お知らせ

重量1kg爆弾おにぎり、家でも食べたくないか…?

スポンサーリンク

人にはパン派、パスタ派、うどん派、米派と色んな炭水化物の派閥がありますが、皆さんは何派でしょうか。実は自分は米派です。米を食わないと露骨にテンション下がるくらいに米派なんです。

そんな米派の憧れといえば、やはり漫画盛りご飯と爆弾おにぎりではないでしょうか。

世の中には爆弾おにぎりが買えてしまうという神スーパーがあるらしいんですけれど、残念ながら僕の住んでいる地域にはそんなスーパーはありません。だちょうの卵を売っているスーパーがあるのに、何故爆弾おにぎりを売っているスーパーはないのか疑問で仕方ない。

しかし、特殊な技術と器が必要であろう漫画盛りご飯とは違い、爆弾おにぎりは自宅で作ることがではます!じゃあ、作るしかねえよなあ!!

そんなわけで今回は、バカが作るみたいなサイズの爆弾おにぎりを作っていこうと思います!まあ実際作っている奴がバカなんで仕方ないですね!

せっかく憧れの爆弾おにぎりを作るわけですから、やっぱり具にもこだわって最高のおにぎりを食べたいですよね!そんなわけでこだわりの具材を多数用意いたしましたので、ご紹介しようと思います。

まずはこちら。鮭と鯖です。

鮭フレークを使うのではなく、自分で焼き鮭と焼き鯖を作って大粒のフレークを作成します!こうすることで塩加減の調整が可能になるのはもちろんのこと、市販のフレークにはあり得ないデカい塊のフレークをたっぷり味わうことが可能になるんだぜ…!

そんで、こちらはウインナーと梅とこんぶです。

さすがにこんぶを手作りすることはできませんでしたが、実は梅は今年に漬けた自家製のものです。一袋3000円くらいする南高梅を漬けましたからね!自分で言うのもなんだけど、これめちゃくちゃうまい上にデカいんだよ!

そしてこちらはツナとエビとゆで卵。

おにぎりといえばツナマヨとエビマヨが王道です。そして爆弾おにぎりに欠かせないゆで卵丸々1つも当然のごとく準備しました。断面にこいつがいるかいないかでテンションが著しく変わってしまいますからね!

あと写真撮るの忘れたんですけれど、からあげもあります。爆弾おにぎりですから、やっぱり揚げ物カロリー爆弾が入ってないとね!さてそんな材料達を調理したりなんやかやして…

最終的な具はこうなりました!!

合計9種類の具です!1つずつ見ていきましょうか。

まずはこちらからあげ。もちろん、生肉から味付けした手作りです。

ちなみに胸肉からあげとなっておりますよ!からあげは爆弾おにぎりのド定番ですから、やはり外せないでしょう。そして鮭と鯖はこんな感じになりました!

もうフレークの大きさがあり得ないくらいデカいんですよ…!幸せすぎるゥ!

鮭も鯖も塩ベースで焼きまして、鯖だけ後から大葉と醤油を追加して味変しておきました。鯖+大葉は混ぜご飯にしても美味しい組み合わせですから、約束された勝利だもんな。

あまり代わり映えしませんが、こちらはこんぶと梅とウインナー。

ウインナーはもうちょっと入れても良かったかもしれません。今回はみんな大好き香燻を使用しましたが、デカいフランクフルトにしても良かったかもね!1kg級の爆弾おにぎりに入れるんだったら。

こちらはツナマヨ、エビマヨ、ゆで卵です。

ツナマヨは、醤油やめんつゆといった和風の味を足すとよりおいしくなります。そんで今回エビマヨはちょっと失敗してしまいました…!小さいエビを使ったんですけれど、これデカいエビを衣つけて揚げてからマヨネーズで和えた方がおいしかった…!まあえびが美味しいので問題はないんですけれども!

さあ中身も揃ったところで!巨大おにぎりを握っていきましょう!

まず巨大爆弾おにぎりをどうやって握るのかという話なんですけれど、もちろん常人では拳で握ることが不可能であるため、このようにボウルにラップをしいて握っていきます。

そしてここにのりを設置します。

のりって手巻き寿司とかに使うテカテカタイプとマットなタイプがあると思うんですけれど、僕はマットなタイプが好きなのでそちらを選択しました。でもこのおにぎり、牡蠣醤油のりとかでやってもおいしいかもね…!

最初はベースの炊きたてご飯を敷きます。

それから具をどんどん詰めていきますよ!まずはこんぶ・梅・ゆでたまご!

具と具との階層の間には白ご飯を挟むようにしています。全部の具がごっちゃになってしまうのを防ぐという意味もあるんですけれど、何より後で半分に切って断面を確認する時に美しいかな?と思ったんですよね。

そして次は鮭と鯖フレーク!これ絶対うまいからな…!

その上にはエビマヨ・ツナマヨを投入。

最後はからあげです!

からあげって大体爆弾おにぎりの真中に入っているイメージなんですけれど、後で切る時にからあげが1番切断しにくいということでわざと上層部に持ってきました。

そして最後にご飯を乗せてからのりでラッピングし…

ラップでくるんでしばらく休ませます!

すげーよ…!憧れのおにぎり爆弾が目の前にあるとテンションめっちゃあるよ!

それでは休ませていた爆弾おにぎりと再会しましょう。テープで印を付けているのは、切断予定箇所です。てかボウルから出した時の重量半端なかったぞ…!

さて、気になる爆弾おにぎりの重量ですが…

1.1kgです!!

これはなかなかの爆弾だよ!すげええぇ!!郵便で送ろうと思ったら送料だけで1350円かかるよ!多分原材料費よりも高えよ!そんでラップを外しますと、こんな感じ!

きれいな爆弾になってるんだぜ!!

ちなみにアップの写真ばっかりで分かり辛いと思いますので、皿と箸と同時に撮影してみました。大体こんなくらいのサイズ感です。皿に乗らねえんだよなあ…

当たり前なんですがこんなでかさの米の塊を1度では食えないため、半分にカットしましょう!

そんなわけで真っ二つにしたおにぎりの断面がこちら!

うっかりしてて切る方向を間違ってしまいましたが、なかなか壮観な断面ですよ!!

お皿に盛り付けるともう、こんな感じ。

やっべええぇ、すっげええ…!とかいいつつおにぎりを眺めていますと、ねこ野郎がちょっと興味を示してきました。お魚も肉も入ってるからなあ、これ。

まあ塩分すごいんで、お前には絶対あげないけどな!

ちなみに爆弾おにぎりの味なんですが、めちゃくちゃ美味しかったです!やっぱ具を手作りするとうまいんだよ…!特に鮭や鯖、からあげといった具は手間暇かけるとマジでうまいんです。心ゆくまでタンパク質!みたいな。

それにツナマヨやエビマヨ、ウインナーといったみんな大好きな具がたっぷり入ってるのも幸せポイントです。早い話がツナマヨ乗せ放題おにぎりだもんな。

食うのに丸一日かかったけど、これはあまりにもハッピーすぎる…

また機会があった時には是非とも作りたいですね!来年のお花見弁当にこれ持っていってやろうかな。でも今度する時には何の具を入れようか悩みどころです。海老天とか、チーズとか、高菜とかもいいかもしれない。

爆弾おにぎりって、マジで夢しかないよな!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました