やっぱりそうじゃねえかなとは思ってたけど、これ多分あいつらマッチポンプしてるんだよな?
さて、モンドの裏番アンバーちゃんの活躍により狂風のコアとかいうクソモンスターをぶっ飛ばしたところで、またウェンティとの会話に戻りました。ちなみにあいつ、頑張ってバトルしてた432さん達にお疲れ様の一言もないです。
てかマジでお前…ッ!ロックンローラーなら目の前で戦う女の子を助けてやれや!
まあコアの件はひとまず置いといて、ウェンティは432さん達が持っているトワリンの過去話のソースを聞いてきました。432さんが知ってるのは、リサさんから聞いた話ですね。ですが、どうやらウェンティの集めた情報とは相違があるらしいんです。
トワリンの最初の憎しみは、人々が神殿を忘れたからじゃないよ。
あれは自然に生まれる憎しみじゃない、腐食された産物だ。
つまり、トワリン自体が今激おこプンプン丸しているのはきっかけがあったということらしいんです。具体的には心臓に流れこんだ黒い血のせいで様子がおかしくなり、不眠も併発しているという話らしいんですよ。
分かりやすく言うと、5chを知らなかったトワリンにそれを与えたところ、心を病んで憎しみに満ちてしまい、夜中までスレを見るようになって不眠になってしまったみたいな話でしょう。純粋な心を持った奴は5chとか覗いたらアカンって…!
そんでトワリンの病んだ心につけこんだのがアビスの魔術師という奴らだそうです。
なんかこれ、どうやら選択肢を見る限りでは町で聞き込みとかしてたらアビスについて情報が得られたっぽいんですけれど、残念ながら町が広すぎて432さんは一切探索をしていません。
ウェンティによると、アビスの魔術師というのは人ならざるもので結成された教団だそうです。人間の世界に悪意があり、人類の敵という認識でOKです。で、ヒルチャールはそいつらの手下だよ、という話なんですね。
てか、ちょっと待って。それちょっと覚えがある…あの、ガイアさんと遺跡を封鎖にいったらキモいうさぎの魔法使いみたいなん出てきたじゃないですか。その時「ヒルチャールの知能ではここまでできんから、やっぱお前らだよねー☆」ってガイアさんが言うてたんですよ…
そうか、あいつらがアビスの魔術師か?!で、目覚めたトワリンは何者かに心を汚されてしまっていたため、それに起因してアビスの魔術師の呪いで精神が腐食して暴れている、みたいな話のようなんですね。
そんでここでふと思い出したんですけれど…中二病うんち使節団ファデュイっているじゃないですか。あいつら、邪眼がどうこうとかいうよく分からん力を使ってましたよね?もしかすると、あいつらがトワリンに何かしたんじゃね…?つまり、あいつらがトワリンに最初に5chの鬼女板とかを見せた可能性があるんです。
というのも、あいつらの武力外交って使い所(非常時)がないと成功しないじゃないですか。だからマッチポンプしてる可能性があるんですね。色んな国に行ってわざとに問題を起こし、「助けてあげようかー?」って寄っていって利権を巻き上げるみたいな。
いやこれ…!多分そうだよな? 結晶が汚染されてて、という話が前回ありましたが、実はその頃からあいつらのマッチポンプを疑ってはいたんですよ。あの汚染の力は神の目に反するということは、神の目を馬鹿にしているファデュイの邪眼なんじゃない?って。
ちなみにこのウェンティもトワリンと長く一緒にいたせいで同じ呪いにかかってしまっていたようです。てことは、その呪いは感染するかもしれないってこと?!あやうくリサさんやジンネキが被害をくらうところでしたね…!
ただ、432さんと一緒にこの木のところにいると呪いが浄化されるらしいです。それは良かった!
それにしても、432さんはマジで空気清浄機の会社か神社に就職したほうがいいでしょうね。あとでジンネキにいい就職先を探してもらいましょう。しかしここで衝撃の事実が判明します。
実はウェンティが呪われていたのは、トワリンの治療中に432さんがいきなり現れておどかしたせいらしいんですよ。そういえば432さんのスマホか何かがピロン♪って鳴ってトワリンびっくりしてたもんな。
えええぇぇぇ、マジかよ…それはメンゴ!!って感じなんですけれど、ここでウェンティはとある提案をしてきます。なんか、お詫びに一緒にバルバトス神社行ってよ!って言い出したんですが…
そのバルバトス神社もといバルバトスの大聖堂に行く理由が、天空っていう名前のライアー(竪琴)を取りに行くことらしいんですね。でもちょっと気になることがあるんです。
取りに行くってお前…もしかして無断で持ち出しとかそういう話ではないよね…?天空って何かの書籍にバルバトスの聖遺物って書いてあったと思うんだけど…違うよな?!大丈夫だよな?!
何か不穏に感じますが、とりあえずモンドまで戻りましょうか!こちらはキャッツテールとかいう酒場の女子ディオナちゃんが特別なサービスをしてくれるっていう広告をガン見するディルックさんです。
男なら誰でもガン見するよ、この広告は。
でも多分だけど、このサービスはオリジナルカクテル入れてくれるとかそういう話だと思う。店の名前がちょっとガールズバーっぽいけど、きっとここはフツーの居酒屋さんだよ!なにもいかがわしくないお店!
あとやっぱり思うんだけど、原神はネコ多くてカワイイです。ペットとか飼えないのかなあ。ディルックさんは鷹飼ってるんですけれどね。
でも432さんにとってはこの前川で拾ったあの妖怪がペットみたいなもんだよな。まあペットというよりオトモアイルー的なものなんですけれどね!
とか呑気なことを言っておりますが、まさかこの後、あんなことになるなんてな…!
シスターをナンパする手本を見せてくれるロックンローラー!いやお前、結構強引な感じでいくんやな?!
さて、大聖堂のところにやってきますとウェンティがいました。
そんでさっき城外で言うてた大聖堂にあるライアーなんですけれど、やはりバルバトスの使ってた聖遺物で間違いないそうです。
で、それがあればウェンティはトワリンを正常な心に戻すことができるらしいんですね。それほどまでに自信があるのは一瞬疑わしく感じるけれど、聖遺物ともなれば使い手側にかなりの技量が求められることが想定されます。ぶっちゃけモンドでこいつより適任を知らないんだよな…
風魔龍にライアーを聞かせられる距離にまで接近できる勇気があって、トワリンに対して友好的で、ライアーの腕前が保証されているとなるともうモンドにはウェンティくらいしかいないんじゃないか?!
僕の目をみてよ! 頼もしいと思わない?
まあ、とりま信用するけど…
で、肝心のライアーなんですけれど、やはり大聖堂の安全なところに保管されとるらしいです。
おい、お前それもしかして…!
まず下調べだね! 一緒に来てくれてもいいよ!
来てくれてもいいよじゃねえよ!! 「一緒に来てよ」だろ!!
僕、人に頼み事する時に「◯◯してくれてもいいよ」っていう言い回しするの嫌いなんですよ。いい年の大人なんだから、フツーに素直に頼めばええやんけ。なんやその「俺が頼んだんじゃなくて、お前の自発的意思でやってるんだよね?」感は!!
※これがムカつくかは時と場合によると思うんですが、僕は「洗い物しといてもらっていいよ」「掃除しといてもらっていいよ」って感じでやられて嫌いになりました。ちゃんと頼め!そしたらお互い気持ちよくできるんだから!
ただこれに関しては僕の個人的な思い出が原因だと思うんで、世の中の人はこんなにウェンティに怒らないと思いますwww ただのちょいムカつくだけのロックンローラーなんだからさ。細かいことは言いっこなしにしようぜ☆
ということでウェンティと共に大聖堂に入りました。てかあの、さらっと流したけどこれ多分…こいつバルバトスどころかモンドの公的組織にまでロックなことしようとしてるよね?!つまり聖遺物であるライアーの窃盗か詐取をしようとしているんだと思うんですが…
なんとロックンローラー・ウェンティ、手本を見せてやると言ってきました。
お前…ッ! ホンマ大丈夫やろな?!
こんにちは、お姉さん! モンドを救う方法が分かったんだ。
天空のライアーをレンタルさせてよ!
お帰りください。風魔龍はジンネキで倒せます。
ですよね!!
言い方怪しすぎるねん、もうちょっと何かあるやろ!!例えばコイツは吟遊詩人大会で何回も優勝しているわけですから、憧れのライアーを一目見たいんだけど一般公開されるタイミングはないのかとか、仕事で郷土史を調べているのでライアーについて神殿の資料を閲覧させてくれないかとか…他に何かなかったのかよ!!
ジンネキのマッスルに任せたら、風魔龍が死んじゃうよ!
風魔龍は裏切り者です、バルバトス様だって許さないでしょう。
どうやら聞く限りではジンネキは風魔龍を倒せないわけではなさそうなんですよね。やはり「殺したくないから悩んでいる」っていうところなんでしょう。するとここでウェンティが何やら言い出しました。
これ以上は隠せないか…僕の忠実なる信者よ、喜べ!君の眼の前にいるのはバルバトス本人だ。どう?感動した?
…もう仕事に戻っておK?
いやお前…! それはさすがに無理があるってぇェ!!
そんな話、フツーに考えて信じるわけないやろがい!!って感じではあるんですけれど…ウェンティがいかにロックな吟遊詩人といえども、さすがにシスター相手にあんな馬鹿みたいな立ち回りはしないと思うんですよ…
で、この前聞いた話によると岩神とか雷神は会いに行ける♡七天神なわけですよね? モンドのバルバトスがそうであってもおかしくはないんです…この明らかにその場の雰囲気を理解できない感じ、トワリンとの親しさ、ライアーに対する過剰な自信…
こいつ、コスプレ野郎じゃなくてマジでバルバトスかもしれん…
でもそうなると、どうして「バルバトスはもうモンドにはいないよ!」なんて言ったんでしょうか。協力するかも分からんシスターにはバルバトスとバラすのに、積極的に協力してくれそうで何らかの浄化チートを持っている432さんには秘密なんですよね。
しかも432さんが風の元素の力を使えたのは、バルバトス像に触れて神に気に入られたからのはずです。じゃあそもそもの話、バルバトスは432さん知ってておかしくないねんな?なんかそのへんが不思議ではあるんですけれど…
てかもしウェンティがバルバトスだとしたら、だいぶ自由気ままな神というか、危機感のない神というか…!目の前に少年の姿で現れて貸してくれって言うよりも、お告げか何かをシスターの誰かに流してライアー取りに行ったらいいのに。
でもよく考えたら魔法陣グルグルのギップルの親分も飽きっぽい自由人だったから、風の神ってみんなあんな感じで訳わからんのかもしれない。
お前それはさすがにロックすぎんか?!432さん、ロックンローラーにそそのかされて犯罪の片棒を担ぐの巻!
さて、ナチュラルに素人でも分かる大失態を重ねてシスターのナンパに失敗したロックンローラー・ウェンティですが、落ち込んでいるのかと思いきやそうでもありませんでした。
とりまここにライアーがあるのは間違いないよね!という確認はできたわけですよね。お前のそういう前向きなとこ、嫌いじゃないぜ!ただそれはいいんですけれど、あの…ロックンローラーがなんかめちゃくちゃなことを言い出しました。
君もいってきなよ☆
お前が失敗したナンパに俺がいかなアカンのか?!
コイツ、とんでもないこと押しつけてきたぞ!あんな高感度ダダ下がりしてる警戒心マックスのシスターなんかいけるかあぁぁ!!せめて別の子にしようよ!
でも仕方ないのでちょっといってみます。
なんとラッキーなことに、こちらのゴテリンデちゃんは432さんが風魔龍とバトルしているところを見ていてくれた子らしいんです!おお、これは心象いいんじゃないか?!
あのー、ちょっといいスか? 天空のライアーとか借りれますかね? 僕ジンネキの知り合いなんですけど、騎士団が要り用で…
ほんと? さっき自分のことを神とか言ってる電波入った変な奴に同じこと言われたんだけど…
タイミング的にもまあ怪しいよね。しかも問題はそれだけじゃなかったんですよ…
この天空のライアーですが、実はバドルドー祭というイベントの時しか使えないことになっているらしいんです。しかも貸出には騎士団長、主教、民衆の代表の同意とサインがいるらしいんですね。これなにがヤバいって、ジンネキは団長ではないんですよ。団長代理なんです。
そんでこれ僕の予想なんですけれど、おそらく団長は行方不明でほぼ死亡扱いになっているんだと思います。こんだけモンドがドラゴンなりファデュイなりに襲われているのに、町に全然帰って来ないじゃないですか。町の皆も「団長はすぐ帰るから大丈夫」じゃなくて「ジンネキがいるから大丈夫」って言うんですよね。軍部の主力であろう騎兵隊長のガイアさんも「ジンネキの右腕」ってプロフに書いてあったしな…
つまりこの件、ジンネキに正直に相談したところでどうにもならん可能性が高い…!で、「書類は?」とシスターに聞かれ、咄嗟に「すいません、妖怪が食べちゃって…」とパイモンに罪をなすりつつ、ウェンティの元に戻ってきました。
成り行きを聞いたウェンティですが、「モンドには失望したよ、勇者にマスターソードをレンタルさせないなんて!」とがっかりしていました。この視野の狭さ…やっぱりコイツは人間とは違う感覚をもっているであろうバルバトスなのでは…
いや、でも本当にバルバトスだったら自分のライアーくらいぱっと取り返せそうなもんですから、やっぱり違うのか…?とか思っていますと、ロックンローラー・ウェンティがまたヤバいことを言い出しました。
自由意志を尊重して聞くんだけど、どーやって盗む?
お、おま…っ、俺の盗みはしたくないという自由意志は?!
そんなことじゃねーかなと思っていましたが、やっぱりコイツ窃盗やる気じゃねーか!!
でも432さんとしてはそんなこと絶対にしたくないんですよ。だって、せっかくジンネキやリサさん、アンバーちゃんやガイアさんとお友達になれたのに、その町で犯罪起こすとか絶対嫌に決まってるじゃないですか。しかも皆、所謂ポリ公です。
てか真面目な話、僕って歌うしか取り柄ないから君のが向いてると思うんだ。それに僕は捕まったら一人ぼっち、モンドに友達がいる君と違って冤罪を晴らしてくれる人もいないんだよ!
いや冤罪ってか、お前それフツーに犯罪…
こいつ、スカイリムのブリニョルフよりも悪質な犯罪教唆してきてんぞ!!
スカイリムというゲームには盗賊ギルドのブリニョルフっていうお兄ちゃんがいまして「なー、ちょっとスリして盗賊になんない?」って言ってギルドに勧誘してくるんですね。ところがブリニョルフは「しない!」って言ったら「ゴメンゴメン!」ってあっさり引いてくれるんです。
しかしこのウェンティは自分のロックな生き方を432さんにも強要してくるんですよ…!おッ前、あんな治安終わってる町の盗賊ギルドの人事よりも悪質ってどういうことやねん!さらに、ウェンティはこんなことも言い出します。
でも君って騎士団から信頼厚い名誉騎士だよね?! 何とか許してもらえるっしょ!
なんかこの、マジで公的権力とか全く恐れてないところが人外感はあるんだよなあ…!それは432さんも気になったのか、こんなことを尋ねました。
てかお前、バルバトスなん?
え、だからなに?
神ならお前、聞きたいことあるわ…でも今はトワリン助けような。
そうです、今はトワリンを助けてジンネキ達をも助けるのが先決じゃないですか。だったらもう、このロックンローラーの言う事を聞くしかありません。現状、コイツがほぼ唯一の希望と言っても過言ではないですからね。
そんなわけで432さんは、夜の闇に紛れるのであった…
案の定大事になってんじゃねーか!電波系ロックンローラーの言う事を聞いてしまったばかりにできたばかりの友達をロストする432さん
さて大聖堂に忍び込む具体的な方法なんですけれど、まず原神は時間を自由に経過させることができます。ウェンティが言うには夜中は警備が手薄になるとのことなので、その時間まで進めてから大聖堂に入り込んでしまおうというわけですね。
てかちょっと聞いて欲しいねんけど、ディルックさんいるじゃないですか。ハイスペ陰キャセレブイケメンバスターゴリラの。まずこちらがディルックさんのイケメンフェイスなんですが…
当然のごとく、スーパーなイケメン陰キャですね。ここまでイケメンの陰キャというのはなかなか珍しく、もはや陰キャ界の王子様といっても過言ではありません。
ところがなんと、ディルックさんはコラボとかの商品ではめっちゃ爽やか美青年みたいな感じらしいんですよ。しかもそれがネタにされているらしく、コラボの時はイケメンだったのに、いざゲームで仲間にしたら…何やねんこの陰キャ!!と言われているそうなんです。ひ、酷ぉい!!!
世の中の女子の残酷さに心をえぐられる思いですが、当然ディルックさんの誤差には理由があります。あのね、ディルックさんは大人やから。撮影の時には頑張ってるねん!!一生懸命に営業をやってんねん、あれは!
でも日常的に接する時には、こうしてリラックスしている彼の素の姿を見せてくれているんですよ。キラキライケメンアイドルだって、家に帰ったらジャージくらい着るに決まっとるやんけ!コンビニだってクロックスで行くし、パジャマはダサいTシャツかもしれん。でも、本人の本質は変わらないですよね?
そういう話なんです、ディルックさんのこの誤差は。
むしろ僕は逆にディルックさんをゲームで先に知ったから、イラストの方がキラキラすぎてなんか違う!ってなったんですよ。ディルックさんの爽やかイラストとか見せてもらった時に「いやこんなよそ行きの顔のディルックさん違えよ!もっとのっそりした陰キャのディルックさんを愛してるんや!!」ってなったんです。マジで。
美少年顔って世の中にたくさんいるじゃないですか、特に原神なんて。だからこそ、世界に一つだけの陰キャ面のディルックさんがええねん…!だれもかれも可愛い中、突然現れたもっさり陰キャだからこそ愛と友情を感じるんですよ!!
…なんか俺、思っていたよりもディルックさんのこと大好きやったんやな…というのが判明したところで、大聖堂の下調べにいきましょう。大聖堂はやろうと思えばこんな感じで登れるんですが、実は正面玄関以外の侵入口はありません。
ちなみに1番高い塔の上には宝箱がありますよ!
てかあそこにバルバトス像があると思うんですけれど、バルバトスって女子ではないんですかね?ずっと女子だと思ってたんですが、もしウェンティがバルバトスであるというのであれば男子だったんだよな…
といったところで、夜になってまいりました。
こういう裏稼業的な仕事をする時、スカイリムの主人公の方には裏の顔用の名前を準備しているんですけれど…まさかこの青年が闇家業するとは思ってなくて、432さんのダーティーバージョンの名前は準備していません。
とりあえず闇マリクみたいに闇432って呼んでおくか。さてそんな闇432さんなんですけれど、大聖堂にこそこそこそーと入っていきまして、例の犯罪教唆ロックンローラー・ウェンティと合流です。
いや、恥ずかしいとかじゃねーんだよ!!
こっちはせっかく作った異世界の友人関係をぶち壊しにされるってのに、呑気なもんですよ!他人事だと思いやがってこいつうぅぅぅぅ!!!ですが、トワリンもといモンドやジンネキ達を助けるためです。仕方がない…!侵入はこちらの階段から堂々入ります。
階段を降りますと、そこはデカい書庫のような場所でした。どうやら1番奥の部屋にライアーがあるみたいですね。その距離、およそ100mです。
ただこれ問題がありまして、どうやらこの書庫、西風騎士団の警備がめっちゃうろうろしているみたいなんですよ…!つまりここからステルスゲーが始まります。
まさか原神がステルスゲーまで備えていたとはな…!ところが432さんは異世界に転移して以来、ずっと脳筋として生きてきたもんですから当然ステルスなんてできません。とりあえずやるだけやってはみるんですが…
予想通り、めっちゃ警報音鳴らされまくりです。騎士の視界に入るとピピピピピピって警報音がなりまして抜刀されるんですけれど、おそらく補足されてから時間経過で逮捕エンドとなるんだと思います。これ難しいってェ!!
※実は騎士の視界判定は前方直線距離のみですので、そんな難しいステルスゲーではありません。
なんかもう、最終的に警報音鳴らされながらゴリ押し猛ダッシュで倉庫に滑り込んだからな!警報音とか細かいことは気にしないこの豪胆さが、脳筋怪盗432さんのチャームポイントです。
そんで入ってすぐに見つけましたよ!バルバトスの天空のライアーです!展示ケースにも入れずに剥き身で置いてあるんだが…えっ、これいいんか?!セキュリティ大丈夫か?!
全然大丈夫じゃねええええぇぇぇ!!!
なんといきなり現れた紫のやつにフツーに目の前で盗まれちゃいましたよ!!…えっ、てか待ってコイツ…?! とかやっていると、そのへんを歩いていた警備の騎士に見つかってしまいました。
やべえええぇぇぇぇぇ!!!
こんだけ分かりやすい背格好してたらあっという間に足つくぞ、432さああぁぁぁんんん!!なにはともあれ、とりあえず走って逃げるんや!!
チクショー!なんとなく予想はしてたけど、やっぱり大変なことになっとるやないか!!ホンマにこれで良かったんよな?!ジンネキもリサさんもガイアさんもアンバーちゃんも失いながら、ロックに突き進んだこの道であってるんだよな?!
誰か、合ってるって言ってくれ!!
どんぐり拾いも捻挫もしない、ちゃんとしたディルックさんだああぁぁぁ!!
ナチュラルに失敗してしまいただでさえ大焦りなのに、この前まで友達だった西風騎士団に追いかけられるとかもう生きた心地しねえよ!といった感じで外に出ますと、ウェンティと合流に成功しました。
どうやらウェンティは忍び込みはできないものの、逃走経路の確保はしておいてくれたみたいです。よっしゃあァ!お前、空気は読まんけど気は利くロッカーやんな!!
ただその逃走経路がこんな感じなんですよ。
おま…ッ! 432さんこれそんな得意じゃないんだって!!
着陸地点が分からず3回ほど失敗してしまいましたが、なんとか逃走に成功!なんかそのへんにあるテキトーなお店に入り込みました。このまま城外に出るのかと思ったんですけれど、違うのか!!
とりあえずそのお店に入りますと、既にお客さんが…あれ????
おい、ここもしかして…ッ! ディルックさんのお店じゃねーか!!!
ひええ、ついにイベントでディルックさんと432さんが出くわしたよ…!うちにいるどんぐり拾ったり捻挫したりしているディルックさんとはまた雰囲気が違いますね。めっちゃ真面目に仕事してるやん…いや、うちのディルックさんだって真面目に仕事してるんですけどね。どんぐり拾いは大切な仕事やねんから!!
それはさておき、顔見知りだったのかウェンティがディルックさんに話しかけました。
えっ、もしかしてディルックさんとウェンティって顔見知りな感じ?
オーナー! どっか人少ないとこある?
2階ならいいけど…え? お前吟遊詩人なのに空いてるとこ行くん?
あはは、営業は今度にするよ。また後でね?
あっこれもしかして、前言ってたディルックさんが屋敷で匿ってるかもしれない誰かって蛍ちゃんのことじゃなくて、ウェンティのことじゃないか?!2人は仲良しさんなのかもしれん…!と思っていたんですが、ウェンティが2階に上がるやいなや、ディルックさんが店長に耳打ちです。
ちょっとあいつら怪しいから見張ってて。モンドの「警備員」に事情聞いてくる。
いや、全然仲良しさんじゃねええええぇぇぇぇぇ!!
ウェンティ、バリ怪しまれとるがな!!といったところで、なんとポリ公もとい西風騎士団の人たちがお店に入ってきました。おいコレ、もしかしてヤバくないか…?
だって、ディルックさんあの感じ…多分通報する感じだよね…?
ちょっ…だから俺はこのまま城外に出たほうがいいって思ってたのに!!ウェンティあいつ、詰めが甘いねんてえぇぇぇ!!!町に隠れるんじゃなくて、432さんと一緒にそのへんの森に潜んでサバイバルしてたほうが絶対安全だったって!!マジで!!
といったところで、今回の冒険はおしまいです。このままブタ箱エンドになるかどうかは次回をお楽しみに!
↓前回
↓次回
↓更新情報
コメント