お知らせ

グレープフルーツのタルトってホワイトチョコ合うんだよな…『いつものフルーツが絶品になる 型いらずの田舎風タルト』

スポンサーリンク

グレープフルーツがいっぱい!早速タルトにしよう!!

この前、グレープフルーツが何故か安売りで投げ売りされていました。これだけ入って300円だったんですよ…!やばくね?!しかもこれピンクグレープフルーツなんです。普段1個200円くらいするはずなのに!なんでや!

特に傷んでる感じにも見えないので、もしかするとスーパーの発注担当がミスって大量入荷してしまったのかもしれない。ですが、どっちにしろありがたいことですよ!

実はゴリラはそもそもグレープフルーツってあんまり好きではなかったんです。ところが、タルトとして焼くようになってからグレープフルーツが大好きになってしまったんですよ。今まで記事にはあげてないんですけれど4-5枚ほど焼いてまして、親族からの評判もかなりいいです。

そんなわけで、今回はグレープフルーツをおいしいタルトにしてしまおうと思います!

そしてダマンドに混ぜる紅茶はとっておきのこちらを出してきました!ムレスナティーのアールグレイハニーです。これがまたうまいんだよ…!

ちなみにこの紅茶はチャイナグイハオのような明らかな異常性を感じるタイプのフレーバードではなく、フツーにうまいだけの紅茶ですのでご安心ください。

まあゴリラはチャイナグイハオ大好きなんだけれどな!

チャイナグイハオ - ムレスナティー(mlesnatea)オンライン・通販ストア
ムレスナティー(mlesnatea)のオンライン・通販ストアです。 おうちでムレスナティーを楽しめるキューブボックスや手土産などギフトとしても人気のインディヴィをオンライン通販でお気軽にご購入いただけます。

グレープフルーツのタルトってなんであんなに美しいんだろうね

では早速、グレープフルーツを剥いていきましょう!

ピンクグレープフルーツなので、果肉はもうこんな感じで美しすぎるゥ!ちなみに普通のグレープフルーツとの違いは甘みだそうで、ピンクグレープフルーツの方がちょっと甘いそうです。

それではダマンドにお紅茶を混ぜていくぜ!

今回使ったのはハニーアールグレイという種類でしたが、ムレスナはかなりの種類のフレーバードを扱っています。好きなやつを探すのであれば、インディヴィという20種類くらい入ったでかいボックスがおすすめですよ!なお、店舗の方に行くと気にいった茶葉を150gだったかの単位で買うことも可能!

それでは、ここでグレープフルーツを乗せていきましょう!

オレンジ色のやつは、別日に買ったフツーのグレープフルーツです。余っていたので一緒に乗せたらキレイかな?と思ったんですが、なんかお花みたいになったんだぜ!

柑橘系は加熱するとあからさまに縮んでしまうので、たっぷり乗せるのがポイント。包みながらぎゅっと内側に寄せると焼き上がった時に果実同士に隙間ができにくくなります。

グレープフルーツタルトは、チョコを後乗せするとうまいんだよ…!

さてそんなわけで早速焼いて参りました。こんな感じです。

なかなかに美しく仕上がりました。焼いた柑橘ってなんであんなうまそうな香りがするんだろうな…!いつもどおりソッコーでいただきます!と言いたいところですが、ここで1回ストップしましょう。

実はグレープフルーツタルトをさらにうまくする方法を発見したんです…!

それがこちら!ホワイトチョコレートなんです。

こちらは色々あって得意先様からもらったチョコレートです。多分ここのだと思う↓

薔薇色ペタル
華やかさや艶やかさの裏に隠れる女性の芯の強さや嫋やかさを薔薇の香りのペタルで表現いたしました。女性へ感謝を込めたプレゼントが出来ないかと母の日に合わせて創造したチョコレートスイーツです。 一枚、一枚のペタルの香りは人工の香りではありません。...

この花びらチョコレートを乗せると、タルトがめちゃくちゃうまくなる!!

焼き立ての時に乗せると、チョコレートがじんわり解けてグレープフルーツに絡むんです。ホワイトチョコ特有の濃い甘さと、火の通ったグレープフルーツの優しい甘酸っぱさがものすごく合うんですよ!普通のチョコレートではなく、ホワイトチョコレートが1番いいです。

偶然これを発見してからというもの、グレープフルーツタルトにはホワイトチョコレートをかけるようになりました。もしかすると、他にもチョコレートをかけたら美味しくなるタルトがあるかもしれませんね!

この本に出会わなかったらグレープフルーツ好きじゃないまんまだったし、このタルトにも出会えてないんだなあ…と思うと、マジで大感謝しています。ほんといい本。

実はこの本を機にお菓子作りを中心として料理本とかを色々買ったので、またいつかご紹介できる機会があった時にしようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました