お知らせ

万年筆インク-sailor×文具生活の四国カラー!

スポンサーリンク

セーラーが文具生活とコラボ、四国三県カラーのインクを出していた

とりあえず普段使いする茶色系の「雑魚天」を購入してきました。因みに、各県のラインナップは以下の通りとなっていて、現在まだ徳島のカラーはないようですね。

愛媛(蜜柑・雑魚天)

高知(柚子・仁淀川)

香川(盆栽・石垣)

本当は全色、特に使い勝手の良さそうな盆栽とか石垣とかも欲しかったのですが、なんとこれ50ml瓶でしか売っていないのです。エルバンとかSHIKIORIみたいにちょろっと試しに使ってみようかな~ができないのでそこが難点。

雑魚天はこんな感じの色!

書いてみると、こんな感じになります。ちょっと分かりにくくて申し訳ない。

でもなかなかいい色ですよ!赤系よりは黄色系に近いタイプのこげ茶でして、わりとすぐ乾いてくれます。また、万年筆に入れっぱなしにしててもカチカチになりにくい感じがします。パイロットのブルーの一番安いやつ(400円くらいの瓶)とかは入れっぱなしにしとくとすぐ固まるイメージなんですが…(単に管理が悪いだけである)

色んなインクを買いたい時には

ところでセーラーのSHIKIORIは色選びという観点からだとめちゃくちゃいいですよ。実はカートリッジが3本入りで400円なので、「この色いいかもな」という色を気軽に試しやすいんです。失敗した時のダメージが圧倒的に少ない…!

SHIKIORI ―四季織― 万年筆用カートリッジインク
[夕燕][駒草][撫子][羚羊]2024年2月17日(土)発売

ただ、セーラーの一番やっすいお試し万年筆(1000円くらい)なんですが、書き味が結構カリカリ系なんですね。一般的に評判が良いとされるパイロットのKAKUNOはサラサラ系なんですよ。二つとも所持していますが、KAKUNOの方が書きやすいかなあ…

でもパイロットの色彩雫ってカートリッジが高いんですよね。900円くらいだった記憶があります。あるいは、10mlの3瓶セット2000円。失敗した時のロストがでかい…!

自分は触ったことのない色は一回SHIKIORIのカートリッジで買って、それが自分に合うようであれば他のメーカーの同系色の色も試すという方式を採用しています。動画とかで色んなインクを紹介してくれている方とかいらっしゃるんですが、やっぱり実際自分で書いてみると思ってたのと違うって結構あるんですよね。

灰色・茶・青のインクはよく買うので、コレクションが溜まってきたら紹介しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました