
ドラゴンにメタモルフォーゼっていう話は知ってたんですが、これ変身の仕方怖すぎないか…?
さて前回お知らせしたとおり、今回はナタの探索をやっていこうと思います!探索っていうか、イファさんとオロルンの素材探しですね。あの2人がいると強いんだよなあ…!しかもイファさんはメインメンバーに採用したいヒーラーですから、ドンドン素材を拾っていかねえとな!
で、前にナタに入り込んだ時に見つけた怪しい建造物なんですが…どうやらこれに近寄らないとナタに入れないようですので、思い切って近寄ってみることにしました。ご覧のとおり、絶対ヤバいパワーが溢れてそうな建造物です。すげー電圧通ってそうだもん、あれ。

で、近寄ったところ案の定イベントが発生しました。
ほら見ろおぉぉ!!絶対何か起こるって思ってたんだよぉ!どうやらよく分からんフィールドに飛ばされてしまったみたいです。ということはあれはワープ装置なのか…?と思っていますと、妖怪が何やら騒ぎ出しました。

まず獣域ハウンドが何か分かんないんだが…?!って感じですが、とりあえず近くにいるモンスターのようなものを倒せばOKということのようです。で、よく分からんモンスターだか幽霊だかをぶっ飛ばしたところ、ドラゴンのようなものがぶっ倒れていました。

どうやらこの土地のドラゴンと幽霊ドッグは敵対関係にあるらしく、2匹が争っていたみたいなんですよ。で、とりあえず介抱でもしてやろうという話になりかけたのですが…

何か食べ物を探して休ませてあげようぜ!そしたらきっと元気になるぞ!

いや、これは…
残念ながら、どうやら手遅れだったっぽいです…うわぁ…こんな露骨に友好NPC(?)が死んだの初めて見たからだいぶショックなんだが…ですが、なんとここでドラゴンが432さんの脳内に直接話しかけてきたんですよ!ウワアァ!お前、人間語わかんの?!

ナタのドラゴンって脳内に直接「ファミチキください」ができるんだなあ…すげぇなあ…と感心してしまいましたが、このドラゴンが送ってきた内容は「手を伸ばすがいい、龍に選ばれしもの。力を集結し、見届け、全てを解放せよ」という、全然分からん何のこっちゃという感じのものでした。ていうか、龍ってどこの龍だよ…!そいつがどこのどいつかすら知らんのだが?!
でも「力を集結し」は432さんが各地で元素パワーを集めていることでしょうし、見届けて「全てを解放する」というのはこの世界の理をリセットして神になるという話のことなのかもしれません。となると、少なくともこの声の主は432さんの正体を知っているのか…?
ちなみにこの声、パイモンには聞こえていません…

432さんはこのドラゴンに対して「それはお前の願いか?それとも…」と聞きました。ドラゴンを介している存在に何か心当たりでもあるんでしょうかね…?432さんちょくちょく星外生命体の部分出てくるから分かんなくなる時あるんだよな。
で、声の言う通り気軽な気持ちで手を伸ばしてみたところ大変なことになりました。

いきなりのメタモルフォーゼです。画面右のドラゴンが432さんですよ!
あっ、でもなんかこれ薄ぼんやり聞いたことあるぞ!ナタではドラゴンになれるみたいなことを友人が言っていた気がするんだぜ!おそらくその能力がこれのことだと思うんですけれど、あの…432さんにドラゴン変身能力が新たに生まれるんじゃなくて、ドラゴンの死体を乗っ取って変身するっていう話なんですね…?

いや、怖ぇよ!!
ど、どういうことなんだこれは…で、ひとまずこのドラゴンのパワーを使ってオブジェクトを壊さないとならないようです。なんか、ちっさいドラゴンの入ったよく分からん石があるんですよね。

これです。

で、このオブジェクトの土台を破壊すると、432さんがよく分からんパワーを注入して結界のようなものを解除しました。何注入したのあれ…?432さんは脳筋ですし、おそらくガッツ的な何かでしょう。
そして結界が解除されますと、この小さいドラゴンがドヒュンとリリースされました。ちゃんとキャッチしてやれよ!!こいつ、まあまあの勢いで石の土台にボディ強打したぞ!!

さてそんな放り出されドラゴンですが、襲いかかってくる感じではなさそうです。

で、こいつどうやら尻尾を怪我してしまっているみたいなんですよ。打ったのが頭じゃなくて良かったといったところですが、432さんがちゃんとキャッチしてあげていたらこんなことには…!

イファさん、急患です!
自分で怪我させておきながら119番して叫んでみたのはいいんですが、この空間にいるのはどうやら432さんとパイモンだけのようでしてどうにもなりません。すると、パイモンが珍しく気の利いたことを言い出しました。

お前、そんなもん持ってたのか…!でもパイモンの応急バッグって大したもの入ってなさそうだよな。キャラクターものの絆創膏とオロナインとウナクールとかしか入ってなさそうじゃん。小学生がお世話になる応急セット的な。
ちなみに応急バッグといえば、イファさんが仲間にいる場合は出撃時に「救急キットもバッチリだぜ☆」という心強い保健室の先生ぶりを発揮してくれます。てか432さんのメインパーティーって試行錯誤してて細かく入れ替えがあるけれど、何故か保護者が絶対1人いるんだよな。不思議。
さて今回は保健室の先生がいませんのでパイモンの応急キットで手当てをしました。

わりとワイルドな手当やんな…ですが、ないよりはマシです!
ていうかこのドラゴン、どうしてバリアに閉じこめられていたのか、何で獣域ハウンドとやらに襲われていたのかも謎なんですよ…ということは、敵対する組織に所属する生き物かどうかも分からん…!ワンチャンその可能性も否定できんのがな…!
しかも家も分からない(この領域はこいつの本来の住処ではない?)という有り様でして、家族はさっき死んだデカいドラゴンじゃないのかという結論になりました。で、ここに置いとくのもあれだしということで連れ歩く感じになったんですよ。
こいつもパイモンと一緒で拾得物扱いだと思いますから、3ヶ月して持ち主が現れなかった場合は432さんのものになりますね。てか各地域でこんな感じでペットを拾うとかあったりするんでしょうか…?だとしたらフォンテーヌであのぬいぐるみさん1匹拾えねぇかなあ…
やっぱ神獣(仮)にはごっつい名前をつけてやらねーとな!いつか神話とか伝説とかにも残るわけだし!
そういえば、432さんがいきなり何か意味不明なこと言ってたんですよ。

龍に選ばれし者って、まさか…
たまに意味深なこというんだよな、432さん。で、このドラゴンについてですが、パイモンが言うにはどうやら龍の眷属のヴィシャップに似ているらしいです。なお、ヴィシャップというのは璃月でたまにゴロゴロしているアルマジロ系の敵のことですね。
龍っていうと元素生物の最上位みたいなもんっていう話だったと思いますから(トワリン)、それが眷属っていうのを作り出してるってことなんですかね。ならばトワリンにも眷属っていると思うんですが、心当たりがないんだよなあ…
多分トワリン以外にも各地にああいうでっかいドラゴンがいるんだと思うんですよ、神の友達ドラゴンみたいな感じで。で、そのドラゴンが持つ眷属っていうのはその地域にしか見られない可能性が高いと思います。実際、ヴィシャップも璃月でしか見かけないですからね。
つまりこの拾ったドラゴンは炎神の友達ドラゴンの眷属の可能性が高いでしょう。ただ気になるのが、モンドでドラゴンぽい生命体なんか見たことないんだよな…トワリンって眷属いないよね…?ですが、そもそも龍っていうものをトワリンしか見たことがないので何とも言えないところではあります。
とまあ、色々気になることはあるんですが432さんがドラゴンに話しかけました。

お前、一緒にくるか?

名前つけなきゃ!腹が丸くて黄色だから、ハッシュドポテトにしよ!
パイモンが早速美味しそうな名前をつけたんですけれど、どうやらドラゴン本人は432さんに名前をつけて欲しいようです。「こいつのネーミングはちょっとアレやぞ!」とパイモンが正論を言ってきたのですが(そもそも432さんは本当はゴリラ大王という名前の予定だったのでネーミングセンスはお察しです)、本人の希望なら仕方ないよな!ちなみにこれ、名前に書き換え制限があるから後からぽんぽん変えられないそうです。
いきなりの名付けイベントですが、何かいい名前を付けてやらねぇと!よし、これや!

いつかこの432さんが神になったあかつきにはお前は神に仕えし神獣としてテイワットで崇め奉られるわけやからな!とにかく威厳のあるゴツい名前にしねぇとさ!って思ったんですよね。トイプーみたいなチョコちゃんだのココアちゃんだのみたいな可愛い名前では神獣らしくないじゃないですか。パワーのある名前を求めてうらがんきんとしました。
アカムトルムとかでも良かったんですが、名前の響きはウラガンキンがかっこいいよな。幼獣らしさを出すために敢えてひらがなにする繊細な遊び心も忘れません。実はヨルムンガルドとかバハムートみたいな既存の神獣とか神の名前も考えたんですが、その名前がもしかするとこの世界に既にいる中ボスとかと被ったりするかも?と思ったんですよね。そんなわけでモンハンから取っておきました。この重量感溢れる名前、うらがんきんも喜んでくれたようです!

そういやお前、いきなりドラゴンになったけど大丈夫か?! もし戻れなくなったら悲惨だぞ!!
いやすっかり忘れてたけど、そうやんな?!432さんこれ大丈夫なの?!もし戻らなかった場合、今のところテイワットで意思疎通可能であろう人がイファさんとウェンティくらいになっちゃいますからね。大変すぎるだろ!
そんでここでパイモンが不穏なことを言い出しました。ナタで龍になれる奴というのは聞いたことがないらしいんですよ。あれ…?ナタは皆気軽にドラゴンになってる文化だと思い込んでいたのでびっくりなんだが?!え、これ432さんしかできないの?!
ということは、432さんのドラゴン変身は星外から持ち込まれた技術かもしれないということ、そして今使ってるボディの出どころも怪しくなったということです。どういうことかと言いますと、まずこのドラゴン変身は死体がないとできないわけです。
そんで序盤の頃から密かに怪しんでいたんですが…テイワットって星外生命体である432さんが偶然やってきた星じゃないですか。そこの生命体が自分と偶然同じ姿をしているなんてことあるか…?って前々から思ってたんですよね…だってテイワットの地元の人達、誰も432さんを外見で怪しまないんですよ…!
もしかすると、432さんの今使っているボディはテイワットのどこかで拾ったものなのかもしれません。妹とテイワットに来た時、滅びそうな星の中で死んでた兄妹のボディを見つけて乗っ取った可能性もあるんだよな…そう考えるとますますあの兄妹が怖ぇんだが…!
ですが、今はビビっている場合ではありません。この謎空間から出ないとどうにもなりませんからね。ちなみに突破方法は簡単に見つかりまして、うらがんきんが出口を案内してくれました。

なんかナタって建造物もだいぶ変わってるし、しっかり別の土地で世界観を予習しないとどうにもならんぞ…!あ、でも1つだけナタの世界観に関してちょっとした仮説があるんですよ。

実はナタのキャラデザなんですけれど、えらい現代風じゃないですか。そしてナタ人の一部には現代風の機械をバンバン使う人(シロネンちゃんやマーヴィカちゃん)がいます。けど、ナタってフォンテーヌみたいにバシバシに近代化している感じではないんですね。
もしかしてだけど、あの衣装や技術は滅んだ文明のものを掘り起こして使ってるんじゃないかなぁ…つまり、地球のような文明がこの地で大昔に栄えて滅んだ説ですね。それだと辻褄が合う気がするんだよ。銃とかさ。
ここで衝撃の事実を明かすんだが、フォンテーヌ絶対ヤバいよな…?リオニキはいい人ってことでいいんだよね?!大丈夫だよね?!
さてそんなこんなでうらがんきんという神獣をゲットした新世界の神432さんですが、パイモンが「聖火闘技場とかいうところが栄えてるイケてる場所らしいで」という情報を提供してきました。つまりそこがナタの首都みたいなもんなんでしょうね。

ですが、逆にいうと聖火闘技場にいかなければナタのストーリーは進まないはず。ストーリーは順番に進めて世界観を把握していきたいから、そこに近寄るのはやめましょう!ということで素材だけをちょろっと集めて帰るついでにナタの神像を拝んできました。

これ炎神、女だな…
炎神なんていうから男だとずっと思ってたんですよね。確かバルバトスが「バトル好きのヤベーやつだよ☆」みたいなことを言ってた記憶があるんだよな。で、とりあえず神像にタッチしておこうとしたところ、なんと異変が起きました。

なんか変だな…初めての神像に触る時って、もっと強烈にぽわーんって感じがあるのに。
え、そうなん?!全然そんなの意識したことなかったな?!
でも大丈夫、心配することはありません。

あれは毎回、俺がぽわーんって言うてたねん。

なーんだ、ぽわーんを言い忘れちゃっただけかよ。次から気をつけろよ!…って、そんなバカなことする奴がいるか!
なんかテキトーに誤魔化そうとしたんですけれど、パイモンがノリツッコミしてきました。お前も432さんの連れとしてギャグセンスが上がってきたな…で、どうやらこのポワーンの一連のことなんですが、他の神像に触った時にはもっと安定した繋がりができた気がするのにそれがないということらしいんです。なんか元素の力が弱いんだって。
おいまさか、炎神も死んでんじゃねーだろうな?!
これどういうことかといいますと、実はこんな話があるんです。

このバーバラちゃんの素材を落とす純粋精霊という奴のデータなんですけれど、これを確認してみたところどうやら水神死んでるっぽいんですよね…で、死んだ神の欠片を持ってフォンテーヌから逃亡したであろう純粋精霊にバトルを仕掛けるとやたら刺客を警戒している発言をしますので、高確率で水神は殺されたのだと思います。
神はワンチャン殺せるというのはバルバトスを見ていて把握済みです。問題はじゃあ水神殺したの誰?って話なんですよ。今のフォンテーヌは一応政情が安定しています、なんたって裁判所が機能してる法治国家になってるんですから。つまり水神の後続で入った支配層が強いということです。
となると、水神をぶっ殺したのはヌヴィレットさんの一味の可能性が高い…あの国って王政か共和制か分かんないけど、今まで見かけた人の中で1番偉いのはヌヴィレットさんです。なので、とりあえずヌヴィレットさんがフォンテーヌのボスと仮定しましょう。
そんでこのヌヴィレットさんはお友達がいますね。水神死後の政情不安で治安が世紀末になったであろう時に右腕として犯罪者とか敵対勢力をまとめて監獄にブチ込んでくれたのがリオニキなんじゃねーか?と考えると公爵位はもらっててもおかしくない…つまり建国時の功臣みたいなもんです。以前に不思議に思っていた爵位の謎が一応解けたぞ!ただ、そんな功臣が監獄の管理しなきゃいけないっていうのは絶対地政学的にヤバい理由があるが…
でもイベントとかでちらっと会ったことあるけど、あの2人悪いようには見えなかったんで多分前任の水神に何か重大な問題があったんだと思います。つまりそういう感じで人間側からのアクションで神を廃止するという国があるんでしょうね。で、話を戻しますとナタでもそういったことが起きている可能性があるということです。
まあこのへんはストーリー進めていったら分かるやろ!ちなみにナタは景色が素晴らしいです。

しかも音楽もいい感じなんですよ!すげー好きだな、ナタ。モンドと同じくらい好きかもしれん。ですが今回来たのは旅行ではなく素材集めです。そろそろ真面目に素材でも集めますか!と思っていたところ、道端でドラゴンに出くわしました。

これフツーにびっくりしたんだけど、この可愛いドラゴン達はなんとアクティブモンスターなんですよ。近寄っただけで攻撃を仕掛けてくるというタイプのモンスターです。原神はこのタイプのモンスターが多いんですが、まさかこんな可愛い顔してアクティブなんか、お前ら…!

で、こいつらを倒すとこんな感じで死体だか魂だかが残ります。これに対してTボタンだったかを押すとドラゴンの魂を乗っ取って変身できるよ!みたいな感じのシステムのようです。

このシステム、フツーに怖ぇよな…ドラゴンは撃破時に確実に死亡演出が入るので(宝盗団などは逃亡演出)間違いなく死んでるんですよ。そのあとに魂が残ってるのも、乗っ取ってるのも怖ぇよ…!あるいはドラゴン自体が特殊な生命体で簡単に肉体を捨てる生態があるとかならまだ罪悪感は薄いが…
ところで、ふらふらしているうちにどっかの集落に入り込んでしまいましておじさんに話しかけられました。なんか「お前ら異国から来た感じ?それテペトル竜やろ。仲間?」とうらがんきんについて尋ねられたんですね。そこで「最近拾ったねん」みたいな話を平和にしたんですが…

なんか、テペトル竜を拾うのって危ないらしいんですよ…
ペットを拾っただけなのにとんでもないことに巻き込まれる才能!いやそれはゲーム開始時点からそうなんですけれども…
さていきなり地元民っぽいおじさんに「ドラゴンを拾うのは危ないよ!」と忠告されてしまった432さんですが、こう見えて色んな宇宙にちょっかいをかけてきたらしい百戦錬磨の星外生命体です。食われたりなんかするわけないやんな!

てか、ナタって竜と暮らしてるんちゃうん?あ、もしかしてドラゴンって長旅させると良くないとか?

いや、そうじゃないねん。そのテペトル竜はちょっと他のと違うところあるねんな…
このおじさんはマンクさんといいまして竜の遺物研究会の研究員さんらしいんですよ。部族の風俗(部族の過去の風習とか)とかを研究している方で、実は地元民ではないらしいです。で、その研究員さんによるとうらがんきんに何かあるんだとか。
ここでうらがんきん本人はパイモンと一緒にどっかに行ってしまったんですが、その間にマンクさんが色々と事情を話してくれました。まずテペトル竜自体が危険という話ではなく、うらがんきんが特殊個体ということらしいんですね。
自分がテペトル竜自体を見たことがなかったので全く気付かなかったんですが、うらがんきんは角に赤い印がついています。あれ、一般的なテペトル竜にはついてないそうです。

あれはシウコアトル(焔の主)の祝福というものだそうです。あの印の出る小竜は不思議な力がありまして、力が強かったり、高く飛べたり、身体能力が高いそうです。でもそれは竜個人のステータスではなく、その焔の主のバフなんですね。
ところがそのバフは大昔のドラゴンから授かった力でして、最近の竜の体にはバフが強すぎるそうです。そういう個体は成長の過程でバフに耐えられず、死んでしまったり発狂したりするらしいんですよ。
で、大霊とか夜神の国とかいうところではこのバフを疎んじているようでして、「こだまの子」という集落であれば処分してくれるから地元の人間に任せろ的なことを言われました。いや、そんなことできるわけないやんけ…!

ちなみにこのことはナタの地元民しか知らないことだそうで、マンクさんは432さんが色々と手遅れになる前にと特別に教えてくれたようです。なんて親切な人なんだ…!ありがとう!
で、うらがんきんなんですが一応助ける方法がないわけではないらしいんですよ。「助けたいなら火山の巡礼の道を歩め」という話をされました。これは儀式的なもののようで、以下のような伝説があるそうです。
部族の勇者は2つに分かれた象徴物を携え巨大な火山に向かい、逝去した竜(シウコアトル)に記憶されてしまった仲間の名前を洗い流すことで、その仲間を夜神の国に受け入れてもらえるようにした…
つまり、このシウコアトルの脳内記憶からうらがんきんの名前をデリートすればOK!2つのアイテムを持って火山に行ってこい!という話のようなんですが…夜神の国に受け入れてもらえるってどういうこと…?名前の雰囲気からして冥界っぽいんですが、これもしかして成仏できるだけであって生き永らえるのは難しいみたいな話なんでしょうか…
細かいことは不明ですが、今の6大部族にはそういう儀式をする者はおらず、する余裕もないそうです。つまり基本的にはシウコアトルが付いてる竜は見かけ次第処分しているんでしょう。でも432さんは異邦人だから部族の古い理念に従わなくてもいいから行ってこいよ!ということでした。
さて、こんだけマンクさんが協力的な理由は御本人が善良ということもあるんでしょうけれど、実はとある目的があります。マンクさんは研究者という話をしたと思うんですが、どうやらさっきの儀式云々の内容は古代遺跡とか古文書に書いてあった内容らしいんですね。つまり、432さんがうらがんきんを助けることで伝説の証明ができるわけです。winwinだぜ!
で、マンクさんは儀式に使うアイテムを探してくれるとのことで、とりあえずこだまの子に待機してくれることになりました。てか、さらっと流しましたがナタの部族に何が起きてるんや…?今のところ知っている部族はオロルンの「謎煙の主」、イファさんの「花翼の部族」、キィニチさんの「懸木の部族」の3つだけですが、とりあえずこの3つは敵対関係ではないと思います。皆の仲が良いからね。
まあとりあえずそれは置いといて、さっきのうらがんきんの話をパイモンに説明しました。で、マンクさんの言うとおりアイテムを集めて火山に行こうぜ!みたいな感じで締めましたので、おそらくこれがナタのメインストーリーなんでしょう。いつかまた戻ってきて続きを進める感じになると思います。
といったところでイファさんとオロルンの素材集めを再開したのですが、実はナタって特定の地域に侵入しただけでこのうらがんきんストーリーが始まってしまうという困った仕様になっております…!しかもその地域がどこか分かんないんだよな…!この後、フィールドをうろうろしているうちに回収してしまったストーリーがいくつかありますので、それを次回はご紹介していこうと思います。
ていうか、このブログも40記事ほどになりましたがまさかのまだモンド編なんですよね…まだ璃月に行けてないんですよね…どんだけのんびりやってるねんという話ですが、気長に楽しんでやってください。
次回をお楽しみに!
↓前回
↓次回
↓更新情報





コメント