
降魔大聖の護法夜叉とかいうスイーツ系仙人にとんでもないサラダをプレゼントしてビビらせてやろうぜの巻
前回は最後の仙人降魔大聖の護法夜叉を探しに旅館へやって来ましたところエンカウントはしたものの、なんか人との間に壁を作るタイプの仙人だったようでまともに話もできんという状態になってしまいました。ウェンティレベルでハジケてても困るんだけど、陰キャでも困るんだよ!
ですが、その仙人にお供え的プレゼントをしたらいいかも?という女将のアドバイスにより事態は進展します。それを受けまして、早速432さんお得意の満足サラダに仙人の大好物杏仁豆腐をonしたものをプレゼントしよう!ということになったのですが…

なんかキッチンで大変なことが起きているらしい…

ねー、杏仁豆腐作ってよー!

今ムリ!キッチンにオバケ出たんだもん!ムリムリ、コンディションがムリ!
どうやらキッチンにオバケが出たとかで料理人さんのテンションがダダ下がりしてしまい、杏仁豆腐どころではなくなってしまったらしいんです。え?オバケ?どうせあの杏仁仙人とかじゃないの?と思ってキッチンにお邪魔してみましたところ…

いましたね。フツーに。

ウッギャアアア!!
あ、でも子供の霊っぽいからそんなすさまじい害とかはないんじゃないか?!けど、オバケが嫌いな奴ってむしろ子供の霊の方を怖がったりとかしますから、あの子をどうにかしない限りはもうどうにもなりません。ていうか、画質が原神だから何とか耐えたけど正直僕もオバケはムリです。だから言笑さんの気持ちはすげー分かる…
ここは旅館の管理者である女将に相談しましょう。

すげー冷静に対処してくるよ、女将。

あいつ、昔強盗やったくせにそんなのにビビっとんのかいな。あんなの、そのへんにいっぱいおるって。
どうやら女将は霊感があるようでして、そのへんを霊がうろうろしているのを知っているみたいです。仙人が見えているのもその霊感のおかげのようですね。で、あの幽霊ちゃんに「いたずらをやめなさいと言ってこい」と言われました。
なんか仙人の魂に慣れるためにもオバケから慣らせば?って話なんですけれど…そうすると仙人って冥府の生き物ってことになるんですかね?そういえば、なんかナタに冥府に行ける黒い石があるとかいう話ありましたよね?!もう1個ワールドがあるみたいな話なのか…?
そのへんの事情までは分からなかったんですけれど、旅館にある掛け軸に降魔印というものが書かれているそうで、それを見てこいといわれました。この旅館のあたりでそれが見えるスポットがあるらしく、よく分かんないけどそれを探すらしいです。

お、庭に出たらありましたよ降魔印!で、それと同時に幽霊ちゃんが出ました。

お説教のために一生懸命この子を追っかけていったところ、急に立ち止まる幽霊ちゃん。

おい、それ遺跡ハンターの部品だけど…あの…

さすがに悪戯が過ぎるぞお前ええぇぇェェ!!
なんと幽霊ちゃんがお遊びで遺跡ハンターのボディを乗っ取って襲いかかってきました。遺跡ハンターというのはいっつも道端でしばいている遺跡重機の上位互換でして、うちのパーティーでコイツとまともにやりあえるのはエースアタッカーのディルックさんとリオセスリニキだけです。早い話がかなり危険な敵ということです!
これ下手したら一般人に死傷者出るぞ…!あっぶねえぇ、お前もうこれは子供の悪戯ですまんからな?!この後、本気説教モードで遺跡ハンターをぶちのめしたところ、やっと幽霊ちゃんを捕まえることに成功しました。この子は冥ちゃんといいます。

おいコラアァ!!あっぶねーだろオォ!!

ヒルチャールのお兄さんが病気になった♪
ヒルチャールのお姉さんが看病して♪
薬を飲んでも治らない♪
なんかすっげー怖い歌を歌ってんだけど…え、ナニコレ…ちなみにヒルチャールはモンド語圏の単語だと思うんだが、この子璃月人だよな?アンバーちゃんが丘々人という表現を使っていたことがあるんですが、漢字圏の人はそうやって呼ぶと思っていたんだが…(アンバーちゃん自身は漢字圏ではないのであの時は432さんを隣国からの旅行者だと思ったんだと思う)
すげー気になるけどこの怖い歌のことは置いときまして、冥ちゃんはもう悪戯しないと約束してくれました。

いやーなんとかなりましたけれども…幽霊がポルターガイストを起こすのは知ってましたが、まさかこんな子供の霊が遺跡ハンターのボディを使いこなせるということに驚きを隠せないんだが…もしかして遺跡重機とかこのへんの遺産は幽霊系と相性でもいいんでしょうか?
ていうか、あれは物質的に無理矢理動かしていたのか、それともそもそも遺跡ハンターの材料として幽霊のような魂が必要だからそれがマッチした結果動いたのか…そのへん謎だよな。
さて幽霊ちゃんを撃退しましたので料理人のおじさんに杏仁豆腐を作ってもらいましょう!

無事にええ感じの杏仁豆腐が手に入りましたので、早速自作のサラダにonして魈のところに向かいました。432さんの真心と仙人の好物のドッキングです。存分に味わってくれよな!!

ていうか、仙人が杏仁豆腐で釣れるっていうのもちょっとびっくりなんだが…スイーツ大好き系女子か、お前は。ふわとろプリンとかアサイーボウルとか多分好きだろ、お前。

よし、こいつが食うのに夢中になってるうちに話すんだ!
妖怪が仙人のことを犬か何かみたいな扱いをしていますが、もぐもぐしながらスイーツ系仙人は432さんの話を聞いてくれました。で、どうやらコイツも帝君が死んだのは知らんっぽいんですけれど…

帝君にそんなことがあったとは…我には想像もつかない、帝君って璃月にずっといるもんやと思ってたのに。てか人間の管理をする七星の暗躍が気になるな…
他の三人の仙人に会ってくる。彼らももう腹は決めたやろ。
なんかコイツ、鹿真君とかに比べて帝君の死に対してすっごいドライなんですよ…「帝君が死んだ?バカなあぁ!」とか「人間ども許さんぞ!」とかの感情的な反応がないんですよね。こ、これもしかして儀式で死んだ茶色いやつは偽物で、コイツが本物の帝君説あるか…?確かにマップに出る璃月のイラストでは432さんとコイツが背中合わせになってヤマタノオロチと戦ってんだよな?!

七星になんか聞くんか?

仙人は課された責任から逃れない。我は俗世嫌いだけど、責任はあるから。
なんかコイツ、よく分かんねえんだよなあ…でも責任って何なんですかね。やはり璃月を守るということだと思いますけれども…ちなさっきの冥ちゃんですが、悪意はないけど成仏できん霊ということらしいです。そういう「退治するにはちょっとね…」という霊をここのオーナーと支配人に魈が預けているらしいんですよ。
じゃあ今回の幽霊騒動、お前のせいじゃねーか!危うく死傷者出る騒ぎになるところやったんやぞ?!まあそれは解決したからいいとしまして、次に432さんはどうすればいいっていうんだ…一応、流れ的にはアイツのところに行くっていう話になるんですけれど…
どうせお前らなんやろ?もう話早い方がいいから、そこの道路に出て432さんと殴り合いしよっ☆それが1番ええって!話早いから!!
そうなんだよな、確か流れ的にはとりまコイツに会わないといかんとかいう話なんだけど…ええええぇ~…正直、あんまり接触したくない相手なんだけどなあ…久しぶりのタルタルです。

で、コイツが「おっかえり~!どうやった?」的なことを言うてきたんですが、なんと432さん、バカ正直に仙人の名前とか全部教えちゃってるんですよ…妖怪だったかもしれんけど、どっちにしろタルタルに情報を渡してしまいました。絶対やめた方がええと思うけどな?!

ファデュイも把握してない名前があったね!サンキュー!お礼にいいこと教えてあげる。神の死に対して七星が面白い反応してるよ!
ああああああ!やっぱり情報与えちゃってるやんけ!多分ですが、個人的な祭壇とかを持たないスイーツ仙人、魈がバレちゃったんじゃねーかなあと…!まあバレたもんはしゃーないということでタルタルの話を聞きますと、七星は真犯人が見つかるまでは先祖の亡骸を目にすることは許さないと公言したそうです。
でもモラクスが狙撃されたことは皆知ってるから噂を止めることはできないよね、ということで璃月は既に一部でモラクスがヘッショされた噂が流れているようでして、町に混乱の兆しがあるんでしょう。ていうか…やっぱこれ怪しいよな。
だって、人目につかないところに亡くなった仙人の神体を安置しているであろうということは、七星がモラクスのボディを持ってるってことじゃないですか。そんなことされたら仙人達はブチ切れるって予想できるけどね?!なんで七星そんなことしたんや…
そんで、タルタルによりますとモラクスって仙人の祖らしいです。ということは仙人がそもそもモラクスの眷属みたいな話かな。で、鹿真君たちは璃月を管理する七星に問題があったらそれを非難する資格があるらしいんです。やっぱ仙人をつついて璃月と仲違いさせようとしてない?コイツ…
モラクス狙撃は高確率でタルタルの友達がやってると思うんだよな…そんでモンド時点でファデュイから目をつけられている432さんにこんなにこまめに情報をくれる理由としては、やはり自分達では手に負えない何かがいてそれに432さんを当てたいんじゃないかと思うんだが…

なんで神の亡骸を隠そうとするのか…疑わしくないか?
疑わしいも何も、小瓶でしょうね。モンドでは既に北大陸の地下組織に所属するディルックさんがバルバトスの神の心のことであろう風神の吐息瓶というものを狙ってローラーで片っ端から買い集めるみたいな真似をしていました。七星も小瓶のことに気付いて慌てて隠したんじゃないか?

なんかよく分かんねーけどクソ迷惑だよね~

あ、そうだよオイラたち神に会いに来たのに!亡骸を隠されてたら432が七神を訪ねる目標が叶わなくなるよ!

え?七神を訪ねる?なんで?

え?は? お前はカンケーないし!!!
おい、妖怪情報漏洩酷いなマジで!!!1番知られたくない奴に1番知られたくない情報バラすなや!!個人情報リテラシーどうなっとるねんお前は!!
てか、亡骸に会う意味って何なんですかね。なんか妖怪ちょっと怪しいよね…?妹誘拐の犯人である七神に会うというのであれば、モラクスが死んだ時点でもう問いただすことは無理です。あるいは新世界の神たる432さんは各地の神から認められて支持を受けなければならないという話であれば、次の岩神が選ばれてからそいつと接触しないと意味がない…だからモラクスの死骸を見に行く意味なんかないはずなんですよ。
ていうか…もうあれやんな?

どうせお前らなんやろ?もう話早い方がいいから、オモテで殴り合いしよ! な?
ほんともう、タルタルと殴り合いした方が絶対話早いと思うんだけど、どうなんですかね。
七星が何かを隠しているにしろ、地元璃月を危険に陥らせるような話ではないはずです。で、真犯人は高確率でファデュイ関係者だと思いますし、そもそもそのへん云々の事務は仙人と璃月で話し合って決めてしまえばいいんですよ。432さんがやらねばならないのは、ファデュイの撃退です。
大きく見ると実は七星と仙人の善悪ってぶっちゃけどうでも良いんですよ。その二勢力は432さんが守ってあげたいと思っている璃月の人民に危害加えることないから。じゃあ432さんって璃月で何をしないとならないのかというと、互いに世界征服を狙う怨敵として睨み合ってる女皇が全国に派遣したお気にの11人をしばかないとならないんですよ。
BUSUがモンドで殺せんかったからコイツも殺すまではいかんと思うけど、結局のところよっぽどのことがない限り将来的に執行官11人は確殺しないとならない。で、ちょうど目の前に1匹おるんやろ?もう璃月の大通りでストリートファイトしたらええがな!!
と思ったんですが、432さんは今璃月でお尋ね者になってしまっているのでかなり分が悪いです。とりあえずは調べるターンになりそうですね。まずは仙人側に付きつつ七星が何をしようとしているのかを調べないとならないでしょう。彼らが敵味方のどっちか分かんないからな。
ですが今は仙人が七星に対して何等かのアクションを起こそうとしているでしょうから、まずは仙人の判断待ちといったところでしょうか。といったところで、タルタルが何か言い出しました。

あ、そうだ!ちょっと助けてあげようか?状況を打破してくれる人を探してくるよ!
いやお前の知り合いって時点でまずそいつに対する信頼度皆無やけどな?ですが、どういう奴を何のために呼んでくるのかはちょっと気になるところではあります。そしてタルタルは続いてこんなことを言いました。

あーおもろい。盤面が平静であるほど最後の混乱は激しくなる。決壊する暗流を見るため、再会するまで生きててくれよ!
いやこいつ、絶対何かするつもりやん…やっぱ今殺してそのへんの側溝とかに捨てといた方がいいって…!といったところで1幕が完了しました。この後は2日ほど待機してタルタルが人探しをするのを待つターンとなります。
ていうか、タルタルの知らない仙人ってやっぱ魈のことなんですかね?もしあいつがモラクスだった場合、ファデュイに知られたのはちょっとマズいかもしれん…あいつも腹パンされて小瓶奪われる可能性出たってことだもんな?!
ですが、432さんは現在七星の住所すら知らない状況です。まずはタルタルの知り合いとかいうのと会わんことにはどうにもならん。多分だけど七星のうちの1人とかを紹介してくるんじゃねえかなと思うのですが、七星の中にはファデュイと組んでそうな奴もいそうだからやっぱ怪しいんだよなあ…
あっ、ここで出るの?!ここで遭遇するんやな先生?!てかなんで先生あいつと知り合いなんや?!
さて2日ほどとりあえず待っているんですけれど、その間にちょっと集まった情報があるのでご紹介しておきますね。メインストーリーとは関係ないんだけど、世界観的な情報です。まず、玉京台にいた信心深い青年からこんな感じの話を聞くことができました。

モラクスは死後、天空の島に行ったという話なんですが、そこには仲間の仙人がたくさんいるという話なんですよ。確かヴァネッサ様もそこに行ったとかいう話だったよな?神的な何かの素質があるものはそこに上がれるとかいう話なんですかね?
あとこちら。アイテムの1つなんですけれど…

なんかこの世界って、七神の加護が届かない地域っていうのがあるらしいんです。そこは闇の外海と呼ばれているそうで、敗北した魔神たちが邪神としてうようよしているらしいねんな。で、その魔神たちの力というのは本質としてはモラクスと一緒だそうです。ということは、少なくともモラクスは魔神の可能性がかなり高いということになります。
敗北した魔神がどうこうってあるから、魔神戦争ってもしかして魔神と魔神が領土争いして生き残った7柱で世界を分けたとかいう話なのか…?なんかよく分かんないんだが…とりあえず集めた情報はこんなもんです。
さて、北国銀行に行きますと…タルタルが人を見つけてきたよー!という話を聞けます。

開口一番「ようこそ、公子さまのフレンズ!」みたいなことを言われましたが…

は?ちげーけど?
おそらくタルタルが432さんのことを友人としてこちらのチャンネーに紹介していたんでしょう。まあ、タルタルって人との距離感おかしいですからね。手紙で許可なく相棒とかいきなり呼んでくるしな。(すごく根に持っている)
さて、タルタルが琉璃停というところで待ってるという話ですので、行ってみました。

こんな感じでネームドのNPCが町中にイベントで出てくるのってたまにしかないでしょうし、ツーショ撮っておきましたよ!だってタルタルって今後間違いなく殺し合いになるでしょうし、ツーショする機会なんて多分もうないじゃないですか。生きてる時に写真撮ってあげないとさ!後で殺すことになるんだし!
あ、そうそうディルックさんともツーショ撮ってあげたよ!

こいつとディルックさんのツーショとか絶対ヤバいよなwwだってディルックさん、絶対こいつのこと嫌いじゃんwwwと思いながら撮っておきました。今にもタルタルをブン殴りそうなディルックさんですが、殴ってないから大丈夫!ディルックさんは日中の町中ではいい子だから。夜中の城外になったらもう知らんけど。
そんなわけで「おいみんな、タルタルが生きてるうちにツーショ撮っとこうぜwww撮りたい人おる~?」とか言ってウェンさんとかリオニキとかとツーショを撮ってますと、いきなり何者かから話しかけられました。あ!お前は…!いつもキャリーさせてくれるカニ味噌やないか!

うちは水元素の強いのがいないんで嘉明の素材のカニ取りに行くのすごいしんどいんですよね…!助かるゥ!この時どうやらマルチプレイができないイベントを踏んでしまっていたようなので、ひとまず待ってもらってストーリーを進めることにしました。

さて、もののついでにタルタルを一発殴ったところで進めましょう!

どうやらタルタルは432さんと誰かを合わせるために接待っつーか食事会っていうおもてなしを準備したみたいです。じゃあその探し人は結構地位がある人ってことやんな…?
ていうか、タルタルって何考えてるのかほんとに分かんないんですよね。モラクスや仙人、璃月に悪いことをしようとしているのは確実なんですけれど、432さんをどういう立ち位置で見ているのかっていうのが不透明なんです。ワンチャン、432さんをファデュイに勧誘しようとしている可能性もゼロではなさそうなんですが…とりあえず食い物関係は気を付けてね、432さん。何入ってるか分かんないからね。
で、料亭に入ろうとしますと、どうやらタルタルはこのへんでも名が知れているらしく様付けで呼ばれていました。こういうところを頻繁に利用しているということは、コイツの仕事は璃月内にいる要人との会合とかなんでしょう。
そんでこのタイミングで聞き覚えのある名前が出たんですよね。鍾離先生って。

えっ、鍾離先生ってこのタイミングで出てくるの?!
実はこちらの鍾離先生、既に顔と名前を知っています。年末か何かのガチャで見たことあるのよ!!で、僕の記憶が正しければたしか無職のプロ奢られヤーという話だったと思います。えっ、フツーにプー太郎的な何かだと思っていたんですけれど…すごいお高そうな料亭にいるよこの人?!
そんでガチャにいたってことは間違いなく原神の1人&432さんの仲間に入ることができる勢力に所属しているってことですからね。確か岩属性だったと思うんだけど、でもそんなことより何でタルタルと知り合いなんや?!
ちょっと怖いんだけど…えっ、マジでなんで…?鍾離先生、432さんの友達っていう認識だったんだけど違うのか…?って思ったところで思い出したんだけど、確かあのガチャってワーホリのヌヴィレットさんも出てたよね…?で、ヌヴィレットさんは水神をぶっ殺した疑いがあるんよな…?
もしかして、ガチャで出てくるからって友達とは限らん説あるのか…?!いや、でもヌヴィレットさんはイベントの時に友達っぽかったし、リオニキの友達だから大丈夫やろ…!きっと鍾離先生も大丈夫のはずや…!
なんか色々と不安を感じてきましたが、次回をお楽しみに!
↓前回
↓次回
↓更新情報



コメント