お知らせ

レッツ原神!プレイ日記66:友達を追いかけ回してカツアゲとか兄弟喧嘩の写真を撮ってこよう!銀世界へのプレリュード!

スポンサーリンク

前回は璃月の美人くノ一、夜蘭ちゃんと一緒に名探偵コ●ンごっこができちゃうというワクワクなイベントでしたね。星外生命体としてはお得意の暴力を振るう機会がなかったためちょっと残念でしたが、また世の中の悪が1つ消えたな!※友達にいい子が多いので何かと忘れがちですが、世の中の悪も何もそもそもこの星を乗っ取ろうとしている諸悪の根源の1つが何を隠そうこの432さんです。

さて今回はちょっとしたガチャとちょっとした写真イベントをご紹介しておこうと思います。まずはこちら!この前世話になったばかりのムアラニちゃんガチャ!!

この子めっちゃいい子なんだよな!性格もいいし、おちゃめでノリが良くて可愛いんだよ…!何が高評価って、水着だけど天真爛漫さが勝ってるのがすっげーいい。水着女子の良さの根源みたいなのを感じてすげー爽やかな青春感じるんだよな。学生時代、こういう子と友達になりたかった…

ちなムアラニちゃんはでっけぇサメに乗ったり、でっけぇサメをぶん回したりして攻撃するんですけれどそれも可愛いすぎる。特に重撃のでかいサメぶん回すのが可愛い過ぎて!!ただ、全体としての使い心地はなかなか難しい印象でした。俺が不器用だからなあ…

それと友人曰く、使い心地が難しいというのと、確か機動力は高いけれどナタ以外ではちょっと微妙みたいな話だったと思う。燃素ありきで動くみたいな話だったかな。

で、どっちかというとムアラニちゃんガチャと同時開催のチャスカちゃんの方がバカ強ぇとかいう話だったんですね。こちらもイベントでお世話になったな!見掛け怖そうだけど優しいのよこの子。

チャスカちゃんはでっけぇ銃にタオパイパイのごとく乗っかって空を飛び、どどん波レベルの砲撃をガンガン放つとかいう世紀末にはしゃいでそうなおちゃめガールです。ドラゴンに育てられた少女ってタオパイパイ並みのバイタリティを発揮するんだなあ……

そういやふと気づいたけど、チャスカちゃんはイファさんと同郷です。チャスカちゃんはドラゴンに育てられたけど、イファさんはドラゴンを育ててるんだよな。なんかちょっとその対比が面白いよね。2人とも性格良さそうだし里で普通に暮らしていると思うんだけど、仲いいのかなあ。

さてそんなスーパーやんちゃガールのチャスカちゃんなんですけれど、ちょっと問題がありまして…あの、ナタ女子あるあるなんですけれど……

使い方分かんなくて死にかけたぞおおぉぉ!!これお嬢いなかったらヤバかったって!!実はチャスカちゃんの元素爆発って結構特殊でして、仲間の元素に影響を受けるんです。使い方がうまければすごい火力が出たんでしょう、お試しとは思えんほど敵が強かったしな。ところが自分では不器用過ぎて全然使い方が理解できなかった結果、ガチで死にかけました。

というのが今回のナタ女子ガチャを試した結果なんですけれど、それでも今回は!ガチャを引くことにしたんだぜ!何故かというとラインナップにイファさんが入っていたからです。イファさんは今のいつメンパーティーの回復役だからできれば凸して欲しい…!そんなわけでムアラニちゃんの方のガチャを何回か引きました。ムアラニちゃんが可愛い過ぎたからさぁ…!

というわけでガチャりましたところ、以下のような結果となりました。大物☆5狙いのガチャじゃないからサクッとご紹介しますと、オロルン2、ベネット団長、イッファ2、そして刻晴です。

よしよしよし!イッファとオロルンが2凸で何故か知らんが刻晴も来たぞ!目当てのムアラニちゃんは結局引けませんでしたが、なかなかいい結果ですよこれ!!

まず回復役凸ったのが何より嬉しい。うちは成人男子の回復他にいないですからね。しかもイファさんはモンドとかにいると別にそうでもないけど、高低差の酷い璃月やナタにいるとありがたみがかなりアップするタイプの男子です。

その上、なんかナタの仲良しパワーみたいなやつが発動しますので、オロルンをおんぶさせておけば攻撃もそこそこ強いしな。唯一の難点は元素スキル発動の時にプレミしてカクークを放鳥してしまうことだけ……「あ゙あ゙!鳥逃がしてもうたあぁ!!」とかたまに叫んでるからね。俺が。(つまりイファさんの責任ではないです)

そんでこちらはこの前ナタを一緒に冒険したベネット団長ですよ!

団長は初引きだったかな?この前仲良くなったばかりだから嬉しいな!

ベネット団長
ベネット団長

お前の冒険団、にぎやかでいいなあ。俺はベニー冒険団の団長ベネットだ、良かったら仲間に入れてくれよ!頼む!

ベネット団長はこの前のイベントでもご紹介したとおり、モンドの冒険者協会の方でピチTの知り合いです。冒険者というのは冒険団といって通常は3-4人でパーティーを組んでいるんですけれど…団長のベニー冒険団はちょっと特殊です。あの…ずーっと1人らしいんですよね。団長。

言うまでもなくこれは団長のバッドラックに起因していまして、団長の不幸事が仲間にも降り注いでしまった結果ぼっちになってしまったそうです。団長あんないい奴なのに、酷いよ!

でも432さん別に団長と行動したからって酷い目に遭ったわけではないっていうかむしろ団長よりも周囲にトラブルを巻き起こしている説すらありますから、きっと団長も432さんとなら気兼ねなく一緒にいられますね!団長と一緒に飛行機乗ると高確率で墜落するらしいけど、432さんと一緒にいると町ごと焼き払うとかいうやべぇ奴に出くわすばかりか、そいつ本人と殴り合いになるからな!

……もしかすると星外生命体なんかと出会ったしまったことが団長の1番のバッドラック説すらあります。

こちらは璃月でお世話になった、大将軍の刻晴ですね!

モラクスアンチであることを隠そうともしない豪傑さは、諸葛亮アンチであることを隠そうともしなかった三国志の張飛のそれです。

刻晴
刻晴

私は刻晴、璃月七星の玉衡。世の中変えてやるんや!1000年の秩序が終わる歴史的瞬間、一緒に見ような!

というわけでモラクスが死んで喜んでいる系の珍しい璃月人がこの刻晴です。まず刻晴は「最も神に近いものの1人」という表記があります。原神ということなのかな?と思ったのですが、この表記が見られるのは刻晴のみ。となると七星が原神の中でも神に近いとかいう話っぽいんですよね。

そう考えると七星って結構怖くない?だって(おそらく)7元素でちょうど7人いるんでしょ?今の神が死んだ後、世界をその7人で分ける計画を立てていてもおかしくない気がするんだよな。凝光お嬢様とか世界システムのこと知ってたぽいし、今の「天の国」の天理だか何だかをボコした後に世界征服狙っていてもおかしくないのがな。

まあそれはさて置きまして、ストーリーでも知ってるとおり刻晴はモラクスに対して敬意ゼロです。七星はずーと港を守っているのにモラクスは年一でしか顔を出さないわけですからね。「人」として生まれたのなら「人」としての誇りや考えも大事なんだから、神の言うことをハイハイ聞いてるってどうなん?という考えがあるそうです。どっちかっていうとコイツ、モンドで生きるのであれば相性が良かったかもしれませんね。

で、刻晴はモラクスとは違う意見を逆張りして行動してきたようです。モラクスってあんなだけど運営に関しては3700年の経験があるんだから大体は正しいと思うから逆張りばかりというのはどうかと思うが…!その結果、案の定刻晴はモラクスの信徒の反感を買いましたが、モラクスに丸投げの人は自発的に人間の未来を考えてないとして軽蔑しています。

結構極端なんだよな、刻晴。反感に対して懐柔や説得を一切しないんだよな。凝光お嬢様だったらもっとうまくやったんでしょうが、やはりそこは若さと血気が出てしまったんでしょう。うーん、女版張飛…。

そんな刻晴は新しい時代に期待しているみたいですが…コイツの想定する新しい時代ってどういう時代なんでしょうね。人間は神と違って寿命がありますから未来までの平和をキープするなら何らかのルールがいる。それがモラクスの作ってくれた「契約」やそれを基にしたであろう法律なわけですが…璃月ってこれからどうなっていくんでしょうね。まあ結局のところ人間がやりくりする以上、完璧な平和や統治なんてものはないんですけれども…

さてガチャがええ感じで終わりましたところで、こちら写真系のイベントが始まります!なんか、パイモンと一緒にテイワットの思い出を写真に撮っておこうぜみたいな話らしいですね。テイワットの思い出とかまだ全然ねえけど!!まだ1章すら完全に終わってない状態だけども!!

イベントを開始しますと、さっそくパイモンが写真の話を振ってくるので聞いてやりましょう。なんでも、あいつダーモヴィル雑貨店というところ(どこにあるのかすら知らんが)でアルバムを2冊買ったらしいんですよ。妖怪の貯めた小銭で432さんと1人1冊買ってくれたんだって。

で、今までいっぱい写真を撮ったよねーみたいな話をしました。

当然のごとく432さんは璃月までしか知らないんですけれど、まあこういう場所があるんだよっていう話です。ナタやフォンテーヌは入ったことあるかな?

パイモン
パイモン

もうすぐスネージナヤに行くんだ、でも次の旅はきキツそうだろ?だからその前に思い出を整理しようぜ!

えっ、もしかしてお前死ぬの…?!いきなり思い出を懐かしみ始めて死亡フラグみたいなの立て始めましたけど……お前、もしかして死ぬのか?いや、絶対やめてくれよ?!お前とディルックさんだけは絶対死なないでよ?!サ終したら確実にお前らのロスで俺鬱になるの確定してんのに!!やめろ、死ぬな!!

でも、実のところ写真のイベントって原神は多い気がするんですよ。それも、俺が始めたばかりの頃はそうでもなかった気がするのに……こんだけ写真撮れ取れいうんなら、もしかしてフィールドの改変でも入るのか…?

あるいは、テイワットは文字がかなり強い意味を持つフィールドくさいって話したじゃないですか。で、場合によっては人間の記憶とか情報を書き換えたりもできるかも、みたいな話もしました。でも写真って文字みたいにそのもの自体に不変の意味情報が付随するわけじゃないから、書き換えはできないですよね。だから妖怪がこうして写真をしつこく勧めてくるのには世界に何かがあって大規模なリセットが掛かったとしても、写真は残り続けるっていう意味なんじゃないか…?この前のベネット団長のご両親のイベントとかもそうだったしな。

そのへんはまだよく分かんないんですけれど、とりあえず今回のイベントについてをご説明しましょう。完結に言うと、6国巡って友達&思い出の場所の写真撮ってこいというイベントになっています。

こんな感じで特定のキャラやロケーションの写真を撮ることになるんですが、なんと時間帯どころか一緒に撮るキャラの元素とか出身国が指定されているんですよ!

例えばキィニチさんはナタキャラと一緒に撮らないとならないんですが…ナタキャラ持ってなかったらヤバイですよね。即詰みです。ナタキャラ持ってない子なんていくらでもおるやろうに…!ちな元素指定に関しては初期の頃に確定でもらえるモンドキャラや香菱などの配布をそろえれば確か全部揃うはず…!(出身国も稲妻とナタ以外は配布がいるはずです)

しかもメインストーリー初期勢も馴染みがあるモンドがなんで最後なんだよ…まあ細かいことは置いときまして、まずはナタの写真から撮りに行っちゃいましょうか!ナタのお友達はキィニチさんです。

こんな感じで「写真撮らせてよー!」と言うと大抵の奴は快く撮らせてくれます。友達でもいきなり写真撮らせてって言われたら俺結構嫌だけどな…まあ432さんのノリとテンションが断りづらい感じなんでしょうね。

この時、お友達には3種類のポーズをお願いすることができます。こちらはキィニチさんの考える「君らしいポーズ」です。

なんか考え込んでる感じのポーズだったな。キィニチさんかなり真面目系だからイメージどおりって感じはします。ナタはキィニチさん以外がわりと男子中学生みたいな感じだから、貴重な突っ込み役として頑張って欲しいところですね。

こちらは「爽やかポーズ」です。

腰に手を当てていますね。これがキィニチさんの考える爽やからしい。ちな、何故かペットのいぬ(正式名称はアハウと言いまして、古龍の一種です)はテンションが高そうです。あ、そうそうキィニチさんと会話してますといぬがめっちゃうるさいですが、あんまり気にしないようにしましょう。

こちらは「凛々しいキィニチさん」です。

腕組みしていますね。なんかキィニチさんてむしろ普段はこういうイメージあるなあ。今は少年ですけれど、成長しておっさんになったら渋いイケおじとかになりそうですね、キィニチさん。そんでいぬが調子こいてケツを向けてきたことにより、コイツがポムポムプ●ンとほぼ同じケツをしているということが地味に判明しました。え、ていうかあいつ食物消化するの…?ケツ必要だったの?!デジ●ン的な何かだとずっと勘違いしてたわ…

さてキィニチさんにポーズを決めてもらいましたところで、ナタ出身のイファさんと写真を撮りましょう。偶然ナタキャラ持ってて良かった良かった!

こんな感じで各国でお友達と写真を撮っていくという感じになります。そんでお友達の写真の他に各国のロケーションの写真もいるんだよな!ナタでは聖火闘技場だったか、そういうところで写真を撮る感じになります。

ちな、ここの写真撮るのすげー難しいんだよ。炎タイプで元素発動の瞬間を撮るんですけれど、アングルがいまいち把握できないせいでこんな感じで見切れてしまいます……

びっくりするほどディルックさん見切れてたもんな。ディルックさん写真写り悪いんだよなあ~!とか言いつつも何とか頑張ってうまいこと撮ったのがこちら!

ていうか撮った後に思ったけど、これ香菱とか別の子の元素の方が写りが良かった説あるわ…ディルックさん元素使う瞬間は結構わんぱくに動き回ってしまうからな…普段あんな物静かなのに、宙返りとかしちゃうしな。

さてナタの写真がそろいましたよ!

お友達とロケーションを撮影するとこんな感じでアルバムが埋まっていきますので、どんどん撮っていきましょう!次もほぼ全然知らねー町のフォンテーヌですね。一応イベントで何回か入ったことはあるんですけれど……あの町と神に何が起きてるのか、俺全然知らんからな……

それではどんどんいきましょう。フォンテーヌのお友達はこちら、フレミネです。

なんかのイベントの時にちらっと会ったよな?!確か海の中でアザラシと遊んでいたとかそういう記憶があります。で、機械修理が得意なんだったっけ。そういやこの時に432さんがフレミネに対してなんか意味分からん嘘ついたんだよな、確かwww

432さん
432さん

そのへんのドラゴンはぬっさんの親戚だよ。

フレミネは432さんのギャグセンスをよう分かってない感じでしたが、「同じ生物でもナタとフォンテーヌで育てばそれぞれ違う姿になるのかな」みたいな意味深なことを言ってました。お前、そんなパイモンでも騙されんような嘘を信じるなよ…!それとフレミネについてですが、「家」という場所に仲間がいるらしいです。なんで家にわざわざ「」がつくんですかね?で、良好な関係の父親がいるということも判明しました。

そんでここもフォンテーヌ人と撮らなあかんのよな。フォンテーヌ人も持ってない人絶対いるってぇ…!ただ、俺の記憶が正しければリネットちゃんって配布じゃなかった?だったらまだ何とかなりそうだよね。

さてフォンテーヌ人が欲しいということで、ここではリオニキに写真を撮ってもらうことにしたぞ!キィニチさんとイファさんって面識あったけど、リオニキとフレミネって面識あんの…?まあなかったとしても大丈夫やろ、だってこれモンドの一般人とガイアさんが写真撮ってるみたいな話やしな。

さてまずはフレミネの「君らしいポーズ」がこちら。

え、お前らしいポーズってそれなん?!お、お前結構な陰キャやんな…?まあ話した感じ、結構大人しそうな感じしてましたからね。それじゃあ、この陰キャの少年とちょっと写真撮ってやってくれや、リオニキ!

ということで撮ってもらったんですけど……あの……!

なんかフレミネいじめられてね?!えっ、これフレミネがリオニキにカツアゲされてるように見えるんだが…あいつ、殴られんようにめっちゃ必死に頭蓋を守ってるように見えるんだが?!

いや気のせい気のせい!リオニキってちゃんとした役人なんだからさ!こういうド陰キャの少年なんかきっとすっごく守ってくれるに違いないんだからさ!って思いこもうとしたんですけれど、もう何をどう見てもカツアゲにしか見えん…!

ですが、そこで思いついたことがあるんですよ。確かリオニキは待機モーションでロケットパンチを出す仕草があるんです。あ、待ってそれ使えるんじゃない?!

432さん
432さん

せや!この子にロケットパンチ見せてやってくれやリオニキ!

やっぱ少年っていうのはね、万国共通でロケットパンチが好きですから。もうロケットパンチなんか見せてもらったらこの陰キャボーイもきっと目ぇ輝かせて喜ぶに違いないぜぇ!リオニキが少年にロケットパンチを見せてあげる優しい瞬間を撮影しようよ!

いやさらにカツアゲ度が上がってんだよな!!!ロケットパンチを出したことでむしろ暴力性が上がってんだよな!何してもカツアゲに見えるんだよリオニキさあ!でもこれは普通に考えて俺の撮り方が悪いんだと思います。

きっとメットの下では陰キャボーイもにこにこのはずですよ、確かあいつ機械修理が得意とかいう工学系男子のはずですからね。ロケットパンチなんか大好きに決まっとるやんけ。後で好きなだけロケットパンチ見せてもらい。

さてこちらは「照れてるフレミネ」なんですけど…

内気少年キャラが大好きなお姉さま方にはさぞかしモテそうな照れ具合ではあるんですが、残念ながら顔の向きが悪くて綺麗に撮影できませんでした。ですがそんな彼にもね、なんと凛々しいっていうポーズがあるわけです。

おお…!陰キャ少年の凛々しさとはいかに…

お前の凛々しいってそんな感じなん?!ペンギンという装備品を追加することで凛々しさのステータスが上がるとしたら、それただのペンギンの付帯効果じゃねーか!じゃあ凛々しいのペンギンじゃん、お前自身じゃなくて!と思ったんですが、まあそれはそれとして、なんか知らんけど可愛いなお前はwww

このフレミネはどうやら432さんの友達らしいので、432さんとも写真を撮っておきましょうかね。

おお、なかなかええ感じに撮れましたよ!432さんも性格こそ暴力ゴリラそのものですが、外見は可愛いめですからね。すごく微笑ましい感じの1枚になりました。まあ、432さんフォンテーヌ人じゃなくて星外生命体だからこのショットはアルバムには使えないんだけどもwww

そしてフォンテーヌのロケーションの方の写真はこちらですね。水属性の子の攻撃の瞬間だったかな。ならば適任の子がいるんだぜぇ~!!

これ、我ながらスーパーナイスショットを叩き出しましたよ!魔法少女の変身の瞬間っぽさがあっていいよな!マジでこれ自慢の1枚なんだよ、ジンネキやリサさんにも焼き増ししてあげたいくらいです。

さて、こんな感じでフォンテーヌの撮影もOKになりましたね。

なんかフレミネって潜水士らしいですよ。あそこの海、動植物も遺跡も色んなものがありますからそういう職種が盛んなんでしょうね。で、フレミネって432さんのフォンテーヌでの初友達だそうですよ、ストーリー上は。なるほどな…実際は432さんの初フォンテーヌ友達ってリオニキだから全然意識してないけど、おそらくストーリーを進めていけば親密になってくるはずだぜ。

さて次はスメールの写真を撮るぞ!スメールのお友達はこちら!ティナリ殿です!

てかこの時点でやっと気付いたんだけど、お友達はみんなナタのリゾートの中にいてくれるみたいですね。みんなリゾートの噂を聞いて遊びに来てたんやなあ…!ですが、ここで注意。稲妻の子はナタに遊びに来ないので写真撮れないよ…!詳しくは後ほど説明します。

ちなみにこのティナリ殿ですが、全然話したことはないんですけれどガチャにいたんで知ってたんですよ。あまりの外見の可愛さに始め女子だと普通に勘違いしていましたが、ティナリ殿は立派なスメール男児ですのでお間違えのないようお願いいたします。

ティナリ殿ってスメールのジャングルを根城にしているレンジャーさんなんですけれど、お花が好きらしいですね。そんな「ティナリ殿らしいポーズ」がこちら。

なんか…スタングレネードみたいなん持ってるな?!と思わず言ってしまいましたが、実際のスタングレネードはああいう形ではないそうです。何かのゲームに出てきた閃光弾に似てたんだよな。何だったかな…でもよしんば閃光弾でなかったとしてもあれ絶対グレネードの一種だろ…

きっとティナリ殿はあんな優しい顔して敵には容赦しないタイプなんでしょうね。しかもここでの撮影条件は確か弓使いキャラだったはず。じゃあ絶対あれ、遠距離武器じゃねーか!

ティナリ殿の物騒な手元が隠れたいい感じのショットが撮れましたね!ていうか、フツーにウェンさんとティナリ殿って気合いそうな予感するけどな。まあ、ティナリ殿が酒嫌いだったら一発アウトですが…

さて続きまして、ティナリ殿の「さわやかポーズ」ですね。

遠くをみているのはレンジャーぽいぞ!結構可愛いよな、このポーズな。てかこんだけ可愛かったらそりゃ女子と勘違いするよ初見は…!!ディルックさんが男子というのを乳の有無で看破しただけでも俺結構偉いって!!だって、うさ耳みたいなのまでついてるんだよ?!ティナリ殿!!

こちらは「自然なポーズ」ですね。

自然なポーズがこれということはティナリ殿は豪傑タイプor腰痛持ちのどっちかだと思うんだが、きっと豪傑なんだと思います。モンハンの里長とか教官みたいなポーズだもんな、これな。てかふと思ったんだけど、清水町のデュラフさんがけも耳おっさんとかいう誰得おっさんみたいな話を昔したと思うんですけれど、ティナリ殿もいつかそれになっちゃうんだよな…

それはそうと、結構エモい写真撮れたの見てくれ!!

これ結構エモくない?!写真下手だけど、我ながら何枚かはええ感じのショット撮れてますよ!!期間限定の上イベントが付随してるからあんまりいっぱいは楽しめんけど、たまーにテンション上がるんだよな。

そういや、写真画面でこんなものが表示されてたんですよ。「幻想シアター」で獲得できるポーズがあるらしいんですね。まず幻想シアターって何だよって話ですが…

リオニキは「身だしなみ」というポーズが追加されるそうです。そういえば昔、友人が「FGOのキャラは凸らせる度に衣装が変わるが、脱いでいく一方の奴と着ていく一方の奴がいる」みたいな話をしてたんですよ。身だしなみってことはリオニキ着るんか…?

いやでも脱ぐんちゃう?だってニキってセクシー枠だもんな。これ俺が個人的にニキのボディに対して興奮して言ってるとかじゃなくて、男キャラとして有り得んくらいケツのグラフィックに力入ってるんだよな……男のケツあんな念入りに作られてるの俺、初めて見たもん……

さて、スメールのお友達は撮影したので次はロケーションの方ですね。なんと、次の撮影地が明らかまだ解放してないマップの地方なんですよ……。どうやらリゾートにいる仲間&地元の写真のようなんですが、だとするとこれやっぱり稲妻あけてないとヤバいんだよな。

そんでこれ個人的なこだわりなんですが、メインストーリーに入るまではできるだけマップ開けたくない…!っていう思いがあるんですよ。素材集めとかで色んな地方に入ってしまってますけれど、できれば各国で冒険を始めた時のワクワク感って取っておきたいじゃないですか!

ということで地図もないスメールのジャングルをスコールでびしょんこになりつつウロウロして目的地を目指していますと……なんかヤバそうなもんを見つけたんだが…

あれ巨神兵じゃね……?

え、なんか明らかに遺跡重機を拡張して巨神兵にしましたみたいなやつがジャングルの中に破棄されているんですけれど…多分だけどあいつ起き上がってきてまた璃月の時みたく妖怪大決戦になるんじゃね?みたいなのが不法投棄されているんですけど……

432さん
432さん

よし、見なかったことにしよ!

うん、なんか怖いからとりあえず1回忘れような!スメールのジャングルが焼け野原になるかもしれんとかふと頭をよぎったけど、1回忘れような!!

さて目的の場所についたので、ここでコレイちゃんでお写真の時間です!

よーしよし、いい写真撮れたな!これでスメールの写真はOKです!

そういやティナリ殿って生き物博士らしいね。だとしたらまずティナリ殿がどういう生き物なのかを聞きたいんですけれど、ほんとあれどういう生き物なん…?エルフとかけも耳とか普通に一般社会で生活してるけど、あれは社会的には人間カウントで生活してるってことよな…?

そうすると、フォンテーヌのぬいぐるみさんとかナタのアシャは人権がありそうなのに、ナタの竜とかヒルチャールは人権がなさそうなのは何でだろうな…言語が通じるかどうかっていうのがやっぱりデカいのかなあ。だとするとエラ・マスク大先生によってヒルチャールと言葉通じ始めた時が色々怖い気がするんだが……

それはさておき、次の国が稲妻なんですよね。で、稲妻は今までの国とは違ってお友達が地元、ロケーションがナタにあります。何となくそんな予感はしていたが、やはり稲妻に入らなければならない……とりあえずまずはロケーションの方を雷属性の子で撮影!!

原神で1番可愛い女の美しい背中を撮影したところで、今から稲妻を開けにいきます!!

でも稲妻って開けるだけならすぐのハズや!だって璃月クリアしてモラクスから「稲妻突破する方法考えとくで」って言われたとこで終わってますからね。つまり、侵入直前まで進めているんです。今後は稲妻がイベントの開催地になることも有り得るし、そうなると色々と大変なことも起きてくるでしょうから、もうこの機会に稲妻開けちゃお!

だからもう、心置きなくパーッと入ってお友達に手土産渡して写真撮って帰って来るつもりだったんですが……なんと稲妻に行くためにですね、丸々1章クリアしなきゃならんストーリーがあるということが発覚しました。璃月ってね、モラクスの葬式の後にもう1章あるのよ……

前にちらっと紹介したと思います。「第一章第四幕プロローグ ダインスレイヴ」というのがあるんですよ。すっかり忘れてたわ!!で、これをクリアしないと稲妻に入れませんので、まずはこれをクリアしましょう。

本来であればストーリー不足ってことでもうここで諦めてもおかしくないんですけれど……実は稲妻の写真イベの後がモンドの写真イベらしいねんな…?じゃあ行くしかねえんだよなあ!そんなわけで次回からダインスレイヴに入ります。

はい、こちらはですね……急遽ダインスレイヴをクリアして稲妻に突撃して入ったその後の話になります。ダインスレイヴ編と稲妻編はまた後日。とりあえず写真イベントの方を終わらせてしまいましょうかね!

稲妻はこんな感じの島国なんですけれど、いや~……まさか出島から出るのにあんな手こずるとはな!!鎖国中の日本がモチーフになってんのか、外国人が出島から出るのに手間取ってしまったチクショウ。ということはふわっと江戸時代みたいな感じなんでしょうね。なんか奉行がどうのこうのとか言ってたしな。

さて稲妻のお友達のいる場所はこんな素敵な夜桜の咲くところです!

稲妻はロケーションがきれいだわ、ほんと。日本人だからそう感じるのかもしれんが……そうそう、それでこちらが432さんのお友達の花火屋さん、宵宮ちゃんです。

バリバリの方言を喋る系の女子なんですけれど、かっわいいぞ~!方言女子ってめっちゃ可愛いよな、しかもどのゲームにおいてもそんなにポンポン出てくるものでもないんでまあまあ貴重だからな!

ただちょっとこれ謝罪があるんですけれど…あの、ここの宵宮ちゃんのポーズがですね、まさかのスクショ撮り忘れてて…!こ、こここんな単純なミスする?!って話なんですけれど、したんだから仕方ない。ちょっとイベント期限が迫ってて焦りすぎたんだよおぉ…!

ですが、素敵な写真は確実に収めてましたから!それがこちら!

花火満開!これね、宵宮ちゃんが打ち上げてくれた花火が出た瞬間に撮影するねんけど、これはなかなかにエモいの撮れたんちゃうか?!こんなかわいい和装女子と花火ですよ!これはいい夏の思い出!男子なら生涯に絶対1枚は欲しい写真です!まあ稲妻って今は桜が咲いてるから夏ではない可能性の方が高いけれども!

はいこんな感じで稲妻の撮影も無事クリアとなりましたね!

そういや稲妻って火山がないらしいんですよ。似てるといってもやはり日本とは違うんだなあ。あとマップが完全に開いてないせいもあるんですけれど、どこの国にも絶対あるヤバい場所(風龍廃墟や璃月の採掘場、スメールのでかいピラミッド、フォンテーヌの研究上跡、ナタの火山など)みたいなのが見当たらないんだよな……絶対何かしらのヤバいことがあったスポットって各地にあると思うので、多分稲妻の南方とかにある感じなんですかね?

稲妻編はダインスレイヴ編の後になりますが、ここもまあ色々と問題がある国です。今までの国とはかなりガラっとイメージが変わるんちゃうかな。バルバトスやモラクスよりも干渉が強い上に、奴らは絶対しなかったことをしてるんですよね……あのですね、先に言いますとバアルは自国の民を手に掛けてんだよな……。ちょっとびっくりするよな。ほかにも色々衝撃的な話は出てくるんですが。

そんでここに来てさ、原神のルールみたいなものを1つ発見したんですよ。まだ検証結果が3国しかないのでちょっと論拠としては足りないので仮説に過ぎないんですけれど……

ズバリ、「新しい国に行くと必ず序盤で胡散臭い男子に絡まれる説」です。いやこれ、2か国目までは偶然だと思ってたよ?でも3か国目でも発生したらもう偶然じゃないよな?!なんか知らんけど、新しい国に入ると序盤で絶対胡散臭い男子に絡まれるんだよ!ほんとあれ何なんですかね。モンドではガイアさん(出自がヤバいことを確認済み)、璃月ではタルタル(がっつり敵勢力)に絡まれているわけですが、稲妻でもなんかそんな感じの怪しい男子に絡まれるのでお楽しみに!絶対あいつも何かあるよな…?

それでは璃月の写真を撮りに行きましょうかね!このイベント、何故か初心者勢に馴染みが深いであろう璃月やモンドがめっちゃ終盤になる上、ストーリーを進めないと絶対入れない稲妻をクリアしてなきゃその2か国の写真が撮りに行けないっていうの地味にキツくないか…?

ちな、こういうイベントではたまに「稲妻入りまでしてないとクリアできないイベント」というのがあるそうなので、やはり稲妻までクリアはしておいた方がいいんだぜ……

で、璃月のお友達はこちら!いつぞやの杏仁仙人、魈です!

多分こいつモラクスの幕僚の中では相当な手練れだと思うんですけれど、何故か知らんがメインストーリーの方では最後の妖怪大決戦くらいでしか活躍がありませんでした。で、こいつあだ名が夜叉と言われていますが、仙人の中でも「夜叉」って何かありそうなんだよ。夜叉っていうのは悪い神の一種とかいう話だったと思うんですが、調べてみたところインドとかの悪い神が別の宗教(仏教)に取り入れられて守護神になったよ!ということのようです。

でも璃月って仙人がどうこうとか言うてるからあれ多分道教だよな?だから夜叉って仙人とはルーツが違うんじゃない…?っていうのと、これだいぶ後でちょろっと触れることになると思うんだけど、もしかすると夜叉の方はカーンルイア系の何かじゃねえかなってちょっと思ったんだよな……

まあ難しい話は置いときまして、魈がこんなところで何してんのかという話ですが、なんか灯籠を飛ばす?みたいなことをしていたようです。この時はよく分かっていなかったのですが、璃月にはそういう文化があります。ちなみに仙人はノリが悪いのか、他の皆と違って写真撮影にあんまり乗り気じゃなさそうだったぞwwwなんかそういう細かいところで年感じるわ。

そんな見かけによらず爺である魈の「君らしいポーズ」がこちら!

そういやあのお面、何なんでしょうね。いつもは付けてないし初対面の時にも付いてなかったと思いますので、多分何かしら特別な時だけ付けるものじゃないかなと思います。例えば悪者退治に行く時だけ仮面ライダーのごとく付けるとか。でも確か仙人って霊感が強くないと一般人には認識できないとかいう話だったと思うから、人間から身バレを防ぐためにつけている感じではなさそうだよな。

さてここは璃月の人で撮影ということでしたので、嘉明で撮っちゃうか!いつメンに璃月人いないからお気にの嘉明で撮影ということですね。

ちなみにここは稲妻の花火と同様に背景が動くタイプの撮影になります。それで灯籠めっちゃ飛ぶんだけど、きれいに撮るのが死ぬほど難しいのよ…全然うまく撮れん!けど、実際はもっとバーッと大規模に灯篭飛んでます。写真でそれが表現できなかったのが残念ですが…!

こちらは「仙人のさわやかポーズ」です。

そういや、ストーリーとかで出くわした時にこいつよく腕組んでたイメージあるんですけれど…あれ爽やかなつもりやったんや…。いつもどこか機嫌悪そうな、ちょっと頑固そうなイメージあったんだが、あいつなりには爽やかでいようとしていたんですね。

ごめんな、お前のこと全然分かってあげられなくて。でもそうだよな、お前仙人の中で若い方かどうかまでは知らんけど、杏仁豆腐で初見の星外生命体に心開いたりするレベルの無邪気さとかあったりするもんな、実は。

こちらは「自然なポーズ」です。

そういや魈も個人ストーリーの伝説任務があるんですよね。ちょっと璃月編終わらせても世界任務とかイベントが目白押ししててなかなかみんなの伝説任務にたどり着けないんですけれど、いつかそこで魈と仲良くなれたらいいよな。

しかもなんかこいつ噂に聞くところによるとなかなか女子旅人に人気があるらしいんですよ。えっ、こいつが?!と思いましたが、きっと伝説任務でめっちゃ親切にしてくれたりするんでしょう。そういや妖怪大決戦の時も姫抱きしてたもんな、432さんを。432さん本人は男子だから別に嬉しくはなかったでしょうけれど……

あ、でも魈は確実にモラクスよりはモテると思います。モラクスって黙って突っ立ってる時とか蘊蓄垂れてる時はそうでもないけど、ちょっとカフェに入ってお会計になった瞬間にあいつの女子モテって終わるじゃないですか。それ考えると絶対魈の方がモテるよな。しかもモラクスあいつ、ベースとして金銭感覚がおかしいっていうのもあるし、下手したら璃月で1番モテない可能性すら出てくるのはさすが神といった感じです。

でもウェンさんもわりと他人にたかる方(アカツキワイナリーでタダ食いしてます)なのに、なんでモラクスだけあんなボケキャラみたいな扱いなんでしょうね。きっとこれ外見の弊害なんだろうな。ウェンさんは幼く見えるから誰かに甘えてたかっても許されてるみたいな…そう考えるとモラクスはちょっと気の毒な気がしますね。いや財布を忘れるのは本人の責任なんやけども、ああいうやつこそペイペイとか使った方がいいよな。

さて、これが璃月の景色の撮影ですね。元素スキルの瞬間だったかな?ウェンさんがカッコよく撮れました!

なんか今回、何かとウェンさん撮影してんだよな。ウェンさんってバトルにあまり向かない性能なので普段いつメンに入れることほぼないけど、結構お気になんです。コイツのこと初めはあんなにいけ好かなかったのにな。コイツが何かする度に「おい嘘やろおぉォ!!」「マジで言ってんのお前ェ!!」って叫んでいた日々が懐かしいです。

ちなみにディルックさんでもここの撮影したんだけどさ……

ディルックさんがおもっくそミスってる瞬間が撮れました。可愛いですね。実はリオニキやディルックさんは元素発動すると前進するからこういうの撮るのが難しいんだよ!きっと写真撮影がうまい人ならもっとええ感じに撮れたんやろなあ…でもこういうちょっとおちゃめなディルックさんも僕は好きです。

はい、そして最後がモンドですよ!!これ見たいがために稲妻の序盤までクリアしてきたんだからな!!ちなみにお友達はなんとガイアさんです。ジンネキとかディルックさんじゃないんや…!まあディルックさんは写真嫌いそうな気がするから、そりゃそうかって感じではある……

でもガイアさんはマジで432さんやパイモンと特別仲いいっぽいんだよな。2人の会話が432さんのプロフで見れるんですが、パイモンと432さんはちょいちょいガイアさんのことを話題にしてるんです。メインストーリーでは「親友(笑)」とか言われてましたしね。そんでまあ、あいつの実家とは高確率で絶対揉めるので重要な立ち位置だろうしなあ……。

そういやお友達との撮影条件がガイアさんは国とか元素じゃあないんですよ。

両手剣ですね。ほかの皆は同郷の子と写真を撮るんだけど、ガイアさんって同郷の子がいないじゃないですか。だからモンドっていう指定にならなかったのかなあ…と考えるにつけても、あいつの心が今モンドとカーンルイアどっちにあるのか分かんなくてめっちゃ怖いんだが……!やっぱあいつ怖いって!!言ってるのことの8割ホラだし笑顔の7割嘘だしさあ!!

あ、ちなみに両手剣ですが、ちょうどディルックさんが両手剣ですよ。きっと兄貴と一緒に撮りたかったんでしょうね。だって他にモンド勢の両手剣でガイアさんの知り合いみたいなの知らねぇもんな。さてそんなガイアさんですが、ナタのバーで飲んだくれています。

ちな、観光もまだろくすっぽしてないのにソッコー酒場に入ったらしいです。ホントもうお前はwww ていうか、ここ基本ウォーターパークとかビーチがメインなんだから酒飲む前に遊んだ方が絶対いいのにね。酒飲んでから遊びに行ったらワンチャン溺れるから、泳ぎに行く時は酒抜けてからにするんだぞ!

で、ガイアさんはここのバーを結構気に入ってるみたいで、広くて快適で景色も良いね!と褒めていました。それはいいんだけど……

ガイアさん
ガイアさん

てか、エンジェルズシェアの屋外席って飾り気なさ過ぎじゃね? オーナーにアドバイスした方がええやろな!

432さん
432さん

ま、まあ写真見せて言うてみるわ……

お前、そんなこと言うたら怒られるぞまた……!いちいちいらんちょっかい掛けてディルックさん怒らせんなってもう!ホント兄貴に対して構ってちゃんだからな、コイツな……この前もあまりに構ってちゃん過ぎて怒られたやろ。ほら伝説任務で兄貴の身バレさせようとして、まあまあ怒られたやろ…!

そんな当事者のディルックさんからは若干イラっとされているであろうガイアさんですが、偶然ちょっと可愛いショット撮れたぞ。

どうでもいいけど、ガイアさんってたまに少女みたいな顔する時あるよな。あれは初期モデルの技術的な都合なのか、わざとなのか…これディルックさんもなんですよ。あの2人20代前半の成人男性でしょ?それでこんなかわいめに作られているなんてことあるんか…?これお隣璃月の鍾離はそうでもないんですよ。ただ、タルタルの方はたまに少女っぽく見えることがあります。うーん、やっぱ初期のモデルだからなのかなあ……

さて、そんな内外ともに掴みどころなさすぎるガイアさんの「君らしいポーズ」がこちら。

お前、お金で遊ぶとモラクスに怒られるよ?!ガイアさんって待機画面でもモラをちゃりーんってしてるし、そのことについて432さんとパイモンの会話で「モラクスが見たらプチおこするよね」みたいな指摘をされているので、もしかするとカーンルイア勢はモラクスの魔神勢力と仲悪かったりするんですかね。あるいは親和性があるとかいう話なのかもしれない。ドラスパのドゥリンの死骸の牙からもモラ出てくるしな……

色々と謎が深まりますが、こちらはガイアさんの「さわやかなポーズ」です。

お前なんでさっきからこんな写真映りが絶妙になるんだよ、少女みたいに撮れたりさあwwwちょっと撮り方が悪くて人を小馬鹿にしてる感じに撮れてしまいましたが、ちゃんとさわやかめのツラになってるから安心してくれよな!ちなみにこのポーズで後で遊びます。

ガイアさんの「凛々しいポーズ」はこちらですね。

なんかこのポーズたまにしてる記憶があるから、真面目にしている時のポーズなんですかね?あいつが真面目にしてる時、あんまなかった気もするけど……さて、ここからはせっかくなのでガイアさんで遊びましょう。まず、ディルックさんを召喚します。

このようにディルックさんはフィールドで暇になるとペットの鷹を呼びつけて遊ぶんですけれど、片腕に鷹をとめた後にぱっと放鳥するんですよ。それを利用することによりちょっとした遊びができるので後述します。まずは普通に兄弟ショットでも撮っておくかwwwこいつら微妙に仲悪いから2人同時にいることあんまりないもんな。

ていうか、前にも言ったかもしれませんがこの2人って神の目のサイズが違うんだよな。ディルックさんは1回神の目を破棄しているのでその影響なのか、はたまたただのモデル的なものであって他にも神の目のサイズが微妙に違う奴って結構おるのか……

さて、ここからさっき言ってた遊びになるんですが、実はディルックさんが鷹と遊んでる瞬間を狙うことによってこの「さわやかガイアさん」と一瞬手を繋いでいるように見えるショットを撮影できるということに偶然気が付いたんですね。撮影時はディルックさんの厨二病第2衣装で撮影します。こっちの衣装で鷹を放鳥した瞬間だったか、鷹待ちの瞬間だったか忘れたんですけど、どっちかの瞬間で撮れます(多分放鳥の瞬間だったと思う)

で、撮れたのがこちら!!

ガイアさんにゴミあげてる兄貴撮れたぞwwwwちょっとタイミングをミスってしまったせいで、手を差し出してる弟にゴミを握らせるっていう小学生並みの嫌がらせをするディルックさんが撮れてしまったwwwやめてあげてよ、かわいそうだろ!!どんだけ手ェ繋ぎたくなかったんだよwww

これタイミングがまあまあシビアなんだよな。結構頑張って撮影を続けた結果、こちら!!

よしよしよしよし、一瞬仲良くみえる写真が撮れたなwwwwwあいつらあんま仲良さそうに見えないんだけど、とりあえずおもしろショットを確保しました。僕の撮影の腕前がもっと良かったらもっといい感じに撮れたかもしれませんね。それはまたいつかの機会ってことで。

あと、これがモンドのロケーションです。ドラスパですね。

ちなみにここは片手剣の子が指定だったからフツーにガイアさんかなと思って撮ったんですけれど、もしかするとジンネキとかが想定されていたショットだったかもしれませんね。ていうか、マジでなんでモンド勢だけ武器種指定なんだか……!

さて、こんな感じでモンドも無事クリアしました!!

今回のイベントのためにストーリーガンガンクリアしたりしたから、なかなかにカロリーが高いイベントになりましたね。ですが、今後稲妻クリアを想定されているようなイベントが来ても大丈夫になったっていうのがデカい!!ちょっと原神ってイベントが多いんでなかなか記事がプレイに追いつかないんですけれど、夏までには何とか追いつきたいところですね。今年の夏イベまでには何とか追いつきたいねんな。

次回ですが、璃月のラストであるダインスレイヴに入ります。かなり重要な章だったみたいでもう色々とびっくりなんですけれど、あの……ほんとに色々びっくりです。

次回をお楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました