからはお礼を言われました。
ぴかりぴかりのちゃりちゃりの金貨を数枚くれるそうです。

え…? 数枚じゃなくて250ももらったんだが?!

250ってどれくらいの価値かといいますと、ゴリラが小さめの山賊の拠点を一つぶっ潰して家探しした時の稼ぎが大体そのくらいだったと思います。つまり、ちょっと頼み事きいただけで山賊1グループ分くらいの報酬くれたぞ…ただでさえスカイリムの一般人NPCってクエストクリアしてもあんまりお金くれないのに…(50G以上くれるの珍しいです。首長の山賊退治の依頼ですら100Gです)

ひえ…やっぱシセロさん金持ってる道化師だわ、お母さんの棺もめちゃくちゃでかくて豪勢ですし。

さて、この近隣を旅していますとゾウの墓場みたいなのがありました。
女の子がおるなーと思ったら、密猟者でしたね。彼女たちマンモスを殺しているんですが…

ちょっと待って、この国マンモス殺したら密猟になるの?! ゴリラ普通に殺してましたが?!

マンモス、もし国際的な保護条約とかで守られていたらどうしよう…同胞団のアジトにも牙置いてあったからてっきり殺っていいものかと…(多分このへんのマンモスは同胞団しか狩ったらいけないという法律があるだけ)

気を取り直して山歩きしていると、どうみてもホワイトランの正規兵のものではない感じの、こうDIY感が強い拠点がありました。山賊いるんじゃないか?よし、ちょっと襲ってかっぱらってくるか!

ここはホルテッド・ストリームの野営地といいます。ここに住んでいる山賊さんはDIYが好きでして、なんとゴリラ、奴らが近所に作った落とし穴にはまってしまいました。思わず「クソがああぁぁ!!」と叫びながら落下です。

全く…危ないだろ、ちゃんと立札とか立てないと!このハイエルフの人なんか、ギザギザが刺さって死んじゃってたんだぞ!ゴリラは別にいいから、このエルフさんに謝れ山賊ども!

因みに彼は初ハイエルフです。初登場が酷すぎる。

では、一通りクレームをつけたところでアジトに入ってゴリラスーパーハッスルしましょう。
うらあああぁぁぁーーーー!!なんか知らんけど、めっちゃ首へし折る必殺技出る!
今日のゴリラすっごく絶好調!

大暴れした後、鉱山の鍵をゲットしました。というか、鉄の鉱脈とかあったから多分、ここが鉱山なんじゃないでしょうか。まあ近くを探してみて鉱山があったら侵入して鉱石をパチりましょう。ワリオ鉱山みたいにトロッコで楽しく遊べたりとかしないかなあ。相棒とマリカーごっこしたい。

※余談ですが、ゴリラはマリカーではピーチ姫しか使いません。

さて、なんやかやでゴリラに別段恨みもない山賊さんのアジトを壊滅させたゴリラでしたが、ここで大変なことが判明します。ふとマップを見てたら…

イェンセン、ホワイトランの中にいねえか?! こんだけ探したのに?!

うわあ…これ街中で殴り合いになる感じかよ。前にウスガルドちゃんと酒場で殴り愛になった時には、周りがギャーギャー騒ぎ出して通報されそうで怖かったんですよね。イェンセンの初期位置にもよりますが、衛兵さんに隠れて物陰に引っぱりこんでからボコしましょう。

スカイリムの民が勇猛すぎて、ゴリラの出番がほぼほぼない件について

今は夜中ですから、多分イェンセンはお家に帰っています。仕方ないのでゴリラもお家に帰ろうとしたら、庭先にオールド・オークという悲壮なおじさんが佇んでいました。

婚活に失敗したまま年を取ってしまった、もう自分は生きる意味がないからオークらしくバトルで死にたいとのこと。そんなことないよ!おじさんまだ元気で頑張れるって!と励ましましたが、意気消沈したおじさんはどっかに行ってしまいました。お、おじさん…

気を取り直して、ここで山賊さんから奪った戦利品を整頓しておきましょう。実はゴリラ、素敵なもの拾っているんですよ。なんと、楽器です。フルート拾ったんです!

なんかおしゃれと思ってパクったけど、ゴリラ吹けるのかなあ。武器枠ではないんですよね。もしかしたら、吟遊詩人の大学に行くときの入学セットにいるのかもしれません。

あと、錬金術の書を手に入れました。鉄が銀に、銀が金になるとか。めっちゃええやんけ!でもマイクラだと金装備って鉄より弱いからな。現実でも金の方が強度弱いですから、金が強い武具になるかどうかはちょっと不明…

ウェアベアとかウェアウルフが来たときに銀の装備がワンチャンいるくらいじゃないでしょうか。でもゴリラ、結構夜中に山中をうろついているけど、そんな奴ら見たことないんですよね。

翌日、重量オーバーで剥ぎとれなかった戦利品を回収するため、ゴリラは再び山賊さんのアジトに戻りました。ですが、どこからともなくカッコイイ音楽が響き渡ってきます。

うわ、嫌な予感する…

やっぱりな?!野良ドラゴンやんな?!

こいつ、全然降りてこんからダメージがちょりちょりしか通らないんですよ!仕方がないので相棒と二人でムキイイィィーー!!とかキレ散らかしながら弓をちまちま撃っていたんですが…なんと、ドラゴンの野郎が近くにあったロレイウスさんの農園に凸していきました。

ワアアアアァァァーーー!!!!やばいやばいやばい!!

それだけでもびっくりですが、もっと驚くべきことが起きてしまいました。

あの、ドラゴンが出るとスカイリムの民って家の中に逃げるんじゃなくて、
武器持って表に出てきて応戦するんですね…?

ちょっと待って、死んじゃうよ!!

ロレイウスおじさんどころか、おかみさんまでダガー持って走り出てくるんですよ!やめて!!ゴリラが倒してあげるからみんな家の中に入っててよおおぉぉ!!

因みにドラゴン討伐パーティーはこんな感じです。

・ゴリラと相棒の、森の賢人タッグ
・ロレイウスおじさん
家(馬も)
・通りすがりの衛兵さん
・そのへんにいたシセロさん

ていうか、シセロさんめっちゃ勇敢に行くんですよ。正面からバンバンとドラゴン斬ってます。画面の右側見てもらったら分かるんですけど、武装した衛兵さんですらダウンしてるんです。ゴリラも正面から戦えば、実は笑いごとでは済まないような敵です。シセロさんヤバすぎるだろ。

しかも、相棒とかゴリラが撃つよりもダメージ通ってる気が…

えっ、スカイリムの民、強すぎんか?!

そんなこんなで、ドラゴン倒しました!

シセロさんが最強過ぎましたね。だって、ゴリラが今まで倒してきたドラゴンって森の賢人タッグ+武装した衛兵さん5人くらいが砦を盾に遠距離攻撃でやっと倒してきた相手なんですよ…正直な話、ロレイウスさんとシセロさんは死ぬと思ってました…

でも全員の無事も確認したので、犠牲者ゼロです。ほんとに良かった…!

そして一仕事終えて颯爽と家事に戻るフィジカル主婦。途中からロレイウスさんとおかみさんが見当たらなかったので死んだかと思って焦りましたが大丈夫でした。

いやー、姉から村人NPC強いって聞いたことあるけど、ほんとだったな!
ロレイウス一家とシセロさん…ありがとう!そしてありがとう!

でもシセロさんのおかげで、なんか勇気わいてきたな。ゴリラは今までドラゴンに直接攻撃したことって1回(しかも死にかけのドラゴンに)しかなかったんですが、今後はシセロさんのようにどんどん攻撃してみようと思います。

さて、無事にドラゴンを倒しウッキウキでドラゴンの骨を家に持って帰ろうとしたんですが…
家の前でとんでもない奴と出くわしました。

なんやこの猫…暗殺者だと?! 暗殺者って普通、夜に来るもんじゃないの?!こんな真昼間に暗殺者が玄関口で待ってることあるの?!

因みにそんな強くなかったです。お前の服カッコいいからよこせや!と思って剥ぎとろうとしたのですが無理でした。でも、その代わりに物騒なメモが…

アイテム名が闇の一党の暗殺者のメモっていうんですけど、どうやら誰かがゴリラを殺すために暗殺者を派遣したみたいですね。誰や…ゴリラに何の恨みがあるっていうねん!そしてこの猫の上司がアストリッドというそうです。普通に紙に書いてありました。

いや、さすがに偽名だと思うけどこんな分かりやすい証拠をアナログで残すなよ…
アストリッドめちゃくちゃアホやないか!そしてお前の名前覚えたからな!アストリッド!

でもとりあえず、ストームクローク以外のゴリラの敵であると確定しましたね、闇の一党。こうやってちょいちょいアマゾン定期便みたいに暗殺者くるんだと思います。家も割れちゃってるもんな。暗殺者、昼間っからゴリラの家の前で出待ちしてたもんな。

まあ上司のアストリッドがそこそこのアホなので、部下の猫もアホだったんでしょう。なんか、闇の一党あんまり大した奴らじゃない気がしてきた…

ゴリラ’sキッチンがリニューアルオープン! 素敵なテラスを開放です

そういえばホワイト川の観測所、クリアしてなかったんですよ。前回来た時にはキッチンスタジオをゲットしたことに浮かれてた上、重量オーバーのために帰った町でサーディアちゃんのクエストが発生しちゃって、そのまま忘れていました。

キッチンスタジオに山賊なんかいたら大変です。さっさと駆除していきましょう。
なお、左下のチャーミングに見切れているのはうちの相棒です。

アジトに入ると、知らないおじさんからロダルフか?と聞かれました。多分このおじさん、目が見えていません。後程、ゴリラが目の前で彼の仲間と乱闘になっても無反応なんですよね。

そして、それをいいことに「うん!ロダルフだよ☆」と大嘘をつくゴリラ。早速、ロダルフさん(偽)として潜入しましょう!(当然ですが他の山賊さんたちには即バレするので普通に戦闘になります)

どうやら頂上でボスが待っているとのことなので行ってきます。中にはそこそこの数の山賊さんたちがいましたが、そんな強くないです。スカイリムはぼけーっと立ってたらHP回復してくれますから、それが嬉しいところですよね。

因みに罠のようなものがたまにあるんですけれど、解除の仕方が全く分からないのでそのまま筋肉を盾に進んで行きます。これは上から降ってくる爆裂ランタンみたいなものです。マジで解除の仕方が分からん。ゴリラの登場の際の炎エフェクトだと思うようにしています。

そして頂上のすげえ景色いいところでチルしていたボスに突撃!

撃破!!

こうしてゴリラ’sキッチンから山賊を駆逐することに成功いたしました。これで安心してお料理教室が開けます。因みにボスからはアイアンハンドの籠手とかいういいものをゲット!両手武器のダメージが15%ほど上がります。めちゃ強いやんけ!勿論アムレンの剣も取り返しておりますよ!

てか、ほんとここ景色いいんですよ。こんな素敵なテラス、夜景を楽しみながら相棒と蜂蜜酒で乾杯するしかありません。ただ残念なことに山賊さんがリスポーンすると思われますから、住むのはちょっと止めた方が良さそう。

ベッドがあったかどうかは忘れましたが、キッチンスタジオもついてますし、無害なおじさん(入口にいた目の見えないおじさん。かわいそうだから殺してません)もついてきますから、執事がいる気分にもなれるし。

そういえば、蜂の巣拾ったんですよ!ゲームの中で自分の大好物見つけると嬉しい気持ちになるよね。これ、蜂の巣の料理とか作れるのかな?!もしできるのであれば、めっちゃ作りたい。

蜂の巣は一般的に巣蜜という名前で販売されているんですが、これがめちゃくちゃ濃厚でお花の香りが強くてうまいんです。カナダとかでは普通に食べられているんですが、トーストにバターと一緒にのせて食うと、高級感半端ない。レンチンしてちょっと溶かしてバニラアイスにかけるのもおいしいよ!

↓コムハニーとか巣蜜という名前で検索すると出てきます。養蜂家さんが近くに住んでいる場合、道の駅とかで販売されていることもあります。近年はドン・キホーテで蜂巣入り蜂蜜が販売されて話題にもなりました。

¥4,380 (2024/07/27 09:47時点 | 楽天市場調べ)
TVで紹介されたドン・キホーテの話題の商品
このページではテレビで紹介されたドン・キホーテの話題の商品をまとめています。

話がちょっと逸れてしまいましたが、他にはリュートも拾いました。宿とかにいる吟遊詩人たちが持ってるやつだと思います。フルートよりこっちの方がいいな、ゴリラ。これで相棒の分の楽器も揃ったことですし、二人で吟遊詩人の音大に入学しような!ユニット名は森の音楽隊で!

そうそう、アムレンの剣ですが、返すと剣術の稽古をつけてもらえるというお礼が発生しました。イソルダちゃんのお礼も話術アップだったんですよ。お金をくれる子と技術をくれる子がいるみたいですね。

それにしても今回はシセロさんが凄まじすぎましたね。キャラといい勇猛さといい…結構お金持ってそうだから、帝国の偉い人に仕えてる道化師なんじゃないかと思うのですが、ゴリラ帝国側についてますからワンチャンもう一回会えないかなあ…!

次回、『うちのファエンダルが厄年なので、誰かいい神社教えてください』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥7,678 (2024/07/24 22:58時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました