
何のフルーツを買ってきても大体使い道を示してくれる神本
これちょっと前の話になっちゃうんですけれど、いちごがバカほど安くスーパーで売られていたことがあったんですよ。いちごと言えば冬場にもなれば1パック900円とかいう完全に足元見やがってみたいな値段で売られていることも多いフルーツですが、なんとこの時、1パック200円くらいだったんだよ!!
こ、これは買うしかないのでは?!とノープランで購入したのはいいものの、こんな野生のゴリラですからいちごスイーツのレパートリーをそんなに持っているわけでもない上、いちごは繊細なフルーツ。足も結構早いんですよね。どうしよう?!と困っていたのですが…
全然困ることなかったなッ!!
そう、僕が愛してやまないこのタルトレシピブックには当然いちごとかいうメジャーフルーツのタルトも載っていたわけです。ほんとこの本買ってからめっちゃフルーツを買うようになったし、タルトに使うアーモンドプードルと粉糖をキロ単位で買うようになりましたからね。子々孫々、家宝として大事に継承していくわこの本は。
さて、それでは早速タルト作りに取り掛かりましょう!まずはいちご、そして作り溜めして冷凍庫で保管していたタルト生地とダマンドを使用します。冷蔵庫で一晩自然解凍するとフツーに使えるようになるよ。

そんでタルト生地を自然解凍して伸ばしてみたんだが…あっ、ダマンドにちょっとバターのムラができちゃってるぅ!!

多分ダマンドを作った時にバターの温度管理が甘かったんだろうなあ…!実は生地はそうでもないねんけど、ダマンド結構難しいんですよ。スプーン1杯くらいずつジワジワ混ぜないと分離しちゃったりするんですよね。ただ、時間を掛けたら絶対うまくいくので根気さえあれば大丈夫です。
いちごをちょっとオシャレ切りとかしちゃうか!また1つ賢くなれたな!
それではここでいちごの方をカットしていきましょう!品種は忘れたんですけれど、なんか細長い形をしたタイプのちょっと珍しいいちごだったんですよ。気になって今ちらっと調べたけどあきひめの可能性が高いと思います(スーパーでちょくちょく見た記憶もあるし)。

あきひめってフルーティーさが強くて美味しかったと思うんだよな。いちご狩りにいくとどうしてもさちのかとか紅ほっぺみたいな丸々と大きいものに目が行きがちですが、小ぶりでも美味い品種っていっぱいありますもんね。自分のおすすめはレッドパールと桃薫です。ただ、田舎のせいかこの2つは市場に出たのを見たことがねえ…!
で、話を戻しますと、あきひめ(仮)を3種類の切り方にします!

半分、1/4、8/1だったと思います。こうすることでよりいちごを隙間なく埋められる&外見がおしゃれになるんでしょう、知らんけど。こんな切り方したの初めてかもしれんな…!
そんでこれをタルト生地の上にon!!

結構素敵な感じの見栄えになってない?!包むとさらにオシャレスイーツ感がUPしました。

さて、これを焼いたらどうなるかだよな?!
いちごの焼きタルトって作ったこともないけど、食ったことがあるかどうかも若干怪しい気がするんだが…ただ、いちごは加熱しても不味くなることはないと思うので味の心配はしなくていいと思います!だって、トーストにいちごジャムとか掛けたりするもんな。
これがいちごの焼きタルトか…!外見はすげーオシャレ!!
では焼き上がりを見ていきましょうか!こちらです!!

お、これなかなかいい感じじゃないか?!激しく変色して色が悪くなるとかもないし、縮んで隙間だらけになるとかもないし!焼きタルトってどうしても焼く前後で様変わりしてしまうんですけれど、これなかなかいい方じゃない?!

それではお味の方をチェックしていきたいのですが…

その前にこんな一工夫があります。粉糖をパラパラ~と掛けるのである!!

いやこれ、おしゃれ過ぎないか?!
ガトーショコラとかもよくこういうおしゃれ粉糖が掛かってるよな。もうちょっと冷ましてから掛けた方が良かった感は確かにあるんですけれど、こういうおしゃれ粉糖って面倒だからなかなかやることがないんで、ワクワクしますね。
で、いちごタルトの味なんですが…いい感じの甘さが出ています!いちご特有の甘酸っぱさはあるんですけれど、ダマンドと合わさって甘さがより強くなっている感じがしました。また、いちご本体に関しては火を入れてるので大粒のジャムのようなゴージャスな食感になりましたね!
ただこれ、人にもよるとは思うんですけれど柔らかい苺が嫌いっていう場合は苦手かも。いちごって生食のイメージが強いので加熱いちごの食感が駄目っていうタイプの人にはあんまり響かないかもしれません。
あとこのタルト、冷やしてもうまいです。自分は個人的には実は冷やしタルトの方が好きでしたね。また、今回は作らなかったんですがカスタードクリームやバニラアイスを添えても美味しいタルトになると思いますよ!

いちごって焼きタルトでも結構いけるもんなんだなあ…数少ないいちご料理のレパートリーが増えて何よりです。次に作る時には別の品種で作るのもいいかもしれませんね、それこそあきひめよりも独特のフルーティーさのある桃薫とか結構面白い味になりそうだと思うんだよな。
まあ、次にいちごが手に入るのって来年の話なんですけどね!!(冬場のスーパーではいちごは絶対買わないタイプのゴリラ)




コメント