お知らせ

スカイリムプレイ日記③だから初心者が最初に行くダンジョンの長さじゃないのよ、ここ

スポンサーリンク

『怒りのゴリラ、クソ盗人野郎を着地狩り』の巻!

前回までのあらすじ】

村一番の美女カミラちゃんのお願いで盗人に奪われた金の爪を取り返しに出かけたゴリラ。全然関係ないかわいそうな山賊さんに危害を加えたり、知らん人の墓から小銭をパクったりしながら辿り着いた先に居たのは、クモさんに取っ捕まった韋駄天のアーヴェルという盗人野郎だった…

盗人野郎を思考停止で追いかけた結果、トラップで即死した不注意ゴリラは、今までの道中(小1時間)を全てリセットされて大激怒。しかし、遂に持ち逃げクソ野郎アーヴェルを追い詰めたのであった。

ということで持ち逃げクソ野郎と久しぶりの再会です!

前回同様、こいつはまた「下ろしてくれ~」と言ってくるわけですね。因みにスリの表示が出ていますが、何故かこの状態ではスリをすることはできません。ですが、ゴリラだって脳筋なりにきちんと対策を考えてきましたよ!ない脳味噌で考えた秘策、それは…

例のスーパー鬼強メイスによる着地狩りである。

※着地狩りとは…敵が地面に降りた瞬間の無防備なガード不能タイムを狙って、攻撃を食らわせることアーヴェルが着地するまでには少し時間があるので、スーパー鬼強メイスをぶん回していればほぼ当たります。

こうして無事に金の爪を取り戻したゴリラですが、このダンジョン、実はまだまだ先があるのです。あまりの道中の長さに、「本当は金の爪を取り返した時点で引き返し、後半はレベルが上がってからくるのでは?」と思いもしたのですが、結果的に攻略の方向性で間違いなかったようです。進んで行くと、なんか怪しい扉がありました。

ええ~!これ謎解きじゃん。どうやら正しい順番に動物の姿を並べるというもののようですね。しかも前回の謎解きとは違って、周りにヒントになるものが一切ありません。適当にやってみますが勿論開くわけもなく…動物3種類を3つのレーンに並べるということは、えーと3×3×3の27通りか?

日が暮れるぞ。いやそんなことより、このゴリラ人から預かっている金の爪を普通に勝手に使ってるんですけど、こいつのメンタルの強さやばくない…?だって、ワンチャンこの扉が開いた時に金の爪ボッシュートされる可能性あるんですよ?!もしそうなったらどうするねん!

※ブリークフォール墓地の管理会社に電話するしかありません。多分、墓地の入り口とかエレベーターに電話番号が書いてあるはずです。

因みに金の爪の説明文を調べようと思ってアイテム欄を開けたらヒントがありました。金の爪の裏側に正しい番号が書いてあったみたいです。やったぜ。ていうか、なんでこんな鶏の足が鍵になっているんでしょうかね、このダンジョン。おそらくですが、フェニックスなどの特殊な信仰を持っているか、墓地になる前は手羽先唐揚げのテナントが入っていたかの二択です。

そして先へどんどん進むと、なんかインスタ映えしそうな謎の秘境に辿り着くことができました!モンスターはいません。奥には何かの祭壇があったんですが、いい感じの宝箱があったのでラッキー!とそれだけ漁って帰ることにしました。でも実はここでヤバイことが起きてたんですよね。

全く気付いてませんでしたが、またしても字幕オフ+強め環境音の弊害を受けていたんです…

とんでもないことが起きているとは露知らず、ダンジョンの外へ飛び出すゴリラ。

イエーーーーーイ!! やっとお外だああぁぁ!!

この時のテンションといったら凄まじいものがありましたね。だって、ゲーム開始からここまでくるのに確か5時間くらいかかってますからね。そしてこの景色!美しすぎるウゥ!!

さらには嬉しい機能があることも判明しました。いわゆる、オープンワールドゲームにおけるファストトラベルというやつです。あのダンジョン引き返すのまじでだるいから助かった。そのくらい、しんどい長さのダンジョンです。

まさかの初めての犯罪…マインクラフターの悲劇!

あとは無断使用した金の爪を除菌ティッシュか何かで拭いて、カミラの兄貴に返せばいいだけですね。よし!と思って早速ファストトラベルして返しに行ったのですが…とんでもない事件が発生しました(一連のことは驚きのあまりスクショが取れていません)。

店主に話しかけても「金の爪を返す」という選択肢が出ないのです(理由は後程述べます)。で、仕方ないから直接アイテムを店のテーブルの上に置こうとした時、悲劇起きました。

なんと、突如として「ドロボー!」と罵られるゴリラ。

え?なんで?むしろゴリラは盗品を取り返してやったのにこいつどういうこと?!ってなりました。実はこのスカイリムのシリーズ、バグが多いことでも有名なゲームなんです。だから何かのバグを受けてしまったと思い焦りました。ですが、違ったのです。

スカイリムにおいて、インベントリ(アイテム欄)を開けるボタンはtabボタンとなっており、目の前のものを取得するボタンはEボタンとなっています。ところが、マインクラフトという全く別のゲームではEボタンこそインベントリを開けるボタンなのです。

つまり、ゴリラはインベントリを開けてアイテムを渡そうとしたのに、マインクラフトの癖で間違えてEボタンを誤爆。その結果、カウンターの上にあったものを店主の目の前で盗んでしまったのです!

やべえ!と思って慌てて返そうとしたのですが、店主はなんとメイスを片手にゴリラとやるつもりです。このままでは店主をあのスーパー鬼強メイスで殺害してしまうことになる…!仕方なく、ロードという強硬手段で時を戻しました。これあんまりやりたくなかったんだけど仕方がなかった…話しかけても駄目でイベントも詰んじゃったからな。

そもそも何でアイテムが渡せなかったのか?

じゃあそもそも何でアイテム渡せなかったねん、と言いますと…この画面をご覧ください。

これは金の爪を取り返すクエストの進捗ですが、白い◇は完了済みのミッション、そして黒い◆が未完のミッションとなります。つまり、ゴリラはまだブリーク・フォール墓地の秘密を突き止めていないことになっているのです(だから爪が渡せない)。これ分からなくて調べた結果、とんでもないことが判明。

実はあの秘境に入ると本来は不思議な声が聞こえ、おそらくですが字幕付きで祭壇の向かい側の壁画のところに呼ばれるそうです。ところがゴリラは字幕オフにしていた上、環境音を強い設定にしていたためかその声が全く耳に入っておらず、普通にスルーしてしまったのです。

大慌てでダンジョンに戻り、あのくそ長い道のりを駆けずりまわって祭壇近くの壁画に接触。

なんか不思議なパワーを得ました!

よう分からんけど、これで店主に金の爪を渡すことができました。ついでに適当にレベルもあげて(分からないのでひとまず体力とスタミナに振った)…一件落着!

美女のお願いごとも完了したし、いい旅になりました!やっぱ人助けっていいなあ。しばらくはこのリバーウッドの町で住民の方といっぱいお話して、楽しくふれあいながらお友達を作ったりしようと思います!

次回、『何もしてないのにリバーウッドでゴリラ嫌われている件について』
お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました