お知らせ

スカイリムを録画した時にNPCの音声だけが小さい、撮れなくなるという問題。

これあの、自分がかなり解決に手間を取られてしまった問題だったので、困っていらっしゃる方もいるかもしれないと思って記事に残しておきます。

ヘッドフォンつけてスカイリムを録画したら、NPCの声が明らかにおかしい。

状況としては、以下のような感じです。

①一般的なヘッドセットを装備。
②スカイリムを録画。プレイ時は音はおかしくない。
③録画したものを確認したら、何故かNPCの声だけ音量が小さい。

具体的に見ますと、以下のような感じになるわけです。

明らかに、衛兵さんの声が小さくなってしまっているんですね。なお、編集ソフトで直そうとしましたが、スカイリムのNPCの声が「ゲーム音」としてBGMとかと一緒くたになってしまうため、よくある「自分の声だけ聞き取りやすく大きくしよう」みたいな機能が使用できません。

つまり、NPCの声を大きくしようとするとBGMも大きくなってしまい、凄まじい音量の動画になってしまうわけです。ということは後付けで直せないため設定をいじってどうにかするしかありません。どうすればいいのか、結論から述べておきますね。

ヘッドフォンのプロパティをいじってなおしました。

①コントロールパネル→→ハードウェアとサウンド→サウンドを開ける。
②「再生」タブのRealtek(R)Audioを規定のデバイスにする。
③Realtek(R)Audioを右クリ→スピーカーの設定→「ステレオ」を「5.1サラウンド」に変更

専門家じゃないので何が起きていたかは詳細を分析して述べられないんですが、自分がしようとした解決法で駄目だったやつを↓に載せておきます。

①録画ソフトの拾う音がモノラルになっていた
 →なっていない。

②録画ソフトや編集ソフトで人間の声が大きくなるように設定
 →NPCの声が人間判定されない

③規定のデバイスがモノラルになっている
 →なっていない。ステレオである。

④別のスピーカーやマイクが干渉している
 →全部切ったけど関係ない。

⑤録画ソフトが別のスピーカーを拾っている
 →拾っていない。

⑥PCの音量ミキサーでsteamの音が小さくなっている
 →なっていない。

⑦使っているヘッドフォンの質が悪い
 →別のヘッドフォンでも同じ

⑧仕方ないのでヘッドフォンをやめてデスクトップ音声でプレイ
 →マイクにゲーム音が入る!

大体こんな感じでした。他にも色々試したりはしたのですが、どうしてもNPCの声だけがおかしい。そこで、とあることに気づいたんですね…

これはサウンドの設定でRealtek(R)Audioを右クリして出したスピーカーの設定の画面です。

ステレオでは、音が出る箇所が2つしかありません。で、上記の動画の衛兵さんの声って、右から聞こえたり左から聞こえたりするんです。つまり、NPCの声は本来左右では分けられない、別の位置から聞こえているはずのものが無理やり左右に分けられたんじゃないかな?と考えたんですね。

そこで、試しに4チャンネルというものを選択しました。

直ったあぁぁぁぁ!!!!

NPCの声がちゃんと聞こえるようになりましたよ!

ちな、7.1サラウンドというのは使えなかったんですが、5.1サラウンドというもっと色んなところから音が出るやつは使えました。

あっ、こっちの方がBGMがキレイに撮れてますよ!

そういうわけで、スカイリムで動画撮影したら何故かNPCの声がおかしくなるという問題が解決しました。これね、色んなサイトとか見てるとわりと「音がモノラルになってない?ステレオに直しとき!」みたいな話を見かけるんですが、それだと直らないんですよね…!

ヘッドフォン差してスカイリムをプレイするって一般的な状況だし、録画ソフトは何も悪くないので同じ悩みを抱えた人が多いだろうと思います。もしお誰かの役に立つことができたのなら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました