お知らせ

EXサイズのいちごでスイーツ!名付けて「バカが作るいちご大福」を作ろう!

スポンサーリンク

人生で1番でかいいちごを見たのはいつ頃ですか? 僕はついこの前です。

今まで見てきたいちごで最もデカいのは3Lというサイズが記載されているものだったんですけれど、この度それを大きく上回る化け物いちごを発見してしまったんですよ!早速ですが、それがこちら。

パッと見はそんなに大きく見えないと思うんですね。ところがパックから出すともうこんな感じ。

こいつ、レンゲに収まらないぞ!!

フツーのいちごなんて、ティースプーンに乗っかるくらいですからね。どんだけでかいか分かっていただけると思います。こんなでかいいちご、どこで入手したのか気になると思うんですけれど、実はこれ、いちご狩りなんですよ…!

いちご狩りは普段は市場にあまり出回らない銘柄が食べられるのみならず、こんなでかい化け物を手にすることもできるんですね!素晴らしすぎるゥ!でもこれを手にした野生のゴリラが1番最初に考えたことは、そのまま食うことではありません。

これをいちご大福にしたら、バケモンみたいなスイーツができるんじゃないか?!

化け物いちごのいちご大福とか、見たすぎるだろ!やるしかねぇ!!

それでは早速、いちごの規模の詳細を確認していきましょう!パックからばらばらばら~と出すとこんな感じです。うーん、でかすぎる。レンゲがあんなにちっさく見えること、ある…?

ところで、いちごにはグラム数による規格が存在しています。今回狩ったいちごの銘柄はど忘れしてしまいましたが、あまおうであればサイズ規格は以下のとおりです。

S(6-10g)
M(10-15g)
L(15-20g)
2L(20-28g)
3L(28-37g)
G(28g以上)
DX(28-45g)
EX12(37-45g)
EX9(45g以上)

↓参照元

イチゴのサイズはどうやって決まる?大きさの違いと味の関係は?
イチゴは一口で食べられないほど大きなものもあれば、小ぶりなも...

では、今回のお化けいちごの規格を調べてみましょう!こちらです!

デケエエエエェェェェェ!!!

なんと悠々と最大サイズであるEX9を突破してしまいました。やべえなこれ!どのいちごも大体こんな感じですから、いかに化け物か分かっていただけるかと思います。

とりあえずヘタをくり抜いて、いちごの方は準備完了です!

ちなみにこれ、10個ありますから単純計算で総量500gです。すき家の牛丼の大盛り(490g程度)よりも重いんですよ!しかも今からあんこと餅を引っ付けていきますから、更にヘビー級のスイーツとなります。

もはや大食いチャレンジ出てくるスイーツじゃねーか!

では次に、いちごをあんこで包んでいきましょう!こしあん、つぶあん、白あんといちご大福のあんこはレパートリーが豊富ですが、選んだはのはこちら!

白あんです!理由はおしゃれっぽいから!

ただ唯一反省点があるとすれば、1キロはちょっと買いすぎてしまったなというところです。意外と使い切るかと思ったんだけどなあ…!ちなみに白あんは冷凍できますので、余ったやつは今度あんパンにでもして食べておこうと思います。

それにしても、ゴリラは和菓子を基本的に全然作らないので、白あんなんか使ったの初めてですよ!やっぱ普通のつぶあんとはスムースさが違いますね。

あとはこの白あんでいちごをうまいこと包めば、こんな感じ!

ボリューミーないちごにさらにバフが乗っていきます。

今更だけどこれ、完成形怖ええぇ!!もうばくだんおにぎりみたいな大きさだもん。

次は求肥を作っていきましよう!求肥というのは、大福とかを包んでいる薄い餅のようなもののことです。あれって白玉粉で作るんですね!全然知らんかった…!

白玉粉で白玉フルーツポンチとかは作ったことあるんですけれど、それ以外のもの作ったことがないのでワクワクですね。これがもしうまくいけば、自宅で雪見だいふくを作ることだった夢じゃないんだぜ…!

ええ感じに溶かしていくとこんな感じになるんですけれど、実は白玉団子ってむしろ生地はカスッカスのことが多いんですよ。だからこんなにドロリッチになっていて若干不安を感じる…!

白玉粉がこんなになるの初めて見るよ!怖ぇ!

大丈夫だよな?!これ大丈夫だよな?!と確認しながらできたのがこの塊。

いやこれホント…大丈夫よな?!

※大丈夫です。

先ほどの求肥をうまいこと包んでいきますと、こんな感じでいちご大福ができあがっていきます!

すげえええぇぇぇぇ!!!でかい!!

この時点になってしまうと、もはやレンゲからちょろっとはみ出していた頃のいちごが可愛らしいくらいです。ドス級のサイズにまで成長していますね。すっげえこれ…モンスターやん。

なお、もうレンゲではどうしようもないため皿から皿へ移動させる際にはしゃもじを使用します。

全体はこんな感じ!ちなみにこのお皿は18cmのタルトがやすやす入るくらいの大きさをしていまして、一般的なカレー皿よりも断然大きいサイズのお皿です。20数センチはあるんじゃないかな。

それにしても、いざあんこと求肥で包んでみたらガチのバケモンサイズになったぞ…!後にも先にも、もうこんな巨大いちご大福食う機会なんてきっとないと思います。ワクワクするぅ…!

それではお楽しみの実食タイムといきましょうか!マジでどんな味になるんやろな…!実は初めてのいちご大福ですので、ドキドキです。初いちご大福でこんなもん作んなやって話ですが、思いついてしまったものは仕方ない。

ていうか、もう佇まいっていうか、重厚感っていうか、存在感が半端ない。

とりあえず半分に割ったところ、満足感が可視化されました。

こ、これはすごいよ…!高さがマジで10センチくらいあるもんな。もはや普通の大福のようにつまんで食べるみたいなことはできず、フォークにぶっ刺して食べました。

なお、味の方ですが普通にうまいいちご大福でした。

いちごがデカいためちょっと大味でしたが、フツーにうまい白あんのいちご大福ですよ!市販品と違うところがあるとすれば、求肥がかなりもちもちだったことですね。そのためボリューミーないちご大福がさらにヘビーになっております。

なお、1つで腹いっぱいになってしまうため1日の適正量は1個という点にご注意ください。

けど残った大福は冷凍することができますので、ラップに包んで凍らせておきました。これから暑くなってきますから、アイスがわりにもちもち食おうと思います。

超巨大いちご大福のお化け、作っててめちゃくちゃ楽しかったなあ…!また機会がありましたら、別のフルーツ大福とかも作ってみようかと思います。

↓今回参考にしたのは、こちらのいちご大福です!普通サイズですのでご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました