
すげーいい感じかもしれない手帳を発見したんだが…
いや~、もう12月になってしまいましたか。今年も終わりかあ…ということは、もう来年の準備を始めなければならないということです。色んな準備がありますけれど何はともあれ、まずは来年の手帳を探さなければならないのである…!
と言っても、今年はなかなかにいい手帳と出会えているんですよね。2025年はこちらのファンクションノートを利用した手帳で頑張りました。これマジでいいよ…!
数冊に分ける感じとなるので合う合わないは個人差が出るんですけれど、むしろ一冊一冊の個性を十分に使えるし使い終わったら気軽にポイできるのも魅力の1つです。ですが、手帳って毎年色んなものが発明されては市場に出てきますので、今年これらを超えるいい手帳が出ている可能性も考えて色々探していたんですけれど…
超える可能性があるものを見つけてしまったんですよ…!といっても使い勝手は違うので完全超えにはならないとは思うんですけれど、ある程度の利便性は高まります。それがこちらですね。
ACTIO デジナーレという手帳です。(2026年12月始まり)

公式サイト:https://actio.official.ec
後で中身は詳しくご紹介していくんですけれど、これの何がいいって書いてあるとおり「ページ間をスムーズに行き来」というところです。こちらの手帳には年間・月間・ウィークリーがあるんですけれど、月間のみならず毎週推移するはずのウィークリーを一発で開けるねんな…?
どのようにして開くかの詳細は後にしまして、まず使用者である自分のアナログな記録ってどうなっているかなんですけれど、大体以下のとおりです。このうち赤いラインを引いているものに関してはこちらのアクティオ手帳で管理することが可能です。
①毎月の予定
②毎月のガントチャート
③毎月のtodoリスト
④一週間ごとのタイムスケジュール
⑤毎月ごとに「やったことの実績」の記録
⑥通年todoリスト
⑦通年の目標
通年todoリストと毎月やったこと実勢については別ノートの方が都合がいいんでそっち管理になりますが、今まで別ノートに分けていたほとんどのことが一冊で収まりますよ!これはすげえな?!ただ、その代わりに手帳自体のサイズは小さくなっているということ、つまり各項目の書き込みスペースが小さいということには注意。
といったところで、早速中をご紹介していくぜ!
使い方は自分次第!【付属品+生活リズム+自己分析+年間目標】
こちらのアクティオデジナーレですが、付属品がちょろっと付いてきます。
まずそれをご紹介しておきましょう。こちらは各項目ページのインデックスに貼るシールですね。ちなみにこれ貼るの結構めんどくさいんですけれど、購入時に「シール貼りオプション」を付けておくとシールが貼られた状態で届くのでそれをオススメします。

こちらはいくつか選べるオプションの中から選んだ、ガントチャートカレンダーです。

一見するとただの卓上カレンダーなんですけれど、中がこんな感じでガントチャートになってまして常に卓上で一ヶ月の進捗を確認することが可能!

ちなみにこれよりもサイズは小さくなりますが、手帳自体のマンスリーページにもガントチャートはついてます。それが卓上で可視化されるから頑張れるよ!みたいな話ですね。オプションとしては他にはノートとかクリアホルダーとかあったんですけれど、これが断然使い勝手がいいと思う。
こちらは年間全体が分かるカレンダー。なぜか2027年の分もついてるよ!

さらに生活リズムを決めるページと、自己分析をするページまでついてます。

時間管理や自己分析については専門的なことは書いてないんですが、「時間の使い方を可視化しよう」「強みと弱みを把握して自分軸を持とう」みたいな感じの分析のようです。以下は自分が個人的にオススメする使い方です。
【生活リズム】について
平日の時間の使い方は時期やトラブル、体調や気分で色々変わってしまうものなので「この通りに毎日過ごそう!」という理想を書くと乖離した時に逆に落ち込んでしまいます!それに、平日のルーティーンなんてそもそも頭に入っていることが多いと思うんですよ。個人的にここの使い方は以下のとおり。
「最高の休日の過ごし方」
「最悪の体調&気分の時の過ごし方」
「今日めっちゃ気分いい!そうだ、前に計画してたあの生活をしよう!」「今日はマジでヤバい…そうだ、前に書いてたHP回復方法でなんとかしよう」みたいな有事の際のアドバイスのように置いとくのがいいかなと思い、自分はそうしてます。
【自己分析】について
まず自己分析についてはちゃんと一冊本買ってやった方が絶対ええで、と思うのでここでゆるっと自己分析する必要はないんじゃないかと思いました。なのでこの欄に敢えて書くのであれば以下の通り。
「今年強めたい自分の技能や趣味」
「今年は1回お休みする技能や趣味」
「いつかやってみたい技能や趣味」
「絶対やりたくないこと」
これで自分軸が定まるかは不明だけど、「今年のおおまかな自分像」はできるんじゃなかろうか。特に多趣味であればあるほどそういうのは1回書いといた方がええもんな。
↓自己分析系の本って合う合わないがあるんだが、最後までちゃんと読んだことあるやつ!
こちらのページは未来の目標設定を書くところです。

左側が「今から◯年後の自分の姿」を書くところ、右側は「年間目標」を書くところです。これも書くの難しいと思うんだけど、自分であれば分かりやすくブログの年間PVとかを書くことができます。あとは趣味のあれこれでええ感じの大会に出たいとかね。
特に趣味がねえよって時には普段の生活で数を重ねられるものがあればそれを書き込むスペースにするのもいいかもしれません。読んだ本や観た映画、飲んだ酒や珈琲の銘柄、初来店したラーメン屋や居酒屋、何でもいいから書いとくと1年後にちょっと楽しいかもしれない。
月に1回は見るページ【年間計画・マンスリー・ガントチャート】
ここからは日常で使う頻度が高そうなページをご紹介していこうと思います。
まずはこちら年間計画の一覧ですね。1年が全て見開き1ページで分かるよ!

1年は53週で構成されているって初めて知ったぞ…
そう考えると1年ってそんな長くないんですね…1年の目標を立てる時に12ヶ月と考えて12分割で考えると目標自体が大きくなりすぎちゃってなかなか達成できなくなったりするんですけれど、53週っていう小分けにしたら目標自体も細かくなりますから達成しやすさが上がるんじゃないかこれ?!
なんかの心理学の本で「目標って小分けにして自分の手の届く範囲にしておいて積み重ねるのが1番いいよ」って聞いたことあるしな。1年を53分割は斬新でいいですね。
こちらはマンスリーのページです。

上部にガントチャート(6項目)がついてるんですよね。これがすごくいいんですよ。実はガントチャートがついてるタイプの手帳ってあんまり見かけないorガントチャートと月間予定が同時に見られないパターンが多くてちょっと使い勝手が悪かったんです。
一応セパレートダイアリーという手帳を小冊子2つに分けることで月間・週間・ガントチャートを同時に見られる有名な手帳があるんですけれど、自分には向きませんでした。実物見たら分かるけど、小さすぎるねんな。字が小さい女子とかならすごい使いやすいかもしれません。
デジナーレのマンスリーページは左側に空きスペースがありますので、ここに月間目標を掛けば目標・ガントチャート・月間予定のすべてが見開き1ページで管理できます。これがすごい魅力的だったんですよね…!
※ただ、ガントチャートは今まで使用していたガントチャートオンリーの小冊子より項目数も減ってサイズも小さくなってしまうので、今までよりもシンプルめに計画を書き込まないとならなくなります。
ガントチャートは細かいのを1回ラコニック(Laconic)のスタイルノート・ガントチャートで計画してから大まかなのをデジナーレに転記するみたいな使い方をしようと思います。これに関してはデジナーレが悪いんじゃなくて、さすがにスタイルノートが強すぎるッピ…!
マンスリーページはインデックスで即ページが開けるという仕組みになっています。これ自体は手帳によくあるシステムですので割愛しましょう。

そしてマンスリーページが終わりますと、2026年の12月が終わった後の手帳入れ替え移行期間用であろう2027年の4ヶ月分のマンスリーが付いています。これ地味に嬉しいよな。来年からは4月始まりで手帳を買おうとしている人にも対応してるってことですからね。

毎日見るページ【ウィークリー】
さてこちらが日常で最も使うであろうウィークリーのページです!

右側のスペースが大きいので1日1日の幅は狭めではあるんですが、この手帳は先述のとおり1年を53週に区切っています。つまり、このスペースを使って1週間ごとにきちんと振り返って1年計画の目標達成ができているか進捗をこまめに確かめろよということです。
※きちんと「小さなゴール」(1週間の目標)、「振り返り」という項目があります。
これ1ヶ月ごとに大きめの目標を立てていたら「今週駄目だったけど来週で取り返せばいっか!」っていう甘えが出るんですよね…でも1週間ごとに目標を立てていたらそういう先延ばしが通用しなくなるから、そういう意味でもいい手帳だと思います。逆に言うと、「1週間できちんとできるような無理のない目標を立てる」という習慣がつくとも言えるんですよ。
ちなみに時間帯は朝5時から夜中24時までは目盛りがありまして、それ以降の深夜帯は自分で目盛りが作れるようになっています。また、9時~18時という一般的には会社にいるような時間帯は欄がグレーになっています。

ラダイトのファンクションノートWEEKLY PLANNERは朝5時から24時間の目盛りがあるところが魅力でしたが、デジナーレも一応は昼夜逆転族・夜勤族に対応しているわけです。ただ、夜勤族とかからしたら9時から18時に色塗られてもなあ…ってところはあるかもしれません。
で、こちらですよ。

手帳の右上に何故か切り取り線があるんです。デジナーレは。
これ何かと言いますと、使用済みのページの切り取り線をプチプチと切り離していくとですね、切り取られたところがまるでインデックスのようになり一発でこのページを引き当てることができるようになるんです。
これ地味に便利じゃないか?!今まではしおりを挟んだり付箋を貼ったりして該当のウィークリーページをすぐ開けられるようにしていたんですが、それが必要なくなるんですよね。ただ、始めの1ヶ月くらいはこの切り取り線インデックスが少ししか段差を作らないためすぐに機能する感じではないんですけれど…
でもこの段差が増えていくごとに時が経過しているわけですから、視覚的に1年があとどれくらいかってのが分かるのもいいよね。全体的にデジナーレは時を大事にすることをすごく意識させる手帳なんですよ。それが自分の中ですごい高評価なんだよ!
個人的なデジナーレの使い方まとめ
といったところで自分の個人的なデジナーレの使い方をまとめます。
【生活リズム】ページ
・最高の休日の過ごし方
・最悪の体調&気分の時の過ごし方
【自己分析】ページ
・今年強めたい自分の技能や趣味
・今年は1回お休みする技能や趣味
・いつかやってみたい技能や趣味
・絶対やりたくないこと
【目標】ページ
・今から◯年後の自分の姿
・年間目標
・年間計画(53週)
【マンスリー】ページ
・毎月の予定の書き込み
・毎月のガントチャート
・毎月のtodoリスト
【ウィークリー】ページ
・1週間毎のタイムスケジュール
・1週間毎の目標達成の振り返り
※通年のtodoリストと毎月ごとの「やったことの実績」の記録は別ノート
これ結構いいんじゃないか?!だいぶがっつり時間を管理してくれている感じがありますね。まずは数年スパンの目標、そして1年の目標を立てた後に1年を53週に分けて毎週目標を設定しているというのが時間を無駄にさせないという強いパワーを感じます。さらにそこから1週間、24時間の分割された予定をウィークリーに書き込むわけですからね。
これ毎週毎週ちゃんと目標達成できたかの確認が入るのが斬新でいいな…唯一の難点があるとしたらガントチャートが小さいというところですが、これは別冊のガントチャートでしっかり確認するということで何とかなりそう。
そんなわけで来年はちょっとこのアクティオのデジナーレで頑張ってみようと思います!
↓気になった方はこちらから!現在は2026年1月スタートはもう売り切れのようでして、4月始まりのバージョンが予約受付中らしい。※予約受付は2026年1月25日まで。




コメント