お知らせ

レッツ原神プレイ日記!4:アンバーちゃんと一緒に風魔竜の遺跡へ行こう!ところであのでかいぬいぐるみ、ぬいぐるみじゃなかったんやな…!

スポンサーリンク

前回は西風騎士団と合流し、風魔竜のパワーを奪うためにそれぞれ遺跡に行こう!ということになりました。432さんがそのフォローに行くことが決まったところで待ちに待った念願の初ガチャを行い、まさかの全員バスターゴリラという結果に終わります。チーム・4(クアドラプル)脳筋ゴリラ結成の瞬間です。

さてあとは細々とした調整なんかをしてから早速遺跡に行こうという感じなんですけれど、とりあえず配布でもらった風の翼を装備しました!これかっこいいよな?!

ちなみにこの風の翼ですが、実は全員共有ではなくキャラごとに装備という形になるそうです。つまり、お気にのキャラ全員におしゃれ翼をつけようと思ったらその枚数分の翼が要ります。クッソ、足元見やがって…!そんなん全員分欲しくなるやないか!

あとここで謝罪が1つあります。こちらのティナリ殿なんですけれど…

前回、「けもみみ女子」とご紹介させていただきましたが、違うそうです。
けもみみ男子だそうです!大変失礼いたしました!!

顔が可愛いからナチュラルに騙されたぞ…!まだまだ原神の外見の感覚になれることができていないようです。いつも別ゲーでゴリゴリのマッチョとばかり触れ合っていたせいで、ティナリ殿が女子に見えてしまったことをお詫び申し上げます。

そして前回ちょっと説明し忘れていたことがありますので、追加情報です。こちらのディルックさんですが、かなり大規模なワイナリーの経営者だそうで、財力や人脈などに優れた貴公子だそうです。敏腕社長ってことですね。

お若いのにすごいよなあ。でもワイナリーの社長があんな得物ぶん回してるの斬新すぎるだろ!ちなディルックさんについては別の重要情報もゲットしておりますが、それは後ほどご説明いたします。

さて、これからのメンバー編成なのですがとりあえずこんな感じです!

これディルックさんを外しているのには理由がありまして、まず櫓の上の敵は遠距離武器でないと攻撃できないことが判明しているため、アンバーちゃんを入れたんです。ここから先、どんな敵が出るか分かりませんからね。

そして、☆5のディルックさんは元々のステータスが強いと思われますから☆4のノエルちゃんとレザー君を先に育成した方がいいだろうという判断をしました。とりあえずこんな感じでレベルを上げていったらええな!

あとついでに、友人から教えてもらったシリアルコード一覧というHPからめっちゃアイテムをもらいました。原神って気前いいよな?!なんかちょいちょい色んなものを配布してくれるらしいんです。

HoYoLAB - Official Community
HoYoLAB is the community forum for Genshin Impact and Honkai Impact 3rd, with official information about game events, pe...

で、アイテムをもらっていたらびっくり箱みたいなものをもらったんですけれど…

あの妖怪が432さんのバッグを勝手にごそごそするの、止められねえのかよ!!

配布アイテムがくる度にパイモンが勝手にバッグを開けてるんですよねwwいや別に432さんはバッグにえっちな本とか入れてないみたいだしいいんだけど、起爆物を勝手に触るんじゃないよ、全く!!

そして原神のガチャ石についてをちょろっと調べましたので、ここにメモっておきます。

まず、原神にはスターダスト、スターライト、紡がれた運命、出会いの縁というガチャ石的なものが存在しています。

スターダストやスターライトはガチャをする度に貯まるそうです。で、それがガチャ石と毎月5つずつ上限で交換できるらしいんですね。原神にはガチャ石が2種類あります。

紡がれた運命はピックアップガチャに使うもの出会いの縁は通常ガチャに使うものだそうです。

期間が決まっているピックアップガチャを優先した方がいいため、交換の際には紡がれた運命を優先した方がいいんだとか。また、スターライトの方は☆4キャラと交換が可能です。ですが、大量にライトを使ってしまうため注意とのこと。なるほどな…!

そしてこちらの空月の祝福というものなんですが、創世結晶300個+期間内毎日ログインで原石90個がもらえます。創世結晶は1個=原石1個で交換、あるいは有料コスチュームの購入に使うそうです。つまり全て原石にすれば390個の原石ゲットです。

ただ、原石が160個=ガチャ石1個ですから、創世結晶は原石にするんじゃなくてコスチューム購入に使った方がいいかもしれませんね。

さて、色々と確認が終わったところで遺跡に向かいましょうか!騎士団を出てみんなを追いかけようとしますと、パイモンが「ここからは危険になるから準備しといた方がいいぞ!」と言うてきました。マジかっ、でもガチャでもらった武器とかあるし、とりあえず大丈夫なんじゃなかろうか。

ですが鍛冶屋に行こうというイベントが発生したので、ひとまず行ってみることに。町の入口あたりでワーグナーさんという鍛冶屋さんを見つけました。

おお、職人気質のおっちゃんのようですよ!早速話しかけましょう!

432さん
432さん

あ、すみませんこの妖怪用の武器とかありますかね?

パイモン
パイモン

オイラを前線に立たせる気かよ! 鬼畜生!

やはりパイモンは戦えない感じのようです。ワーグナーさんはオーダーメイドもできるよ!と言ってくれましたが、パイモンは非戦闘員ということで間違いないでしょう。そんで鍛冶屋の画面はこんな感じになっています。全然分からん!!

どうやらこの前拾った鉄鉱石でピンクの石を作り、それを使って武器を強化するみたいな話のようです。とりあえず、見つけたら鉱石は拾っておくという方向性にしましょうか。

ちなみにこのワーグナーさんですが、「機嫌わるそう!」とパイモンや432さんは言ってましたけれど…すまん、スカイリムではこのおっさんよりもキツイおっさんがごろごろしているから何も思わんかったぞ!!むしろワーグナーさんは優しい方だと思うが…

さて、今から遺跡行っちゃうか!と町を出ようとしましたところ、当たり前の声がかかります。

そりゃそうだわ!!

こんな10代であろう少年があんな中に飛び出していこうもんなら、フツーの大人は止めるってぇ!!だって、町から一歩出たらもうこんな感じですからね?!

ですが、432さんはただの10代の少年じゃないからな。異世界転移してきた神人ですからね。

まあ432さんのフィジカルなら大丈夫やろ!と突撃したところ、不思議なことに橋をちょろっと渡っただけでソッコーで晴れ渡りました。あ、あれぇ?

よく分かんないけど、晴れてるならラッキーですよ!

早速、アンバーちゃんのいる遺跡に向かいましょう。といったところで、道中のみディルックさんにチェンジします!実はこれには理由があるのです。

以前、アンバーちゃんは432さんに比べて移動速度が遅い気がすると言ったことがあるんですけれど、どうやらあれは当たっていたらしいんです。原神はキャラによって移動速度が異なります。

そしてこのディルックさんのように長身の男性というのは、足が長いせいか移動速度が早いらしいんです!移動速度が早いと、フィールド内の探索(アイテムを拾ったりヒルチャールを略奪したりする)で有利になります。

つまり、一般的な戦闘は432さんやアンバーちゃん、ノエルちゃん、レザー君というティーンエイジャーに任せておき、大人の男性であるディルックさんにはそのへんに落ちてるどんぐりを拾ってもらったり、お花を摘んでもらったりするわけです!おお、適材適所やんけ!

かつ、ディルックさんはそれだけではないんですよ。ちょっとこれ見てください。

以前見かけたけどどうしようもなかった茨に包まれた宝箱を焼き払うことにより、中身をゲットすることができたんですよ!これはすごいよ!やったぜ!!

ただ、襲ってきたスライムを焼いたところちょっとした火災を起こしてしまったんですけれど…

やべぇ!!と思ったのもつかの間、わりとすぐに鎮火したようです。これマイクラだったらサーバーが焼け落ちるとか有り得るからな…!ちなみに、この燃えている間は延焼ダメージが入るシステムみたいですね。

で、この延焼ダメージなんですけれど、実は重要な攻撃手段にもなるんです。

こちらのパーティーなんですけれど、友人いわく「過負荷パ」と呼ばれるものだそうです。炎属性のアンバーちゃんと、雷属性のレザー君がいますよね。なんと炎攻撃で延焼しているところに電撃を流すと、敵が爆発することがあるらしいんですよ。

つまり、アンバーちゃんが放火したあと、レザー君が10万ボルトを発動することで敵が大爆発し汚え花火になるというシステムのようです。練習してやってみてぇなあ、それ!

さて、ようやくアンバーちゃんと合流することができました。今から風魔竜の力の源になっている遺跡に乗り込み、そこの電源をオフにしてくるという仕事に取り掛かります!

ここは放棄されたという四風守護の遺跡という場所の1つだそうで、早い話が廃神社みたいなもんのようです。何年も前に放棄されてて地元の人も滅多に行かないという話でして、モンスターとかヒルチャールが住んでいるかもね、とアンバーちゃんは言っていました。

数年前って、わりと最近ですよね。じゃあモンドで一体何があったのか騎士団のメンバーなら高確率で知っているでしょう。ていうか何なら町の住民も知っていた可能性があります。でも町に入ってすぐ風魔竜が襲ってきたもんですから、情報収集している暇がなかったんだよお…!

しかしそれにしても、こんな大きな遺跡に管理人がいないんですね。アンバーちゃんも言っていたとおり、ヒルチャールとかが住み着いちゃう可能性だってあるのに。ということは、そのデメリットを取ってでも近寄りたくない何かが遺跡にあるということです。多分、宗教的あるいは風俗的な禁忌とかそういうものでしょう。

そんで風魔竜なんですけれど、もともとは四風守護という土地神の四天王のようなものだったらしいんですが、どうやら自分の神殿を捨てたそうです。じゃあこれ、あれですかね…典型的な土地神が祟って妖怪になってしまった的な話なんかな…?

そうなると気になるのは風魔竜がタタリ神と化した理由なんですけれど、アンバーちゃんからそれ以上の情報はなく、何かおかしなことを聞かれたんですよ。

別に432さんは何も感じていなさそうではあるんですけれど、アンバーちゃんが言うには「ここの風は変わっている」そうです。風魔竜の影響か何かなんでしょうかね?まあ細かいことは置いといて、とにかく今は遺跡の電源を落とさないとなりません。

といったところでとんでもないことが判明しました。西風の鷹の神殿って書いてあるんですよね…

あれ…?ここ、この前「初心者がうろうろしているフィールドになんでこんな高難易度ダンジョンがあるねん!!」ってビビったところでは…?え、そうだよね?!

と思って確認を取ってみますと、確かにそのダンジョンで間違いないようです。ただ、イベントの時には対称レベルが下がるようでして、推奨レベルは4となっていました。良かったあぁ!!

右下に「ソロで挑戦する」というボタンがあると思うんですけれど、こういうボスダンジョンはオンラインでフレンドといっしょに攻略したりできるらしいですよ!「苦戦したら言ってな」って友人が言うてました。ありがとうな!頑張って駄目だったら蛍ちゃん(友人宅の主人公)を頼ろうと思います!

さて、早速入った遺跡ですけれど、こんな感じになっております。

遺跡を進みますと、アンバーちゃんの必殺についての説明が入りました。長押しチャージで炎の矢みたいなのが撃てるそうです。なるほどな!

あともう1つ、アンバーちゃんの必殺もとい元素爆発なんですけれど、こんな感じです。

なんじゃこりゃって思われるかもしれませんが、実はこのぬいぐるみみたいな奴はうさぎ伯爵と言いまして、早い話が設置型の時限爆弾です。これがあると画像のような茨を撤去できたりするので便利なのですが、難点が1つあるんですよ。発動にかなり時間がかかるんです。

それを考慮して使わないとならないので、動く敵に対して使うのはちょっと難しいかもしれませんね。思わず「うさぎ伯爵って後ろからケツ蹴ったら爆発までの時間早くならないかな」って言ってしまいましたが、真面目な騎士のみんなはそんなことしたら駄目だぞ☆

また、ここに来て元素視覚という技も教えてもらいました。マウスのホイールを長押ししますと、ものの属性を見ることができるようです。

緑になっているのは草属性でして、木箱や火炎壺、敵の盾が爆発・延焼する対象であることが分かります。なるほど、こうやって戦略を練っていくのか…!

あと道中にセーブポイントのようなものもありました。多分、途中で全滅した時にここからスタートになる的なものか、ここまで来たら1回全回復するよみたいなものだと思います。

進んでいきますと、ついに敵が現れました。ヒルチャールのようです。

今までヒルチャールってそこそこの数を襲ってきていますので、多分432さんが乗り込んで思うまま暴力を振るったらフツーに勝てるとは思うのですが…せっかくなのでアンバーちゃんに狙撃してもらいました。ただ、使ってみた感想としてはやはり精密射撃よりも速射です。

原神の弓は放物線を考慮せずともクリックしたところに正確に当ててくれるタイプのようですので、そこはすごく嬉しいんです。しかしアーチャータイプの子は敵に接近された際、追っ払う近接攻撃手段を持たないんですよ…!モンハンの弓使いみたいに拳で追い払ったり、チャージ溜め走りしたりもできません。

つまり上空や櫓の上にいる敵(y軸方向の敵)を倒した後は、乱戦になる前に432さんなりレザー君なりの近接ゴリラに交代しなきゃならないんです。後衛が後衛してるよな、このゲーム。でもそうだとしたらもっと狙撃の火力高くてもいいと思うんだけどなあ…!

けどこれに関しては僕のPS不足の可能性が高いので、練習するしかないと思います。

さてどんどん進んでいきますと、ヒルチャールのたまり場を発見。

ちょっと分かりにくいんですけれど、奥にある火炎壺を狙撃しますと敵がめっちゃ爆発するという戦術もあるんですよね。決まったらなかなか爽快で楽しいですよ!

ただこの火炎壺、ちょっと剣で触れただけでも爆発するため、432さんやディルックさんがよく誤爆させて炎上しています…特に気付いたらディルックさんが火だるまになってるんですよね。すまん…!立ち回りが下手くそですまん!!

ヒルチャールの集団を片付けますと、元素の石碑とかいうものが出てきました。

ここは同行している騎士団のメンバーの元素爆発をぶち当てると風が発生します。

ていうか、うさぎ伯爵ってアンバーちゃんのキャラ画面でも見ることができるんですけれど、あれフツーにぬいぐるみだと思ってたんですよね。アンバーちゃんはお裁縫が趣味なのかな?なんか意外でカワイイ~!とか思ってたら時限爆弾だったからな…なんで爆発するものをあんなデザインにするんだよ…!ちょっと怖えよ!

ですが、たとえうさぎを爆破しようともアンバーちゃんはカワイイです。ほら!

女子が飛んでる姿、めっちゃカワイイよな…ちな、アンバーちゃんはスカートではないのでパンツは見えませんのでご安心ください。

さて、風に乗って遺跡の最深部とやらに辿り着きますと、この遺跡の電源装置的なものを発見しました。あれを破壊すれば風魔竜の出力が落ちるみたいな話だったと思います。

さすがに小ボスくるか…?と思ったのですが、全然きませんでした。実はここの遺跡、雑魚敵を倒しちゃったらクリアできちゃうんですよ!まあ最初のチュートリアルが入るようなダンジョンですから、そんなもんか!

アンバーちゃん、おつかれさま!

どうやらアンバーちゃんの任務はここで終了でして、直帰になるっぽいです。えっ、正社員は定時で帰るのにバイトの432さんはまだ仕事あるってことなんですか…?と一瞬思いましたが、アンバーちゃん達騎士のみんなは町の防衛もありますからね!

アンバーちゃん
アンバーちゃん

ジンさんの役には立てたと思う!

でも、今まで城内の安全は守ってきたけど、もし風魔竜がダイレクトアタックしてきたらどうなるのかな…

あんなでかいドラゴンが来たらそりゃビビるよね…しかも、あんだけ立派な城壁があるのに相手が飛んでるもんだから意味がないんですよ。遺跡の電源はオフりましたが、果たしてこれがどのくらい風魔竜に影響を与えるんでしょうか…

なんか不安になっちゃった432さんに、アンバーちゃんが可愛いモノマネをしてくれました。

ジンネキかと思ったら、リサさんの真似だそうです。かわよ。

そんで、四風守護について興味あったらリサさんに聞いてみて!と言われました。そういえばリサさん図書館司書だったもんな。ちな、別にアンバーちゃんが歴史が苦手というわけではなく、リサさんの方が頭いいから!とのこと。

まああんな精巧な時限爆弾作れるんなら頭は絶対悪くないと思うよ!!

といったところで、この遺跡はクリアです!

次はちょっとヤな感じの伊達政宗ことガイアさんと一緒に遺跡を攻略していきましょう!

次回をお楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました