お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑧ドラゴン襲撃!!ゴリラが迷子の間に砦が全焼した件について謝罪します

スポンサーリンク

現場に直行!即行動! フットワーク軽めおじさん達に翻弄されるゴリラ

前回はホワイトランの探検をまとめましたが、実はゴリラ、探検の合間にバルグルーフ首長と会っております。間に挟むとややこしそうだったので記事を分けておきました。宮殿に入ると側近のダークエルフ女子にガンをつけられますが、首長と面会できます。

この子が首長の側近、ダークエルフのイリレスちゃんですね。ゴリラが玉座に近寄っただけでダダダー!とディフェンスにやってくるしっかり者さんなんですよね。

ドラゴンがヘルゲン砦(処刑されかけたとこです)にいたことを伝えると、王宮魔術師のドラゴンオタク、ファレンガーおじさんに会いにいこう!という話になります。おじさんはドラゴンガチ勢で、みんなから「ドラゴンなんているわけねーだろwww」と馬鹿にされても頑張って研究していた偉い人です。

で、おじさんに話しかけるといきなりクエストが発生します。ブリークフォール墓地にあるドラゴンストーンを取って来てと言われますが…その墓地はゴリラが以前クリアしてねぐらにしていたダンジョンです。あれ? ゴリラその石板もう持ってるが?!

石板を渡すとスムーズにクエストクリア。あの墓地、ゴリラはいけると思って一気にクリアしましたが、おそらくは、金の爪を取り返しダンジョン途中で引き返す→雑貨屋に返さずホワイトランに行き、ファレンガーから依頼を受ける→ダンジョンの続きをクリアして石板ゲットという流れのようです。

ドラヴグルそんなに強くなかったからいけると思ってクリアしちゃったよ…因みにファレンガーおじさんは石板を渡すと「おつかれ! もうええで! お前どうせ脳筋ゴリラやし」みたいなことを言ってきます。

そしてそのタイミングでさっきのダークエルフの姉ちゃんイリレスちゃん「おーい、お前ら! またドラゴン出たらしいで~」と言いに来ると、ファレンガーおじさんは「わーーーーい!!」と少年のように飛び出して行ってしまいます。

そしてここで問題が発生。

ゴリラ、ちゃんとバルグルーフ首長とお話したのにクエストが進行していないんです。え?! あんなにがっつり会話したのに何がいかんかったんや?! 慌てて宮殿に戻るゴリラ。

さらに恐ろしことに宮殿は既にもぬけの殻。

バルグルーフ首長、かなり偉い人のはずなのにフットワークがめちゃ軽くないか?!現場にガンガン出てきてくれる即行動タイプのリーダーなんだろうなあ。現代日本のオフィスであれば「部長、素敵~! 頼りになる!」となりそうなところですが、ゴリラ大困惑。

確か最後に「リバーウッドを助けてあげなきゃ!」と言っていたので、多分みんなでリバーウッドにいるのだろうと判断したゴリラは「ひとまず町で皆の話も聞いてみるか」と思い、町をぶらぶらして人ん家の書籍を漁ったりいたのです。

なお、ゴリラは知りませんでしたがこの時点で既にホワイトランの近くの見張り塔がドラゴンに襲撃されるという事件がストーリー上発生しています。のんびりゴリラ!!

そして宮殿には見たこともない装置がありました。付呪と書いてあるので、ここで武器に炎のエンチャントを付ければトロールに対応できそうな感じ。なお、ファレンガーおじさんの私物です。

また、宮殿の端っこに「ドラゴンズリーチのダンジョン」というすごそうな扉があるのを発見。お、訓練場か何かかな? と思ったら本来の意味の方のダンジョンでした。地下牢ですね。市場の婆さんの息子ソラルドが捕まっていないか探したけど、いないっぽかった。

あと、町をうろついていたら葬儀場みたいなところがあったんですけれど、そこの管理人のおじさんからアミュレットを探して欲しいという話をされます。死体安置所に忘れてきちゃったんだけど、なんか死者が騒がしいから怖くて取って来れないから取ってきて、とのことでした。

「死者たちが町に出ないよう、わしがここで食い止めるから!」と言っていたので、多分ドラヴグルがいるんだと思うんですけれど、安置所がブリークフォール墓地レベルのダンジョンである可能性を考慮して、ゴリラは「ちょっと待ってねー」と言ってその場を去りました。

人にもフットワークの軽さを強要するタイプの老害ジジイ

そんなこんなで前回の記事に書きましたとおり、町中の書籍を漁っていたゴリラ、宮殿の2階にも本がないかな~と上がりますと、なんと…

お前らここにおったんかい!! 首長もドラゴン大好きおじさんも現場に行ったとばっかり…

そしてイリレスちゃんの「ドラゴンが来た」はドラゴンを見かけたという意味ではなく「ドラゴンがどっかの砦を現在進行形で襲っているらしい」という話だとやっと理解するゴリラ。えっ、すみません、そんな大事だと思ってなくて、めっちゃ町でぶらぶらして遊んでました!!

さらに何故かそのタイミングでゴリラに不動産購入権を授与するバルグルーフ首長。アヴェニッチさんに話しかけたら土地を買えるようになるらしいんですが、今はそんな場合じゃないことはさすがに理解するゴリラ。でも会ったばかりの自軍でもないゴリラにイリレスと一緒に西の監視塔でドラゴン倒してこい!って酷くないか…?

しかも「今すぐ! 早く!」みたいな感じなので、さっきの葬儀場でドラヴグルを一人食い止めている墓守おじさんを放置で出発します。おじさん大丈夫かな? 帰って来たらバイオハザードになってたりしないよな?

そしてここでまたしても問題が発生

ドラゴンを倒してこいといわれたゴリラ、さすがに心配になって回復薬を揃えようとしたのですが…夜中にイベントを起こしてしまったため、基本的に店が開いていません。スカイリムのお店は、ほとんどが朝8時から夜8時までの営業なんです。これはまずいと思い24時間営業の店を必死に探していたら、アルカディアさんのお店が開いてました!助かった!

ところが、バグなのか緊急事態クエストのせいなのか薬を購入する画面が開きません。

おいいぃぃ!!マジかよ! と叫びながら町を飛び出したゴリラでしたが、あまりのことにパニくり過ぎていつもと違うルートから町の外に出てしまいます。しかし何と!ラッキーなことに、どこからともなく「薬売ってますよ~! いかがっスか~!」という声が!! 神かよ!!

あ、こいつらもしかしてイソルダちゃんの言うてたカジートキャラバンか?! 助かったぜ!!

と思ったのも束の間ここでも薬買う画面が開かないんだよなあ…!

もしかして緊急性の高いクエストでは店が使えなくなるのか…? なら事前にちゃんとそれ説明してくれよぉ!準備する時間もなしに「今行け、それ行け、やれ行け!」って…フットワーク強要老害ジジイじゃねーか、あの首長!

※実は緊急事態に焦りすぎて、普通に「薬」という項目の文字をうまくクリックできていなかっただけです。バルグルーフ首長は何も悪くありません、悪いのはゴリラの頭です。

そしてさらに悪いことに、いつもと違う場所からホワイトランの外に出てしまったゴリラは全くもって自分の場所や方角を把握することができず、マップを見ていたにも関わらず死ぬほど道に迷ってしまったのです…

謝罪不可避! ゴリラが遅れたせいで砦が全焼

そんなこんなでついに監視塔についたゴリラでしたが…時すでに遅し。

めっちゃ燃えてるーーーーー!!!

あと、ゴリラがいない間に衛兵さんが二人ほどドラゴンの巣に持って行かれたことも発覚。多分生きてはいないでしょう。ま、マジで…! ほんとごめんって!!! もしかするとゴリラが早く辿り着けば助けられたかもしれない時間制限付きのイベントだったのかも…

イリレスちゃんから生存者確認を命令されたゴリラがうろうろしていると、ドラゴンがまだそのへんにいることが判明。やっぱり戦闘にはなるよな、倒してこいって言われたし。そして遂に、ドラゴンとのバトルがスタートです!ていうか、ゴリラ、トロールすら倒してないのにドラゴンって!

例のスーパー鬼強メイスを握るゴリラでしたが、このドラゴン飛んでばっかりでなかなか着陸しないんですよ。したらしたで火炎ブレス吐いてくるんですが、これがしゃれにならないくらい痛いです。仕方ないので弓に持ちかえゴリラ。相棒も頑張って応戦してくれています!すげー!エルフかっけー!

襲ってきたのはミルムルニルというドラゴンですね。処刑場に襲ってきたドラゴンじゃないかなと思います。ゴリラがモンハン経験者のせいかもしれませんが、大騒ぎされていたわりにはこいつ、思ったよりも小さいんだよな…

ただ、このドラゴンかなりびゅんびゅん飛び回りますから矢がぜんぜん当たらないんですよ。そこでゴリラは一計を案じました。実はこの監視塔は、かつてゴリラが最上階まで上って現住所の廃墟を発見した場所です。そして、ドラゴンの高度は大して高くありません。

これ多分、上から撃ったら楽に当たるやろ。

よしよしよし、めっちゃ当たってる!さらに、ドラゴンはゴリラを積極攻撃してきているのか上に向かってぼんぼん炎吐いてくるんですが、ちょっと下がっただけで岩の手摺りによってガードできますし、何より相棒が巻き込まれないのがいいですね。

そして塔から遠距離射撃というクソみたいにチキンな絵面でドラゴン討ち取ったり!!

ドラゴンは「やめろおおぉぉ!! グヴァアアアアア!!」と流暢な人間語を叫びながら絶命しました。ひええ、なんとかなって良かったけど衛兵さんとかいなかったら絶対倒せんかったぞこれ。

そしてドラゴンを調べてこいというミッションがでましたので、近寄るゴリラ。改めて見たけどやっぱり大した大きさじゃないので、こいつはドラゴンの中でも雑魚だったのでしょう。多分今後はもっとでかくてやばいドラゴンが出てくるんだろうなあ…

調べてみると、ドラゴンの骨とかウロコとかいう凄そうなアイテムをゲットしました!すげえ!これ絶対ええ感じの装備作るのにいるよな?!間違って捨てたりしないように気をつけなきゃ。

そしてお気づきになっただろうか…

なんでドラゴンの死体からホワイトランの衛兵の装備出てくるんだよ…

うーん、このじわっとくる嫌なリアリティさがスカイリムのウリですね。さてドラゴンのアイテムを全回収したところ、なんとゴリラは重量オーバーになってしまいました。でもまあ、ホワイトランまではファストトラベルで帰るからいいやーと思っていたら…

何故かいきなり輝き出すドラゴン。

えっこれ爆発するんじゃね?!

ミルムルニル
ミルムルニル

あ~~もうムリ爆発する…

ヤバイヤバイヤバイ!!重量オーバーしているから全然動けん!!ギャヒイイィィィ!!!

ミルムルニル
ミルムルニル

あ~~もうムリ…ムリムリ…3…2…1…

幸い、爆発はしませんでした。良かった…相棒もろともいかれたかと思いました。その代わり、揺ぎ無き力とかいう魔法をゲット。え~、ゴリラ戦士になるつもりだから魔法もらっても多分使わないんだが…

気が付くと何故かドラゴンが骨になってしまいました。それを見ていた周りの衛兵さんたちが何故か大はしゃぎしています。よくわからんけど、ゴリラはドラゴンボーンという勇者的なものだったそうです。

でも、それ聞いたことあるぞ!
ヘルゲン砦で盗んだ本が『ドラゴンボーンの書』とかいう名前だったぞ!!

速攻で「お先で~す!」とホワイトランに帰れる空気ではなくなってしまいましたので、ひとまず相棒に荷物を持ってもらうことにしたゴリラ。

相棒のエルフ感が容赦なく失われてしまいましたが、しばらく我慢してくれ相棒。

どうやらドラゴンボーンというのはめちゃすごい伝説の勇者だそうで、衛兵さんたちは口々に「すげー!ドラゴンボーンだ!」「シャウトしてみてくれ!」「俺の爺さんの話していた伝説の…」と大騒ぎになっています。

そしてそれらを全てガン無視し、

相棒との「ドラゴン倒したよ記念チェキ」の撮影を始めるゴリラ。

うーん、二人共カメラ目線で並ぶのは難しいみたいですが、相棒との記念撮影ができて満足ゴリラ。それにしても、まさか相棒との初戦闘がドラゴンになるなんてな…

でもゴリラとてファンサービスは忘れていません。エキサイティングした衛兵さんたちのために、周囲に誰もいないのを確認してシャウトをぶっ放しました。この魔法は、呪文を叫ぶと正面に向かって衝撃波が出るタイプの魔法ですね。早い話がナッパとかピッコロがやってた魔口砲です。

↓こういう感じの技です


スーパードラゴンボールヒーローズ ナッパ SR


スーパードラゴンボールヒーローズ  ピッコロ C

思ったんですが、この技ウルフリックと一緒じゃないか?確か、ウルフリックはシャウトでどっかの王様を殺したって聞いたんですよね。だとすればラスボス戦はウルフリックとタイマンでこの魔口砲を撃ちあう一騎打ちとかになるんでしょうか。ていうか、もしそうだとしたらゴリラがストームクロークについてしまった場合、ストームクロークはダブルドラゴンボーンになるから帝国側不利すぎないか…?

そうやって色々考えながら「さんざんな目にあったわ~」とホワイトランに帰って来たゴリラでしたが、町に入ろうとしたらいきなり轟音が鳴り響いて、カミナリが落ちました。えええ?!何事?!

多分ですけれど、ドラゴンの威嚇音です。ゴリラが仲間を仕留めてしまったので復讐に燃えているのでしょう。つまり、「お風呂が沸きました」的な感じの「次のドラゴンが湧きました」みたいな通知音だと思われます。

ひええ、怖…次どんなドラゴンが出てくるんだろうな…

次回、『バルグルーフ首長「問答無用でわしの従士になってくれ」からの、首長の隣で一夜を過ごしちゃうゴリラ♡』
お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました